Girls Matomeのヘッダー画像

職場で個人デスクを勝手にさわる人への対策

2026/01/16 15:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 08:31:19

不在にしているときにデスクの上のものを触られるのが気持ち悪いです。 別に見られて困るようなものはないんですけど、デリカシーのなさにもやもやします。

触ったことがわからないように触るとかしてくれたら、こちらもモヤッとしなくてすむのに。

座ったらイス出しっぱなしとか、ペン使って出しっぱなしとか。


机の上にはものを置かないようにしようと思うのですが、午後の仕事の準備物とか、すぐ使うものは出しておきたい。

でも触られるのはいやなのでどんな対策がありますか。



10: 匿名 2026/01/15(木) 08:34:04
>>1

うわ、キモイねありえない

そういうことする人って支配的じゃない?

少なくとも今まで遭遇した人はそうだった



13: 匿名 2026/01/15(木) 08:34:36
>>1

それ嫌ですよね、無神経な人だなと思う。

椅子は不在時はクッションとか膝掛けとか色々置いて

座れないようにするとか?



15: 匿名 2026/01/15(木) 08:34:53
>>1

仕事の道具はトレーにまとめておいて引き出しにそのままインしておく

仕事始まったらトレーごと出す


椅子やペンはこれみよがしに除菌する

インフルやロタの怖い季節だもの

除菌して、自衛するのは良いことだよ



17: 匿名 2026/01/15(木) 08:34:55
>>1

ない。

個人デスクでも会社の備品でしょ。



24: 匿名 2026/01/15(木) 08:36:27
>>1

ふだんは触っていないてい、がわからない人なんだろうね。


わたしはわたしがいる時はそれが当たり前で他の人にも気を使う。借り物は人がいる時に人に言う。休みとか外出で居なかったらごめんなさい開けます!と周りの人に聞こえるように。

だけどしょせん会社の備品だから。開けられてるだろう、気持ちだよ。何かがなくなっていたら嫌だからお気に入りの文具とかは持ち帰ってた。



30: 匿名 2026/01/15(木) 08:37:20
>>1

触られたくないものはペンケースに入れるとか。ひと手間あるといいかも。



42: 匿名 2026/01/15(木) 08:42:55
>>1

引き出し開ける人もいない?マジで頭おかしいよね



59: 匿名 2026/01/15(木) 08:50:40
>>1

休んでる間に勝手に鍵付きロッカー触られて

その中に他人の財布入れられたことあるよ


泥棒!泥棒!


騒がれて

人生最大のトラウマ

その当時某宗教団体の会員と揉めて逆恨みされてて

冤罪って本当にあるんだなと悟った

亡くなった朝木議員も死ぬ前に万引き冤罪かけられてたよね

本当に怖いなと思った



67: 匿名 2026/01/15(木) 08:57:48
>>1

5Sがちゃんと行き届いてない職場なんだね

午後に使う物でもちゃんとしまっておくしか対策はないよ



71: 匿名 2026/01/15(木) 08:59:21
>>1

全然違う仕事だけど私物を触ったり盗んだりする人がいて、毎回全部持ち帰ってたよ。

大変だったけど非常識な人って意外といるんだよね。



79: 匿名 2026/01/15(木) 09:03:56
>>1

これ被せるだな



83: 匿名 2026/01/15(木) 09:06:00
>>1

昼休みや帰宅後、仕事の進捗を確認したいのか、勝手に机やロッカー漁る上司いたから、開けたら取り返しつかなくなるトラップ仕掛けてやったことある。机開けたら細かいメモ紙やらクリップが床に散らばるようにして、ロッカー開けたら、私物の荷物風のゴミが雪崩おこすようにして昼休み出かけたら、昼休みあけ他の同僚から、面白い話聞けた。本当は、リアルタイムで目撃したかったけど、持ち主いたら開けて漁れないからね。



