Girls Matomeのヘッダー画像

【義母の悩み】息子一家との付き合い方

2026/01/16 18:40 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 12:14:17

(多少フェイクあり)

地方都市在住50代夫婦です。長男は一昨年に結婚、昨年孫が生まれました。昨年、次男が首都圏に転勤になったことをきっかけに、マンションを購入し夫婦で転居。住んでいた一軒家は10年前にリフォームしてまだきれいなので賃貸に出すことを検討していましたが、長男がローン(残り5年)を引き継ぐから住みたいというので名義変更。


私自身は義親(すでに逝去)との仲は良好で特に苦労したことはありませんでした。なのでお嫁さんにもできる限り負担を与えないように過不足ない連絡とつきあいを心がけてきました。家族4人の連絡用のグルチャがあり、そこにお嫁さんが加わりましたが、私や夫が親戚の動向を書き込んだり、次男がたまに「いついつ帰る」とか「インフルエンザにかかった」とか書き込むくらいでほぼ稼働していません。お嫁さんは既読はつくものの一切書き込みません。


義親からしてもらったのと同じように、夫と相談して息子の結婚の際は100万円のお祝い、孫の出産祝も30万円包みました。年始も乳児を連れての帰省は大変だろうと一家での帰省は夫が「無理に来なくていいよ」と伝え、一人で来た長男に孫のお年玉(3千円)を託しました。


ところが結婚祝はもちろん、出産祝もお年玉の一切のお礼や連絡がありません。実際に会うと特に私に敵意を向けることもなく、よく言えばのんびりとしたタイプにも思えます。ただ、ほとんど会話せず話題をふっても華麗にスルーされます。これからお宮参りやお食い初めもあるのになんの連絡もないので、尋ねようかどうしようかヤキモキしていたところ、長男の家をリフォームしてお嫁さんの両親と同居する話が勝手に進んでいることが長男経由で発覚。連絡や祝い事をしてもしなくても無視されるのなら、もういっそ息子は婿にやったものと距離を置くほうがいいのかなと思ってきました。あるいはこのまま金は出すけど口は出さない姿勢を貫くべきかご意見をいただけたらうれしいです。



2: 匿名 2026/01/15(木) 12:15:29
>>1

家族4人の連絡用のグルチャがあり、そこにお嫁さんが加わりましたが


これだけは余計だったね



12: 匿名 2026/01/15(木) 12:17:58
>>1

また宜保愛子がトピ画の義母トピが出てきた



13: 匿名 2026/01/15(木) 12:18:12
>>1 義母だから宜保愛子さん出たのか



31: 匿名 2026/01/15(木) 12:21:15
>>1

お嫁さんは適度な距離で付き合いたいんじゃないかな?

主の思っている距離より遠い距離で



34: 匿名 2026/01/15(木) 12:21:21
>>1

嫁の立場です、お礼を旦那に「伝えてね」って言ってたのに全くしてなかった事がありました



35: 匿名 2026/01/15(木) 12:21:27
>>1
>>24

130万ゲットしたからねw



40: 匿名 2026/01/15(木) 12:22:03
>>1

お金のことが詳細に書かれているけど、無意識にアレもこれもしてやったのに感が出ているんだと思います。



46: 匿名 2026/01/15(木) 12:22:55
>>1

もともと自分たちが住んでた家に、嫁の両親が住むことが衝撃



48: 匿名 2026/01/15(木) 12:23:18
>>1

最後の画像はなに?

釣りトピ!



49: 匿名 2026/01/15(木) 12:23:25
>>1

グループラインあるけど私もあんまり返信しない

なんとなく旦那家族のものって気がして既読のみ

旦那もうちの親とのグループラインは既読のみ

あとお宮参り、お食い初めも今は家族だけでやる人多いから義両親とか呼ばない人多いと思いますよ

お年玉や物もらっても旦那はうちの親にお礼とか言わないので連絡してまで私も言いません

とくに嫌いとかではないです



57: 匿名 2026/01/15(木) 12:24:24
>>1

戸建ては賃貸にだせばよかったね、

今の時代は息子の結婚は嫁に出すのと同じだよ。


主が経済的に困ってなければ戸建て名義変更のことは諦めて

今後は相場程度のお祝いを渡して距離を置いてお付き合いがベストでは


高齢になってからも嫁姑関係で悩むなんて時間の無駄だよ、

私も息子がいるので色々あるけれど、距離をおいて高額な援助はせずに老後資金は確保した上で

人並み程度のお祝い渡すってのが一番心穏やかに過ごせるよ



62: 匿名 2026/01/15(木) 12:25:07
>>1

私だったらもう金も出さない

金出しても嫌われるとかやるせない



66: 匿名 2026/01/15(木) 12:25:40
>>1

最近はこういうむしろ良い義母のところの嫁がモンスターってあるあるだと思う。周りですごいよく聞く。びっくりするくらい厚かましくて、びっくりするくらい義母がシカトされてる。でも結局はそんな嫁を選んだ息子の責任なのよ。



77: 匿名 2026/01/15(木) 12:27:04
>>1

こういう不満を言うお姑さんって、自分が嫁に求めるような対応を自分の息子は嫁の親にちゃんとできてると思ってるのかな?



78: 匿名 2026/01/15(木) 12:27:08
>>1

住んでいた一軒家を息子夫婦で住むなら何も言わないが、義理の親が同居となると私なら黙ってないかも。

ちょっと図々しくない?


タダでリフォーム済みの家に住むんだよね?

相手の親は何も言ってこないの?


そもそも、お祝いを渡したのに何も連絡がない常識はずれな嫁をもらってしまった長男の見る目が無かったとしか言いようがない。



87: 匿名 2026/01/15(木) 12:28:24
>>1

口出さないはもちろんだけど、金も出さなくていいんじゃない?

私は嫁の立場です

うちは子なしなのもあるけど、お金とか出してもらってないよ

以前は義母が口出ししたいからか物をやたらとくれようとしたけど、その分お返しはちゃんとしていたけど、もうキリがないから数年前に夫を通して物とかいらないと断ってもらった



98: 匿名 2026/01/15(木) 12:29:53
>>1

なんだろう、嫁からコミュ障のガル民臭



100: 匿名 2026/01/15(木) 12:30:05
>>1

> もういっそ息子は婿にやったものと距離を置くほうがいいのかなと思ってきました。


婿にやったものではなく、すでに婿にやったんだよ。



113: 匿名 2026/01/15(木) 12:32:20
>>1

>あるいはこのまま金は出すけど口は出さない姿勢を貫くべきかご意見をいただけたらうれしいです。


お祝い金やお年玉をあげてもお礼を言われないのが嫌なんでしょう?

それなら、わざわざお金も口も出さなくても良いんじゃない?



116: 匿名 2026/01/15(木) 12:33:16
>>1

「息子に」やってることが非常識だと伝えて、それが最後の親の役目と思って後はお金も出さないし口も出さないのが良いと思う



124: 匿名 2026/01/15(木) 12:34:19
>>1

無害な空気だと思って諦めたら?

