Girls Matomeのヘッダー画像

顧客情報(個人情報)が流出した企業、その後の対応ってどうですか

2026/01/16 13:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 00:36:09

顧客情報流出事件って結構あると思うのですが、その後なにか対応してくれましたか。

やっぱり単に謝罪して終わりですか。


ただちに影響がなければ対応しようもないと言えばそうですが、

それならば客の側も個人情報をなるべく出さない方がいい気がします。


ショッピングサイトの入会退会を繰り返す人っている様ですが

私もセールの前くらいになったら入会して

それ以外の時は退会して個人情報引き上げておこうかなと思うのですがどう思いますか。



7: 匿名 2026/01/15(木) 00:37:51
>>1

退会してもデータとして残ってそうな気もするけど

初登録ポイントプレゼントがある所は残ってそうだよね



16: 匿名 2026/01/15(木) 00:57:01
>>1

漏洩されたってメールだけ来てたけど何も対応されてないなぁ。住所とか生年月日だけなら大丈夫なのかな、どうなのかな。

会員登録する時はクレカ登録は絶対しない、使わない時は退会するようにしてる。



19: 匿名 2026/01/15(木) 01:01:26
>>1

LOHACOから個人情報流出したよ!メールきただけで

それっきり音沙汰なし、海外から電話かかってきたり

変なショートメッセージが頻繁にくるようになった😞



20: 匿名 2026/01/15(木) 01:02:50
>>1

LOHACOは再開したらクーポンくれるかな?

個人情報流出させといて何もなしはないよね



21: 匿名 2026/01/15(木) 01:03:20
>>1

一度でも登録したら、情報は残るでしょ

というか

郵便物や宅配が届くには名前や住所、銀行、学校や職場、美容室…あちこちですでに個人情報は晒されてるって思ってる



31: 匿名 2026/01/15(木) 02:48:45
>>1

最近だと駿河屋が大規模に個人情報漏洩やらかしやがったくせにろくな対応してないからめちゃくちゃぶっ叩かれてたね

ああいう時の対応で信用出来る企業(そんなところほとんどないけど)が否か分かるけど、その中でも駿河屋は最低レベルだったと思う



34: 匿名 2026/01/15(木) 03:17:12
>>1

流出しましたメールが来ただけ。

以来、毎日鬼のように詐欺メールがガンガン届き、東京の警察を名乗る怪しい国際電話がかかって来たこともある。

Amazon、楽天、ヤマト運輸、JAその他呆れるほど沢山の有名企業を名乗り、手を換え品を換え口座番号を入力させようとしてくる。

子供の学校で登録させられたスナップ写真のサイトからの流出だが学校からも特に何もなし。



35: 匿名 2026/01/15(木) 03:59:03
>>1

そういえば最近快活クラブが情報流出してたよね

会員なんだけどどうなったんだろう



37: 匿名 2026/01/15(木) 04:23:48
>>1

マイナンバーカード作った人の個人情報は中国に垂れ流しだよね?

政府の委託業者が

よりによって中国企業だから



63: 匿名 2026/01/15(木) 09:20:09
>>1

クオカードが届いたことがあるが

流出した情報のせいでDMがめちゃくちゃになった



67: 匿名 2026/01/15(木) 10:05:34
>>1

謝罪して終わり

もう使わないけどね



5: 匿名 2026/01/15(木) 00:37:42

流出したってハガキが届いただけ

改善策も何も無いし、悪用されたかどうかも何も無し



42: 匿名 2026/01/15(木) 06:26:46
>>5

同じく。私なんてクレジットカード情報まで流出してるのに、紙一枚の謝罪文とカード作り替えろ的な文章のみ。結構お高い商品販売してるのに凄い対応だなと思った。二度と買わない。



58: 匿名 2026/01/15(木) 08:30:14
>>5

ベネッセは500円のQUOカードだったよ。

500円て…

私らの個人情報の価値、500円…?



