Girls Matomeのヘッダー画像

【家事】何も出来ない男を作らない【育児】

2026/01/16 17:40 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 11:19:34

義親と同居しており、義母が入院しました。

完全分離二世帯なので義親の事はノータッチでしたが、義父はコンロもレンジも使えません。

どこに何があるかもわからず、病院の対応もできませんでした。

自営で、義母には仕事も手伝わせ家事も育児も義母任せ。

旦那は少しマシレベルですが、義父と同じような感じです。

まず、旦那を私がいなくても、ある程度は出来るようにしようと思います。

それと、息子もまだ小さいですが、一通りできるようにしようと強く思いました!


同じような男性が身近にいる方、出来る男に教育成功された方、色々語りたいなと思います!

よろしくお願いします!



15: 匿名 2026/01/15(木) 11:22:17
>>1

妻・母親が家事をやり過ぎないことよね

「手伝って」と言える環境を作らないと



21: 匿名 2026/01/15(木) 11:26:13
>>1

そういう時代だった

男は仕事、女は家事

あえて何もできない男にする

依存させるために


何でもできるように早くからやらせればいい



30: 匿名 2026/01/15(木) 11:30:03
>>1

うちはもっと酷くて脱いだら脱ぎっぱしみたいな感じで家事手伝う所か自分の事すら出来ないけど結婚する時にうちの両親に自分のダメな所ガッツリ伝えてから学歴や仕事や収入全部伝えて家の事は何も出来ないけどお金では一生苦労させません!って言われたから親に愚痴っても専業主婦なのに何言ってんだって言われる

旦那が何もやらないのは諦めてるからまだ良いんだけど子供もそうなってるのが嫌だわ



45: 匿名 2026/01/15(木) 11:36:09
>>1

がんばー



54: 匿名 2026/01/15(木) 11:39:52
>>1

子ナシ結婚16年目

私が大病してる現在、旦那が家の事を殆どやってくれてるので(家事の完成度高め)


結婚当初から旦那に根気よく優しく時には褒めながら少しずつ家事を教えてきて良かったと思ってる。


旦那のヤル気を削がないように内心イラッとした時でもグッと耐えて微笑んで良かったと思ってる。


「どうして私が旦那に家事を教えなきゃならないの?!」

「旦那が家事をしたらどうして褒めなきゃならないの?!」

みたいながる民もたまにいるけど


「旦那に気持ち良く家事をしてもらう」事に振り切ってるしやってもらう方が私も楽出来るのでそれでいいと思ってる。


あと夫婦仲良い状態でいる方が家庭内では何事も上手くいくと思ってる。



62: 匿名 2026/01/15(木) 11:43:42
>>1

父親の姿が一番大事。

トピ主が息子に教えるだけじゃダメ。

家に何もやらない父親がいたら「結婚したら奥さんにやってもらえるんだ」って価値観の男が育つから。


教えてできるようになるなら小1から給食の配膳も掃除も学校で教えられて家庭科の授業でも料理や裁縫も習う日本男児はもっと出来るはず。


一通りのこと自分で出来るようにするだけじゃなくて生活自立した父親の姿を見て育たないと。

あと社会人になったのにいつまでも同居して世話焼かない。



63: 匿名 2026/01/15(木) 11:46:15
>>1

日本の主婦は家庭内作業を丸抱えして家族の家事力の成長を妨げがちだからね

常日頃から「家事は家族みんなでするもの」という価値観で家庭作りを心がけ、子供にも夫にもどんどん家事を振るといいよ

そして年に一回でも友達と泊まりがけの旅行へ行き、旦那が家事育児を一人でせねばならない状況を作る

本当は一週間くらい留守にするとゴミ出しの日や習い事の送迎などもわかるけど、そういうのは日頃の家事分担でもできるしね

あと、キャンプなどに行くと意外とみんなテキパキ動けるようになるので定期的に組み込むのもいいかも



69: 匿名 2026/01/15(木) 12:04:18
>>1

そら成功体験として本人の脳にいい気持ちを味合わせ、めんどくさい気持ちを最小限にするのがいいと思う

やってもらってばかりだとそれが当たり前になり、後回しになって結局放置してとかあるし

わざとでも、褒めまくり感謝しまくることだな

たとえ誉め殺しに聞こえてでも褒められるのは嫌な気にはならないはず!

