Girls Matomeのヘッダー画像

物価高対策で「あえて現金のみ」に回帰する店 年間2000万円のキャッシュレス決済手数料を商品価格に還元

2026/01/16 14:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 00:36:51
物価高対策で「あえて現金のみ」に回帰する店 年間2000万円のキャッシュレス決済手数料を商品価格に還元 | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
物価高対策で「あえて現金のみ」に回帰する店 年間2000万円のキャッシュレス決済手数料を商品価格に還元 | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
「当館では入館料を現金払いとしております。確かにキャッシュレスの時代ではありますが、当たり前ではない旨、何卒ご理解下さい」そうつぶやいたのは、戦国大名・毛利家にまつわる歴史資料などを展示する広島県の安芸高田市歴史民俗博物館だ。 年配の客が…
ABEMA TIMES



そんな中、あえて「現金のみ」に回帰する店がある。仙台市のスーパー「生鮮館むらぬし」では、2025年4月からキャッシュレス決済を廃止し、現金のみに変更した。村主芳治店長は「物価高対策として店でできることはないかと考えると、お店の経費をなるべく下げて、その分お客さんに還元するという形を取った方がいいなということで、まずキャッシュレス決済をやめてみた」と説明する。


この店ではおよそ3割の客がキャッシュレス決済を利用していたそうだが、店側が運営会社に支払う手数料だけで年間およそ2000万円もかかっていたという。そこでキャッシュレス決済を辞め、手数料が浮いた分を商品価格に還元した。ニンジンが1袋およそ200円、ダイコンは1本100円以下、手作りの総菜もボリュームたっぷりでリーズナブルな価格となり、ミカンは1箱でおよそ1000円という安さ(取材時)。


客らは「今物価高だからいくらでも安いのは助かる」「バーコード決済とか流行っていますけど、現金派だったので何も抵抗はなく。現金派の私には大歓迎」と語る。現金のみに戻した結果、売り上げアップにもつながっているという。



