Girls Matomeのヘッダー画像

アルプスの少女ハイジを大人目線で語りたい

2026/01/16 18:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 12:17:44

ヨーゼフ可愛かった



4: 匿名 2026/01/15(木) 12:18:41
>>1

この厚着のハイジ可愛くて好き



22: 匿名 2026/01/15(木) 12:19:38
>>1

最初からトピズレしとる



33: 匿名 2026/01/15(木) 12:21:26
>>1

子どもの面倒見れなくなったから

遠くの親族に押し付けるとか

大人目線で見たら涙なしでは見れない



48: 匿名 2026/01/15(木) 12:23:39
>>1

人間嫌いのお爺さんが

急に子どもの世話する羽目になって

不器用ながらも本当に頑張ったと思う

しかも女の子。



57: 匿名 2026/01/15(木) 12:24:33
>>1

マトリョーシカ人形



86: 匿名 2026/01/15(木) 12:30:23
>>1


この時も暑いのに

荷物減らすためにハイジにいっぱい着させた

デーテ

ハイジがいたら働きに出られないから

気持ちもわかるけど

おんじに無理やり押し付けてたからね



99: 匿名 2026/01/15(木) 12:34:44
>>1

ロッテンマイヤー女史がキツかったのははクソ真面目なだけ。



178: 匿名 2026/01/15(木) 13:12:09
>>1

ヨーゼフ可愛いってコメントしようとしてトピ開いたら主が書いてた(笑)

カタツムリ食べてたよね。



185: 匿名 2026/01/15(木) 13:15:08
>>1

おんじの生い立ちが気になる



222: 匿名 2026/01/15(木) 13:36:14
>>1

宇田川さんが、高畑勲が他界したときに、アニメには疎かったから、どなたか(名前は失念)に電話で聞いたら、冒険もしない、ムーミンのような幻想世界でもない、ただたんたんと日々が過ぎていくだけ

こういうアニメはそれ以前にはなくて、しかも大ヒットさせたのは素晴らしいことと説明を受けてた



233: 匿名 2026/01/15(木) 13:46:37
>>1

ハイジがこんなに可愛いのに可哀想だった。



250: 匿名 2026/01/15(木) 14:02:38
>>1

丸々!

可愛い



279: 匿名 2026/01/15(木) 14:39:51
>>1

断崖絶壁だらけのところを子どもだけでウロウロさせるの怖い

村には、大怪我したり亡くなった子どももいたかも



305: 匿名 2026/01/15(木) 15:33:48
>>1

着ぶくれてかわいすぎる!



311: 匿名 2026/01/15(木) 15:36:09
>>1

犬にヨーゼフという名前をつけた作者のセンスはスイス人らしいと言って良いのかなと何時も迷う


数百年前にハプスブルク家の支配からスイスが独立し、ハイジが出版された時はフランツ・ヨーゼフ1世がハプスブルクの長だったんだよなぁとか、今の時代なら現存している他の国の王様の名前を犬に付けるようなもので抵抗感がなかったのかなとか、色々思う



328: 匿名 2026/01/15(木) 16:14:50
>>1

小説家の石川淳がハイジのその後(パロディ)を書いていますが(当然アニメではなく原作)、内容が難しくて

第一次世界大戦から帰ってきたペーター(ペーテル)と、フランクフルトからスイスに疎開していたクララが再会

どちらも大人になっていますから、恋仲の雰囲気になる

ここからが難解で、アルムのおんじは雫となって消える、ハイジは幻想で虹になってしまう

アルムおんじが座っていた椅子にペーターが座ると、クララにはペーターが老人のように見え、やはり雫となるのをクララが助ける

最後はクララが山を降りて、地上に理想郷を作ろうと決意……といった話です

正直、私には石川淳が何をいわんとしているのか、理解できませんでした



348: 匿名 2026/01/15(木) 16:53:23
>>1

この時のセリフかわいくて覚えてる!

