物価高対策で「あえて現金のみ」に回帰する店 年間2000万円のキャッシュレス決済手数料を商品価格に還元
1: 匿名 2026/01/15(木) 00:36:51
そんな中、あえて「現金のみ」に回帰する店がある。仙台市のスーパー「生鮮館むらぬし」では、2025年4月からキャッシュレス決済を廃止し、現金のみに変更した。村主芳治店長は「物価高対策として店でできることはないかと考えると、お店の経費をなるべく下げて、その分お客さんに還元するという形を取った方がいいなということで、まずキャッシュレス決済をやめてみた」と説明する。
この店ではおよそ3割の客がキャッシュレス決済を利用していたそうだが、店側が運営会社に支払う手数料だけで年間およそ2000万円もかかっていたという。そこでキャッシュレス決済を辞め、手数料が浮いた分を商品価格に還元した。ニンジンが1袋およそ200円、ダイコンは1本100円以下、手作りの総菜もボリュームたっぷりでリーズナブルな価格となり、ミカンは1箱でおよそ1000円という安さ(取材時)。
客らは「今物価高だからいくらでも安いのは助かる」「バーコード決済とか流行っていますけど、現金派だったので何も抵抗はなく。現金派の私には大歓迎」と語る。現金のみに戻した結果、売り上げアップにもつながっているという。



21: 匿名 2026/01/15(木) 00:53:48
29: 匿名 2026/01/15(木) 01:01:54
53: 匿名 2026/01/15(木) 02:31:30
67: 匿名 2026/01/15(木) 05:23:44
>>1
逆パターンで、
普段現金オンリーだったから、
渋谷の某うどん屋の小さな「キャッシュレスオンリー」表示に、
うどんがきてから気付いて冷や汗かいたわ。
インバウンド向けなのか、店長外国人、
バイト?が日本人。
交通系しか無理そうだったので、
事情話して近くのコンビニでチャージしてきて良いか聞いたら、
お釣り無しなら現金でも良いですよと。
残念ながら細かいのもなかったので、
ダッシュして適当に飴買ってチャージで万券も崩した、
店に戻ったらバイトの人がお釣り100円用意してくれていて、
結局Suicaではなく現金払いとなった。
店長は感じ良い人だったけど、
日本語が聞き取り辛い部分もあり、
私が聞き取り間違いをしていたのかもしれない。
インバウンドが大半の街は特に気をつけようと反省したわ。
逆パターンで、
普段現金オンリーだったから、
渋谷の某うどん屋の小さな「キャッシュレスオンリー」表示に、
うどんがきてから気付いて冷や汗かいたわ。
インバウンド向けなのか、店長外国人、
バイト?が日本人。
交通系しか無理そうだったので、
事情話して近くのコンビニでチャージしてきて良いか聞いたら、
お釣り無しなら現金でも良いですよと。
残念ながら細かいのもなかったので、
ダッシュして適当に飴買ってチャージで万券も崩した、
店に戻ったらバイトの人がお釣り100円用意してくれていて、
結局Suicaではなく現金払いとなった。
店長は感じ良い人だったけど、
日本語が聞き取り辛い部分もあり、
私が聞き取り間違いをしていたのかもしれない。
インバウンドが大半の街は特に気をつけようと反省したわ。
86: 匿名 2026/01/15(木) 06:48:17
>>1
こういう店は潰れてくれ
結局現金のみだとジジババが大量発生する
すると5分で終わるレジに30分以上かかって回転率が下がる結果的に売り上げは下がる
キャッシュレスの方が結果的に回転率が上がるから手数料は高くても売り上げは伸びる
こういう店は潰れてくれ
結局現金のみだとジジババが大量発生する
すると5分で終わるレジに30分以上かかって回転率が下がる結果的に売り上げは下がる
キャッシュレスの方が結果的に回転率が上がるから手数料は高くても売り上げは伸びる
96: 匿名 2026/01/15(木) 07:11:47
109: 匿名 2026/01/15(木) 07:41:43
188: 匿名 2026/01/15(木) 10:11:56
268: 匿名 2026/01/15(木) 15:44:56
>>1
玉名みかん?熊本の?この辺りみかんも何もかもお野菜もとても美味しいし物価高でもお野菜や果物安く変えてとても助かってるよ
熊本の農家さん方ありがとう
