Girls Matomeのヘッダー画像

節約ガチ勢の方、語り合いましょう

2026/01/16 14:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 00:54:30

我が家は共働き、小学生と未就学児の子供が3人

中古で現金一括で買ったボロマンションに住み

食費は月5万、服はフリマかお下がり、洗剤は粉洗剤を選ぶなどなど頑張っていますが生活費が月20万程かかってしまいます。(うち2万は習い事)

皆様の節約術を教えてください!



7: 匿名 2026/01/15(木) 00:56:42
>>1

早く寝たほうが電気代の節約になるよ



12: 匿名 2026/01/15(木) 00:57:57
>>1

5人家族で食費5万って米は別?

よく押さえているね



16: 匿名 2026/01/15(木) 00:59:17
>>1

コスメ代浮かすために化粧は顔に小麦粉まぶす+100均の日焼け止めだけ



24: 匿名 2026/01/15(木) 01:04:20
>>1

共働きでそこまで頑張れるのはすごいよ


共働きだと時間をお金で買いがちになるし

ご飯とか外食しがち


主さん偉いと思ったので、私はむしろ主さん見習って頑張る



26: 匿名 2026/01/15(木) 01:04:58
>>1

親ガチャ失敗



27: 匿名 2026/01/15(木) 01:04:59
>>1

外食しないがうちは一番効いた

うちは夫と子供が大食いだから一人前では足りなくて何人前も頼むからだけど



30: 匿名 2026/01/15(木) 01:06:09
>>1

ボロボロになって着れなくなった服はハサミで小さな四角に切って使い捨て雑巾にして掃除に使ってから捨てている

野菜の根を土に植えて再生野菜を栽培して薬味等の節約

梅干しや漬物は出来ているのを買うと高いから手作り

一週間分の生活費を前もって決めて取り分けておいて週末に食料品や生活雑貨等はセール品をまとめ買いして予算内に納めている

髪はYouTubeで覚えたセルフカット

化粧品はプチプラ

家族でいつも同じ部屋にいるようにして冷暖房代を節約

ポイ活を駆使する


まだまだ生ぬるいと感じる

物価高だけどまだまだ締めれそう



38: 匿名 2026/01/15(木) 01:09:34
>>1

ガチで節約は健康でいることだから、それに伴う出費はいとわない。



43: 匿名 2026/01/15(木) 01:12:54
>>1

子供産まない事が1番の節約だから3人いるならガチ勢でもなんでもないな



48: 匿名 2026/01/15(木) 01:15:00
>>1

5人家族で食費5万?

食費を削って習い事するって優先順位間違えてるような

ていうかガチ勢なのに習い事してる事にズッコケた

余裕ある人がやるものだよ



53: 匿名 2026/01/15(木) 01:16:57
>>1

一人暮らしの節約にコメしたコピペです。


してないけど、ハンドソープもボディソープも洗顔も固形の純石鹸を使用するのは、どうだろう?

一つ150〜250円で数ヶ月もつし。

来客用に液体ハンドソープとボディソープは別で用意して、自分用だけは固形石鹸使うとか?


家族用にも応用出来そう。



59: 匿名 2026/01/15(木) 01:19:10
>>1

家のローンがないのに

服や食費をそこまで削る意味は?

何か目標あるのかな



62: 匿名 2026/01/15(木) 01:22:06
>>1

二馬力だったら手取50万円くらいにはならない?

20万円で抑えててすごいよ



68: 匿名 2026/01/15(木) 01:25:47
>>1

マジレスすると、今年のうちに来年再来年分の消耗品買っとけ。下着とか。スペースあったら、洗剤シャンプー石鹸など。100均で買う消耗品も数や量が減ってるから、スペース詰めるだけ買い置きしておけ。ゴミ袋なんてだいぶ枚数減ったから。

あと、エアコンは来年値上げするらしいから故障気味なら今のうちに買うこと!