あちゅい



360: 匿名 2026/01/15(木) 17:41:12
>>1

宮崎駿って大学時代児童文学研究会に所属していたことからも分かるように、アニメは子供のためのものという考え方が根底にあって、80年代末に流行った美少女ものアニメに対しては「セーラー服が機関銃撃って、走り回ってる様なもの作ったら絶対ダメなんです。絶対ダメなんです」と全否定してた

ジブリのスタッフが、天空の城ラピュタのエロパロアニメビデオを発売したら即解雇とか、エロアニメはとにかく嫌い



388: 匿名 2026/01/15(木) 19:23:18
>>1

ヨーゼフを語るトピかな

とりあえずそのコメにはヨーゼフの画像を貼るべきだった



423: 匿名 2026/01/15(木) 21:19:32



426: 匿名 2026/01/15(木) 21:31:27
>>1

ピーターのおちんちんが見えてた



439: 匿名 2026/01/15(木) 21:54:10



481: 匿名 2026/01/15(木) 23:22:39
>>1

子どもの頃は、ロッテンさんのあたりはどんよりしていた印象があって、あまり好きではなかったけれど、

いま子どもたちと改めて何回も見ていると、ロッテンさんのところは笑いのツボがたくさんあって、何回見てもめちゃくちゃ面白い。



5: 匿名 2026/01/15(木) 12:18:46

おばあさんの白パン



174: 匿名 2026/01/15(木) 13:11:43
>>5

ハイジがフランクフルトでお土産の為に白パン隠し持ってる話は子供の時から大人になっても何回観ても泣いてしまう



377: 匿名 2026/01/15(木) 18:35:14
>>5

黒パンに惹かれてました



7: 匿名 2026/01/15(木) 12:18:55

オンジ優しい。



101: 匿名 2026/01/15(木) 12:35:30
>>7

オンジて一体何者なんだ?というほど優秀な人だよね

クララの足も直すキッカケを作って理学療法士のような事もしてたし



145: 匿名 2026/01/15(木) 12:51:30
>>7

ハイジは孫で娘との仲は確か良くなかったよね

その理由がちょっと知りたい



247: 匿名 2026/01/15(木) 13:59:48
>>7

オンジの若い頃の話とか、なんであんなに頑固に捻くれ者になっちゃったかとか知るとあのハイジに対する優しさとかに泣けてくる

自分の父親がモラハラクズ極めてたので余計に


大人になって姉と一気見したけど2人同時に『オンジ優しい…』って泣くから隣でながら見してた姪が不思議そうにちょっと笑ってたな



281: 匿名 2026/01/15(木) 14:44:35
>>7

愛情を最優先にしている人だと思った



487: 匿名 2026/01/15(木) 23:56:54
>>7

ハイジがおばさんに騙されて「行ってきまーす」とオンジに手を振って山を下りていくシーンで、オンジがすごくショックを受けてて切なかった



10: 匿名 2026/01/15(木) 12:18:58

ロッテンマイヤーは大人になった今でもうざい



59: 匿名 2026/01/15(木) 12:24:40
>>10

いやいや、彼女はクララを守るのが仕事なんだから仕事に忠実なだけでしょ

あんなサルみたいな娘を自由にさせとくわけにはいかないし、行儀作法に厳しいのは仕方ないよ



66: 匿名 2026/01/15(木) 12:25:34
>>10

ロッテンマイヤーさん、むしろ被害者


ハイジの叔母さん「お嬢様のお話し相手?いい娘がいますよ、おまかせください」で、きたのがハイジ笑

ロッテンマイヤーさん「なにこれこの子?お嬢様と年齢が違いすぎ。しかも年齢下!?しつけもなにも!?ちょっと話が違います!」

ハイジ叔母「まあまあ、では失礼します」



88: 匿名 2026/01/15(木) 12:31:29
>>10

最終回ではクララにまたアルムの山へ行けるねみたいな事を言って褒めてたよね



120: 匿名 2026/01/15(木) 12:41:02
>>10


いや今ならわかる

親が忙しくて家にいないから

命預かっていたのが

ロッテンマイアさんだからね

クララが寂しがっていたから

山の話はやめなさいってハイジに言ってたし

クララのために頑張っていたよ



122: 匿名 2026/01/15(木) 12:41:35
>>10

いや、めっちゃしごでき



241: 匿名 2026/01/15(木) 13:53:04
>>10

スピンオフでロッテンマイヤーに恋人ができる話を見たいな



271: 匿名 2026/01/15(木) 14:28:39
>>10

パンツスタイルのロッテンマイヤーさんが、新鮮だった!



