Girls Matomeのヘッダー画像

胃もたれしないおすすめのカレールー

2026/01/16 16:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 08:40:37

カレーで胃もたれするお年頃になってきました。

今までジャワカレーの中辛と辛口半々を牛肉で作ることが多かったのですが、最近食後の胃もたれやカロリー過多が気になってジャワカレーのカロリーオフを鶏肉で試しに作ったところとても美味しくて胃もたれもせずに済みました。

カロリー少なめもしくは胃もたれしにくい美味しいカレールーがあれば教えてください!どんなお肉が合うかもあわせて教えてもらえると喜びます。よろしくお願いします!



3: 匿名 2026/01/15(木) 08:42:03
>>1

このシリーズしか知らないな…

うちもコレ半分とバーモントの普通のを半分で作ってる

それでももたれる



7: 匿名 2026/01/15(木) 08:42:23
>>1

ルーだと小麦や油が多いからなあ

粉を買うとかスパイス使って自作するのが一番だと思うけど…



8: 匿名 2026/01/15(木) 08:42:26
>>1

栗原はるみさんのルーは油が少なめ?使ってない?でいいって聞いたよ。



12: 匿名 2026/01/15(木) 08:42:54
>>1

カレーは鶏胸肉にしてる。タンパク質摂れて胃もたれしないし良いよ。



17: 匿名 2026/01/15(木) 08:44:41
>>1

こういうフレーク系のは胃もたれしない

固形ルーは重い



26: 匿名 2026/01/15(木) 08:50:12
>>1

このシリーズのバーモントカレー使ってる。

割高だけど、普通のルーより鍋の片付けも楽。



40: 匿名 2026/01/15(木) 08:59:24
>>1

グダグダ言うなら、まず甘口にしろよ笑



45: 匿名 2026/01/15(木) 09:05:54
>>1

ルーは脂



48: 匿名 2026/01/15(木) 09:12:31
>>1

うちもこのハーフを経由して今は作ってる

市販のカレーのあの味とは違う感じになるけど

市販の中ではこれがマシだった



49: 匿名 2026/01/15(木) 09:13:12
>>1

油脂が原因なのかな?

粉から作ればいいよ


ルー最近高額過ぎだから粉から作ってるけど胸やけしないよ



57: 匿名 2026/01/15(木) 09:25:30
>>1

喜びますって方言なの?

どっかの方言の 幸せます みたいな

普通こういう時って 嬉しいです って言わない?



59: 匿名 2026/01/15(木) 09:29:08
>>1

カレー麹で作るカレー



68: 匿名 2026/01/15(木) 09:45:53
>>1

カレールーは脂質が多いからパウダー使ってる。少なめの米油やオリーブオイルで具材を炒めて水少し入れてヨーグルト入れてカレー粉、鶏ガラスープほ粉末とか入れてる。使ってるのは違うやつだけど。



69: 匿名 2026/01/15(木) 09:46:16
>>1

無理じゃない?カレー自体がそういう食べ物。



80: 匿名 2026/01/15(木) 10:42:19
>>1

S&Bの赤缶が箱タイプ出してくれたので

それの辛口(黒い箱)使ってる

パウダータイプでお肉はいつも鶏肉使ってる



82: 匿名 2026/01/15(木) 10:50:10
>>1

バーモントカレーは?

うちはいろんな野菜とお肉をミンチにして魚介類を入れてるよ

チャツネとガラムマサラも


子供が生まれてからずっとバーモントカレー

50歳になったけど、まだもたれたことがないよ



85: 匿名 2026/01/15(木) 11:06:43
>>1

肉じゃなくてあさり使う

美味しいし個人的には肉より胃もたれしにくいかな



88: 匿名 2026/01/15(木) 11:12:21
>>1

何だろ、一定数マウントしたいだけの、普段絶対料理してねーだろって奴がいる

当てにならん



95: 匿名 2026/01/15(木) 12:08:29
>>1

お年頃ってただのおばあさんだろ



4: 匿名 2026/01/15(木) 08:42:08

スパイスから作るわよーみたいな人がしゃしゃってくる予感



24: 匿名 2026/01/15(木) 08:49:40
>>4

もたれるのは、ルーを固めてる油脂だからスパイスからつくるのも一理あるよ。

そこまででなくても、カレー粉とか



28: 匿名 2026/01/15(木) 08:51:28
>>4

スパイスから作るわよーみたいな人がしゃしゃってくる予感って感じのコメで、どんなトピをも下げたがる人が今日もしゃしゃり出てくる予感。



36: 匿名 2026/01/15(木) 08:57:59
>>4

胃もたれしたくないなら実際そうだしな



41: 匿名 2026/01/15(木) 08:59:45
>>4

トマト缶にカレー粉で作る無水カレーはもたれない。

やっぱルーに含まれる油脂だよね



43: 匿名 2026/01/15(木) 09:01:43
>>4

↑答え分かってて言ってる人



53: 匿名 2026/01/15(木) 09:16:12
>>4

スパイスから作ら無くても業務スーパーのカレー粉+小麦粉でルーできる

カレールーが値上がりして

それでやってる



58: 匿名 2026/01/15(木) 09:28:42
>>4

半分スパイスにしたらどうだろうってコメントしようとしたら料理できない人のウザイコメントがあった

スパイスから作るって別に簡単だからね?

どんな凄い事だと思ってこういう馬鹿みたいなコメントしてるのか知らんが



64: 匿名 2026/01/15(木) 09:36:03
>>4

カルディで売ってたカレーのスパイスがブレンドされてるのは便利だよ。トマト缶やココナツミルクは必須だけど。



67: 匿名 2026/01/15(木) 09:43:33
>>4

ムードブレイカーって周囲から思われてそう



72: 匿名 2026/01/15(木) 09:52:49
>>4

やっぱり南インドカレー風だね



73: 匿名 2026/01/15(木) 09:56:15
>>4

しゃしゃり出てきました(笑、すみません)

ちひろさんのカレーを作ってる。

何か足りないから私は、醤油を入れるけど



76: 匿名 2026/01/15(木) 10:13:28
>>4

しゃしゃり出るって…

スパイス調合までいかなくてもカレー粉と好きなカレールウ1個だけでそれなりに美味しく出来るよ



5: 匿名 2026/01/15(木) 08:42:09

脂質を減らしてほしい。糖質オフ(人工甘味料)のを一度買ったら美味しくなくて
>>1が美味しいなら買ってみる!



19: 匿名 2026/01/15(木) 08:44:53

S&Bの赤缶カレーは美味しいし、大丈夫でした!私もカレールーで必ず胃もたれする50代です。



38: 匿名 2026/01/15(木) 08:58:19

S&Bの赤缶カレーミックス粉を使ってます

一般的な固形ルーだと胃もたれするのでこれが一番合ってるかな



42: 匿名 2026/01/15(木) 09:00:35
>>38

それは教えちゃダメなやつ!

あんまり在庫並んでないんだから!



65: 匿名 2026/01/15(木) 09:40:11

いや答え出てるやん

牛肉がダメなんだよ

ルーじゃないよ

そうなんじゃないの?と思って読み進めたらそのまま本文にも出てるから驚いたわ

牛肉は消化力めちゃめちゃいるよ!!



87: 匿名 2026/01/15(木) 11:07:51
>>65

ニク イレナクテモ モタレルヨ



78: 匿名 2026/01/15(木) 10:34:06

常温で固形のルーは消化が悪い溶けにくい脂だから

フレーク状のルーが胃腸に優しい



101: 匿名 2026/01/15(木) 22:48:56

成城石井のおうちでカレールー

味は至って普通だけど、もたれない


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。