義母がなにかアクション起こして成功する事なんて何も無いよ



165: 匿名 2026/01/15(木) 12:42:23
>>1

ローン残り5年引き継ぐとはいえ、夫がわの親から大部分譲り受けた家に

妻側の親を住まわせるってなれば主夫婦がもやるのは当たり前で、妻親住まわせてもいいかなってお伺いもなかったんだよね。


息子にはちくりと言うかな、ただいうとそんな息子なら今以上に疎遠にはされそうだね。

主は名義変えてしまったのがよくなかったとは思うけど今更なので

今後は金は出すけど口は出さないの金の部分を少なめに、相場ネットで調べて少なめで口はださない、距離はすでにあるので現状維持くらいで息子のことは気にしないくらいでいいような、

金は出しても感謝されないし、だせば出すだけ当たり前になるってのは頭において置いてね



169: 匿名 2026/01/15(木) 12:44:06
>>1

お礼は息子さんが言えば良くない?なんで嫁に二重に感謝を求めるのかな?

その辺はまあよくある話だけどさ、、アチラと住むとか知らないのはおかしいよなあ

だいたいお祝いとか高すぎたよね、今度からは一定の金額に決めて距離を置こうかねー

絶縁はいつでもできるから、徐々に距離置こうかねー

息子が悪いのよ?結局はさ



171: 匿名 2026/01/15(木) 12:44:17
>>1

自分の親のことはそれぞれやる意向なんじゃないの?

まずお嫁さんに敵意向けるより自分の息子に聞いてみたら?



174: 匿名 2026/01/15(木) 12:44:57
>>1

息子さんがお礼を言わないって話?



196: 匿名 2026/01/15(木) 12:51:01
>>1

主さん

私は今主さんと同じような環境にいます。そんな仲間の言葉として読んでくださると嬉しいです。


お祝いへのお礼の件ですが、電話などで連絡がなくてもまぁ許せるけど、やはりお礼の後に顔を合わせた際にお嫁さんが何も言わないことを不快に思う気持ち、わかります。


またお嫁さんの両親が長男夫婦と同居するかも?も踏まえると、申し訳ないですが、ちょっとンンン?と思うようなお嫁さん家族に思えます。


主さんは息子さんと、腹を割って話せる関係てすか?こういう問題は息子さんの立ち回りが大きく影響するかと思います。お嫁さんとの関係も含め、息子さん家族と良い関係を築くためには、主さんと息子さんが連携することが大切だと思います。


お嫁さんよりも息子さんとの関係を良くする方が良いと思います。色々気を遣って大変で疲れますよね。同じ立場として応援します。



197: 匿名 2026/01/15(木) 12:51:04
>>1

諸々あっただろうが名義を全部長男に〜というのは不味かったね、次男もいるのに軽率だよな

それは生前贈与だから財産分与から抜けば良いね

まあ婿にやったと思えばよいよ、次男からズルいと言われそうだから、自分達はさっさと老人ホーム入れる貯金してあまり考えないで暮らそう



198: 匿名 2026/01/15(木) 12:51:09
>>1

お礼とかも一切なしで住んでいた家に実家の両親まで連れて引っ越す嫁は非常識にも程があるかと

息子さんにそれとなく抗議してもいいレベル



212: 匿名 2026/01/15(木) 12:56:43
>>1

長男夫妻に住んでない亡くなった義理実家を住まわせたのよね?

相談者はどこに住んでるの?何件も家持ちの一件なの?

とにかく家族会議してから名義変更すればよかったね



223: 匿名 2026/01/15(木) 13:03:03
>>1

それ嫁の両親やばいよね

ローン終わったら、叩き売られるかもよ

ついでに息子さんも返品(離婚)財産分与で嫁半分。


もう、息子さんの名義にしてしまったのなら諦めましょう…この先金銭は渡さない。お年玉くらい(来たら)


色々な行事も嫁側の両親とやるんだと思いますよ



236: 匿名 2026/01/15(木) 13:10:38
>>1

それは息子が悪いよ。

息子に言うべき。



262: 匿名 2026/01/15(木) 13:30:24
>>1

自分達が住んでいた家を息子名義にしたら嫁の家族がその家に移り住むらしい、しかも何の挨拶もお礼もなしって事ですよね?

主さんの立場でかなりモヤモヤする気持ちは分かりますが、息子さんがお嫁さんやお嫁さん家族にどんな風に話しているのか分からないので、なんとも判断しかねます。

息子さんがお嫁実家に良い顔して、「俺が買い取った家だから今は俺の家なので、遠慮は全くいらないですよ」など言って「それなら遠慮なく」となっている可能性もあります。


いずれにせよ、不満や不服はお嫁さんではなく息子さんにぶつけた方が良いと思いますよ。



263: 匿名 2026/01/15(木) 13:31:49
>>1

息子夫婦との関わり方とか悠長なこと言ってる次元の話じゃなくない?婿の両親が建てた家に自分たちが住もうと思える嫁一族怖すぎるわ

その他の資産とか大丈夫?次男くんの為にも自分たちの資産ちゃんとしておいた方がいいよ



290: 匿名 2026/01/15(木) 13:53:33
>>1

お礼に関しては、息子からのお礼があるなら、わざわざお嫁さんからほしいとは思わない。

私が嫁の時、夫は私の親からのお祝いにお礼言ったことなかったし、私は夫の家に電話したら、義母にお礼言って色々聞かれて「お義父さんに代わるわね」と言われて同じこと繰り返してまた義母に代わってと、30分くらいは切らせてもらえずうんざりだったから。お嫁さんは、かけてきたくないならそれで構わない。

息子からの連絡で、届いてることが確認できたなら、お嫁さんに会った時に何も言われなくても構わない。


ただ、名義変更したとはいえ、自分たちが住んでいた家に入るって、お嫁さんの親は嫌じゃないのかな。平気だとしたらちょっと変わってるし、それで息子が同居してしんどくならないかなと心配にはなる。

私は子どもの時に父方の祖父母と同居していたので、結婚しても、親との同居は絶対不可で、やってないから、息子が深く考えずに同居了承してないかなと思う。



296: 匿名 2026/01/15(木) 13:58:23
>>1

どんな形でもありがとうごめんなさいが言えないような人は最低だと思うから、貰ったのにも関わらずありがとうございますがいえないその嫁は最低だと思うし、そんなのを好きになって嫁にまでしようとして子供まで作った息子さんも同類。



299: 匿名 2026/01/15(木) 14:01:36
>>1

どういう経緯で家を取られたような感じになったんですか?

介護の必要な人がいるとか?

実は10年以上前に兄が同じような感じになりました

現在は離婚してます


結婚の顔合わせで相手の両親、兄の元嫁と会った時も

挨拶もしない、雑談もなし、自分達だけ話して支払いはこちら。ご馳走様も言わない


父が帰って激怒。なんだ!アイツら…タダ飯食いに来ただけか…

いつの間にか家を買ってましたw

やたらお金を借りに兄が来てました。ローンで大変なんだな…でもお嫁さん働いてないよね?