66: 匿名 2026/01/15(木) 09:45:57
>>5

昔働いてた某企業から「過去の社員の情報が漏れました。何かあったらこちらまで」と会社の番号書いてあるだけの手紙届いただけ。

現在働いてる社員に「こんな事あって手紙届いた」と言ったら「そうなんだ?聞いてない」

あと、辞めた後に楽天公式ショップで買い物したら楽天じゃなくその企業から「個人情報が漏れました。何かあったらご連絡を」だったし、LINEがたまに来るんだけど「ガル山ガル子様」という書き出しになってて「誰かと間違えてる!?」と自分以外の名前になってて何時間か後に「先程のLINEに別人のフルネームが書かれていて申し訳ございません。削除してください」みたいな簡単な文章のみ。

全員が漏れてないとしても大々的にニュースになる会社と、個人情報漏れててもこっそり知ってる人だけで終わらせるって場合もあってなんだかなぁと思う。



10: 匿名 2026/01/15(木) 00:38:52

ベネッセだっけ?漏洩して謝罪に1000円配ったの



14: 匿名 2026/01/15(木) 00:51:01
>>10


500円だったような



15: 匿名 2026/01/15(木) 00:56:35
>>10

配るだけまだマシに思えてしまう

何も無かった所あるし



27: 匿名 2026/01/15(木) 01:56:56
>>10

500円のクオカードだったと思う

全く知らない教材会社からスマホに頻繁に営業電話がかかってくるのは、ベネッセの個人情報漏洩のせい 500円のクオカードで終わらせるなよ ムカつく



41: 匿名 2026/01/15(木) 05:58:58
>>10

そうそう500円クオカードだよね

その後もしらっとダイレクトメール来たから腹立ったわ



11: 匿名 2026/01/15(木) 00:39:51

大昔にベネッセから500円の図書券?だったか送られてきたな

あーうちも流出したんだと思った



32: 匿名 2026/01/15(木) 03:14:35
>>11

当初ベネッセに問い合わせた時に「お客様の情報は流出しておりませんのでご安心ください」と言われたのに、結局私と子どもの情報が流出してたよ。

腹が立ってベネッセでやってたやつ(子どもチャレンジとか)全部その時に退会した。



12: 匿名 2026/01/15(木) 00:41:30

ネットの懸賞サイトで色々な企業に懸賞応募したら漏洩されたのか懸賞とは関係ないDMやらなんやらがいろいろ届くようになってしまった



24: 匿名 2026/01/15(木) 01:15:27

500円券3回くらい貰ったよ(つまり3社くらいが漏らした)



29: 匿名 2026/01/15(木) 02:25:30

ダークウェブに共有されましたの報告とこれから気をつけますみたいなお知らせがきた。

そう言われても毎日何通もフィッシングメールがくるようになって困っている。



33: 匿名 2026/01/15(木) 03:16:47
>>29

うちも困ってる

迷惑メール相談センターにメール転送してるよ



48: 匿名 2026/01/15(木) 07:23:18
>>29

うちもそれだけど子供の幼稚園の写真のサイトで幼稚園がそこと契約してるから写真はそこでしか買えなくて登録必須だったし子供の写真流出してるんじゃないかってすごく不安

同じ幼稚園のお母さんたちも名前や住所バレてるなら子供の身に何かあったらどうなるんだろうとみんな不安になってる

それなのに対応がおざなりすぎてその後全く連絡ないしどうしたらいいものか…



53: 匿名 2026/01/15(木) 08:10:22
>>29

写真の会社?うちもあのあと明らかに迷惑メール増えて毎日海外からの電話きてる

●ネッセの時より深刻に困ってるが漏洩しましたってメールが来てそれっきり



43: 匿名 2026/01/15(木) 06:52:56

クオカードもらったよ

あと、流出して悪用されたってお知らせが来た

そのあと本当に悪用されてた

でもなんのお咎めもなし

なんでなの?

おかしくない?

漏らしてもなんにもないならわざとやる人出てくるんじゃないかと心配になるわ



47: 匿名 2026/01/15(木) 07:19:42
>>43

悪用ってどんな事をされたの?ら



52: 匿名 2026/01/15(木) 08:08:07

昔、ベネッセにやられた時いろんな通信教育とかから電話、DM届いてたな。怖いなーと思ったわ。



65: 匿名 2026/01/15(木) 09:36:18
>>52

あの後に子供向けセールスの電話かかってきた時にうちは子供いませんって言ったらアレ!?ってびっくりされてた

2回ぐらい子供いません対応してたら子供向けセールス無くなったから共有されてるんだなって思った



73: 匿名 2026/01/15(木) 13:10:13

コンタクトレンズでの顧客名簿が売られてて

弁護士から書面が来ました。



75: 匿名 2026/01/16(金) 09:05:07

ベネッセからQUOカード500円分送られてきたの覚えてる

ぷららも個人情報流出やらかしてんだけど、その時は「ごめんなさい」ってメールが来ただけだったように思う

確かどっちも社員だか派遣のクソ野郎が持ち出したんだったっけ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。