Girls Matomeのヘッダー画像

名誉男性

2026/02/20 11:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/02/15(日) 08:14:49

SNSを見ていると男女で言い争っている場面をときどき目にします。

どう考えても男性の方が正しいと思って女性の方を注意したことがあるのですが、その際に名誉男性と言われてしまいました。

名誉男性とはなんなのでしょうか?



5: 匿名 2026/02/15(日) 08:15:51
>>1

どんな内容で言い争ってたの?



7: 匿名 2026/02/15(日) 08:15:57
>>1

バカにされてるよ



8: 匿名 2026/02/15(日) 08:16:24
>>1

自分にとって都合の悪い女の事



13: 匿名 2026/02/15(日) 08:17:00
>>1

他人の争い事に足を突っ込むなw



20: 匿名 2026/02/15(日) 08:18:42
>>1

ガルちゃんで、都合が悪くなるとすぐにガル男扱いして逃げる人のことじゃない?



24: 匿名 2026/02/15(日) 08:20:30
>>1

頭おかしい女に関わっちゃったね

ガルにもいるけどSNSのフェミなんて底辺女の現実逃避でしかないから



27: 匿名 2026/02/15(日) 08:21:30
>>1

SNSなんて年中無休24時間男女間での争いしてるから



30: 匿名 2026/02/15(日) 08:22:43
>>1

男の方をもつ女が名誉男性という意味だろうなとは思う。

少しでも男性の方もつと、今まで不運にもひどい男性としか関わらず、男性の優しさや思いやりに触れてこれなかった女性。もしくは女性の思いやりや優しさに触れてこれなかった不運なネカマ(男性)が言う言葉だと思うので、「名誉男性!!」って言われたら不幸だったんだな…私は恵まれてるんだな…と彼らを哀れみブラウザバックするのが正解だと思います。



33: 匿名 2026/02/15(日) 08:24:49
>>1

首突っ込まないほうがいいよ

SNSの喧嘩なんてヒートアップしたところで誰かが怪我するわけでもないんだから



43: 匿名 2026/02/15(日) 08:40:51
>>1

どう考えても男が正しくて女性を注意してって何様?朝からネカマじじいが立てたクソトピか。



46: 匿名 2026/02/15(日) 08:44:24
>>1

本質としては正論使って男性擁護してくる女性にフェミ・LGBT界隈が言い放つ捨て台詞だから気にする必要ないというか、世間一般的に名誉だと思えばいいよ。


彼女らに正論とか理屈は通用しない。あと事実に対して平気で嘘つく人種だから相手したり説得するだけ時間の無駄。レスバ好きとかその男性とかを庇わないと可哀想とかでなければスルーした方がいいと思う。親や学校の共産主義者の先生の洗脳やイデオロギーでやってるから。



49: 匿名 2026/02/15(日) 08:50:44
>>1

知らなくてもなんの差し支えもない言葉、もしくは知らない方がためになる言葉と思うので気にしなくて大丈夫です🙆



10: 匿名 2026/02/15(日) 08:16:36

女性なのに、男尊女卑の「男系原理主義者」になっている女を「名誉男性」と言うそうです。



22: 匿名 2026/02/15(日) 08:19:19
>>10

そういう意味だったんですね。

女だからみんな同じ考えってわけでもないでしょうに…



28: 匿名 2026/02/15(日) 08:21:55
>>10

男系原理主義者…??ってなる



35: 匿名 2026/02/15(日) 08:25:27
>>10

厄介



45: 匿名 2026/02/15(日) 08:44:12
>>10

高市なんかそう言われてたね、名誉男



47: 匿名 2026/02/15(日) 08:45:13
>>10

元の言葉は「名誉白人」だよね

かつて白人から奴隷として扱われ今でも労働搾取されてる黒人たちを見ても助けてもやらず白人の方におもねる非白人に使われた


アパルトヘイトを行ってた南アフリカでも、南アフリカ政府に対して日本政府が友好的だったから黄色人種の日本人に「名誉白人」の称号が与えられたしね

なんと白人専用の乗り物に乗ったりホテルに泊まったりもできたんだよ、向こうにしてみたら汚いカラードだから当然あちこちで止められるけどパスポート見せたら白人と同じ場所に入れた