まだまだ値上げは続くから、1〜2年分先払いして買ったほうが確実にお得。来年は1.5〜2倍になるかもしれん。貯金するより節約になる。



73: 匿名 2026/01/15(木) 01:33:19
>>1

マンション現金一括はすごい

子供3人で20万は立派な方では?

ご夫婦どちらかの収入はまるまる預金??

そちらを投資で増やすなどして、支出は今のままでも良いかと

子供が小さいうちに楽しめることも多いですし



77: 匿名 2026/01/15(木) 01:35:12
>>1

>中古で現金一括で買ったボロマンションに住み


2000何年に買っておいくらでしたか?



84: 匿名 2026/01/15(木) 01:41:44
>>1

家族旅行は伊東園ホテルグループの温泉宿か奮発して大江戸温泉物語グループの温泉宿はおすすめ

両方とも高級ホテルを居抜きで修繕して使っているから設備もしっかりしているし、温泉は本物だし、朝夕はバイキングで子供も喜ぶし伊東園の方は1泊1万円切るから近くの観光の予算も出るし、宿で温泉三昧でも楽しいよ



94: 匿名 2026/01/15(木) 02:01:50
>>1

食費と習い事で7万、ローンなし、残り13万はどんな内訳なんだろう。



96: 匿名 2026/01/15(木) 02:06:42
>>1

食材(肉とか野菜やきのこ類)を安い時に2、3個まとめて買って冷凍しとくとか?



105: 匿名 2026/01/15(木) 02:37:02
>>1

やっぱりそこまで節約しても20万かかるよね、、、うちは家賃85000あるのとそこまでの節約できてないから毎月35万くらいかかってて、遣い過ぎかなって焦ってるところ。このトピみて頑張ります。



106: 匿名 2026/01/15(木) 02:39:43
>>1

やり取りが面倒だけど、消耗品の歯磨き粉と、いつも使っている毛髪剤をフリマサイトのヤフーフリマで買いました。

クーポンがだいたい月曜日の昼12時に新しく出るのでクーポンをゲットして、クーポンを使って市販より少し安く買えました。



117: 匿名 2026/01/15(木) 02:54:03
>>1

節約はダイエットや美容にも良いから楽しんでる。

元から少食だからずっと1日1食。

太りたくないし節約したいから菓子、スイーツ買わない。

歯が黄ばむの嫌だし節約したいから飲み物は水、白湯。

少しだけど筋肉つけたら太らなくなったし国産でも安いから胸肉料理きわめた。

フルーツは高いから3日に1個キウイ。

野菜はその時に安いものを1種類だけ。

キノコは安いけど少しだけ毎日食べてる。

炭水化物は業務スーパーの激安冷凍うどん中心。

米はコシヒカリだけど週2、パスタもバリラだけど週1、和牛は月1、寿司も月1。

デパコスは卒業、敏感肌用のプチプラ。

ハイブラは卒業、服、靴はGUかワークマンか島村か高橋。

スマホは楽天。



129: 匿名 2026/01/15(木) 03:26:47
>>1

月五万、ってかなり難しい…

週に3回魚料理にするけど、家族4人分だと魚だけで1,000円超える



130: 匿名 2026/01/15(木) 03:32:07
>>1

服装はスティーブジョブズにしてる。かなり節約できる



143: 匿名 2026/01/15(木) 05:14:01
>>1

メルカリで値切ってくるのやめてください



152: 匿名 2026/01/15(木) 05:49:41
>>1

習い事を生活費に入れるの?

どこまで生活費に入れてるか分かりにくいからアドバイスしにくいな



153: 匿名 2026/01/15(木) 05:50:10
>>1

ご夫婦と小学生に未就学児お二人の5人家族で食費5万円/月って頑張っておりますね!逆にトピ主さんの食費節約術を知りたいくらいです!



155: 匿名 2026/01/15(木) 06:12:08
>>1

5万で何か食べられるものある?

5万てさ、一人暮らしの食費だよ?