85: 匿名 2026/01/15(木) 09:13:00
>>1

うちは会社に入社時に「机の中には急に必要になる書類とかもあるかもしれないから、他の社員が開けることもあると思っておいて下さい」って言われたよ。


貴重品や見られたくないものはロッカーに入れてって言われてる。


だから社員みんなお互いに無闇には開けないけど結構引き出し勝手に開けたりとかよくある。



88: 匿名 2026/01/15(木) 09:18:27
>>1

勝手に私のシャチハタを使われたことがあって、それ以降は常に持ち歩くようにした。



89: 匿名 2026/01/15(木) 09:18:33
>>1

私の職場は、個人でするデスクワークはないから、個人デスクも無いし、ロッカーも個人のはない

だから個人デスクや個人ロッカーって、カギがない場合、勝手に見られたりするの嫌だろうなと思ってた!

ロッカーはカギありそうだけどデスクは無理だよね?

勝手に触ったり見たりするキチガイいそうだからほんと恐ろしいね



93: 匿名 2026/01/15(木) 09:21:09
>>1

あなたの机をうろつく理由をなくす

初期投資にわずかな自己負担と、日々の少しの手間が生じるけど


備品は文具類は自前を用意しそれ以外は置かない。

で帰宅時は自前の鍵掛け棚にしまって都度施錠する。

パソコンがキーボードのタイプならそれもいちいちしまう。

椅子は毎回ゴミ袋(新品)で座れないようにカバーする。座れないようにというのは、デカナイロン袋を被せ背もたれのてっぺんから膝が当たる部分をピーンと張って固定すると座れないでしょ。

カギは支給されてる棚やロッカーのはスペア鍵持ってたりするから自前でないとダメよ

クソ上司があなたの机周りをウロつく理由をなくすのよ


とこんな感じ。私は頭悪いからこんな方法しか思いつかんかった



94: 匿名 2026/01/15(木) 09:22:01
>>1

漁るの普通じゃないの?

今50代で第4子妊娠中ですが漁られても怒らないよ



105: 匿名 2026/01/15(木) 09:31:33
>>1

会社の物であって

あなたの物ではないのでは?

私物とか置いてると注意されます



106: 匿名 2026/01/15(木) 09:41:12
>>1

隣の席の人にずっとやられてた。物がなくなったり配置が変わってたり。

パソコンの設定が変わってることが多くておかしいと思ってた。

部署の人から「勝手に触って何かしてたよ」と聞いて、やっぱりそうかと。

しばらく我慢してたけど、ものすごく激しくやりたい放題やられるようになって、本人に聞いたら

「会社から配られている物は、ガル山さんの私物ではないですよね?つまり会社のものです。私が使うのは自由ですよ」と。

何を話しても理解できないみたいだった。認識が大幅に人と違って。すごく疲れた。



112: 匿名 2026/01/15(木) 10:02:36
>>1

うちの職場は会社からペン類は支給されて、自分のデスクに置くんだけど、私は自分でペン入れ買って置いてるのにもう何本も会社から支給されるペン盗まれた。


で、部長立ち会いの元、怪しい奴の引き出し開けたら何本も同じペンがあるのよ。


気持ち悪い!



133: 匿名 2026/01/15(木) 11:34:16
>>1

うわー結構当たり前の事だよね。

勝手に触れない、やむを得ず使わせてもらう時は基本使った痕跡を残さないようにする(完璧に消すのは無理だけど、痕跡が残るならせめて元に戻そうとした痕跡を残せって話)、どうしても大きな痕跡が残る場合は事後報告でもいいから「すみません、ちょっと借りました」と伝える。

人の物使って出しっぱなしがまかり通る職場だときついね・・

うちは上司に言ってアナウンスしてもらった。ちょっとしたことだしこんなこといちいち言ってもらわないといけないのくだらないけど、出来ない人に直接注意するとカドが立つから職場全体で気を付けていきましょうって感じで言ってもらった。一応減ったけど信頼できる上司じゃないと難しいかもなぁ・・