21: 匿名 2026/01/15(木) 00:53:48
>>1

こういう店があってもいいし、

私は客のためにキャッシュレスなど決済方法いろいろ取り入れてくれて尚且つ安くて美味しいお店もたくさんあるから、そっちを使ってる



29: 匿名 2026/01/15(木) 01:01:54
>>1

キャッシュレス派は、よくポイントたまるからお得とか言うけど、ポイントより最初から安い方がいいよ。面倒くさいし。店側も手数料かからないしウィンウィン。



35: 匿名 2026/01/15(木) 01:13:23
>>1

本当に終わった国だね



36: 匿名 2026/01/15(木) 01:13:56
>>1消費税を廃止する方が安いわね。



39: 匿名 2026/01/15(木) 01:18:17
>>1

まじで政府は何もやらねーな

まあこっちはいざとなったら刑務所行くからいいけどな

政府のせいだからな



48: 匿名 2026/01/15(木) 02:00:59
>>1

あれだけ現金を馬鹿にしておいて今さら返金のみの店に遭遇すると2度とここには来ねえよ!って思ってる



53: 匿名 2026/01/15(木) 02:31:30
>>1

そもそも災害が多い上に現金に信用価値がある日本で電子決済を無理矢理使う必要はない

ソフトバンクをはじめとして信用出来ない企業のものばかりマスゴミはゴリ押しするし



60: 匿名 2026/01/15(木) 03:16:15
>>1

業務スーパーですら値上がり感すごいよね。

スイーツとか嗜好品は買わなくなった。



64: 匿名 2026/01/15(木) 03:52:13
>>1

ワイプ

ウザい



65: 匿名 2026/01/15(木) 04:05:39
>>1

現金が一番いいよクレジットもキャッシュレスも客が使うと入金されるの2ヶ月後だもん

経営的に無理がくる



67: 匿名 2026/01/15(木) 05:23:44
>>1

逆パターンで、

普段現金オンリーだったから、

渋谷の某うどん屋の小さな「キャッシュレスオンリー」表示に、

うどんがきてから気付いて冷や汗かいたわ。

インバウンド向けなのか、店長外国人、

バイト?が日本人。


交通系しか無理そうだったので、

事情話して近くのコンビニでチャージしてきて良いか聞いたら、

お釣り無しなら現金でも良いですよと。


残念ながら細かいのもなかったので、

ダッシュして適当に飴買ってチャージで万券も崩した、

店に戻ったらバイトの人がお釣り100円用意してくれていて、

結局Suicaではなく現金払いとなった。


店長は感じ良い人だったけど、

日本語が聞き取り辛い部分もあり、

私が聞き取り間違いをしていたのかもしれない。


インバウンドが大半の街は特に気をつけようと反省したわ。



86: 匿名 2026/01/15(木) 06:48:17
>>1

こういう店は潰れてくれ

結局現金のみだとジジババが大量発生する

すると5分で終わるレジに30分以上かかって回転率が下がる結果的に売り上げは下がる

キャッシュレスの方が結果的に回転率が上がるから手数料は高くても売り上げは伸びる



87: 匿名 2026/01/15(木) 06:52:10
>>1

金利が上がってるから、余計に現金の方が会社にとっては有利だよね



89: 匿名 2026/01/15(木) 06:56:55
>>1

普段は電子マネーだけど、そういう店だとわかってたら現金用意して行く。

良いと思う。



96: 匿名 2026/01/15(木) 07:11:47
>>1

そもそも

同じお店で、現金買いとキャッシュレス買いが同じ支払いなのがおかしい訳で…キャッシュレスだとさらにポイントつくわけだもの

手数料も客持ちでいいのにね



102: 匿名 2026/01/15(木) 07:24:03
>>1

最近近所にできたロピアも現金オンリーだよー!



104: 匿名 2026/01/15(木) 07:28:03
>>1

これからの超高齢化を考えると現金回帰は適切だと思う



109: 匿名 2026/01/15(木) 07:41:43
>>1

キャッシュレス対応のお店って、基本的にてすう手数料分は商品代に上乗せされているよね。

それならキャッシュで支払ってポイント貰いたい。

キャッシュレス止めて商品代安くなるならそれもいい。



127: 匿名 2026/01/15(木) 08:11:12
>>1

手数料高いんだね



156: 匿名 2026/01/15(木) 08:57:15
>>1

PayPay面倒くさいし、手数料高いから

やらない人増えてるね



157: 匿名 2026/01/15(木) 08:58:17
>>1

なぜかキャッシュレスの方が支払い時間かかるね。

現金なら財布から出せばすぐ払えるし。



163: 匿名 2026/01/15(木) 09:12:46
>>1

中国では次々と銀行が潰れているからね

中国人締め出しにも効果的だわ。

PayPay価値なし



171: 匿名 2026/01/15(木) 09:24:28
>>1
>>35

中国PayPay離れが増えている

わははは!

再生の日本。日本文化大事。



188: 匿名 2026/01/15(木) 10:11:56
>>1

中国は次々と銀行潰れていってるから

日本で中国アプリのPayPayに入れてるお金は

全部消えて0円と表示されるだろうね。

それでもPayPayやる人はどーぞ!



238: 匿名 2026/01/15(木) 12:56:31
>>1

手数料すげぇ金額



257: 匿名 2026/01/15(木) 14:19:29
>>1

ならキャッシュレス手数料を客側に払わせたら良いのに。



263: 匿名 2026/01/15(木) 14:40:50
>>1

からあげ安!!!



