Girls Matomeのヘッダー画像

1階のLDKに併設した和室はいるかいらないか

2026/01/16 17:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 11:25:28

今度家を建てることになり間取りを決めていっているところです。


1階のリビングダイニングを広くするか、3〜4畳程度の和室を付けるか迷っています。

また和室も小上がりにするか迷っています。


実際使われてる方、どんな感じですか??


子供がいるので小さいうちは子供の遊びスペースとして使いたいと考えています。


よろしくお願いします。



9: 匿名 2026/01/15(木) 11:27:16
>>1

小上がりにしない。

年取ったらいらん。

ちょっと寝転べて楽だよ



12: 匿名 2026/01/15(木) 11:27:28
>>1

和室じゃなくて洋室でもいいから1階にもう1部屋は欲しい



13: 匿名 2026/01/15(木) 11:27:33
>>1

洗濯干してるからそのまま座って畳むには良いよ。



19: 匿名 2026/01/15(木) 11:28:54
>>1

いらないよダサくなる



23: 匿名 2026/01/15(木) 11:30:09
>>1

いらない

和室はいらないけど

畳は欲しかったな

私が結婚してから体調崩しまくり、入院しまくりで両親がよく泊まるから 収納できる仕切り扉もあるとよかったな



25: 匿名 2026/01/15(木) 11:30:36
>>1

ここ中高年が多いから当てにしない方がいいよ



29: 匿名 2026/01/15(木) 11:31:13
>>1

うちは1階はLDKだけていいって思って家建てたけど、小さい部屋作ればよかったと後悔してるよ。

もしここに部屋があったら〜って10年たった今でも妄想してる



32: 匿名 2026/01/15(木) 11:31:50
>>1

私は作った。老後意外と欲しくなるかなと思って

子供赤ちゃんの時も大活躍だった



33: 匿名 2026/01/15(木) 11:32:00
>>1

要らないと思う

ウチの場合その分リビング広くとったよ



37: 匿名 2026/01/15(木) 11:33:13
>>1

インテリア拘りたいなら無くした方がいいよ

いくらリビングダイニングおしゃれにしても畳があったら台無し



47: 匿名 2026/01/15(木) 11:35:44
>>1
>>7

家で結納や葬式など法事をするのか?しないのか?でも分かれると思うよ

ふすまを外すと仏間が広がる部屋が必要な土地がらもあったりする



49: 匿名 2026/01/15(木) 11:36:35
>>1

子供がいるので小さいうちは子供の遊びスペースとして使いたいと考えています。

そう思ってるならつけたらいいんじゃない

人に聞いてもそもそもつけるつもりなんでしょ?

うちは使わなかったから洗濯乾燥場にしてたけど

洗濯干してガンガン温風乾燥かけるだけ



64: 匿名 2026/01/15(木) 11:41:25
>>1

子供がいるならあると便利だよ

うちの子まだ小さいから一緒に和室で布団敷いて寝てる。

自室で寝るようになっても風邪引いたときとか寝かせておいてすぐ様子見られるし安心かなと。



68: 匿名 2026/01/15(木) 11:43:34
>>1

1部屋ゆとりができるのは色々応用がきくよね

こどもが小さい時、怪我やインフルの時、年取った時とか

でもリビングがどれくらい小さくなるかにもよるかな

うちはリビングがかなり小さくなりそうでやめた

友人の家は冬だけ和室にこたつ出しててリビングがそちらにうつるらしい

それもまた羨ましいなと思う



78: 匿名 2026/01/15(木) 11:47:44
>>1

小上がり和室にして下には収納にした。

リビングのものをドサッと小上がりに置けばルンバも毎日走らせることができる

結果満足



84: 匿名 2026/01/15(木) 11:50:49
>>1

6畳の小上がり和室(掘りごたつ、板の間付き)作ったよ。

基本夜ご飯はリビングで食べるけど、気分変えたい時は和室で食べたり、子どもとお昼寝したり、何より結構おしゃれ。

掘りごたつは一枚板のテーブルにしてるから移動するの大変だけど、埋めることも出来るようにしてるから、客間にもなるし。


お庭にも繋がってるから、お金貯めて縁側作ろうかな〜と思ってるよ!