主の決意を応援する



77: 匿名 2026/01/15(木) 12:19:25
>>1

地方の農家の跡取り息子に嫁いだ友人は、最初がかんじん教育あるのみって言ってた

一緒にやろうとか助けてくれる?と頼りつつ根気強く何かしらさせて、とにかくほめ散らかしたそう

家の事は何もさせずに育てた義理親が、息子が掃除機かけてるのを見てびっくりしたって



84: 匿名 2026/01/15(木) 12:38:41
>>1


うちの子どもたちは小6と小4だけど

2人とも私がいなくても困らないように育ててる。


ガスコンロも使えるし、レンジやトースター、洗濯機も使える。日常的に必要な物も見える化させててとりあえず子どもたちには『母ちゃんに何かあっても父ちゃんは何も知らないし何もできないからね』とは言ってる。


普段から『〇〇食べたい』ていわれて簡単な

ものだったら「自分で作りな」てやらせてる。



86: 匿名 2026/01/15(木) 12:53:06
>>1

とりあえず何か聞いてきても動かないで

洗面所にあるよとか、冷蔵庫の下の〜とか

説明だけにする

大学1年の息子には高校からバラバラに食事をとるなら食器は自分で洗うってルールにした

私の家事が終わらないのでね



92: 匿名 2026/01/15(木) 13:10:10
>>1

育児も家事も2人でいつも一緒にやってる夫婦です!


うちは結婚した初日から、家事を必ず一緒にやるようにしました。家事が終わったら2人とも休憩タイムって感じです。

あと仕事の時間を調整して同じ時間に始まり、終わるようにしました。2人とも勤務時間の調整が効く、残業は家でやってもOKな職種のため。

夫の職場は飲み会のある職場でしたが、夫が責任者に変わったのを機になくしました。これは若手社員中心に大好評だった。


里帰りしないのもポイントです。退院した初日から二人三脚で育児してました。


最初の時点で「一緒にやる」が習慣になれば、こちらから頼まなくても率先して動いてくれる、めちゃくちゃ優秀な夫に育てられますよ!



97: 匿名 2026/01/15(木) 16:41:17
>>1

ウチもですが息子と娘の両方いる人で息子より娘の方が家事をするって事は無いと思う。

やらないとならない環境下になれば誰しも下手なりに自ずとやるものだよ。だから主さんも義父さんに手を貸さず見守るだけだよ、息子さんに対しても同じ。



105: 匿名 2026/01/16(金) 00:40:48
>>1

なんか知らないけどクソ偉そうだね



106: 匿名 2026/01/16(金) 02:55:18
>>1

あと掃除用具とかキッチン用品は旦那でも一目瞭然で分かりやすいように収納し


キッチン回りや洗面所回りもサッと拭いて簡単にキレイになるように


キッチンには油汚れシート、電子レンジ掃除シート、ペーパータオル、除菌アルコール等を手の届く場所に常備し


洗面所もペーパータオル、ウエットティッシュ、除菌アルコール等を手の届く場所に常備してる。


掃除関係は旦那でも

「短時間で簡単にキレイ」に出来るようにしてる。(料理関係はキッチンが汚れず後片付けも簡単で時短で美味しい方法を教えてる。)



7: 匿名 2026/01/15(木) 11:21:13

専業主婦は稼ぎなければ生活費も一円も出してないよね

それはいいの?



24: 匿名 2026/01/15(木) 11:27:34
>>7

男に家事を求めるなら、女も稼げないとおかしいよね



27: 匿名 2026/01/15(木) 11:27:51
>>7

よこ

それはいいのよ

専業主婦を攻撃しないと気が済まない人の病気なだけだから



32: 匿名 2026/01/15(木) 11:30:22
>>7

子どもの話だよね?