267: 匿名 2026/01/15(木) 15:42:03
>>1

ロピアがいつも混んでるの見ると特にスーパーは現金オンリーかそれに近くても若い人ですら安いお店に行くんだろうなって思う



268: 匿名 2026/01/15(木) 15:44:56
>>1

玉名みかん?熊本の?この辺りみかんも何もかもお野菜もとても美味しいし物価高でもお野菜や果物安く変えてとても助かってるよ


熊本の農家さん方ありがとう

今日も大根もブロッコリーもキャベツも何もかも100円で購入できたよ



274: 匿名 2026/01/15(木) 16:15:51
>>1

近所のドラッグストアがそう

どこよりも安い



284: 匿名 2026/01/15(木) 20:08:19
>>1

こういう店ってレジで財布広げ出してとろとろするタイプの老人が集まるから行かないな

多少安くても時間が奪われたら本末転倒



287: 匿名 2026/01/15(木) 22:01:26
>>1

手数料年間2000万円もするんだ

そっちにビックリ



289: 匿名 2026/01/15(木) 22:58:16
>>1

その手数料はどこに行くの?

VISAで支払ったらVISAへ、JCBで支払ったらJCBへ行くの?それともカード発行会社へ行くの?



298: 匿名 2026/01/16(金) 00:37:59
>>1

3割の客のために年間2,000万円も手数料払う必要ないよね。



2: 匿名 2026/01/15(木) 00:38:19

わざわざ手数料払ってやる意味はないよね



25: 匿名 2026/01/15(木) 00:57:16
>>2

個人店だと手数料払うの大きな損失だよね



30: 匿名 2026/01/15(木) 01:07:17
>>2

キャッシュレスのメリットは、顧客情報があるかな。買い物履歴とか。それがいらなければキャッシュが安上がり。何気に情報は高いからね。アプリ登録しただけで5000円分割引とかあるけど、それ以上の価値があるってことだよなといつも思う。そして作らない。



33: 匿名 2026/01/15(木) 01:11:28
>>2

手数料高すぎなんだよね、決済会社が儲かるだけ

しかも色んな支払方法があるからレジの負担になってきてる



129: 匿名 2026/01/15(木) 08:13:32
>>2

やる意味ありそうなの医療機関くらいじゃない?

支払い怠る人がいる場所



147: 匿名 2026/01/15(木) 08:37:57
>>2

そうそう、意味ないというか負担になるから嫌なんだけど

商工会とかが個人店も導入しろと圧力かけるから

うちだけやりたくないって言えない

街の商工会も、さらに上から言われて従うしかなくて



168: 匿名 2026/01/15(木) 09:21:07
>>2

客数の3割しか利用してないのに年2000万は大き過ぎるね

このお店の場合は現金のみでもやっていけそう

月166万ちょいの1日5万円か

フルタイムパートを5人以上は余分に雇ってるようなもんだよなあ



210: 匿名 2026/01/15(木) 11:03:06
>>2

PayPayだと中国に流れてる

結果的に土地を買われたり日本人を苦しめる



283: 匿名 2026/01/15(木) 19:48:39
>>2

paypayやめる店増えてる

イオンもpaypay終了



5: 匿名 2026/01/15(木) 00:38:43

そりゃ2-30億の店ならね


1000億の売り上げの店でそんな決断したら絶対売り上げ下がるからね



174: 匿名 2026/01/15(木) 09:25:40
>>5

バカ中国人涙目www

悔し泣きしてれバーカ!



296: 匿名 2026/01/16(金) 00:20:33
>>5

は?

コスモスなんか売上1000億どころか1兆超えてるのに現金のみだよ



7: 匿名 2026/01/15(木) 00:39:44

手数料って店側はすごく負担になるんだよね


商品の価格下がるのなら良いじゃん



76: 匿名 2026/01/15(木) 06:00:57
>>7

中国は偽札が流通してるからキャッシュレスにするメリット大きいけど、日本は信頼できる現金がある意味武器なんだから遅れてると言われようが現金でいいよね

現金は現金の良さがあるのよ



162: 匿名 2026/01/15(木) 09:08:55
>>7

ご近所さんが通っている床屋さんが激安らしいのよ。

散髪、シャンプー、顔剃りで3000円以下だからうらやましい。



264: 匿名 2026/01/15(木) 15:20:59
>>7

ポイント貯まるからキャッシュレス対応の店を使う人いるけど、手数料分、商品価格が上げてあること多いから、結局は損じゃない?って思いつつ、現金支払いの、ラ・ムー、コスモス、トライアルで買い物してる。