ある日母が過呼吸の症状で買い物から帰って来たら

兄の家から明らかに宗教の人達がぞろぞろ入って言ったそうです

結局兄は、何も知らず元嫁家族が宗教してお布施してました

離婚するまで5年近くかかりました。



301: 匿名 2026/01/15(木) 14:02:15
>>1

一言お礼くらいはするべきだよね

非常識な嫁だと思う

自分達が長年住んだ家に嫁親と同居?

すごくモヤモヤするわ

嫁親も図々しい

私なら気が引ける

息子がそれをヨシとしてるなら、もう距離置く

そして今後金も口も一切出さない



319: 匿名 2026/01/15(木) 14:11:07
>>1

お嫁さんは既読はつくものの一切書き込みません。


これは当然かと

とにかく息子じゃなくて嫁がおかしいって思いたいんだよね

そんな嫁選んで嫁家族と一緒に住もうとしてるの息子だけどね



334: 匿名 2026/01/15(木) 14:25:05
>>1長すぎて読む気しね〜



339: 匿名 2026/01/15(木) 14:29:28
>>1 これからお宮参りやお食い初めもあるのになんの連絡もない


そもそも両家祖父母交えて必ずやる行事という前提なの?

息子夫婦の考えや相手の実家の風習もあるのに、主が勝手に悶えてる印象。



357: 匿名 2026/01/15(木) 15:03:41
>>1

嫁親側が図々しいとは思うんだけど、息子がそれで良いというのならば放っておく

息子さん自身が嫁親さんとの生活で窮屈な思いをするのかもしれないけど、もう良い大人なんだから自分で何とかするでしょ


反対とかして最悪なのはこちら側が恨まれたりすること、息子との関係は良好にを継続



370: 匿名 2026/01/15(木) 15:19:41
>>1

放っておくのがいいけど、やっぱり図々しいにも程がある

関係が悪くなるかもしれないけど、嫁の親には一言言いたい

「なんだか、図々しいですね〜」って「お好きにお使いくださいね」


元々は50代夫婦主の自分の親か?義親の家と土地なんでしょ



377: 匿名 2026/01/15(木) 15:32:40
>>1

息子からのお礼だけで良いのでは?

何で男親って嫁からを望むの?

うちの親が何かしてくれても夫は何もお礼とかないし、うちの親も夫から連絡とか期待しないよ。



381: 匿名 2026/01/15(木) 15:35:43
>>1

そのお祝い、息子の嫁は知ってるのかな?

息子ってお祝いの意味を理解せず自分が貰ったものとして報告しない人結構いるよ



414: 匿名 2026/01/15(木) 16:29:48
>>1

うちの義母張り合ってきたり子供産んだばかりの時子供奪われたりアポなし訪問とか色々あって大嫌いだから最近年1でしか会わなくなったけど、米くれたりお祝いごとに1万円とかくれるからちゃんと感謝してメール送ったりしてるよ。

100万とか30万とかをスルーしたりはさすがに異常者だよその嫁。そこまでコケにされたらもう諦めた方がいいし一切お金出さない方が良いよ。老後に取っておきなよ。やってもやっても孫に会わせてくれるわけでも無いんでしょ。

私義母嫌いすぎて孫と会わせる頻度減らしたけどそれでも年10回程度は会わせてるし。主は何もしてないのに(グルチャ程度か)さすがに胸糞悪い話。



420: 匿名 2026/01/15(木) 16:36:36
>>1

長男の家をリフォームしてお嫁さんの両親と同居する話が勝手に進んでいることが長男経由で発覚


これを逆手にとって


「あら!同居できるなら私たちが同居したいわ!

親世代と同居なんて嫌かなって遠慮してたのよ!

元々は私たちの家だもの!いいわよね!?

リフォーム代ももってくれるなんて最高!

次男君も安心すると思うわ!」


ってウキウキ声で電話したれ


もしも同居はちょっと…って言うなら


「ええ?ほとんど私たちがローン払った家なのに?

なら仕方ない、家の価値を査定していただいて相場のお金もらって清算にしましょ

それなら嫁親同居で構わないわ」


って展開にもっていこう



436: 匿名 2026/01/15(木) 17:26:14
>>1

自分がやられたら嫌だな

私ならちゃんと先に連絡して了解取るよ



443: 匿名 2026/01/15(木) 17:30:39
>>1

>出産祝もお年玉の一切のお礼や連絡がありません。


これはあなたの息子があなた達にするべきなのでは?してこないなら息子にするものだと教えればいい。

あなたの息子が嫁が一切しない嫁親への返礼や連絡を全部していると思っているの?

おいくつか知らないけど、六十以下でその感覚はヤバい位教養がないよ



467: 匿名 2026/01/15(木) 17:59:22
>>1

宜保愛子さんだ、懐かしい



471: 匿名 2026/01/15(木) 18:02:08
>>1

それお金を長男がネコババしてる可能性は?お嫁さんに内緒で



487: 匿名 2026/01/15(木) 18:13:34
>>1 グルチャにお礼書いたら書いたで「お礼がLINEなんてありえない!!」って言ってそう



489: 匿名 2026/01/15(木) 18:14:43
>>1

あんまり頭良くない嫁と常識ない嫁両親なんじゃない?

結婚する前に会ってないの?



491: 匿名 2026/01/15(木) 18:16:12
>>1

嫁の親はちと非常識だわね

残ローン長男が払うとはいえ、

今まではぬしさんたちが払ってきたのでしょう?

名義は元に戻すと言えば?



499: 匿名 2026/01/15(木) 18:21:20
>>1

このトピの本題は

グルチャで返事がどうこうや

お祝いのお礼がどうこうでは

ありません


『主夫婦が数十年ローン払ってきた家の残クレ5年分を長男が支払うと言い出し、長男名義にしたが、そこにびた一文払っていない嫁の親が転がり込んできて同居する計画が水面下でされてきた』

というところです!



10: 匿名 2026/01/15(木) 12:17:26

>長男の家をリフォームしてお嫁さんの両親と同居する話が勝手に進んでいることが長男経由で発覚。


嫁の実家も図々しいね

乗っ取りされそう



32: 匿名 2026/01/15(木) 12:21:17
>>10

残り5年分のローンを自分が払うからって言ったってことはそれまでの何年か何十年かは主さんたちが払って来たってことだよね?

名義変更したとは言えその家を我が物顔で一言の相談もせず嫁家族呼ぶ息子も嫁一家も頭おかしい



39: 匿名 2026/01/15(木) 12:21:54
>>10

とりあえず、もう遺産は渡す必要はないと遺言なり場合によっては放棄のハンコもらっておきましょう



64: 匿名 2026/01/15(木) 12:25:15
>>10

130万貰って調子に乗ってる



71: 匿名 2026/01/15(木) 12:26:44
>>10

芸能人の誰だったかもこんな話なかったっけ?親から引き継がれた家ではなかったけど、旦那が建てた家に嫁とその親とその叔母か叔父だか親戚も住み始めて、家主の旦那は別宅に住んでるとか言われてた人

渡辺謙だったかな



104: 匿名 2026/01/15(木) 12:30:29
>>10

あるある。これが令和ですよ。



121: 匿名 2026/01/15(木) 12:34:03
>>10

私だったら家あげるのなかったことにしたくなるし、今後はちょっと付き合い控えたいと思うな

名義変更した後だと白紙に戻すのは難しいんだろうか…



167: 匿名 2026/01/15(木) 12:43:11
>>10

お嫁さん本人よりも、嫁の母が前に出てきて義実家への不満を煽ったり、話をこじらせてるケースが増えてるみたいだよ



228: 匿名 2026/01/15(木) 13:04:32
>>10

嫁の実家厄介そうじゃない?