女の子も将来のために勉強してるからいいんじゃない?どういうこと?何が言いたいのかわからない。



43: 匿名 2026/01/15(木) 11:35:11
>>7

論点理解できないなら入るなよ



67: 匿名 2026/01/15(木) 12:03:52
>>7

専業主婦の仕事は下手な正社員より忙しいから



72: 匿名 2026/01/15(木) 12:13:40
>>7

おっ出た出た(笑)



99: 匿名 2026/01/15(木) 18:42:00
>>7

自営で、義母には仕事も手伝わせ家事も育児も義母任せって書いてあるよ

残った元気なジジイと無能息子は何してくれてんの?



12: 匿名 2026/01/15(木) 11:21:43

まずね、自分ができないお母さんになること。そうすると夫も危機感を覚える。やらざるを得ない環境を作る。



88: 匿名 2026/01/15(木) 12:59:54
>>12
>>15

うん、あえてこちらがやり過ぎないのって大事だと思う。


そして、やってくれたら当たり前に「ありがとう」

きれいになっていたら、「きれい!」

嘘じゃないし、オーバーに褒めて伸ばすとか媚びる意味合いではないし、褒めなきゃ伸ばさなきゃと力まなくても、素直に感じたら言うようにしてる。

その方が、うちは今のところお互いに気持ちがいい事の方が多いかな。



18: 匿名 2026/01/15(木) 11:24:03

息子を家事できるように躾けろとかいう声があるけど、私も友人の多くも結婚するまで実家で、家事は全部親がやってくれていたんだよね。それでも結婚したら家事を始めた。でも夫はやらなかった。つまり、それまでの家事能力というより意識の問題じゃない?家事を自分のやるべきことと捉えるか否か。



23: 匿名 2026/01/15(木) 11:27:03
>>18

その通りだと思う。うちは一回きっちり話すだけでワンオペを脱した。

褒めて伸ばすとか、煽てて転がすとか、ほんとバカバカしい。

本質的に自分事と理解させないといけない。

これはできるけどこれはできない、

これはやったことあるけどあれは教えてもらってないもん……ってことが延々と続く



102: 匿名 2026/01/15(木) 20:43:56
>>18

その意識の問題に、(一部の?)男性の場合、男尊女卑意識も入ってくるんだと思う。日本の社会慣習的に家事は女性がやることとされてきたから、結婚して女が家に存在するのに男の自分がやることではないと。


女性の場合は、貴女も友人も、家事は女性がやることとされてきた社会的価値観の日本で育って男尊女卑を内包してる(=普通の日本女性)から、どっちがやるかなんてそこに疑問を持たずに、結婚したなら家事が自分事になると捉えるようになってる。



20: 匿名 2026/01/15(木) 11:24:54

中高生の時に家事をする下地を作らなきゃいけないんだけど、その頃には親は「受験第一」になってるから家事を教えるのを後回しにし、結果的に家事が出来ない男に、まぁあの子は結婚したら私とは関係ないと体力落ちた母親がお嫁さんに任せようとなる、家事が出来ない男が結婚して、嫁がキレる。永遠の日本の家庭のスパイラルだと思う



22: 匿名 2026/01/15(木) 11:26:46
>>20

でも選んでるのは本人だよね

出来てもやらなかったり

出来なくてもやろうとしてくれたり



26: 匿名 2026/01/15(木) 11:27:51
>>20

その理屈だと、女の子は高校受験してないわけ?



107: 匿名 2026/01/16(金) 08:27:23
>>20

反抗期からじゃ遅いと思う。

お手伝いを喜んで出来る小学校低学年からでないと当たり前のものとして習慣付かないのでは。



25: 匿名 2026/01/15(木) 11:27:49

夫は一人暮らし経験もなく結婚してからも家事はノータッチだったけど

私が寝込んだり実家の用で留守にした時は

わからないことは私に聞きながらでもとてもきちんと出来るよ

洗濯なんか私より綺麗に干すし畳む

やる気と性格と頭の良さではないかな



42: 匿名 2026/01/15(木) 11:34:30
>>25

料理って頭良くないと出来ないみたいだね。

私は頭悪くても出来るけど。



31: 匿名 2026/01/15(木) 11:30:10

今時ググれば何でも出来るの



36: 匿名 2026/01/15(木) 11:31:15

うちは家事の分担は決めずにホワイトボードに1日にやらなきゃいけない家事を大まかにリストアップしておいて、やった人が名前を書き込んでいく方式にしてる。

より多く名前を書き込んだ人が偉いってルール(夕飯で好きなもの多めに食べられるとか1つしかないお菓子の所有権とか)だから子供たちも積極的にやってくれるし残ってる家事が分かりやすいから助かる。