88: 匿名 2026/01/15(木) 11:53:15
>>1

掃除する時の事や電気代とかも考えて決めたほうが良いよ。

和室は有ったほうが使い勝手良いと思う。



92: 匿名 2026/01/15(木) 12:00:08
>>1

そのお宅の家族構成や趣次第だと思いますが、わたしだったら

和室は無し。空調効率重視で8畳以上の部屋は造りません

ダイニングとキッチンの配置が分かりませんが、台所と居間は仕切ります

調理の匂いや夏場はどうしてもゴミの臭いがしますので



94: 匿名 2026/01/15(木) 12:00:45
>>1

小上がりのほうが立ち座り楽だし地面から遠くなるから冷えもちょっとは緩和されるんでは



104: 匿名 2026/01/15(木) 12:14:18
>>1

うちは無いけど将来増築して小上がりの和室作りたい。

段々2階に上がるのがきつくなるだろうから寝室にしたい。



120: 匿名 2026/01/15(木) 12:34:31
>>1

うちはリビング横に6畳の洋室があって、子どもが小さいうちは寝室にして、小学生になってからは勉強部屋にしたよ

リビングとの間の引き戸を開けっ放しで使ってるから、リビング学習専用スペースみたいな見た目


老後もこの部屋は重宝すると思う

階段が辛くなったらベッド置いて寝室にする予定



140: 匿名 2026/01/15(木) 13:34:32
>>1

住宅メーカーに勤めてるけど

よっぽど予算と土地の広さがあるか

和室が大好きじゃないとかじゃない限りいらないと思うよ

和室がよく感じる赤ちゃんの間なんてあっという間だし

その間フローリングにマットとか敷いたっていい

老後階段上がらないくらい足腰弱ったら

ベッドになるから和室の有り難さなんて感じないし

リフォームや住み替えするかもしれないから

そう言うこと抜きにして考えた方がいいよ

親世代はすすめるけど当てにしない方がいいよ

あわよくば自分の部屋くらいに思ってる人も多いし



141: 匿名 2026/01/15(木) 13:42:06
>>1

年老いた時の事を考えると小上がりはやめた方がいいと思う



143: 匿名 2026/01/15(木) 13:43:33
>>1

私は1階の和室に布団ひいて寝てる

和室のふすま開けたらリビングにほんのり昨晩の暖房のあたたかさが残っていて朝起きるのが楽でいいよ



167: 匿名 2026/01/15(木) 16:21:13
>>1

リビングが極端に狭くなるのはダメだけど、仕切れる一部屋はあると便利

小上がりは掃除が面倒臭い



174: 匿名 2026/01/15(木) 19:01:17
>>1

和室いらなーい



180: 匿名 2026/01/15(木) 22:14:56
>>1

私は腰悪いから要らないんだけど、あるとなんか落ち着くし、床でゴロゴロしたがる夫を転がすには丁度いい部屋だなとは思う。なくしてリビング広くしたんだけど、休みの日に転がってる夫がいつも目に入る



184: 匿名 2026/01/15(木) 23:43:23
>>1

私は要らない派

実際家建てる時も作らなかったよ。

所謂、客間とか仏間って今の時代必要ないと思う。

ゴロゴロするのもソファーだしね。

何よりルンバ使うので床で生活するって事を避けたい



185: 匿名 2026/01/15(木) 23:46:06
>>1

弟のところは小上がりじゃないけどLDKの一角に3畳くらいの畳になってる場所があるけど、便利そうだよ。

子供が小さいうちはそこでお昼寝したり遊んでたり

いまはそれなり大きくなったけど、ソファーもいいけど、畳に寝転がってテレビ見るとかってやっばりいいよね(私昭和生まれ)


うちも家を建てるならそういう一角が欲しいな。

全く予定ないけど笑



197: 匿名 2026/01/16(金) 10:49:21
>>1 なくていいと思ったが、作っときゃ良かった。

そのスペースだけを散らかすか、そのスペースだけ散らかさないかどちらかにはできたと思うから。w

やっぱり全部雑然としちゃうんだよねいくらリビング広くしても。

15畳でも20畳でも同じく全部なんか生活用品とオモチャで。

一ヶ所ここだけはって所がないと人を通せないww

ま、ちゃんと片付けてらっしゃるガル民様は大丈夫でしょうけど。



3: 匿名 2026/01/15(木) 11:26:30

小さい時は子どものお昼寝スペースにしてた



48: 匿名 2026/01/15(木) 11:35:50
>>3

大人も怪我したりギックリ腰とか階段きつい時に便利。

寝室が夫婦いっしょなら感染症の時とかも離れて寝られる。

そうそうないけど、お正月あったしリビングで親戚が飲み潰れた時とかもね。



99: 匿名 2026/01/15(木) 12:12:10
>>3

大きくなって夫が寝てる

子供部屋空いたのにめちゃ居心地の良いみたいで居座ってる(笑)



105: 匿名 2026/01/15(木) 12:14:27
>>3

子供が熱出した時にお布団敷いて寝かせられるって聞いていいなと思った



6: 匿名 2026/01/15(木) 11:26:54

老後の生活考えるとあったら便利だと思う



102: 匿名 2026/01/15(木) 12:12:45
>>6

老後は膝や腰を悪くする可能性も考慮すると

椅子やベッドの生活のが便利だと思うので

和室より洋室がいい



164: 匿名 2026/01/15(木) 15:48:29
>>6

若い頃は「和室?畳?だっさーいpgr」と馬鹿にしていても、


だんだん年を取ると和室の良さに気付くパターンってあるよね。



171: 匿名 2026/01/15(木) 18:14:32
>>6

年寄りになると、地べたから起き上がる、座る動作はすごく負担になるよ。

年寄りこそベッドと椅子生活がいいと思う。



187: 匿名 2026/01/16(金) 00:02:53
>>6

逆だよ、年取ったら室内カートや車椅子も必要になるかも知れないから、なるべくスイスイ通れるフローリングのスペースを広くとる方がいいよ!



