Girls Matomeのヘッダー画像

【グルメ】金沢旅行のオススメ【観光】

2026/01/16 13:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 01:00:04

私事ではございますが…。

主は来月、金沢へ二泊三日の旅行を予定しております。


ガル民の皆様で、冬場に金沢旅行をした方、金沢近辺にお住まいの方に、おすすめのグルメや観光地の巡り方を、ご教示願いたく存じます🙇🏻‍♀️


主はあまり雪の降らない地域に住んでおり、厳冬期での北陸方面への旅行は初めての為、服装や持ち物などで注意点などございましたら、是非アドバイスお願いいたします。



6: 匿名 2026/01/15(木) 01:01:46
>>1

とりあえず金沢カレー食べとけば問題ないだろ!いい加減にしろ!



9: 匿名 2026/01/15(木) 01:02:51
>>1

寿司は食べよう



10: 匿名 2026/01/15(木) 01:05:34
>>1

まずはタイヤを履き替える



15: 匿名 2026/01/15(木) 01:09:38
>>1

金沢はあまりドカ雪は降らないけど、融雪設備で地面がぐちゃぐちゃになっているところがあるから、防水の靴をおすすめします。

お寿司などは皆さんがおすすめすると思うので、私は和菓子をおすすめします。森八、中田屋、諸江屋など有名なお店がたくさんあります。いろいろな場所に店舗がありますが駅の百番街で全部買えます。



34: 匿名 2026/01/15(木) 01:25:51
>>1

金沢だけで2泊3日だと時間持て余すよ。能登か富山か福井へ足を延ばしてみては?



38: 匿名 2026/01/15(木) 01:32:19
>>1

とりあえず滑らない濡れても大丈夫な靴は用意した方がいい

雪が無くても路面が濡れてて滑ることが十分に考えられる



50: 匿名 2026/01/15(木) 01:48:41
>>1

靴は防水防滑ブーツ、上着は登山メーカーとかの防水ダウンコート。傘は強風でも折れにくいもの(100均のは開いた瞬間壊れる)。


ずぶ濡れになったら困るような革のバッグや高価なアクセサリーなどは持って行かない。



60: 匿名 2026/01/15(木) 02:13:22
>>1

幼稚園の時に住んでた

たわらあめがすきです



63: 匿名 2026/01/15(木) 02:42:44
>>1

主さんと同じく、わたしもあまり雪が降らない地域住みで、来月金沢旅行をするのでこのトピ参考にさせていただきます…!🙇🏻‍♀️



74: 匿名 2026/01/15(木) 04:02:51
>>1

意外にも暖かいよ。Tシャツに短パンで充分👍



76: 匿名 2026/01/15(木) 04:36:05
>>1

なんか実際には行った事ない人のコメントが多そう

香箱蟹

あと生麩

兼六園の雪吊りは冬行ってこそだと思う



86: 匿名 2026/01/15(木) 05:48:54
>>1

魚関連以外なら絶対に治部煮は食べたい



128: 匿名 2026/01/15(木) 07:34:18
>>1

他のコメにもあるけど、兼六園すぐ横の成巽閣おすすめです

前田のお殿様がお母さんのために作った建物で、壁が真っ青で綺麗なお部屋や、庭が綺麗に見えるように柱がほとんどない縁側など、美しいですよ



161: 匿名 2026/01/15(木) 08:27:05
>>1

21世紀美術館が面白かった

現代アートが良かった


好みにもよると思うけど



167: 匿名 2026/01/15(木) 08:48:32
>>1

『パティスリー オノ』のチョコレート

モンブランが人気のお店でケーキももちろん美味しいんだけど、チョコがとにかく美味しいから食べてみてほしい



179: 匿名 2026/01/15(木) 09:38:18
>>1

傘を持ってきてください!

あとは、とにかく寒いのでホッカイロも準備されると良いかと思います。貼るカイロおすすめです^ ^



212: 匿名 2026/01/15(木) 11:15:13
>>1

出張で雪国の鉄則を知らずにコロコロのキャリーケースで行ったらホテルやオフィスまで運ぶの大変でした

全部車なら全然オッケーですけどね



225: 匿名 2026/01/15(木) 11:46:25
>>1

忍者寺がよかったよ

予約必要だけど



266: 匿名 2026/01/15(木) 16:43:34
>>1

バンカーストリートカフェ、ここおすすめ。

ソファ席で携帯充電できるしプリンも石川の食材使ったランチもお手頃でおいしいよ


近江町市場の近くなので近江町市場で歩いて疲れて休憩するのも⚪︎



290: 匿名 2026/01/15(木) 20:36:17
>>1

忍者寺(妙立寺)は行った方が良い

事前に予約必要だけど、凄いと思う



293: 匿名 2026/01/15(木) 20:39:26
>>1

長町武家屋敷、足軽屋敷、尾山神社、鼠多聞橋、鼠多聞、玉泉院丸庭園、金沢城、兼六園 このコース歩けば、金沢の武家文化が感じられると思う



299: 匿名 2026/01/15(木) 21:00:28
>>1

天徳院(珠姫さまのお寺)