41: 匿名 2026/01/15(木) 11:34:19
>>36

わかりやすいね



87: 匿名 2026/01/15(木) 12:57:32
>>36

見える化って大事だよね。

男性は特に気が付かない人多いみたいだし。

参考にさせてもらいます。



95: 匿名 2026/01/15(木) 14:17:34
>>36

それいいね!



38: 匿名 2026/01/15(木) 11:33:50

うちの中二の息子は私が台所に立ってると、何する?と聞いてくるよ。

汁物やサラダは、ぱぱっと作ってくれる。

夕方、私(在宅ワーク)がなかなか部屋から出てこないと、ドア越しに「夕飯何する?買い物行こうか」と聞いてくれる。

私が家事できない時は、昼食でも夕食でも、献立と買い物から全部一人でできる。

できる男にするんだ!と家事を教えてきたという認識はないです。

当たり前に思いやりがあるだけです。

目の前に立ち働いてる人がいるのに、自分は寝っ転がってスマホいじってるとか、普通できないじゃん



53: 匿名 2026/01/15(木) 11:39:29
>>38

優しい。うらやましい。

うちは全力で走ってきておかずチェックしまくり。うまそーって。

嫌いなやつだと下向いて逃げてく。

この世の終わりみたいな顔してる。



50: 匿名 2026/01/15(木) 11:38:41

結局入院の準備は嫁がしたの?まずは誰かが代わりにやることを止めることだよ。入院の準備も義父にさせた方が良かった。教える方は面倒だけど一度経験するって大事。



91: 匿名 2026/01/15(木) 13:07:20
>>50

ヨコだけど、本当にそう思う

むしろ自分ごととしてやるきっかけになったはず


結局「できない」「わからない」と言っていれば周りがやってくれると思ってるからやろうとしないだけなんだよね



68: 匿名 2026/01/15(木) 12:04:17

子供も夫も教育は長期戦でね

子育てでも男は特に、自分より上と認めた人以外から指示されると反発する傾向がある

(夫婦は同等くらいの感覚だからそこがネックになる)

それに一喜一憂しないで頼む

断られたら「分かった」と言って決して不機嫌にならずに自分がやる

断った回数分、相手には次第にやらなかった罪悪感が募ってそのうちやってくれるから、安心て頼んでね

やってくれるのを繰り返すと、自分の仕事として自らやってくれるようになるよ



76: 匿名 2026/01/15(木) 12:19:17

夫の話だけど、義母の料理がめちゃ大ざっぱ

それ見て自分がやらなきゃって弟と二人で思ったらしい

色々自分で作るようになったみたいで、中華鍋に布巾入れてかえしの練習したんだって

料理に関しては100%任せられるから安心

完璧にやるとやってもらうのが当然ってなるかもしれないから、息子さん持ってる方は気をつけて



78: 匿名 2026/01/15(木) 12:21:20
>>73

それ言ったら>>66みたいな女と同居して何かいいことあんの?



89: 匿名 2026/01/15(木) 13:00:23

産後が肝かな

うちは私産後具合悪かったから3ヶ月近く旦那がワンオペ育児した結果、育児に関してものすごく積極的な旦那になってしまった

私より全然出来て初期は小言がうるさかった



108: 匿名 2026/01/16(金) 08:31:23

家事ができてもそれを奥さんや家族を助けることに使うかどうかは人による。

若い人は自然体でやるのかもしれないけど、年代が高いほど家事出来る自慢だけすごい。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。