Girls Matomeのヘッダー画像

食欲があるうちは大丈夫じゃない?

2026/02/23 10:00 · 0コメント 0

この記事のポイント

  • 注目の理由:「食欲は生命と健康の指標」という主張について、実例と医学的根拠で検証される
  • 共感ポイント:食べられることへの感謝、親世代の長寿と食欲の相関、食べることで前に進める経験
  • 意見が分かれる点:食欲があっても心身が苦しい場合もあり、一概に元気のバロメーターにはならないという反論

1: 匿名 2026/01/28(水) 20:00:50

主は風邪とか引いたりお腹壊したりしても食欲は無くならないタイプです。

だから、病気になったり悩んだりしても食欲があるうちは大丈夫だなと思ってます。


今までで食欲がなくなったのは…

ストレスで適応障害になったときに食欲があまりなくて好きなものでも美味しいと感じなかったし、食べても体重が減ってました。

コロナにかかったときは食欲はあったけど喉が痛すぎてあまり食べられなかったです。

全身麻酔をした日は気持ち悪くて全然食べられなかったです。


これくらいです。

今も悩んだりすることもあるけど、ご飯が美味しいと思えてるうちはまだまだ元気だなと思います。

みなさんはどうですか?



10: 匿名 2026/01/28(水) 20:02:23
>>1

風邪引いた時とかむしろ食欲増してめっちゃ食べる


子どもの頃からなんだけどいまだに不思議笑



12: 匿名 2026/01/28(水) 20:02:27
>>1

ほんとそれ!

風邪ひいても食べれる人は回復早い

逆に何も食べれなくなる人はどんどん衰弱して行く


老人も後者パターンだと早く死ぬって言うね



27: 匿名 2026/01/28(水) 20:06:14
>>1

食べたいのに絶食とかの病気もあるから何とも

相部屋の人はデブなのに癌ばかりで出戻り入院だったし(朝からガサガサお菓子探ってて無いみたいで煩いからお菓子あげたくらい)



38: 匿名 2026/01/28(水) 20:14:27
>>1

急性胃腸炎なった時に先生から「食欲ないだろうけど、頑張ってゼリーとかでも食べて」って言われて「食欲あるんで普通に食べていいですか?」って聞いたら「うどんかお粥にしとき」って言われたけどカレーせんべい食べたら、又ぶり返した。


全身麻酔の手術した翌日も朝ご飯楽しみにしてたのにゼリーのみでガッカリ。

お昼こそはと思ったらお粥でもう泣いた。



43: 匿名 2026/01/28(水) 20:19:03
>>1

うん私も食欲が無い時は本当に病気と家族に言ってる😅



2: 匿名 2026/01/28(水) 20:01:18

うまいもん食べてよく寝よ



3: 匿名 2026/01/28(水) 20:01:27

うちの婆さんもよく食べて元気で長寿だからわかる



21: 匿名 2026/01/28(水) 20:03:33
>>3

長寿は良く食べるよね

内臓が強いって事なんだろうけど



22: 匿名 2026/01/28(水) 20:03:50
>>3

人間最後は内臓の強さだなって思う

認知症もあるから脳が大事とも思うけど、内臓丈夫→よく食べる→よく動くって感じで認知にも良い影響あると思う



5: 匿名 2026/01/28(水) 20:01:51

食べることは生きることだからね。

そうだと思うよ。



9: 匿名 2026/01/28(水) 20:02:07

よく食べる人は長生きなイメージ

ひふみんが板チョコ10枚食べてるって言ってた時はこの人は長生きするだろうなと思った

正直100歳行くと思ってたから亡くなってショック



11: 匿名 2026/01/28(水) 20:02:25

本当に本当に病むと食欲無くなる

過食するのはまだそれで元気になろうとしてる証拠



14: 匿名 2026/01/28(水) 20:02:37

ご飯食べたくない

風呂、億劫

朝起きられない


はヤバ期突入



19: 匿名 2026/01/28(水) 20:03:28

祖母が年々色が細くなってて心配

外食でも残す量が増えてもったいないから私が残りを食べてる

「頑張ってもうちょっと食べれない?」って聞いても「無理」って言われちゃう

死なないで



23: 匿名 2026/01/28(水) 20:04:10

よく食べる年寄りは長生きするのはガチ

意外とジャンクフードも大好きだったりする

結局胃腸が強いイコール丈夫なんだと思う



30: 匿名 2026/01/28(水) 20:09:49

食べれてるんだから元気でしょと言われるのもしんどいけどな

人の痛みがわからん人の発言で大嫌い



31: 匿名 2026/01/28(水) 20:10:09

獣医さんに言われたことだけど、「食欲は生きようとする意欲。ご飯を食べたがるようになればひとまず安心です」って言葉が妙に印象に残ってる


猫も人間も同じだよなぁ、と



34: 匿名 2026/01/28(水) 20:11:36

どんなに悩んたり落ち込んでもご飯だけは食べられる。

元カレに結婚詐欺紛いなことをされてめちゃくちゃ落ち込んだときも、泣きながら焼肉食べたりしてた笑

インフルで寝込んでてもコロナで寝たきりになった時も這ってでもキッチン行ってカレーとか食べてた。



41: 匿名 2026/01/28(水) 20:16:32
>>34

同じタイプだw

あームカつく!なんか美味しいもの食べよ!ってなるwインフルエンザの時でも恵方巻食べてたw



35: 匿名 2026/01/28(水) 20:11:47

食欲があるというか何かを食べて味がわかる、美味しいと思えたら大丈夫だと思ってる

病気でも食欲はあるというパターンもあるけど味がしないとかおかしいとか何を食べても美味しく感じないとなったら体が何かしらあるよとサインを出しているからね



36: 匿名 2026/01/28(水) 20:11:47

年取るとともに食に対する欲求がなくなった

あれが食べたいこれが食べたいって思わなくなったよ

出されれば食べるけど、無いなら食べなくても構わない

そろそろお迎えが近いのかもしれない



54: 匿名 2026/01/28(水) 20:27:22
>>36

最後の一文。

覚悟が無いなら、そもそも本当はそんな事思ってないなら言わない方が良いよ。

言霊はあるよ。



46: 匿名 2026/01/28(水) 20:21:23

医療職ですが本当にそう

逆に何しても食べなくなったらもう寿命なのに、そこから無理に食べさせようとすることの多いこと…



47: 匿名 2026/01/28(水) 20:22:32

「人」に「良い」と書いて「食」

昔、何かのCMで流れてたけど、本当だと思うよ


私は子供が不登校になって、相手の親から酷いこと言われた時は食欲が無くなって、それでも食べなきゃと思ったけど体はお豆腐しか受け付けなくて、無理やり食べても吐いちゃったりして病的に痩せた。

今は食べられる様になって、食べるって大事だなって思う



49: 匿名 2026/01/28(水) 20:24:52

介護してるけど食べれなくなったら終わりだなって実感してる



50: 匿名 2026/01/28(水) 20:25:17

90代でも肉大好きだった祖母は100まで生きた


編集部より

食欲の有無が健康寿命の重要な指標であるという共通認識の中で、医療職の実例や親世代の長寿者の話で信頼性が高まる。一方で、食欲だけでは判断できない複雑な状況があるという反論も。

トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。