8: 匿名 2026/01/15(木) 11:26:57

しきれると、お泊りする人が来た時とか便利。

うちは動く壁?になってる。名前わからん。

普段はあけっぱなしで、区切りたいときはその壁をだすみたいなやつ



194: 匿名 2026/01/16(金) 07:46:21
>>8

>お泊りする人が来た時とか便利


同意。

お布団敷けば良い感じにもてなせるよね。



201: 匿名 2026/01/16(金) 10:55:58
>>8

新しいマンションこれ多いよね、段差もなくてよい。



15: 匿名 2026/01/15(木) 11:27:58

その和室って使う予定は?


我が家小上がりの和室を客室にしようと思ってやったけどあんま使わない。



27: 匿名 2026/01/15(木) 11:31:02

私は作って良かったよ

引戸で仕切れるので来客の相手によっては閉めて物を隠していますw

お掃除ロボット通ってほしいから小上がりはやめた

洋室でも良かったけどなんとなく雰囲気変えたくて和室

子どもが大きくなったら和室に布団敷いて1階で暮らすぞー



36: 匿名 2026/01/15(木) 11:33:12

先日怪我をして階段が登れなくなり、しばらく一階の畳コーナーで寝起きしてました

家を建てた時はいらないと思ってたけど、こういった事が起こるんだな、と実感した

うちの畳コーナーは狭いからマットレスもはみ出るし、仕切りもないからリビングの端に居たと言われればそうかもしれない


ちなみに階段や玄関の手すりも非常に助かりました

ないほうが見た目はいいけど、代用出来ないものだから



41: 匿名 2026/01/15(木) 11:34:02

メーカーで設計してますが、小上りは数年後に取っ払うリフォームが多いので不人気です。

最近の傾向としては高齢になったときに自分たちが困らないようにライフライン、水回りを1階に、

2階にベランダを設置せずランドリールームを設置したり、とにかく同線を重視していると思われます。

数年後のリフォームや塗装を加味している方も多く、凹凸のない住宅が好まれている傾向があります!

ご参考まで



59: 匿名 2026/01/15(木) 11:40:24

今赤ちゃんいるから一階で寝るほうが楽で和室に寝てる

産まれる前は使わなかったけど今は大活躍してる



89: 匿名 2026/01/15(木) 11:56:26

うちは4.5畳の和室あります!

ちなみに、小上がり、扉で仕切れる独立した部屋です。(畳スペースではない)

仮に建て直ししたとしても、必ずまた設けます。

子供のお昼寝スペース、家族の寝室として使っています。

「子が小さい」の程度によりますが、

未就学児のうちは2階の自室は使わないと思います。

寝るためだけに2階へ上がるのが面倒で、1階で生活しています。

子だけを和室に残しても、隣のリビングから様子をうかがえる(寝息等聞こえる)ので便利です。

また、ベッドから落ちない、転落の対策を考えるよりも、布団で寝かせる方が簡単で安心です。

ちなみに、小上がりは止めたほうが良いです(笑)

ルンバが掃除できないので、別で掃除機をかける手間があります。



127: 匿名 2026/01/15(木) 13:07:03
>>89

うち子供が小4小2だけどまだ1階和室が実質子供部屋になってるよ笑


ランドセルを持って2階に行くのがだるいのと、私が夕飯を作ってる間に明日の支度をするから音読やらプリント渡しやらで1階の方が楽らしい。だから幼稚園の時に和室に置いた支度ラックをそのまま学校用に使ってるし、こたつで宿題やったりごろごろしたりしてる。


思春期になったら2階の子ども部屋に行くだろうけどいつになるやら



148: 匿名 2026/01/15(木) 14:02:46

今日ってイラつく日ではないかと思う。そんな日ってある

ガルだけでなく近隣でもピリピリしてる人が多い



188: 匿名 2026/01/16(金) 00:04:34

和室隣接して作ったよ。今も子供と寝てる。

一階で生活が完結できる家にしたから朝が楽だよ。2階で寝ると子どもが小さいうちは連れて行かなくちゃいけないし、帰宅中に寝ちゃった時とか和室に寝させることができるから。

小上がりじゃなく床続きの和室にしたからルンバも掃除できる。

小上がりの下収納は魅力的だけどね。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。