318: 匿名 2026/01/15(木) 15:52:57
>>10

チネッテ!チネッテ~!



363: 匿名 2026/01/15(木) 17:48:38
>>10

ロッテンマイヤーさんはいい人だよ



433: 匿名 2026/01/15(木) 21:42:18
>>10

アーデルハイトッ!



16: 匿名 2026/01/15(木) 12:19:26

夢遊病になったの可哀想だった



104: 匿名 2026/01/15(木) 12:36:15
>>16

山の話をしちゃダメなの

クララが心配になるから

だから!だから!

ってハイジが泣くシーンこっちも大泣きした



121: 匿名 2026/01/15(木) 12:41:26
>>16

あれは、クララのおばあさまも悪いよね

ハイジに寄り添って楽しい経験をたくさんさせるのは良いけど、余計にロッテンマイヤーさんにハイジが憎まれるようになってあんな感じになった訳だし

またパーティーの途中でおばあさま抜けて帰るのも残酷な気がした



214: 匿名 2026/01/15(木) 13:30:38
>>16

この前の金曜ロードショーで見たかぐや姫が宮中入りしたあと似たような状態になってて、ハイジのこと思い出してた。大自然の中でのびのび育った子を都会の暮らしに無理にでも順応させようとする大人の愚かさ、可哀想な子供を描くのが本当に上手い。