269: 匿名 2026/01/15(木) 15:54:53
>>7

海外と比較して日本は高すぎるからね

価格コムのECサイトでも現金払いの方が割引率が高い



293: 匿名 2026/01/16(金) 00:13:31
>>7

それを知らない人がいるんだよね

店は負担してないと思ってる

現金だけでも安ければ買いに行く人はいる

クレカ使えない店に行きたくない人は行かなきゃいいんだもん

需要と供給が合えばお互い得する



16: 匿名 2026/01/15(木) 00:45:46

現金回帰の店増えていくだろうな。

資金を回すのが複雑になって上げ下げの勝負時があやふやになるだろうし。



27: 匿名 2026/01/15(木) 00:59:50
>>16

>現金回帰の店増えていくだろう

残念ながらそうはならないと思う

両替など現金を扱うコストは上がっていくし、振込や引き出しなどのために銀行に行く人員の人件費も馬鹿にならない

売り上げなどを現金で保管するリスクもある

何より、現金払いのためにわざわざキャッシュを持ち歩いてる人間の数が減る一方だし



167: 匿名 2026/01/15(木) 09:19:06
>>16

キャッシュレスだと消費税のごまかしもできないしね



184: 匿名 2026/01/15(木) 10:04:28
>>16

もし移民による強盗が増えたらまたキャッシュレス化が進むと思う

そうなる前に早くイスラム、アフリカ系、貧民のCとKを追い出した方がいい



291: 匿名 2026/01/15(木) 23:50:25
>>16

キャッシュレスの分の収入はすぐに手元に来ないし、手数料も高いし個人経営のお店は現金のみに戻すところ増えてきてるよね。

キャッシュレス払いの方がサッと終わって楽だから、こういうトピでよく見る「お店のために現金払いにする」みたいなのをキャッシュレス対応のお店ではしないけど、現金払いにしてほしいならもう潔くこのお店のように現金のみにしますって感じにしてほしい。



17: 匿名 2026/01/15(木) 00:49:17

現金てお釣り用意するの大変じゃない? 両替手数料高いんだよね?

現金しか使えない八百屋でおばあちゃんが1万円出して店主が銀行行ってくるから店見ててって別の客に言ってた



24: 匿名 2026/01/15(木) 00:57:15
>>17

550円だよ

キャッシュレスの手数料に比べたらただみたいなもん



62: 匿名 2026/01/15(木) 03:18:54
>>17

こっちは工夫次第でどうにかなるかな。

口座持っていれば1日50枚までは無料とかあるし。



98: 匿名 2026/01/15(木) 07:16:49
>>17

私は自分の買い物でお釣りもらうようにしてそれを店のお釣りとしてストックしてる

小さい店だから出来ることだけど



133: 匿名 2026/01/15(木) 08:20:46
>>17

それは八百屋のおっちゃんのミスだよw

駅前でバイトしてた時、

近くの居酒屋のバイトの子が両替頼みに来て、

パートさんが渋々対応してあげていたが、

厳しく注意してたわ。


確かに金曜の夕方だったし、

完全に居酒屋社員の手落ちだった。

働き始めて余計に思うよ。

バイトの子にやらせてるし。



145: 匿名 2026/01/15(木) 08:33:20
>>17

顧客が小銭支払ってくれることもあるから


神社と手を組んだらいいのよ

細かいお賽銭が大きくなるメリット

手数料かからずお金が崩せるメリット

お互いWin-Win

(なんか法に抵触する可能性もあるけど



37: 匿名 2026/01/15(木) 01:14:08

この店キャッシュレスやめて値段下げたら客が増えて売り上げアップだってね

客は安く買えて嬉しい、店は利益増えて嬉しい

完璧なウィンウィン

何も問題ないね

他店より安いって違いを明確に打ち出して、小規模スーパーの生き残り戦略としても成功してるんじゃない?



