Girls Matomeのヘッダー画像

親と外食の時は誰が支払う?

2026/02/25 14:15 · 0コメント 0

この記事のポイント

  • 注目の理由:親と外食時の支払い責任が家庭によって大きく異なり、経済状況と親心の関係に注目
  • 共感ポイント:親が常に奢ってくれる側は感謝と負い目、毎回払わせられる側は不公平感を感じており、両者の葛藤
  • 意見が分かれる点:親が奢るべき派 vs 子供が払うべき派に加え、経済状況による違い、親の行動が親孝行か搾取かの解釈

1: 匿名 2026/01/30(金) 18:26:00

私は子供2人の4人家族です。

お酒飲んでいろんなもの食べても


毎回親が会計してくれてます。


周りに聞くと子供側が支払うとかも聞きます。


どちらが多いですか?



8: 匿名 2026/01/30(金) 18:27:32
>>1

毎回はないわ。

せめて2ヵ月に1回とか出すよ。



12: 匿名 2026/01/30(金) 18:27:48
>>1

私の所は、両親、義父母ともに全部親側が支払ってくれる



15: 匿名 2026/01/30(金) 18:28:05
>>1

親が収入無いから私が出すよ



34: 匿名 2026/01/30(金) 18:31:19
>>1

どちらから誘ったか、親と娘の経済状況にもよるよ。


毎回親御さんがお支払いくださるということは、

あんたの稼ぎはそこまではないと思われていて、

お孫さんの顔をみたいんだと思うよ。



37: 匿名 2026/01/30(金) 18:32:03
>>1

金額が安かったら親、それ以外は基本私が払ってる。所得が違いすぎるので当然と思ってる。



40: 匿名 2026/01/30(金) 18:32:31
>>1

私の実家は親

旦那の実家は旦那が払ってる



42: 匿名 2026/01/30(金) 18:32:49
>>1

親に出してもらうことが多いよ。

うちは親がまだ商売やってるし、子供に出させるのはちょっと…みたいなプライドもありそうだから。

でもそこそこ値段する食事とか旅行は現役の私が払うことにしてる。



46: 匿名 2026/01/30(金) 18:33:34
>>1

子供がいるうちはむりだよ、、。本当は奢ってあげたいけど、子供が働くまではそういうのは無理。



48: 匿名 2026/01/30(金) 18:35:20
>>1

親が出すというケースが多いかもしれないけど


平気でシレっと飲み食いする子持ちの娘ってどうなのって思うよ


たまには親に美味しいもの奢るとかの感覚ないの?



53: 匿名 2026/01/30(金) 18:36:29
>>1

旅行も基本的には誘った方。

でも、親が年金もらう歳になってからは「いいよ」って言って自分が払う。親はその分貯金してくれてるみたい



60: 匿名 2026/01/30(金) 18:38:49
>>1

親がそうしたいなら親孝行だよ

親に払わせとけ


親貧乏なら外食誘わんだろ

困ったときに擁護してやればいいんだよ



65: 匿名 2026/01/30(金) 18:39:48
>>1

親の状況によりけりでは。

うちの親はかなりお金に余裕あって年金もらいながら2人とも働いてるから親が払ってる。相続の件もあるから子供側がお金出すのを非常に嫌がる。

義両親も一応お金あるけど裕福ってほどではなく、仕事してない年金暮らしだからうちが支払ってる。旦那が支払って親孝行してますポーズとると義両親も旦那も満足するからそれでよし。



72: 匿名 2026/01/30(金) 18:42:49
>>1

主の文章が下手。


「子供2人の4人家族」

「子供側か払うとも聞く」

最初の「子供」は主の子供(孫)で、下の文章の「子供」は主のことだよね?



77: 匿名 2026/01/30(金) 18:45:47
>>1

子連れの食事でお酒飲む親ってなんか嫌だ


しかも4人家族で親が会計って、、


主の親と仮定してさ

旦那は?義理親に自分らが飲み食いした代金出させて

自分は財布も出さないならケチ野郎でしかないよ



79: 匿名 2026/01/30(金) 18:47:55
>>1

実親はオリーブの丘やスシローとかの安い店は甘える。それ以外は全部私が払う。ホテルビュッフェとか、おしゃれな店とか、寿司とか、普段行かない店は喜んでくれる。


義親は会社経営なので、そのまま甘える。っていうか払えるような店じゃないけど。



91: 匿名 2026/01/30(金) 18:52:26
>>1

いつも親が払ってくれる。


義実家は、向こうから誘ってきて注文後に「ここはそっちが払って」って言ってきたりしたから外食誘われても行かない



95: 匿名 2026/01/30(金) 18:55:29
>>1

そんな事聞いたところで

どうせ出す気も無いのに何で知りたいの?