今日も大根もブロッコリーもキャベツも何もかも100円で購入できたよ
玉名みかん?熊本の?この辺りみかんも何もかもお野菜もとても美味しいし物価高でもお野菜や果物安く変えてとても助かってるよ
熊本の農家さん方ありがとう
今日も大根もブロッコリーもキャベツも何もかも100円で購入できたよ
2: 匿名 2026/01/15(木) 00:38:19
わざわざ手数料払ってやる意味はないよね
30: 匿名 2026/01/15(木) 01:07:17
>>2
キャッシュレスのメリットは、顧客情報があるかな。買い物履歴とか。それがいらなければキャッシュが安上がり。何気に情報は高いからね。アプリ登録しただけで5000円分割引とかあるけど、それ以上の価値があるってことだよなといつも思う。そして作らない。
キャッシュレスのメリットは、顧客情報があるかな。買い物履歴とか。それがいらなければキャッシュが安上がり。何気に情報は高いからね。アプリ登録しただけで5000円分割引とかあるけど、それ以上の価値があるってことだよなといつも思う。そして作らない。
147: 匿名 2026/01/15(木) 08:37:57
168: 匿名 2026/01/15(木) 09:21:07
5: 匿名 2026/01/15(木) 00:38:43
そりゃ2-30億の店ならね
1000億の売り上げの店でそんな決断したら絶対売り上げ下がるからね
7: 匿名 2026/01/15(木) 00:39:44
手数料って店側はすごく負担になるんだよね
商品の価格下がるのなら良いじゃん
76: 匿名 2026/01/15(木) 06:00:57
264: 匿名 2026/01/15(木) 15:20:59
>>7
ポイント貯まるからキャッシュレス対応の店を使う人いるけど、手数料分、商品価格が上げてあること多いから、結局は損じゃない?って思いつつ、現金支払いの、ラ・ムー、コスモス、トライアルで買い物してる。
ポイント貯まるからキャッシュレス対応の店を使う人いるけど、手数料分、商品価格が上げてあること多いから、結局は損じゃない?って思いつつ、現金支払いの、ラ・ムー、コスモス、トライアルで買い物してる。
293: 匿名 2026/01/16(金) 00:13:31
16: 匿名 2026/01/15(木) 00:45:46
現金回帰の店増えていくだろうな。
資金を回すのが複雑になって上げ下げの勝負時があやふやになるだろうし。
27: 匿名 2026/01/15(木) 00:59:50
>>16
>現金回帰の店増えていくだろう
残念ながらそうはならないと思う
両替など現金を扱うコストは上がっていくし、振込や引き出しなどのために銀行に行く人員の人件費も馬鹿にならない
売り上げなどを現金で保管するリスクもある
何より、現金払いのためにわざわざキャッシュを持ち歩いてる人間の数が減る一方だし
>現金回帰の店増えていくだろう
残念ながらそうはならないと思う
両替など現金を扱うコストは上がっていくし、振込や引き出しなどのために銀行に行く人員の人件費も馬鹿にならない
売り上げなどを現金で保管するリスクもある
何より、現金払いのためにわざわざキャッシュを持ち歩いてる人間の数が減る一方だし
291: 匿名 2026/01/15(木) 23:50:25
>>16
キャッシュレスの分の収入はすぐに手元に来ないし、手数料も高いし個人経営のお店は現金のみに戻すところ増えてきてるよね。
キャッシュレス払いの方がサッと終わって楽だから、こういうトピでよく見る「お店のために現金払いにする」みたいなのをキャッシュレス対応のお店ではしないけど、現金払いにしてほしいならもう潔くこのお店のように現金のみにしますって感じにしてほしい。
キャッシュレスの分の収入はすぐに手元に来ないし、手数料も高いし個人経営のお店は現金のみに戻すところ増えてきてるよね。
キャッシュレス払いの方がサッと終わって楽だから、こういうトピでよく見る「お店のために現金払いにする」みたいなのをキャッシュレス対応のお店ではしないけど、現金払いにしてほしいならもう潔くこのお店のように現金のみにしますって感じにしてほしい。
17: 匿名 2026/01/15(木) 00:49:17
現金てお釣り用意するの大変じゃない? 両替手数料高いんだよね?