息子が建てた家ならそこに嫁家族も呼んで同居するのも勝手にしてって感じだけど、もともとは婿親から譲り受けた家に例え既に婿名義になってるとはいえ図々しくそこで自分たちも暮らそうと思うかね

娘や婿の申し出だったとしても普通の神経してたら断るよ


まあもう名義変更もしちゃったし、その家に関してはもうどうすることも出来ないけど、下手したらその家だけ乗っ取られて済むだけじゃ済まなくなりそうだから、このアホ息子以外にも子供もいるようだし、自分たちに被害拡大しないように今のうちにちゃんと主夫婦の財産を弁護士入れて元気なうちに決めておいた方が良さそう



22: 匿名 2026/01/15(木) 12:20:00

ちょっと疑問なんだけど、嫁の親からお祝い貰ったりしたら旦那は嫁の親にお礼の連絡する?



29: 匿名 2026/01/15(木) 12:21:09
>>22

する、うちは旦那が自分からしてる。

ちなみに私もその逆の場合もする。



37: 匿名 2026/01/15(木) 12:21:30
>>22

疑問にすら思わない。

礼儀だよ



52: 匿名 2026/01/15(木) 12:23:50
>>22

私の両親が義弟の結婚祝いをあげた時は、義弟はカタログを送っただけでお礼の電話とかなかったよ…

旦那も義両親もスルーだから、そういう家族なんだと思った



60: 匿名 2026/01/15(木) 12:24:49
>>22

嫁側からまずはお礼を伝えてたとしても、直接会った時に夫からも一言あった方がいいかもね。



79: 匿名 2026/01/15(木) 12:27:26
>>22

うちの旦那は気がきかないから、「夫くんもありがとうと言ってました」と私が親にLINEする。

夫と親が直接会う機会があれば、「うちの親にこの前のお礼言ってね」と夫に言う。

主さんの嫁は、気がきかない人なのかもね。

夫婦間では「お祝いありがとう。お礼言っといてね」くらいの会話はしてるかもね。



91: 匿名 2026/01/15(木) 12:28:59
>>22

30歳夫婦だけどしたことなかった

結婚祝いとか出産祝いもらったら各自自分の親にお礼してただけだわ…



123: 匿名 2026/01/15(木) 12:34:12
>>22

対面で貰ったらお礼言うけどそうでないなら言わない



127: 匿名 2026/01/15(木) 12:34:41
>>22

しないよ。

実家のことは、それぞれ分担してる感じ。



153: 匿名 2026/01/15(木) 12:39:44
>>22

全然してないよ。



162: 匿名 2026/01/15(木) 12:41:35
>>22

会った時にお礼言うけど、それだけの為に電話したりはしない。



189: 匿名 2026/01/15(木) 12:49:25
>>22

うちの夫はその場で言うか次に会った時にお礼を言うよ。うちの母とはLINEや電話でのやり取りしていない



265: 匿名 2026/01/15(木) 13:34:53
>>22

うちの夫は全くしない。うちの両親もそれを求めていない。義実家は息子はもうスルーして私からのお礼(そしてLINEではなく必ず電話で)を求めてるのは伝わってくる。



314: 匿名 2026/01/15(木) 14:08:40
>>22

お互いの親にわざわざ連絡はしない。それぞれ自分の親だけ。

次に会った時に一言お礼言う感じかな。



322: 匿名 2026/01/15(木) 14:14:21
>>22

家のことじゃなくて、お礼の話だけど

うちは、旦那親から貰う→嫁の私がお礼の連絡

嫁親から貰う→私がお礼の連絡 していることに今気づいたわ。

私の親は言葉には出さないけど、内心モヤモヤしてるかも。

嫁側の親って、娘婿の不満って言わないよねー。



25: 匿名 2026/01/15(木) 12:20:40

ところが結婚祝はもちろん、出産祝もお年玉の一切のお礼や連絡がありません。


やるからイライラするんだよ

お年玉もお祝いやるのももうやめな



128: 匿名 2026/01/15(木) 12:34:45
>>25

うん、もう何もしなくていいよ



54: 匿名 2026/01/15(木) 12:23:58
>>28

お前さっきだからなに?



63: 匿名 2026/01/15(木) 12:25:13
>>33

どういうこと

会わなければ自分からはお礼の一言もなし?

いただいたらLINEか電話はしてるよ


電話の時は面倒だからテレ電にして子供たちも加わってもらうけどw



138: 匿名 2026/01/15(木) 12:36:16
>>63

嫁側両親からお祝いを貰った際、旦那は嫁側の父親にお礼の連絡入れますか?ってこと

子供に電話変わるとかはなしに旦那から嫁の父親に電話したりするのかなと思って


今回のトピも義母は嫁からお礼の電話がないってお怒りだけど、嫁側の父親が婿からお礼の電話がないってお怒りはあまり聞かないからさ

嫁側の場合実の娘からお礼があれば完結(婿は会ったタイミングでお礼さえあれば)が多いのに、義実家は嫁からのお礼がないで長引くじゃん?



485: 匿名 2026/01/15(木) 18:11:00
>>63

ご主人は同じ礼儀をあなたのご両親に払ってる?

そこが問題



65: 匿名 2026/01/15(木) 12:25:16
>>43

うちもこれですねー。それぞれ自分の親にありがと!って言って終わりです。



131: 匿名 2026/01/15(木) 12:34:54
>>65

それくらいでいいよね

そりゃお礼すること自体は丁寧でいいことではあるけどさ

子どもの行事に誕生日に母の日敬老の日だのなんだの毎年あることなんて年々面倒にもなるよ

直接受け取った実子がちゃんと感謝すればよろし

身内なんだし気楽にいこうぜと思う



243: 匿名 2026/01/15(木) 13:18:19
>>65

子供が結婚して親の立場だけど、娘から「ありがとう」と言われておしまい

別にそれで良いけどなぁ



84: 匿名 2026/01/15(木) 12:27:58

住んでいた一軒家て、主さんじゃなくて次男夫婦が住んでたんだよね?



93: 匿名 2026/01/15(木) 12:29:05
>>76

同居でしょう。

揉めそう。



96: 匿名 2026/01/15(木) 12:29:21
>>67

紙に書いてごらん。

よく分かるぞ



101: 匿名 2026/01/15(木) 12:30:08
>>90

それなー!