169: 匿名 2026/01/15(木) 06:34:37
>>1

とりあえず生きるために身体が資本だから贅沢な食事、外食は避けるけど、身体にいい食事はケチらない方がいいですね。

光熱費が高いから一つの部屋にいて電気代は節約。

お菓子なんかはパン屋でもらえる耳でアレンジ。

とにかくスーパー以外の買い物はしない。フリマなどを利用。部屋は常に綺麗にして物は減らす。

実家、義理実家が野菜とか作ってるなら根こそぎもらう。

あとは、短時間のバイト行くのもオススメ。

リフレッシュになるしお小遣い稼ぎになりますよ

化粧品は買わずすっぴん美人目指すとかかな?



171: 匿名 2026/01/15(木) 06:38:31
>>1

値段じゃなくて使用価値を見る

シンプルにこれだけ



175: 匿名 2026/01/15(木) 06:44:12
>>1

共働きでそれは切り詰めてるなあって思う反面

学生時代遊んでたとかなら自業自得



180: 匿名 2026/01/15(木) 06:56:36
>>1

これに対して「かわいそう」だとか「頑張ってるね」じゃなくて八つ当たりが来るあたり結構日本やばいんだなって思った

なんとかならないかな



201: 匿名 2026/01/15(木) 07:12:36
>>1


>1

なんで賃貸と変わらないマンションを買うの?

修繕費が値上がりして行くし


中古のボロ戸建てを買うべき



204: 匿名 2026/01/15(木) 07:18:09
>>1

習い事2万って1人につきだよね?

うちも子ども3人だけど習い事も値上がりしてるからなかなか難しい



208: 匿名 2026/01/15(木) 07:23:46
>>1

子供に節約を強要してまで3人も産む意味がわからない

自分たちの欲望最優先すぎてきつい



209: 匿名 2026/01/15(木) 07:24:23
>>1

家族にみじめやひもじい思いさせないでね

貧乏と勘違いしても辛いのよ



212: 匿名 2026/01/15(木) 07:27:53
>>1

子供可哀想~



215: 匿名 2026/01/15(木) 07:34:54
>>1

買い物に行かなければお金は減らないので、買い物の頻度を減らすといいですよ



223: 匿名 2026/01/15(木) 07:39:49
>>1

月20万で暮らせたら共働きだから相当貯金できてるよね


まあ、だからマンション一括購入できたんだろうけど


節約がむしろ楽しいタイプのガチ税だね!



228: 匿名 2026/01/15(木) 07:43:06
>>1

めちゃくちゃ節約してるつもりだけど5万はすごい!昼食は会社が負担してくれてるとかじゃなくて??



265: 匿名 2026/01/15(木) 08:04:19
>>1

子供三人いる時点で節約もくそも…w

節約したい人は、小梨か子供一人っ子でしょ?

子供一人大学まで行かせるのに3000万だよ?



285: 匿名 2026/01/15(木) 08:17:35
>>1

生活費20万ってめちゃくちゃ安くない??

うち、3人(子ども2歳)で生活費28万ぐらい…。習い事してないし、食費も6万くらいで家賃は7万なのに。保険も超最低限。なんでこんなかかるんだ?



298: 匿名 2026/01/15(木) 08:24:18
>>1

食費と習い事抜いた残りの15万が多くね?