249: 匿名 2026/01/15(木) 14:01:16
>>16

その時期、トレードマークのピンクのほっぺが

無くなってるんだよね😢



387: 匿名 2026/01/15(木) 19:22:44
>>16

超田舎の実家から県庁所在地に進学してまったく自然がないところに行ったら、ハイジみたいになってしまったよ……



17: 匿名 2026/01/15(木) 12:19:26

子供ながらにロッテンマイヤーさんがあそこまで邪険にされるのが納得いかなかった

口うるさいけどクララのことは心から案じてるのに



87: 匿名 2026/01/15(木) 12:31:22
>>17

クララがアルムの山に行くことが決まって大喜びしてる時に、ロッテンマイヤーさんも行くと知って明らかにガッカリしてるの笑ったw



307: 匿名 2026/01/15(木) 15:34:20
>>17

大人になってみるとゼーゼマン父も祖母もクララを甘やかすばっかりで

まともな事言ってるのロッテンマイヤーさんだけなんだよね

クララのためにアルプスの山までついてきたりめちゃくちゃ頑張ってるのに

悪者扱いされてるの私も納得いかない



308: 匿名 2026/01/15(木) 15:34:31
>>17

山のことが大好きなハイジに向かって思い出す事も話すことも禁じます、って言ったのは可哀想だったよ。



30: 匿名 2026/01/15(木) 12:20:45

フランクフルトで辛い思いをしたのはかわいそうだったが、一応「大都会に暮らす」という経験を出来たのは彼女の人生でよかったのでは?と思う。



56: 匿名 2026/01/15(木) 12:24:32
>>30

教育もしてもらったしね



35: 匿名 2026/01/15(木) 12:21:56

オンジ、出てくるセリフが意外とロマンチック



64: 匿名 2026/01/15(木) 12:25:20
>>47

いい奴でも無教養であの歳で家族の生活を背負ってるから詰んでるなぁ



78: 匿名 2026/01/15(木) 12:27:57
>>64

よこ

神様に祈るだけなんだよね、おばあさんもおかあさんも

ハイジ叔母さんみたいに町に働きにいけばいいのに。っても、介護必要なおばあさんがいるから仕方ないのか



195: 匿名 2026/01/15(木) 13:20:09
>>64

リアルだよね

しかもペーターも字が読めないから発達障害なんだろうし、貧乏と障害者はセットになってるという世の中の現実を見せたんだろうね


でもペーターはクララが来たら山に一緒に登れるようにリュックサックのようなイス作って昇り降りしてあげて、

それを見たおんじがペーターの木彫りの才能を見出して伸ばしてあげてたから、ペーターはあの後も救われたと思うよ



429: 匿名 2026/01/15(木) 21:37:38
>>64

たぶん続編で未来の世界からネコ型ロボが助けにくるよ。知らんけど。



441: 匿名 2026/01/15(木) 21:56:22
>>64

羊飼いは尊敬される職業らしいっぽいけどね

現代のスイスの少年が長期休みに山に籠る羊飼いについていくドキュメンタリーやってた時に一緒に山に登るんだってキラキラしてたよ



70: 匿名 2026/01/15(木) 12:26:09

原作ではクララが歩けなくなったのは

両親の離婚が決まり家を出ていくことになった母親に

「行かないで!」と泣きながら縋る幼いクララを母親が突き飛ばし

床に倒れたクララに声をかけるどころか一瞥もせずに出ていったショックで

転移性ヒステリーを発症したからと聞いたことがあるんだけど本当かな?


これが本当ならクララが可哀想過ぎる…



105: 匿名 2026/01/15(木) 12:36:38
>>70

大都会とはいえあの時代に女性側から離婚で出て行くって逆にすごいね

物理的な病気ではなかったんだね、通りであんな引っ込み思案なわけだ



129: 匿名 2026/01/15(木) 12:45:05
>>70

凄い話だね

てっきりクララのお母さん亡くなったのかと思ってた



142: 匿名 2026/01/15(木) 12:50:56
>>70

クララが昔話の母ヤギと子ヤギみたいな話をする場面で泣くところあるよね。ハイジはなんでクララは泣いてるんだろう?って顔して。

監督はそういう過去を暗示するように意図してる思う。



267: 匿名 2026/01/15(木) 14:23:53
>>70

クララはびっくりして無意識に一度スッと立ち上がってるから、単に体の問題だけではないとは思う。

ということは立つことによって自分を面倒見てくれてる取り巻く世界が一変してしまうが怖さとか、過去の母の問題、母がいてくれた記憶と車椅子が結びついてるものがあるんじゃないか思う。そうだとしたら本当に深く作られてると思う。



465: 匿名 2026/01/15(木) 22:34:20
>>70

クララは、もし私がお母さんを追いかけることができていたら

お母さんはきっと私のところに戻って来てくれたはず

だけど、私は歩けないからお母さんを追いかけることができなかった

だからお母さんは行ってしまったんだって思い込んで必死に自分の心を守ってたんだろうね…



474: 匿名 2026/01/15(木) 22:47:53
>>70

原作にそんな話は無かったと思うけど今手元に無いから断言出来ない

アニメか原作か分からないけどクララが立って歩く姿を初めて見たゼーゼマンさんが

「お前のおかあさんにそっくりだよ」と感動しながら言ってた気がする

誰か確認出来る人居ないかな



479: 匿名 2026/01/15(木) 23:14:34
>>70

原作ではクララのお母さまは亡くなってますね。離婚してません。


お母さまの死因はわかりませんが、中世のヨーロッパ女性は14歳ぐらいで結婚、若いうちに産褥熱で亡くなることが多かったそうです。

アルプスの少女「ハイジ」に見た資本主義の超過酷
アルプスの少女「ハイジ」に見た資本主義の超過酷
そもそもなぜ舞台がスイス・アルプスだったのか。もちろん作者のシュピーリがスイスの作家だったからですが、それはそれとして当時のスイスは、いろんな意味でおもしろい、注目すべき土地でした。ひとつは当時のア…
東洋経済オンライン