義弟嫁なんて出産祝い渡してもその場で開けずに持ち帰ってなんなら帰宅後もお礼の連絡すらないわ!



105: 匿名 2026/01/15(木) 12:30:56
>>83

次男が結婚したのをきっかけに、主夫婦が住んでた家を長男に名義変更して夫婦でマンションに移り住んだから家自体は主夫婦のものだったのでは



107: 匿名 2026/01/15(木) 12:31:22
>>83

トピ主の投稿をご覧ください。



114: 匿名 2026/01/15(木) 12:32:25
>>107

横から出てくるな



119: 匿名 2026/01/15(木) 12:33:46
>>107

主語がないからどっちともとれる。



126: 匿名 2026/01/15(木) 12:34:39
>>112

単純に非常識だと思う。でもそんな息子にしたの自分たちでもあるんだよなあ



132: 匿名 2026/01/15(木) 12:34:54

主です。

皆さんありがとうございます。お祝いは長男に手渡したので、その場で「おりがとう」のお礼はありました。お嫁さんの家からのお祝いがあればちゃんと半返しのマナーも含め、礼をつくすように伝えているのでしていると思いますが、確認まではしていません。

たしかにそういう息子に育てた、というご指摘はごもっともだと思います。耳が痛いです。引き続きよろしくお願いいたします。



142: 匿名 2026/01/15(木) 12:37:22
>>132

勝手にうちのルール持ち出してあれだけど、主さんは息子達からも半返し求めてるの?

うちは親兄弟間なら半返しはなしにしてる

他人様には仕方ないけど

もちろん夫とは相談したけどね



144: 匿名 2026/01/15(木) 12:37:50
>>132

で、主は息子に言ったの?

私たちがあげた家を何の相談もなしに嫁やその両親と住むことにモヤモヤしていると

息子はなんて?



186: 匿名 2026/01/15(木) 12:47:41
>>132

親からのお祝いだと半返しなんかしないような、

親の方から、他の親戚はお返しいるけど親からのはお返しなんかしないでねと

娘でも息子でもいうけどね。



199: 匿名 2026/01/15(木) 12:51:22
>>132

多分だけど、息子さん半返しとか礼を尽くすとかなんにもしてなさそう そしてそんな関係が気楽だから向こうの親を呼び寄せて住もうとしてるんだと思う


あと向こうの親御さんがどういう形で関わってるか主さんが把握していない可能性もあります うちの夫は私の親からのサポートやお祝いなどは自分の親には全く伝えていません(むしろ言いたくない感じ)それでうちの親にきちんとお礼の電話するわけでもないので私も向こうの親から何かもらっても私の方からお礼の電話することはやめました(夫にはちゃんとお礼してねーって言ってます)



204: 匿名 2026/01/15(木) 12:51:48
>>132

母からも義母からも親からのお祝いに半返しはいらないって言われたよ



221: 匿名 2026/01/15(木) 12:59:55
>>132

お家あげるの、なかったことには出来ないの?

もともと長男家族が住むなら…って話だったんだから相手の親まで来るなら話が違うって言ってもいいんじゃないの?

次男も実家が長男家族の義実家に変わるとか嫌だと思うよ



302: 匿名 2026/01/15(木) 14:04:19
>>132

嫁と嫁実家を悪者にしたい感満載だけど、長男が率先して動いてるような気がする

俺の実家にみんなで住めばいいじゃん!俺の親はもう2人でマンションに住んでるし名義俺に変えてもらえばいいしさ!って

主側がお金に困ってないが故に息子は簡単に親のものでも貰おうってスタンスなんじゃないの

嫁側にいいカッコしたいとか



359: 匿名 2026/01/15(木) 15:05:11
>>132

主夫婦は、リフォームした一軒家からマンションへ。

どんな一軒家なのかしら。築年数やら、立地やら。

それによっては、長男は住んであげてる感(思い出保全やら、ルーツ保全やら、跡取り意識やら)が半分くらいはあるのかもしれない。半分はおトク感だろうけども。

あるいは、ただただコスパタイパの合理的価値観かな。ラッキーくらいなのかもしれない。

あと嫁両親同居案は、子育てするのに嫁の両親が居たら頼りやすいから、かしら。共働きするなら、と。いずれ建て直して新築の夢があるからとかで、ガッツリ貯める算段なのかもしれない。


まぁ色んな思惑があるんだろうけどさ、たださ、息子さんさ、義理の両親との同居を甘く考えているんじゃないかと、そこを親としてちゃんと話してみたら良いんじゃない?息子さんが後々大変な思いしたり、家庭が上手くいかなくなったり…そのへん心配だから。

贈与してしまったものはどう使おうが息子さんの自由ではあるけどもさ、一応話はしてみたら良いんじゃないかと思うわ。

しかし、建物贈与だけじゃなくて、土地も一緒に贈与しちゃったの?



459: 匿名 2026/01/15(木) 17:49:04
>>132

そもそも息子さんが主さんからお金貰ったことをきちんとお嫁さんに伝えてない可能性もあるよ

たまにいるじゃん

息子家族にあげたはずが、お嫁さん通さずに使っちゃうネコババタイプの人



134: 匿名 2026/01/15(木) 12:35:50

向こうの親との同居はさすがにどういう経緯か聞いていいと思う

元々主の家なんでしょう?

名義を変えたとはいえなんかちょっとねぇ



136: 匿名 2026/01/15(木) 12:36:10
>>129

もう名義変更してるんでしょ?



