Girls Matomeのヘッダー画像

「自分チョコ」に最高30万円 1カ月後のバレンタイン、トレンドは

2026/01/16 12:25 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 00:16:02
「自分チョコ」に最高30万円 1カ月後のバレンタイン、トレンドは | 毎日新聞
「自分チョコ」に最高30万円 1カ月後のバレンタイン、トレンドは | 毎日新聞
 2月14日のバレンタインデーまであと1カ月となり、各地のデパートや通販サイトではバレンタイン商戦が始まっている。  「義理チョコ」文化が廃れて久しいが、最近のトレンドは?
毎日新聞



それによると、26年の買う相手を複数回答で尋ねた質問に最多の65%が「自分チョコ」と答えた。

「恋人・配偶者・パートナーなど本命チョコ」が53・7%、「友達への友チョコ」が28・5%となり、「会社関係などの義理チョコ」は20・1%にとどまった。


自分チョコの平均予算は1万662円(昨年は9277円)に上り、本命チョコの5573円(昨年は4937円)の倍となる結果に。

最高額で見ると、自分チョコは30万円(昨年は20万円)、本命チョコは10万円(昨年は7万円)でさらに差が開いた。


一方で、世界的な不作でカカオ豆の価格が高騰している「カカオショック」などの影響でチョコにかける予算が増えているといった側面もある。

国内のチョコレート価格は、25年11月の消費者物価指数で前年に比べて3割ほど高くなっている。


松屋銀座が7日のお披露目会に参加した15ブランドに実施したアンケートによると、原材料の高騰などで商品を「値上げした」と回答した店舗の値上げ幅は平均で10・3%だった。

中には、カカオではなく国産フルーツなど他の食材をメインに打ち出した店舗もあった。



10: 匿名 2026/01/15(木) 00:19:51
>>1

お金あるなぁ

この時期にでる大きいポッキーすら買えないよ笑



43: 匿名 2026/01/15(木) 00:52:11
>>1

食い過ぎて腹壊す



51: 匿名 2026/01/15(木) 03:13:01
>>1

一月前にこのネタとか病的すぎる

バレンタインに影響されすぎやろ

求めるやつもあげるやつあも辞めればいいが



53: 匿名 2026/01/15(木) 03:22:17
>>1

いない歴喪女だけど、誰もあげたい人がいないし、自分にだけは金かけたいから毎年買ったのと作ったので味勝負してる。



78: 匿名 2026/01/15(木) 19:33:23
>>1

自分が食べるためのチョコレートに1万円ってお金ある人たちなんだね

正直 食べたらおいしいとは思うんだろうけど、普通に有名お菓子メーカーのチョコレートと並べて どっちがブランド品でしょう?って言われても多分 わからないぐらいの馬鹿舌だから1万いくらとか出せないよ



2: 匿名 2026/01/15(木) 00:16:57

チョコレート高いんじゃ



48: 匿名 2026/01/15(木) 01:31:36
>>2

分かる

めっちゃ高いよね


だけど名古屋限定のたけのこの里買いに行きたいわ



5: 匿名 2026/01/15(木) 00:17:24

チョコに30万?

アホか



23: 匿名 2026/01/15(木) 00:24:53
>>5

タバコに年間それくらい使う人はいくらでもいるから、それに比べたら健康的かと。



45: 匿名 2026/01/15(木) 01:01:28
>>5

お金沢山あるならいいじゃん


みんながお金使わなくなったらあなたも私も 巡りめぐって困ることになるよ



58: 匿名 2026/01/15(木) 06:44:53
>>5

出せる人は出すんだよ。

そんなこともわからないの?



13: 匿名 2026/01/15(木) 00:20:00

スーパーで売られてるチョコですら50gしか入ってないトリュフチョコ400円だぜ。ちょっと前ならコンビニでGODIVA買えた価格w



27: 匿名 2026/01/15(木) 00:27:08

みなさん何だかんだお金あるんだね

チョコレートは大好きだけど30万円だったら他の事に使いたい



66: 匿名 2026/01/15(木) 07:53:18
>>27

30万は例外的として、

普段は節制してる女が突然法外なお金をチョコレートに払う期間ではあると思わん?

いつもは数百円でもケチるのに、お菓子に数千円ポンと出すでしょ。



70: 匿名 2026/01/15(木) 08:51:51
>>27

まあ、人それぞれだよね

1年に一度チョコに30万

タバコ代や酒代になる人もいるし、コスメにかける人もいる

私的には旅行に全く興味ないので節約して旅費にあてる人が理解不能、旅行なんて金の無駄だし旅するなら他の事に使いたいって思う



28: 匿名 2026/01/15(木) 00:27:20

三十万のチョコってどんなチョコよ😅

それとも美味しいチョコ沢山買うとかかな?



32: 匿名 2026/01/15(木) 00:29:11

なんとかしてチョコを売りたいんだろうけど物価高でチョコを30万も買う人は極稀だろう

全く買わない人が大半で買う人でもら2000円位じゃないかな



38: 匿名 2026/01/15(木) 00:38:23

スーパーのチョコは高いけど元々高いチョコはそんなに値上がりしてない感じ

今色々サイトで下見してるけど言うほど割高感ない


ケーキ屋さんでも元々高い所は値上がりしてないんだよね

その他の庶民的なケーキ屋さんが値上がりしてて

割高ケーキと変わらなくなったから高いケーキ屋行くようになった

何となく体感としては1000円の壁を意識してる感じ



47: 匿名 2026/01/15(木) 01:26:10
>>38

今日サロンドゥショコラのサイト見てて私も同じ感想持った

この時期しか買えないフランスのショコラティエの詰め合わせの価格はほほ変わってないよね

どちらかと言うと前より手頃な2〜3千円代のラインナップが豊富になった印象



39: 匿名 2026/01/15(木) 00:38:56

30万円分を賞味期限内に食べるの大変そう



60: 匿名 2026/01/15(木) 07:05:08

売上日本一の名古屋のJR高島屋の混雑が凄い

みんなお金あるなあと思う



76: 匿名 2026/01/15(木) 09:42:36
>>60

セントラルタワーで働いてるけど先輩が毎年行って何万も購入してる

お金あるかと思うけど先輩いつも同じような毛玉ニット着てる

何にお金をかけるかなのでは

私は太るだけのチョコを自分用に買う気はしない



62: 匿名 2026/01/15(木) 07:15:29

30万は印象調査だと思います。


チョコレートの売れ行きが悪いから

買わそうとしてる。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。