150: 匿名 2026/01/15(木) 15:27:20
>>1

勝手に触る人がいつも同じ人なら

「主にこんな事をしても自分は許される」ってマウントみたいなものだと思う。

あるいは犬猫のマーキングみたいな行動


書類や文房具は専用の袋用意してまとめてロッカーに入れたほうがいい

離席する時は机や引き出しはほぼ空にする

デスクに知らないメモや筆記具が放置されていたら黙って落とし物箱に入れる



156: 匿名 2026/01/15(木) 17:18:30
>>1

たくさん入ったガムを置いてたら勝手に食べられてた

汚い手で触られてたのがムリで全部あげた



4: 匿名 2026/01/15(木) 08:33:30

触らなくなるまで毎日陰毛を置いておく



6: 匿名 2026/01/15(木) 08:33:48

机の上には極力モノは置かない。

全引き出しに勝手に開けるな‼︎って書いた紙を入れておく。



開けた人しか読めないからね、その前空気読めって感じだけど。



16: 匿名 2026/01/15(木) 08:34:54

ダイソーにあるゴキブリの模型を入れておく



144: 匿名 2026/01/15(木) 12:27:02
>>16

それ、やりたい

支配欲の強いお局が理由を作っては私や休みの人の机のものを勝手に開けて触ってるから


でも自分で忘れて叫んだりしそうw



163: 匿名 2026/01/16(金) 07:03:29
>>16

お休み中、急ぎの仕事ではないのに引き出し勝手に開けて書類出されてたので今度から私もゴキブリの模型入れてみます‼︎



19: 匿名 2026/01/15(木) 08:35:48

引き出しを開けたらメモ

「先日、物がなくなっていました。勝手に空けないでください」



33: 匿名 2026/01/15(木) 08:38:18

カバーかけてます

デスク、パソコン、椅子まで隠れる大きな布

サンワダイレクト マルチカバー で検索すると出てきます



50: 匿名 2026/01/15(木) 08:45:57
>>33

私物化してるから問題になりますよ。



36: 匿名 2026/01/15(木) 08:39:45

私が退社後に上司に机の中を見られてることが分かったから、引き出し開けられたら分かるようにしてるんですーwって言った。バレてたのか💦って顔してたよ。



40: 匿名 2026/01/15(木) 08:42:08

前の職場にいたなー、勝手に人のデスクの引き出し開ける人。

鍵のかからない引き出しだったんだけど、堂々と開けて中漁ってんの。周りの人がえ?何やってんの?と聞くと「◯◯の簿冊探してるのぉ〜。どこかなあ?ここかな?こっちかな?」って悪びれず言うのね。

その簿冊はいつも通り共有の棚にあるのに、わざわざ不在の人のデスクに来てガサガサする。人の持ち物チェックしたいがためにやってたとしか思えない。



117: 匿名 2026/01/15(木) 10:29:14
>>40

なにか理由つけてまで開けたがる人っているよね

こわいよ

そういう人の興味をそそるようなものはデスクに入れないようにしてる



128: 匿名 2026/01/15(木) 11:05:05
>>40

私もやられてたことある

全然気づかなくて、偶然残業で残ってた同僚が目撃して教えてくれた

ちなみに私の机の引き出しなど勝手に開けて漁ってたのは業務でも全然関わらない40代のオジサン社員…(当時私20代)

なぜか「○○のキャラ好きなの?俺もなんだー」みたいに話しかけてきて、え、そんな会話したことないのになんで知ってるの…?って訝しんだことがあるけど机勝手に漁ってポーチとかキーホルダーとか確認してたんだと思う、クッソキモかった



153: 匿名 2026/01/15(木) 16:29:09
>>40

お局が机からロッカーからカレンダーに書き込み等すきあらばみていてキモイ

でも自分がやられたーーって大騒ぎする



44: 匿名 2026/01/15(木) 08:44:37

私なんてデスクの中の私物の手帳の中を勝手に見られてたよ。私しか知らない手帳に書いてあることを上司がポロっと口にしたの。気持ち悪過ぎて転職したもん



48: 匿名 2026/01/15(木) 08:45:24
>>12

デスクは会社の物だけどデスクの上の物は会社の支給品でなければ(自分で買った文房具とかは)個人の物じゃない???