325: 匿名 2026/01/15(木) 08:42:29
>>1

そういう家族構成で似たような人たちでないとコメントしづら。


わたしは片付け兼ねて、フリマアプリで処分&お小遣い稼ぎ。この前も要らないもの売れて一万ほどに。



335: 匿名 2026/01/15(木) 08:46:02
>>1

化粧品は消耗品だから、価格の高いものはいっさい買わなくなった。

つけてもその日のうちに消されて流れるものだよ。

そしてそれは引力や老化は止められないし、元々が美しいお顔でないから維持する気持ちがなくてできるんです!数百円のものしか持っていないよ。



365: 匿名 2026/01/15(木) 09:08:39
>>1

フルリモートに転職したら全くお金使わなくなった

すっぴん、服もリラックスウェア、鞄も靴も買わない、出社よりも食費もかからないし、何より面倒くさくてコンビニさえも行かなくなった



370: 匿名 2026/01/15(木) 09:13:19
>>1

20万で生活してるってこと?すごい。5万児童手当あるし、実質15万稼いだら月々賄えるんだね。貯金しまくってるのかな。



393: 匿名 2026/01/15(木) 09:40:15
>>1

習い事させるお金が無い



402: 匿名 2026/01/15(木) 09:45:38
>>1

あと13万はなにに使ってんだ?



422: 匿名 2026/01/15(木) 10:08:06
>>1

食費5万はちゃんと食べてるか心配になる

健康第一だよ

もう節約は十分頑張ってると思う、健康害したらお金どころではないよ



484: 匿名 2026/01/15(木) 11:19:32
>>1

選挙で減税してくれる人に投票する



11: 匿名 2026/01/15(木) 00:57:41

スーパーではなるべく値引き品を買う。買うものシール貼られたものばかりの時がある。最初恥ずかしかったけど、もう慣れた。



149: 匿名 2026/01/15(木) 05:30:06
>>11

スーパーの人も廃棄にならなくて済むからありがたいんじゃない?



202: 匿名 2026/01/15(木) 07:15:38
>>11

セルフレジありがてえよね



419: 匿名 2026/01/15(木) 10:03:08
>>11

恥ずかしいなんて考えたことないわ笑笑

恥ずかしいのか??

というか、半額シールの品物を見なくなったわ



444: 匿名 2026/01/15(木) 10:31:18
>>11

この前、割引シール貼られた豆腐、がんも、ちくわで煮物作ったけどめちゃめちゃ美味しかったし、全部割引安上がりですごく満足度高かった!笑



19: 匿名 2026/01/15(木) 01:02:51

もう節約というフェーズはとっくに通り越して、収入を増やす以外無いんじゃなかろうか



126: 匿名 2026/01/15(木) 03:12:33
>>19

泣ける・・・高市さんにこのトピ見て欲しい



137: 匿名 2026/01/15(木) 04:35:23
>>19

男尊女卑時代は女性が働かなくても節約で乗りきれたけど

男女平等時代だと色んな意味でそうもいかないしね



154: 匿名 2026/01/15(木) 05:54:59
>>19

週5で朝8時から17時まで事務の社員やって自転車で行ける距離で18時から21時までコールセンターのバイトしてる!共働きだけど子供は高校生で自分でなんでもできるし夫は料理とか得意だから間に合ってる。

時給1250円で平日3時間、土曜日だけ5時間でトータル週6勤務になるけどね笑



182: 匿名 2026/01/15(木) 06:58:31
>>19

週5で朝8時から17時まで事務の社員やって自転車で行ける距離で18時から21時までコールセンターのバイトしてる!共働きだけど子供は高校生で自分でなんでもできるし夫は料理とか得意だから間に合ってる。

時給1250円で平日3時間、土曜日だけ5時間でトータル週6勤務になるけどね笑



230: 匿名 2026/01/15(木) 07:43:40
>>19

小学生×2と未就学もいてこれ以上時間増やせない

在宅探そうかな

夜出れない、土日祝出れないだから働ける時間短い



253: 匿名 2026/01/15(木) 07:58:16
>>19

私出勤前に朝5時-7時で近所のスーパーの品出しバイトしてるよ!

これだけで月5万の+収入になるよ。

今までお菓子食べながらダラダラ夜更かししてたけど、夜は子どもと一緒に9時には寝て4時半に起きる生活に変わったらお金も貯まるし健康的だし良いことづくめ笑



269: 匿名 2026/01/15(木) 08:06:31
>>19

そうなんだよね…だって大半の人が665万円以下なんでしょ?