2代将軍徳川秀忠の娘

3歳で前田家に嫁いで来たんだけど、小さい時に折った織り姫が残ってて展示されています400年前



337: 匿名 2026/01/15(木) 22:33:34
>>1

王道コースは金沢駅→近江町市場→ひがし茶屋街&主計町→兼六園→21美→せせらぎ通り&武家屋敷→夜ご飯。

せっかくなら次の日の朝のモーニングも地元カフェで楽しんで欲しい!アイソトープとかアンゴロカフェとか。

2日目は少し遠出で金石・大野の港方面とか、湯涌温泉とかもいいかもね。

お土産におすすめなのは舟楽ののどぐろ棒寿司。



352: 匿名 2026/01/15(木) 23:25:08
>>1

朝市で立ち食いの魚介を食べる。

もりもり寿司は人気なので整理券だけでも早めに取っておいた方が良い。

21世紀美術館はhellocycleで行ける(雪の状況見て)。



11: 匿名 2026/01/15(木) 01:06:34

行ったことがあるけど、雪や曇り空にめげない心が大事だなと思った。

兼六園や成巽閣の雛人形展も見て、それは楽しかったよ。



26: 匿名 2026/01/15(木) 01:17:56
>>11

金沢だと曇りとか雪も嫌なかんじしないんだわ

むしろそれが街に合ってて綺麗



44: 匿名 2026/01/15(木) 01:38:14
>>11

成巽閣、建物自体はもちろん、展示してあった着物や帯がとても素敵でした。

源氏物語をモチーフに作られたものなど、手仕事の繊細さにうっとり…!



88: 匿名 2026/01/15(木) 05:59:26
>>11

金沢旅行で成巽閣の雛人形展が1番面白かった!

建物のデザインも興味深くて細かいところまで1人でずっと見てた



111: 匿名 2026/01/15(木) 07:03:22
>>11

真夏でも曇りが多い?

雪の時期は混んでいそうだから夏に金沢いきたいな



29: 匿名 2026/01/15(木) 01:20:07

まいもん寿司本店!!!魅力的なネタの種類多くて2日連続で行っても足りませんでした!兼六園の金箔抹茶ソフトも美味しかったです。



319: 匿名 2026/01/15(木) 22:06:56
>>29

人が多くて入れなかった



64: 匿名 2026/01/15(木) 02:42:45

辻口さんのケーキ。

豪華でお洒落っぽいやつもあるけど、プリンやシュークリーム、ロールケーキのようなシンプルなやつこそ食べてみてほしいな。素材良さが沁みる格別のおいしさだよ。



68: 匿名 2026/01/15(木) 03:09:31

金沢はとにかく接客サービスが良い



77: 匿名 2026/01/15(木) 04:45:20
>>68

えっ?

………え?



173: 匿名 2026/01/15(木) 09:11:36
>>68

近江町市場での実体験。どうせただの冷やかしだと思ってるのか店員が全く声掛けもせず無愛想でダルそうにその場にいるだけ。そして買うと言うと手のひら返しして急に愛想良くなった。



89: 匿名 2026/01/15(木) 06:00:39

忍者寺

予約制です

山岸涼子の自宅建てる漫画にも出てた



306: 匿名 2026/01/15(木) 21:36:39
>>89

忍者寺楽しかった〜

また金沢に行ったらぜひ行きたい

パン屋さんや海鮮、(かに、ノドグロ、ぶりはピカイチ)おでんがおいしいのは勿論

びっくりしたのは市場のスーパーのお惣菜とおむすびが激うまで帰りにもわざわざ買って帰ったくらい

食べる事だけでも二泊三日じゃ足りないくらいだった



325: 匿名 2026/01/15(木) 22:13:56
>>89

なかは撮影禁止



106: 匿名 2026/01/15(木) 06:58:09

別名・忍者寺と言われる妙立寺

攻めてきた敵を階段下に落とし閉じ込めるとか、金沢城に続く地下通路があるとかないとか、前田のお殿様を守るための工夫が面白い

そしてもしもの場合には、お殿様が辱めを受けず自害するための切腹部屋(発見できそうもない入り口とか、カイシャクするために刀を振り上げる高さのある天井とか)もあって、殿につかえる武士の忠誠心を目の当たりにする