それを本当に「名誉」だと思うか、アジア人として恥ずかしい事だと思うか、その人の人間性が問われる言葉だと思う



52: 匿名 2026/02/15(日) 08:57:14
>>10

学生時代の後輩が「女の存在価値なんか男に股を開くことしかない!」と主張してて、自分も女なのにどうしてそうなった?状態だったけどあれも今思うと名誉男性だったのかな

別にサセコとかではなく普通の子だったよ

趣味の界隈で2chでヲチスレ立てられたりしてたみたいだけど



57: 匿名 2026/02/15(日) 09:05:23
>>10

今はそういう意味なの。

もともとは男性ばかりの集団で例外的に存在して男性と同等に扱ってもらえる紅一点みたいな女性の事だったかと。

だから男性社会に受け入れてもらう為に過剰に男性的思考や振る舞いに迎合してしまうのね。

さらに集団内の紅一点でチヤホヤしてもらう環境が居心地良くその環境を守る為に後からその集団に入ろうとする女性の妨害をし始める女性の事だったかと。



58: 匿名 2026/02/15(日) 09:08:30
>>10

ガルで使われる時は「男の肩を持ちやがって!」だけどね。明らかな決めつけやいき過ぎた中傷を指摘してるだけなのに。

性別で括って論争することがおかしいのに、それに気づかない人がたくさんいる。男女ともに。



14: 匿名 2026/02/15(日) 08:17:02

ガルちゃんは年齢層が高いから名誉男性が多いね



54: 匿名 2026/02/15(日) 09:00:34
>>14

「女を悪く言うのは大好きだけど男の人が悪く言われるのは息子タンが否定されてるみたいで腹が立つ」って感じの人多い

男性が批判されるトピだとその手の人達が「主語が大きい!そんな男性ばかりじゃない!女だって!女の方が!」ってすっ飛んで来るけど、女性が批判されるトピでは見たことない



16: 匿名 2026/02/15(日) 08:17:43

女性なのに男性側に立って女性に意見すること?

そんなこと男女って分けて考えなくても

どちらの意見に同意できたかってことやん。

名誉男性なんて名前つけて言うほどのことか?

名誉男性ってうまいことつけたって

思ってそう。



32: 匿名 2026/02/15(日) 08:24:45
>>16

以前から名誉白人などの言葉はあった



55: 匿名 2026/02/15(日) 09:01:50
>>16

これは社会的に男性の方が有利って土台があっての言葉なんだよね

社会的に強者の男性側につくことで、その秩序の中で例外的に評価や利益を得ている女性って意味があるんだよね

ただ単に男性の意見に賛成するってことじゃなくて



23: 匿名 2026/02/15(日) 08:20:14

世の中のすべての出来事は男対女の戦いだと思い込んでいる人がいて、

そういう人にとっては、男の味方をする女は「名誉男性」。



31: 匿名 2026/02/15(日) 08:23:36

あんたってそういうとこまさに女だからダメだよね〜

あたしは中身男だからさ〜あ〜男に産まれたかったな〜

と言う人



41: 匿名 2026/02/15(日) 08:32:04

男性中心の社会において、男性と同等の能力や業績を認められ、組織や集団の中で「特別に」受け入れられた女性を指す言葉です。男性社会のルールや秩序に合わせ、男性と同じような振る舞いをすることで差別構造に加担している、あるいは女性を蔑視する傾向がある女性を批判する文脈で使われることが多いです 。

定義: 男性中心の社会構造に順応し、男性社会に認められる業績を残すことで「仲間」と見なされる女性。



44: 匿名 2026/02/15(日) 08:43:19

シーソーじゃないんだから、男尊女卑を正すのにあたって、一旦女尊男卑になる必要はない。

フラットになれば良いだけ。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。