140: 匿名 2026/01/15(木) 12:37:00
>>130

元々しない人なんだからする訳ないじゃん

信用(という意味での押しつけ)やめなよ



145: 匿名 2026/01/15(木) 12:38:08
>>130

なるほどね。すごい分かるよ。あまりにも連絡しないと嫁のせいにされたりすることもあるしね。


今後は夫に目の前で連絡してもらいなよ。そしたら逆にお嫁さんが気を遣ってくれてることが義母に伝わると思う。



149: 匿名 2026/01/15(木) 12:38:17
>>103

友達のところがそれ。夫実家とは大阪-東京間くらいの距離だから特にお母さんががっかりしてそう。名字は夫側で夫に男兄弟いない



150: 匿名 2026/01/15(木) 12:39:08
>>83

主です。

すみません!わかりにくくて。私たち家族が住んでいた家です。長男の結婚後、独身の次男と3人暮らしになり、次男が転勤で出て行って夫婦ふたりになったということです



155: 匿名 2026/01/15(木) 12:40:06

元々トピ主さんの家だったところに、

嫁の両親が同居ってどう考えてもおかしいよ。

しめしめっていう声が聞こえて来そう。



172: 匿名 2026/01/15(木) 12:44:29
>>103

それで全部息子持ちだったらモヤモヤする

何割か出してるなら気にならないまあ...ってなるけど



181: 匿名 2026/01/15(木) 12:46:50
>>172

守銭奴だなぁ



176: 匿名 2026/01/15(木) 12:45:08
>>129

家は息子にあげたんでしょ

決して嫁にじゃないだろ



177: 匿名 2026/01/15(木) 12:45:37
>>160

義妹が戸建てに住む私の両親にもっと手狭なマンションに移るように促し、その家に弟夫婦でタダで住もうとした。


弟から相談があり、私が両親を説得して止めたけど「孫を産んでやったのに」と私が恨まれるはめに。



191: 匿名 2026/01/15(木) 12:49:57
>>187

たぶん全部間違ってるw



195: 匿名 2026/01/15(木) 12:50:51
>>112

長男もだけど嫁とその親も情け無い。



200: 匿名 2026/01/15(木) 12:51:22
>>103

うちも似ています

長男は都会生まれの都会育ちですが遠い地方の嫁のところへ行きました

孫も嫁家族にべったりです、方言も身についてちょっと寂しいです



206: 匿名 2026/01/15(木) 12:52:26
>>187

よこ、残りの5年のローン引き継いだとは書いてあるけど

ほぼほぼ親が払ってたのを安価でこどもだから譲り受けたからでは


親としても息子が楽になればと思って安価で譲ったのにそこに息子の妻の親も同居って聞いてないよってなる。


男女逆で妻の親から安価で譲ってもらった家に夫親が同居なんてガル民キレまくるよね。



234: 匿名 2026/01/15(木) 13:07:45
>>206

ローン5年ぽっちだけ払えば、戸建てが手に入るわけだから、大金を贈与されたのと同じくらいラッキーだよ

長男がアパート住まいだったなら、賃貸料もローンを払うのも毎月かかるお金はほぼ変わらないけど、5年払えば家(財産)が手に入るという違いは大きいよね。

長男嫁と嫁の親にしてやられたね



207: 匿名 2026/01/15(木) 12:52:33
>>164

してないの?私はしてる。



211: 匿名 2026/01/15(木) 12:56:06

息子に家を譲っていいと思っても死ぬまで名義は変更してはダメっていい例だね



214: 匿名 2026/01/15(木) 12:57:22
>>210

自由人わろたw



222: 匿名 2026/01/15(木) 13:02:19
>>164

それよね。

私は義両親にお礼の連絡してるけど、旦那から私の親に連絡は全くない。

ただ同居に関しては家を残りのローンだけという破格の価格で譲ってもらったんだから一言伝えておくべきだと思うわ。



242: 匿名 2026/01/15(木) 13:18:09
>>83
>>105


違うよ

次男が転勤になって夫婦2人になったから、マンションに住み替えた。自宅である戸建ては賃貸に出さず、長男の名義に変えたところ、その家に嫁両親と同居する話をされた



363: 匿名 2026/01/15(木) 15:10:24
>>242

結婚じゃなくて転勤か!読み違えてた



244: 匿名 2026/01/15(木) 13:18:26
>>33

旦那ってお祝いもらった報告妻にしない人多そうじゃない?

結婚祝いもらったら、そのまま家電なり家具なり支払いに使って妻にそのお金がなんなのかは説明しないみたいな



247: 匿名 2026/01/15(木) 13:20:10
>>76 横だけど息子もよく義両親との同居オッケーしたね。子ども生まれてからずっとお世話に来てくれて、一緒に住んだら子ども任せて共働き予定なのかな。



250: 匿名 2026/01/15(木) 13:21:27
>>240

よこ、図々しくて自分の名義だから親の気持ちとか考えずにどうしてもいいって思う人も多いので

名義変更はしない方がいいね


主は今更だし、そこまで経済的に困ってなさそうなので

今後は財布の紐引き締めて距離置いて付き合うがいいような



264: 匿名 2026/01/15(木) 13:32:18

昨日の義母トピもそうだけど

なんで息子とのコミュニケーションを取れてない

自分や息子を差し置いて、怒りの矛先が嫁に行くんよ?

嫁も自分の実家と付き合いあるし、今は共働きなんだから

義実家との橋渡しまでしてたらパンクするって



267: 匿名 2026/01/15(木) 13:36:34
>>264

ちょっと、お祝いのお礼問題なんてどうでもよくない?


それより主さんの譲った自宅に嫁両親が同居する問題の方が、大問題じよん



266: 匿名 2026/01/15(木) 13:35:05
>>261

そうそう


>夫側の親の家に許可もなく妻側の親が住む


これ聞いたことないよ

息子との付き合いだけで終わらせる問題じゃあない

息子一家との付き合いを絶縁して、相続は全て次男へするべきだわ。



270: 匿名 2026/01/15(木) 13:39:22
>>103 「土地があるから家建てて住みなさい」こういうの身近で結構ある



277: 匿名 2026/01/15(木) 13:43:48
>>103

それは男親としてモヤるけど、惚れた弱みで長男が苦労するだけだからまだ許せる


トピ主さんの件は、トピ主の財産を長男に譲ったら嫁家族に乗っ取られたんでしょ?



281: 匿名 2026/01/15(木) 13:46:34

今後はお金も出さず口も出さない、でいいと思うよ

損切りだと思おう

金食い虫じゃん、かなりの高額わたしているのにお礼もないとか非常識



283: 匿名 2026/01/15(木) 13:47:42
>>240

譲る、手放す、というのはそういうことだもんね。

モヤるけど仕方ない。

人に貸そうが居候を入れようが売り飛ばそうが息子夫婦の自由。

納得いかないかもしれないけど譲ったものにグダグダ言うのもきれいじゃないからもうキッパリ諦めるのが良い。



293: 匿名 2026/01/15(木) 13:57:27
>>283
>>279


確かに権利で言えば息子の自由だけど、そもそもが生前贈与のための不動産名義変更だから、息子を説得して生前贈与の解除手続きをすれば出来なくはないよ


お前に財産を残す為に生前贈与したんであって、お嫁さん家族を住まわせる為にしたんじゃない。だからお嫁さん家族と同居するなら別の不動産を探しなさいって。


それでも長男が突っぱねる様なら、私なら勘当だわ。今後一切、顔を見せるなと。



284: 匿名 2026/01/15(木) 13:48:02
>>275

うちの夫ですね。お土産とかも何もかもいらんいらんって言ってきます。

お正月に行く時もなんもいらんいらんと言ってたのに蓋を開けたらお年賀のし付きでみんな持ってきてたわ!!間に受けなくて本当に良かった。



287: 匿名 2026/01/15(木) 13:52:12
>>282

感覚が普通では無いよね。



291: 匿名 2026/01/15(木) 13:54:37
>>99

あるあるだよねー。だから、女の子産むと勝った!とか思うんだろうねー。学費も男程、積まなくても良いと思ってる人も多いし。女の子の親と話てると、お気楽だよ。



294: 匿名 2026/01/15(木) 13:57:56
>>248

息子が幸せなら気にしない。

勝手に産んだんだから、学費払ってやったのにとか思わない



307: 匿名 2026/01/15(木) 14:05:47
>>260

いや、長男主導だからって、嫁親が金持ちならそんな誘い絶対に断るよ。

少なくとも「長男くんが同居しようと言ってくれていますが、ご両親は承知なさってる話ですか」って聞いてくるよ。



321: 匿名 2026/01/15(木) 14:13:19
>>97

息子が筋や区別を考えたり、バランス取る軸が無いのかな?家族で、他人が入る前に、財産や自分達が老いた時、どういう選択があり考えてるか?等、色々と話しておかないと。。。