75: 匿名 2026/01/15(木) 09:00:56
>>48

会社で個人のもの使ったことないや、会社用で全部買ってるから



78: 匿名 2026/01/15(木) 09:03:01
>>48

通常の会社では備品を使ってるって認識だからキャラクター付きの文房具とかでないと一見して私物だとは分かりにくいかもしれないね



81: 匿名 2026/01/15(木) 09:04:39
>>48

デスク上にあるものが誰かの私物かどうかなんて判別は職場の人は分からないし、置いてあったら会社のものだと思われて触られても仕方ないと思う

そんな神経質になるくらいなら私物はデスク上に置かなきゃいいと思う。取り出しにくい引き出しに奥に仕舞うとか



98: 匿名 2026/01/15(木) 09:24:49
>>48

テプラで名前貼っときゃいいのかな



148: 匿名 2026/01/15(木) 15:05:44
>>48

個人の物、勝手に触るやつ結構いてビックリした。それどころか私の付箋をお局に取られてたし💢



160: 匿名 2026/01/15(木) 22:37:42
>>48

私物を持ち込んで良い会社で働いた事無いから勝手に触られたとか感じた事無かった

デスクも事務用品も全て会社管理の支給品だったよ

散らかしっぱなしは困るけど他の人に使われるのは気にならない



53: 匿名 2026/01/15(木) 08:47:31

勝手に使用された物を舌打ちしながら大袈裟に消毒する



54: 匿名 2026/01/15(木) 08:47:40

上司にパソコン勝手に開けられてメール見られてたときは問い詰めた。泣いて謝ってきて気持ち悪かったな。



66: 匿名 2026/01/15(木) 08:57:09
>>54

普通メールは上司やシステム担当が全部確認出来るシステムなのに



57: 匿名 2026/01/15(木) 08:49:21

前の会社で上司にそれされてると気付いてからは今は帰りに私物は一切置いていかないことにした。ペンケースもなにもかも持ち帰り朝はデスクを除菌シートで拭く。何されてるか分かったもんじゃないよね。下手したらシモ系のことされてるかもだし



61: 匿名 2026/01/15(木) 08:51:54

ストッキングが破れたから自宅で捨てようと小さな袋に入れて引き出しに入れておいたの。持ち帰るの忘れて次の日引き出し開けたら無くなってて気持ち悪くて転職したことある



68: 匿名 2026/01/15(木) 08:57:56

机の中見るやつもいるし

PCの中を見ようとするやつもいる。


パスワード入力する際に視線を感じるし

偽パスワードを書いた紙を隠してる風に置いたら

それを見てPCを開けようとした人がいる。

誰かまでわかっている



119: 匿名 2026/01/15(木) 10:31:20

貞子が立ってる写真を2枚用意して不在にする時に裏返して机に置いて、右側の引き出しにも入れておく。

数回繰り返して自分が戻ったらすぐ回収する。

ある日、戻った時に私の机をチェックしたであろうベテランパートさんが「がる田さん、あの写真何?気持ち悪いんだけど」と言ってきた。

「え、写真て何の」

「机の上に気持ち悪い写真置いたでしょ?」

「…え?置いてないですけど」

「いや置いたでしょ?!」

「写真は置いてないです…」

併せて同期に「がる田の後ろにたまに黒い影が見えるんすよ」と吹き込んでもらい、ホラー演出で近づかせないようにした。

※これは私が実際にやった手口です。書類を見たり、ハンドクリームとかペンを勝手に使う人がいたので…

写真はPCでフィルム写真ぽく作りました。



137: 匿名 2026/01/15(木) 11:39:08

よく職場の私の席に勝手に座るおばさんがいるんだけど、このあいだ「ここだけの話だけどさ、わたし尿漏れに悩んでるのよ」と言ってきてもやもやしてます。



142: 匿名 2026/01/15(木) 11:54:59
>>11>>1

それじゃ小さいよ

「すぐ戻ります、デスクに触らないで下さい」ってA4に書いて置いておく(使い回しOK)


別にすぐ戻らなくてもOK

デスクに触るなって圧を与えれば大半は触らないので、そこをしっかり書いてね

触ってる所を見かけたらちゃんと「気持ち悪いので止めて」って言うしかない


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。