29: 匿名 2026/01/15(木) 01:05:40

鼻炎持ちでティッシュの消費半端なかったけどハンドタオルで鼻をかむようになった。去年の4月くらいからボックスティッシュ買ってない



80: 匿名 2026/01/15(木) 01:35:56
>>29

鼻下ガサガサになって皮剥けない?

ボックスよりビニールの方が安いよ。



206: 匿名 2026/01/15(木) 07:20:53
>>29

私、在宅の時は洗面所でやるよ。水道でw



41: 匿名 2026/01/15(木) 01:12:31

お風呂毎日入れ替えてたんだけど、少し前から風呂水ワンダーっていう粒入れて翌日はそれ沸かして入ることにした。



46: 匿名 2026/01/15(木) 01:14:33
>>41

風呂水ワンダーまだ売ってたんだ

40年くらい前からあるよ



52: 匿名 2026/01/15(木) 01:16:17
>>41

私も使ってる

都市ガスで水道代もそんなに高くない地域だから誤差位しか安くならないけど、浴槽洗うの面倒で



64: 匿名 2026/01/15(木) 01:23:12
>>41

うちも1日おき

昨日は沸かし直しの湯にミカンの皮をカラカラに乾かしたのを排水口ネットに入れて湯船に入れてミカン湯にした

良い匂いだったよ



276: 匿名 2026/01/15(木) 08:13:12
>>41

何人家族かにもよるな

4人家族では ちょっと辛い


一人暮らしなら 2日は余裕



127: 匿名 2026/01/15(木) 03:21:41

キャッシュレスにしてから毎月1万浮くようになった

ありがたい



132: 匿名 2026/01/15(木) 03:45:00

深夜のノリてきな感じで、このトピ見てたら転職サイトに登録しちゃったわw

転職と言ってもパートなんだけど、最低時給1068円→派遣1800円へ変わろうかなと。大変だろうけど、最低時給だからって楽なわけじゃないしな。



183: 匿名 2026/01/15(木) 06:58:44

トピ主です

家計簿チェックや投資、保険の話は

トピズレになってしまうため消えますm(__)m


節約術を書いてくださる方ありがとうございます!

日用品はまだまだ削る余地がありそうです!

頑張ってお金貯めていきます!



189: 匿名 2026/01/15(木) 07:01:34

ドラストをドレッサー代わりにしてる

お高め化粧水で肌を整えてメイク



197: 匿名 2026/01/15(木) 07:09:16
>>189
>>191


窃盗まがいの卑しい節約するほど落ちぶれたくないね



191: 匿名 2026/01/15(木) 07:02:33

職場のウォーターサーバーのお水、1リットルくらい持ち帰ってます



216: 匿名 2026/01/15(木) 07:35:28

賞味期限が2ヶ月前の未開封ロースハム


食べる?食べない?



219: 匿名 2026/01/15(木) 07:37:35
>>216

食べるわけない!



226: 匿名 2026/01/15(木) 07:41:03
>>216

さすがに2ヶ月はやめとけ

病院代の方が高くつくぞ



234: 匿名 2026/01/15(木) 07:44:48
>>216

捨てた事なんてないわ

小さな子供には食べさせないけど大人は関係なし

半年後くらいまで普通に食べてる

何の問題もない


アホは期限を守る事だけを考えてる



295: 匿名 2026/01/15(木) 08:22:10
>>216

乾物など元から消費期限が長い物なら食べるかもしれないけど生鮮品は無理



286: 匿名 2026/01/15(木) 08:17:54

世帯年収はいいほうだと思うけど

夫がケチ寄りなので

マンションは中古、服はトレファク

ユニクロやGUの割引

エアコンは1台のみ稼働(4LDK)、冬でも水で食器洗い

夜は寒いからコート着て家事やってる



291: 匿名 2026/01/15(木) 08:20:12
>>286

服ってマジでトレファクとかで充分だよ。子供服なんてマジ3ヶ月とかでも小さくなってる時ある。



338: 匿名 2026/01/15(木) 08:46:59
>>286

金あるのに光熱費絞って水で食器洗ったりコート着て家事させられてるのは経済的DVじゃね?