実際は、変更もあると思うけど、財産は最後まで、自分達で持ってないと、ダメかなと思う。


介護が必要になったら、突然、長男から絶縁された自分の親みててそう思う。



340: 匿名 2026/01/15(木) 14:33:12
>>184

うちの嫁って、凄いよね。

今どき姑でも言わなくなってるのに。

弟の妻をうちの嫁か…。

身震いしたわ。



341: 匿名 2026/01/15(木) 14:33:41
>>300

乗っ取りだね



343: 匿名 2026/01/15(木) 14:34:03
>>268 横。自分の生まれ育った土地が安心出来るし友達もいる、子どもも同じ小中学校出てほしいとか一応あるとは思う

思い入れのある実家を人に貸すなんて‥って気持ちもあるだろうし。もし主夫婦がそのまま実家いたら長男だし同居してた可能性もありそう。

だからと言って義両親呼ぶ意味、主も詳しく話聞いたらいいのに。



344: 匿名 2026/01/15(木) 14:35:23
>>338

こういう娘と親、多いのかか?ちょっと形違うけど、知ってる家もそうだよ



351: 匿名 2026/01/15(木) 14:57:05
>>103

最近は共働きが主流だから、そういう夫婦が多いよ。

どちらかの親と近居するとなったら大抵は妻側。



354: 匿名 2026/01/15(木) 15:01:20
>>103

うちも私の実家よりに家を建てたよ。夫の会社が近いし、夫の希望でもあるよ



356: 匿名 2026/01/15(木) 15:03:38
>>240

そだね。

名義変更しなければ良かったのに。

もしくは、ローンは主さんたちが払って長男夫婦に貸す。



364: 匿名 2026/01/15(木) 15:11:23
>>355

田舎の土地なんていらないよ。実家の近くとか縛りつけすぎだわ。息子が可哀想。



365: 匿名 2026/01/15(木) 15:13:09
>>355

息子は母親から逃げ出したかったのかもね

てか母子家庭なの?父親の影ないけど



403: 匿名 2026/01/15(木) 16:18:16
>>365


母子家庭じゃ

ここまで出来ないでしょ


経済的に



367: 匿名 2026/01/15(木) 15:18:35
>>202

マイナス付いてるけど正論だと思う

正しい価格で売却してたらそこまでモヤらず仕方ないと思えたのでは



368: 匿名 2026/01/15(木) 15:18:45
>>355

大学卒業後の勤務形態や勤務地まで決めつけてて母親の独りよがりだなと思った



374: 匿名 2026/01/15(木) 15:28:13
>>373

次男さんと差がつく形ですが、その辺りはどう考えてるんですか?



400: 匿名 2026/01/15(木) 16:10:46
>>374

横、フェイクありって書いてるしそもそも次男存在しないのでは?

何人か聞いてるけどスルーだし本当は長男だけな気がする



376: 匿名 2026/01/15(木) 15:32:10
>>373

便利な立地ですね。

息子さんもお嫁さんもラッキーとしか思っていないのかしら。なんだか、ちょっとモヤリますね。



378: 匿名 2026/01/15(木) 15:34:01
>>373

名義変更で残りのローンは息子が払うとしても、贈与税ってかからないの?



387: 匿名 2026/01/15(木) 15:42:47
>>355

歯科医師に限らず

田舎はこんな話にあふれてるよ

教育費かけて東京の私大にいった子供、地元に戻らない



392: 匿名 2026/01/15(木) 15:58:03
>>373

>やはり長男が大風呂敷を広げ

→ これはまああり得るかも


>それに嫁たちが乗っかってきた感

→ これが絶対にあり得ない


普通の両家の関係ならば、もし長男が大風呂敷広げたとしても、嫁や嫁家族は主さん夫婦の同意があるかを気にして、乗っからないもんだよ



404: 匿名 2026/01/15(木) 16:18:54
>>372

改心させるのも息子でしょ。わがまま放題で自分の親を大事にしない嫁なのに、それを諌めず許して、嫁の言いなりで別れない。義母に我慢させる。全て息子の責任。



405: 匿名 2026/01/15(木) 16:19:18
>>43

不思議ですよね。

妻は夫の両親にしっかりお礼しないといけないような風潮あるけど、夫が妻の両親にお礼なんてしないし。



406: 匿名 2026/01/15(木) 16:22:53
>>288

こだわって注文住宅建てたけど、将来自分たちが抜けて息子夫婦+向こうの親が住む、なんてなったら、感情的にすごく嫌だわ



410: 匿名 2026/01/15(木) 16:25:31
>>373

お嫁さん側のご家族も同じ地元の方なんですか?

あちらのご両親だってまだまだ現役世代だろうに、ある程度距離があるところから引っ越して来るならあちらのご両親仕事どうするんですかね

新居になる元主さんの家からでも通える距離なのか、転職する気なのか

通勤するのが大変になったとか言い出して無職になって、息子さんが嫁一家丸ごと養わなきゃいけないみたいなことにならなければいいですけどね



424: 匿名 2026/01/15(木) 16:46:07
>>410

そもそも嫁両親無職だったりしないよね

仕事してたら引っ越しってそんな簡単なことではないはずだが、、通勤時間だってだいぶ変わってくるし



411: 匿名 2026/01/15(木) 16:26:10
>>408



嫁親と同居は別にいいんじゃないの?

問題は、相続のつもりで譲った自宅に赤の他人がやってくることだよ



435: 匿名 2026/01/15(木) 17:23:06
>>411

コメントの流れ読まないの?

全然違う話してるんだけど?



412: 匿名 2026/01/15(木) 16:28:46
>>288

娘にあげて

婿親がやってきても嫌だ



413: 匿名 2026/01/15(木) 16:28:47
>>373

なんだかなぁ

息子の為を思って実家を譲ったのに、結果的に長年のローンを払って嫁親の終の住処の準備をした感じでモヤる

次男君は自分の実家だった所によめ親が住む事をどう思ってるんですか?