73: 匿名 2026/01/15(木) 12:26:33

舞台となった当時のスイスの経済状況等を勉強すると、ああなるのも仕方ないよな…、おばさんも相当大変だったんだろうなと思う



81: 匿名 2026/01/15(木) 12:28:37
>>73

独身のおばさんがめいっ子を育てる、ってなかなかのことよね



84: 匿名 2026/01/15(木) 12:29:15
>>73

第一話でデーテおばさんが近所の人達にあーだこーだ言われて辛そうに去っていく描写があるんだよね

手を差し伸べないくせに口だけは出すって日本と似通ってて今考えるとすごい気の毒



148: 匿名 2026/01/15(木) 12:52:59

最終回はボロボロ泣いた

子供の時よりも大人になって観た時の方が泣けた


雪原の中、ハイジとペーターが、クララがまた春になってアルプスにやって来ることを想像して、元気よく山ををソリで降りていく

その後、静かに雪が降る⋯品と希望のある終わり方に感動した

高畑勲さんて凄かったんだなとしみじみ思った



151: 匿名 2026/01/15(木) 12:54:09



326: 匿名 2026/01/15(木) 16:14:09
>>148

作成チームはスイス行ってきたんだよね



374: 匿名 2026/01/15(木) 18:19:54
>>148

「春になるとクララが来る」

「クララが春を連れて来るのね!」

と言うセリフ、すごく素敵だと思った



401: 匿名 2026/01/15(木) 20:05:50
>>148

これ読んで、もう泣けてしょうがない。

子供の頃はハイジそこまで興味もなかったのに。

大人になって分かる、なんでいい話なんだ!



256: 匿名 2026/01/15(木) 14:07:50

その後が気になってネットで調べたら考察だろうけどハイジはナースになってペーターは戦死したとか書いてあってしばらく落ち込んだ



258: 匿名 2026/01/15(木) 14:09:11

食事は毎日毎日黒パンとチーズばかり。よく飽きないもんだと思う。



265: 匿名 2026/01/15(木) 14:22:56
>>258

貧しいんだろうね。

スイスは富裕層が多いはずだけれども、オンジは社会に背を向けて暮らしている人だから。



408: 匿名 2026/01/15(木) 20:22:53
>>258

あれは毎日同じ物食べてる貧しい食生活を描いたつもりだったのに、とけるチーズが美味しそうと見た人に思われてしまって失敗だったと高畑監督が言ってたとか

ハイジがおんじ達とすごく美味しそうに食べてるから印象変わっちゃったのね



314: 匿名 2026/01/15(木) 15:43:20

ちなみに原作にはヨーゼフなどという犬はいないんだよね…

スイス人は、日本の「アルプスの少女ハイジ」の改変ぷりに怒り心頭で、いまだに放送してないとか。



315: 匿名 2026/01/15(木) 15:45:56
>>314

そうなの!?万博でスイス館めっちゃハイジ推しだったじゃん!



319: 匿名 2026/01/15(木) 15:55:03
>>314

リアルな描写で、欧州各国が自国じゃないかと思ってるらしいよ



320: 匿名 2026/01/15(木) 15:56:04
>>314

当時、外国が舞台のアニメを作る際に事前にどれほど現地取材が出来たのかしら

今の時代と比較しても相当厳しそうと思う

原作の改変が、現地の方にとって許せないというレベルであってもおかしいと思わないよ



339: 匿名 2026/01/15(木) 16:38:52
>>314

以前グーグルアースのストリートビューで舞台になったあたりを見てたら

日本のハイジやペーターが描かれた看板やお店があって逆輸入されてた

放送されていないなら周辺の国からの観光客向けなんだね



349: 匿名 2026/01/15(木) 16:55:00
>>314

そうなの?フランダースの犬は民族衣装が違うとか何とか言われてるらしいけど



357: 匿名 2026/01/15(木) 17:30:03
>>314

ハイジの髪型はスイス現地調査の時にスイス人男性にアドバイスされたらしいけど

三つ編みの予定だったけどおじいさんがそんな髪型にできないんじゃないかと言われてショートになったっていう



361: 匿名 2026/01/15(木) 17:42:39
>>314

フランスだとルパン三世は国辱と禁止

イタリアでは大ヒットした



404: 匿名 2026/01/15(木) 20:11:20
>>314

2019年に、スイス国立博物館でハイジ展が開催され、それからは放送されてるらしいよ

でも、その前からスイスでは隣国のテレビが映ったため、ドイツやイタリアの放送局を通して前から見ていたらいしよ

それでたしか、スイス人はずっとスイスのアニメだと思ってたとか

あまりにもスイスの風景等が忠実に再現されてるから

ロケハンも丁寧に行ったからこそできたんだろうね



415: 匿名 2026/01/15(木) 20:43:23
>>314

自分はアニメ見る前に本を読んで

たので、

わーいクララが立った〜の展開に、

ペーターがクララの車椅子を

意地悪して押すんじゃないのかぁと

しばらく頭があれれ?状態でした。

ペーターはわーいって一緒に

喜んでるし〜☺️

逆にアニメから本の人は、

クララが立ったがないって

びっくりしてた。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。