50: 匿名 2026/01/15(木) 02:04:07

現金のみでほぼ全てがウエルシアより安いんだけど

店員が万引き監視員みたいに張り付いてくるのが草


コスモスさあ


ウイスキーは希望小売りを遥かに超えた転売ヤー価格だった



82: 匿名 2026/01/15(木) 06:37:07
>>50

コスモスよく行くけど店員さんについてこられた事なんてないよ?

その店は万引き被害多くて警戒度高いんじゃない。



88: 匿名 2026/01/15(木) 06:56:30
>>50

コスモス安いよね、他店の安売りと同価格。

怪しい動きしてたから張り付かれたかもね。

エコバッグをカゴに入れたり、バッグの口が開いてたり変なことしてる人いるよ。



92: 匿名 2026/01/15(木) 07:02:33
>>50

自意識過剰って生きづらいね。

あなたが不自然な行動を取るから監視されるんだよ。



97: 匿名 2026/01/15(木) 07:12:11

手数料2000万?! 手数料発生するのはもちろん知ってたけど思ってた以上に取られるんだね



256: 匿名 2026/01/15(木) 13:58:31
>>97

しかもレジの手間もひどいし、IDとEdy聞き間違い、クレカタッチと差込、残高不足やカードどこだと探す人、ペイは電波悪いとか

キャッシュレスが早いってのは若めの単身者だけだよ。子ども連れや年寄りはごちゃごちゃする、現金が一番分かりやすい



135: 匿名 2026/01/15(木) 08:23:10

個人のお店で現金払いしたら「ありがとうございます。助かります」言われるのは、手数料が高いからなんだね



199: 匿名 2026/01/15(木) 10:28:10

キャッシュレス派は行かなきゃいいだけだし安くして売上アップになってるから成功事例なのに文句言ってる人が意味不明



204: 匿名 2026/01/15(木) 10:38:17
>>199

「ほーら、現金払いでいいんじゃん!」て人がいつまでも生き残ってると、社会の変革が進むスピードが鈍化するからウザいってのがあるかな

年寄りばっかりだから仕方ないのかもしれないけど、同じ高齢者が多い台湾とかシンガポール、韓国なんかに比べても変化のスピードが遅過ぎると思う

日本はその辺が著しく遅れてる国なんだもん

早く支払いも役所の手続きも、マイナンバーとスマホで完結する国になってほしいよ



251: 匿名 2026/01/15(木) 13:40:11

中国 総デジタル化を自慢してたけど、この有様


2021年 大水害の中国でインフラ寸断 電子決済やインターネットに接続できず

大規模水害の中国鄭州でインフラ寸断 電子決済やインターネットに接続できず=中国メディア (2021年7月31日) - エキサイトニュース
大規模水害の中国鄭州でインフラ寸断 電子決済やインターネットに接続できず=中国メディア (2021年7月31日) - エキサイトニュース
大規模水害に見舞われた鄭州が、二次災害とも言える状況に陥っている。電子決済化が急速に普及した中国だが水害による停電により、SNSも使えず、買い物やタクシー、地下鉄に乗ることすらできなくなっているという...
エキサイトニュース



二次災害とも言える状況に陥っている

電子決済化が急速に普及した中国だが水害による停電により、

SNSも使えず、買い物やタクシー、地下鉄に乗ることすら

できなくなっているというのだ。


必要なものを買い物に行きたくても、手元に現金がなく、

店側にもお釣りがない状況が多発しているという。

今はアリペイは使えません。現金のみの取り扱いになっていますと

店員が繰り返し説明する様子を報じている。


さらに、タクシーもEVに移行したため、今回の停電でタクシーの

充電システムが破壊され動かなくっている。そのため、

タクシー代を不当に釣り上げている業者もいるという。


やっぱりアナログとデジタル 両方やってる日本が最強だな



290: 匿名 2026/01/15(木) 23:09:43

最近、現金のみのドラストや地域密着スーパーの方が思いの外安いことに気づき、現金からキャッシュレスに進化したスーパーの方がどんどん価格が高くなっているのに気づいて、現金握りしめ安い店に走っている。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。