現金しか使えない八百屋でおばあちゃんが1万円出して店主が銀行行ってくるから店見ててって別の客に言ってた
133: 匿名 2026/01/15(木) 08:20:46
>>17
それは八百屋のおっちゃんのミスだよw
駅前でバイトしてた時、
近くの居酒屋のバイトの子が両替頼みに来て、
パートさんが渋々対応してあげていたが、
厳しく注意してたわ。
確かに金曜の夕方だったし、
完全に居酒屋社員の手落ちだった。
働き始めて余計に思うよ。
バイトの子にやらせてるし。
それは八百屋のおっちゃんのミスだよw
駅前でバイトしてた時、
近くの居酒屋のバイトの子が両替頼みに来て、
パートさんが渋々対応してあげていたが、
厳しく注意してたわ。
確かに金曜の夕方だったし、
完全に居酒屋社員の手落ちだった。
働き始めて余計に思うよ。
バイトの子にやらせてるし。
145: 匿名 2026/01/15(木) 08:33:20
37: 匿名 2026/01/15(木) 01:14:08
この店キャッシュレスやめて値段下げたら客が増えて売り上げアップだってね
客は安く買えて嬉しい、店は利益増えて嬉しい
完璧なウィンウィン
何も問題ないね
他店より安いって違いを明確に打ち出して、小規模スーパーの生き残り戦略としても成功してるんじゃない?
50: 匿名 2026/01/15(木) 02:04:07
現金のみでほぼ全てがウエルシアより安いんだけど
店員が万引き監視員みたいに張り付いてくるのが草
コスモスさあ
ウイスキーは希望小売りを遥かに超えた転売ヤー価格だった
88: 匿名 2026/01/15(木) 06:56:30
97: 匿名 2026/01/15(木) 07:12:11
手数料2000万?! 手数料発生するのはもちろん知ってたけど思ってた以上に取られるんだね
256: 匿名 2026/01/15(木) 13:58:31
>>97
しかもレジの手間もひどいし、IDとEdy聞き間違い、クレカタッチと差込、残高不足やカードどこだと探す人、ペイは電波悪いとか
キャッシュレスが早いってのは若めの単身者だけだよ。子ども連れや年寄りはごちゃごちゃする、現金が一番分かりやすい
しかもレジの手間もひどいし、IDとEdy聞き間違い、クレカタッチと差込、残高不足やカードどこだと探す人、ペイは電波悪いとか
キャッシュレスが早いってのは若めの単身者だけだよ。子ども連れや年寄りはごちゃごちゃする、現金が一番分かりやすい
135: 匿名 2026/01/15(木) 08:23:10
個人のお店で現金払いしたら「ありがとうございます。助かります」言われるのは、手数料が高いからなんだね
199: 匿名 2026/01/15(木) 10:28:10
キャッシュレス派は行かなきゃいいだけだし安くして売上アップになってるから成功事例なのに文句言ってる人が意味不明
204: 匿名 2026/01/15(木) 10:38:17
>>199
「ほーら、現金払いでいいんじゃん!」て人がいつまでも生き残ってると、社会の変革が進むスピードが鈍化するからウザいってのがあるかな
年寄りばっかりだから仕方ないのかもしれないけど、同じ高齢者が多い台湾とかシンガポール、韓国なんかに比べても変化のスピードが遅過ぎると思う
日本はその辺が著しく遅れてる国なんだもん
早く支払いも役所の手続きも、マイナンバーとスマホで完結する国になってほしいよ
「ほーら、現金払いでいいんじゃん!」て人がいつまでも生き残ってると、社会の変革が進むスピードが鈍化するからウザいってのがあるかな
年寄りばっかりだから仕方ないのかもしれないけど、同じ高齢者が多い台湾とかシンガポール、韓国なんかに比べても変化のスピードが遅過ぎると思う
日本はその辺が著しく遅れてる国なんだもん
早く支払いも役所の手続きも、マイナンバーとスマホで完結する国になってほしいよ
251: 匿名 2026/01/15(木) 13:40:11
中国 総デジタル化を自慢してたけど、この有様
2021年 大水害の中国でインフラ寸断 電子決済やインターネットに接続できず
二次災害とも言える状況に陥っている
電子決済化が急速に普及した中国だが水害による停電により、
SNSも使えず、買い物やタクシー、地下鉄に乗ることすら
できなくなっているというのだ。
必要なものを買い物に行きたくても、手元に現金がなく、
店側にもお釣りがない状況が多発しているという。
今はアリペイは使えません。現金のみの取り扱いになっていますと
店員が繰り返し説明する様子を報じている。
さらに、タクシーもEVに移行したため、今回の停電でタクシーの
充電システムが破壊され動かなくっている。そのため、
タクシー代を不当に釣り上げている業者もいるという。
やっぱりアナログとデジタル 両方やってる日本が最強だな
290: 匿名 2026/01/15(木) 23:09:43
最近、現金のみのドラストや地域密着スーパーの方が思いの外安いことに気づき、現金からキャッシュレスに進化したスーパーの方がどんどん価格が高くなっているのに気づいて、現金握りしめ安い店に走っている。



6
最新コメント