387: 匿名 2026/01/15(木) 09:34:51
>>286

水で食器洗うのは、冷たいし寒いしそういう体の苦痛を家族に強いるのは、夫のDVだよ

夫が洗う時だけ水で自分で洗って、妻はお湯で洗うか食洗器つけなよ

その生活が幸せでない節約は、意味ないよ。不幸だよ。



429: 匿名 2026/01/15(木) 10:15:33
>>286

ケチというかDVでは

真冬に水で食器洗いって



354: 匿名 2026/01/15(木) 08:58:02

節約=貧乏と思ってる人多くてびっくり。

世帯年収600万でも月20万で暮らせば年300万近く貯金できるし投資したら数十年で1億とか貯まる世界だよ。

お金持ちほどケチだしケチだからお金が貯まるんだよ。



362: 匿名 2026/01/15(木) 09:05:12
>>354

だよね


節約して投資に回すとかで

かなり資産倍増とか

投資家は節約している人多い


子供産むなとかが、田舎の古民家に住めとかガチの貧乏に向けての意見もあるね


主のとこは一億いくタイプだと思う



386: 匿名 2026/01/15(木) 09:32:56
>>354

お金持ちほどケチってホントだと思うよ

地主さんも、ヨレヨレTシャツにボロサンダル履いてるけど、3駅むこうまで、ほぼその人の土地とアパートマンションだもん


あと貧乏人はコンビニ好き

見栄っ張りの人の子供も、もれなくコンビニ好き



376: 匿名 2026/01/15(木) 09:22:06

一番の節約は健康


ダブルワークで体壊した

本業もしんどくなってきた


無理せず身の丈にあった生活が一番かな


ガルでは子供の教育費や歯の矯正とか親の責任と言うけど無理せず美味しいもの一緒に食べて温かい家を目指すのが先決だと思った



412: 匿名 2026/01/15(木) 09:56:06
>>376

ほんそれ


身の丈にあったお金の使い方を見せることだって子どもの金銭感覚の教育にいいと思う



403: 匿名 2026/01/15(木) 09:47:54

化粧しない。日焼け止めだけ。全身洗うのは牛乳石鹸、保湿はワセリン。美容液とか化粧水とか若い頃にいろいろ試したけどあんま意味ない。肌には睡眠と食事。

髪は時間節約型の1500円カットでショートヘア。


服はワークマンかgu、たまにユニクロ


家建てたけど、食洗機はビルトインではなくあえて据え置き型にしてシンク内の排水ホースの下に油物の鍋を置いとくと自動で綺麗になるし水の節約にもなる


豆苗育てる

ご近所と仲良くして物々交換

外食しない水筒持ち歩く確定申告する



475: 匿名 2026/01/15(木) 11:02:44
>>403

やっぱりマイナス


節約トピで美容削ぎ落としたこと書き込むと必ずマイナスくる

食費より美容削る方が明らかに健全だけどな



449: 匿名 2026/01/15(木) 10:35:39

皆偉いなぁ…

私は

●厚着をして暖房は一人の時は使わない

●肉は特売品や半額のもの、魚は鰯や鯵・値下げ品

●野菜はスーパーより安い八百屋で買う

●服や靴はディスカウントショップや7割引き以上のものを買う…

単体で千円以上のものを買うときは緊張します💸今愛用しているスニーカーは4千円が750円、髪の毛のカットはイワサキで980円です



451: 匿名 2026/01/15(木) 10:38:05
>>449

イワサキどうですか?

私は1500円カット愛用してるんだけど、イワサキにも挑戦しようか迷ってて



456: 匿名 2026/01/15(木) 10:43:21
>>449

イワサキどうですか?

千円カット的なお店だと、客に対して注文多い(メンテナンス程度2〜3cmまで、伸びた分しか切りません、スタイル変更はできません!など)ところがあるんですが


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。