100: 匿名 2026/01/30(金) 18:59:40
>>1

3回に1回くらいこっちが出しているかな

夫が奢られっぱなしは悪いからと出す

私はあまり奢られて悪いなとか実の親だから気にしない



101: 匿名 2026/01/30(金) 19:00:16
>>1

親が払ってくれる。子供も大人になり4月から就職だけど多分私たち(親)が払うだろうな



3: 匿名 2026/01/30(金) 18:26:35

主いくつ



20: 匿名 2026/01/30(金) 18:28:44
>>3

私41乳79母78息子14娘6



25: 匿名 2026/01/30(金) 18:29:11
>>3

こういうのは年齢あんまり関係ないんじゃない?



10: 匿名 2026/01/30(金) 18:27:42

100%親です


子供が成人して食事をするとしても必ず私たち夫婦が出します



39: 匿名 2026/01/30(金) 18:32:23

毎回うちら


しかも他の兄弟は出さないばかりか兄弟の分まで出させられる



55: 匿名 2026/01/30(金) 18:37:04

すげー、毒親ってどこにいるのってくらい親ばかりなんだね



62: 匿名 2026/01/30(金) 18:39:11
>>55

毒親とは食事行かないからじゃない?



67: 匿名 2026/01/30(金) 18:41:13
>>55

まず毒親とは食事に行かないんでしょ

うちは毒親じゃないけど親もお金カツカツだからほぼ割り勘か子供が多く払ってるよ。



70: 匿名 2026/01/30(金) 18:41:54
>>55

過保護過干渉の支配型とか教育虐待系の毒親は裕福だから親が出すよ



58: 匿名 2026/01/30(金) 18:38:16

親の経済状況に寄るでしょ。貯金少なくて年金も少ない親におごってもらう子供はいないし、老後資金余裕であるなら遠慮なく奢ってもらうだろうし



102: 匿名 2026/01/30(金) 19:01:38
>>58

うちは後者。なんなら食事の後に小遣いも貰ってる。旦那もいると旦那にもあげてる。



66: 匿名 2026/01/30(金) 18:39:59

うちの母は食事行こうと孫を使って誘ってくるけど支払いは毎回私


しかもうなぎとか高級品ばっか



69: 匿名 2026/01/30(金) 18:41:34
>>66

断ればいいじゃん



82: 匿名 2026/01/30(金) 18:49:30

親が出してくれるけど、いちいち「この量で◯円!?」とか「がる子、サラダも頼んだんだね」「旦那君、大盛りにしたんだね」とか言うのがうざい

気遣って旦那が払うって言ったら「えー!だったらデザートも頼めば良かった!」って卑しすぎだろ

それでもう一緒に食事しなくなったら冷たいだの薄情者だの文句言われる

何で会わなくなったのか、誘われなくなったのか、自分が悪いって1ミリも思わないところが大嫌い



87: 匿名 2026/01/30(金) 18:51:09

自分の親は親が出す

旦那の親は出さない基本こちら驕り

何かの本で読んだんだけど親が奢る家庭の方が子供が

親から自立していて子供が払う方はマザコンファザコンが多いって書いてあってビックリした記憶ある

普通反対のイメージあるから

でも確かに旦那はファザコンだ…



97: 匿名 2026/01/30(金) 18:56:21

私です。親は出すというけど、いらんからそのお金を葬式代の足しにして笑って言ってます。

親には世話になったし、恩返しってほどたいそうなものではないけど、まあ働いてそれなりの収入もあるから今度は私が払う番だと思ってる。


編集部より

親との外食費負担は家庭の経済状況と価値観で大きく異なります。親が奢り続ける家庭が多い一方で、搾取的な親や負担を強いる状況も報告され、単純には判断できない複雑な家族問題として浮き彫りになりました。

トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。