417: 匿名 2026/01/15(木) 16:32:07
>>373

「嫁の親と同居しなきゃいけないの?」って息子に聞きたい

まだ介護って年齢でもないだろうに、なぜなの?って理由は聞きたい

近くに住んでいるんだろうから、一緒に住む理由とかないだろうに

若い夫婦なのに同居なんてかわいそう



418: 匿名 2026/01/15(木) 16:33:40
>>143

遺産相続を生前にしたんだよ。生前贈与。

だから長男はトピ主夫婦が亡くなった時に、生前贈与受けた分を差し引かれるはず。


ただ普通生前贈与する場合は、老後の面倒をみるのを条件にしたりするものだよ。そうじゃないと、次男さんとのバランスがとれないから。

トピ主さんは何も条件つけずに譲ったのかしら。



419: 匿名 2026/01/15(木) 16:35:11
>>355

子どもを自分の敷いたレールに乗せたいだけ。歯科医になったのは本人の努力もある。

あわよくばの親の欲が重かったんだろうな。

子どもの人生は子どもが決めて良いんだよ。



428: 匿名 2026/01/15(木) 16:55:14

やっぱり返してって言う



430: 匿名 2026/01/15(木) 17:00:01
>>426

もしかして何か事情があるのかね


アパート住まいの母子家庭で、娘が嫁に行ってから母親が末期がんになり、最期は娘夫婦と孫と暮らしたいって願いを、娘婿であるトピ主の息子が叶えてやる予定とか。


それでも微妙だなあ。



431: 匿名 2026/01/15(木) 17:09:32
>>398

主です。簡潔に代弁してくださり、ありがとうございます。その流れです。

フェイクは次男の転勤地とか枝葉の部分で次男は実在しています。お嫁さんは日本人でご両親は健在です。



437: 匿名 2026/01/15(木) 17:26:41
>>99

何で今のご時世嫁ってそんなに偉そうなんだろう?両家平等なら夫の親も入れろよって思うけど。



460: 匿名 2026/01/15(木) 17:50:38
>>437

これまで極端な男優位、男実家優先だった反動だから止められないよね。


男尊女卑の時代に、男側の親もお嫁さんのご両親と平等にはしてくれなかったわけだから、立場が逆転してから責められても何だかなーー



438: 匿名 2026/01/15(木) 17:27:36
>>433

自分が次男ならいつのまにか実家に兄の嫁一家が居座ってて驚愕するわ



439: 匿名 2026/01/15(木) 17:28:34
>>99

え、頂いた家なのに?

乞食でもやらないですね



446: 匿名 2026/01/15(木) 17:33:14
>>426

これだけフッ軽に引っ越して来るんだからもちろん持ち家な訳がないでしょ

アパート暮らしの無職夫婦の可能性のが高い



449: 匿名 2026/01/15(木) 17:37:18
>>444

>>103からの流れにはあんたより先に既に答えたよ

今どき妻側親と同居は珍しくないって。

いつまでも妻側と同居の話をしてるから、トピ主さんの事情とは違うでしょって指摘したんだよ



451: 匿名 2026/01/15(木) 17:41:35
>>447

ちょっとさあ、いつまでお祝いのお礼の部分に噛みついてるのよ。


お礼のひとつも連絡しない非常識な嫁だから、旦那親から生前贈与して貰った自宅に、自分の親を相談無しに呼んで同居しようって考えるんだろうって話をしてるんだよ



458: 匿名 2026/01/15(木) 17:48:27
>>447

主です。息子にはお嫁さんの実家まで行けとは言っていませんが、お祝いに対しては何等かの連絡方法で礼を尽くすように伝えています。お嫁さんにわざわざお礼をしに来いとまでは思いませんが、顔を合わせた際に一言あってもいいかな、と思った次第です。


なにせこの件を知ったのが昨日なので、いろいろ考えがまとまらずわかりにく書き込みですみません。


また、あちらのご両親は私たち夫婦より年上で定年間近。お嫁さんは2人姉妹でお姉さんが遠方に嫁がれているので、将来の介護なども視野に入れ、同県内に住む妹であるお嫁さんと同居したいのかな、と邪推したりもします



465: 匿名 2026/01/15(木) 17:56:45
>>458

とりあえず早急に長男だけを呼んで、旦那さんと次男を含め家族で話し合いをした方がいい。

お礼の件もそうだし、贈与された物件で義家族と同居は筋が通らない。長男がそれやるなら残債分を主さんが払って名義を返して貰いなよ。

ハッキリ言っていくら長男が提案したとは言え、それにのっかる嫁と義実家はあり得ないわ。

この話し合いで長男が理解してくれないようなら、辛いと思うけどあなたの長男はもういないものと思って一切の支援をやめた方がいい。あなた達が亡くなった後に次男と絶対に揉める。



468: 匿名 2026/01/15(木) 17:59:51
>>458

5年しかローンを払ってない親から貰った実家に嫁一家を住ませるなんて非常識

しかも一言の報告もないなんて

売って主さん夫婦が老後資金に使って、余りを次男と半分ずつ相続すればいい



469: 匿名 2026/01/15(木) 18:00:15
>>458

男は結婚したら当てにできないどころか、親より妻子をとりますよ。自分が味方して心地良い方、敵になったらうるさい方をとるので、恐らくお嫁さんが力関係で強いんでしょう。正義とか親への恩なんかでは動きません。それを踏まえて今後のことをお考えになった方が良いと思います。ご長男さんを取り戻すのは無理だと思った方が良いと思います。



475: 匿名 2026/01/15(木) 18:04:27
>>458

旦那さんは、何と言ってます?

息子夫婦について話すことはないのですか?



461: 匿名 2026/01/15(木) 17:51:38
>>447

そんな恥ずかしいことを当たり前だと思って言わない方がいいよ。がるちゃんの常識は世間の非常識とは良く言ったもので、何かを頂いて旦那がお礼言うんだから嫁からもお礼しなくて良いと思ってる礼儀知らずな人そうそういないから



470: 匿名 2026/01/15(木) 18:00:47
>>202

今までのローン分とか、購入費が後から気になるなら事前に家族間でしっかり話しておく案件だったかと

まず、主の旦那さんも了承したのなら、後から文句を言っても後の祭りだよね。



474: 匿名 2026/01/15(木) 18:04:15
>>349

子供の意思確認せず二世帯たててる時点で良い親じゃないでしょ。他人として付き合う分には良い人でも親としてはダメなタイプで、息子は逃げたかったし子供を可愛いと思う感性はあっても親の血を引く子供は欲しくなかったのでは



477: 匿名 2026/01/15(木) 18:05:26
>>202

嫁の親が入り込んでくるなら、売っちゃった方が良かったと思うよね

まさか、挨拶もなく住み始めるとは思わないもんね



479: 匿名 2026/01/15(木) 18:06:35

主です。長男と次男の不平等につての件。今回の同居問題に対しては夫も怒り心頭です。次男の職種柄、転勤が多いので地元には戻ることは少ないこと、おそらく転勤中に結婚をする可能性が高い。そこで相続の際には私たちが住んでいるマンションと預貯金を次男に譲ることにしようという話になりました。長男に生前贈与をしているので遺留分侵害額請求も回避できるかと思っています。相続に関しては司法書士さんに相談してみることにします



490: 匿名 2026/01/15(木) 18:15:51

主です。昨日の今日のことで、考えがまとまらず失礼しております。お祝いのお礼云々のエピソードは、長男夫婦の人となりを知っていただきたく思って書きました。

昨日、長男からリフォームに関することで相談がありました。私たちが10年前にリフォームしたことは当然長男も知っているので、リフォーム業者について教えてほしいとのこと。そこでお嫁さんのご両親との同居を見据えていることを知ったわけです。あっからかんと連絡してくる長男にも腹が立ちました。同居は向こうのご両親の同意を得ているのか、長男夫婦の勇み足なのかを確認するためにも近く時間を設けて息子と話合ってみます


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。