歴史好きは是非



108: 匿名 2026/01/15(木) 06:59:50
>>106

ちなみに切腹することがなかったので、切腹部屋は未使用だそうです



113: 匿名 2026/01/15(木) 07:06:02

町屋焼肉「かなめ」、地元の人に教えてもらって行ったけど美味しかったよ。

海鮮食べる機会が多いだろうけど、1日ぐらいお肉はどう?



130: 匿名 2026/01/15(木) 07:37:33
>>113

お肉なら六角堂も捨てがたい



132: 匿名 2026/01/15(木) 07:45:07

おはようございます😃トピ主です!

皆様、たくさんの情報ありがとうございます。


夜遅くにトピ申請したので、今朝起きて採用されていた事にビックリながらも、朝からテンション上がってます😆


引き続き宜しくお願いいたします🙇🏻‍♀️



158: 匿名 2026/01/15(木) 08:22:22

2月は1番天気悪い時期だからね

外歩くのも億劫になるレベル

兼六園や武家屋敷とか茶屋街も景色や風情を楽しむところだからゆっくり楽しめないかもね

温泉とかがおすすめです



194: 匿名 2026/01/15(木) 10:12:59

金沢の人間は無駄にプライドが高いから気をつけて



289: 匿名 2026/01/15(木) 20:29:20

こんばんは😃トピ主です!今日も一日お疲れ様でした。

皆様からのコメントを拝読して、金沢への旅にますます期待度が上がってます💖


主と同様に、金沢への旅を控えてらっしゃるガル民の方が多数見受けられ、旅行先としてその人気の高さを改めて感じております。


また、実際に金沢旅行を控えている方や、旅先の候補地として金沢を検討している方にとって、このトピが有益な情報交換の場になれば…と、思います。


引き続き宜しくお願いいたします🙇🏻‍♀️



310: 匿名 2026/01/15(木) 21:46:28

21世紀美術館、プールの入場予約してましたがその時間までどう時間潰そうか迷うほど、展示品が微妙すぎました。。。何か絵や器があるわけでもなく。。。何の意味もないようなものが何か意味深に置いてあるだけ(そういう形式のアートなんだと思います)とか、何の意味もわからない映像が流れていたり…正直金沢旅行中一番テンションが下がりました笑

心なしか他のお客さんも「…??」て感じでした笑

ネガティブな意見でごめんなさい!

あまり期待しすぎず、外観や屋外にあるアートだけでも楽しめると思います。



340: 匿名 2026/01/15(木) 22:48:40
>>310

同じくw

友達と無言で半笑いで出て来た



364: 匿名 2026/01/16(金) 00:20:45

せっかくの気分に水を差してしまうかもしれないけれど、金沢のタクシーは要注意だよ。遠回りしてぼったくるのがいる。



369: 匿名 2026/01/16(金) 00:26:46

兼六園は早朝入園無料で入れるよ。



383: 匿名 2026/01/16(金) 10:27:48
>>369

無料なんだけど1点注意が必要

例えば7時から8時まで無料となっていても、8時には出る前提なので7時50分に入ろうとしても入れてくれない

なんとか8時までに滑り込もうと門まで走ったけど、そういう理屈で無料では入れなかった

無料を狙う人は入る時間にご留意を



373: 匿名 2026/01/16(金) 01:06:05

近江町市場で試飲の緑茶を一口でも飲んだら押し売りされるから気をつけて!

飲んだあとの湯呑み茶碗返そうしても受け取ろうとしないの

飲んだんだから買うつもりなんですよね?みたいなこと言ってきてしつこい



379: 匿名 2026/01/16(金) 07:36:03

森八の喫茶にも寄ったけれど、森八美術館にも感動した

明治時代からの、落雁の型がずっと並んでいて、壮観だったな

歴代皇室に納めた落雁の型も沢山並んでいて、本当に素晴らしかった

目茶苦茶繊細な作りだった



384: 匿名 2026/01/16(金) 10:29:28

兼六園には人懐っこすぎる白サギ(鳥)がいます

1メートルくらいの至近距離でも逃げない

兼六園を訪れる人に愛されています


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。