Girls Matomeのヘッダー画像

7歳で読書量多い→11歳で「情緒の問題」少ない。物語を読むほど“人に嫌われることが怖くなくなる”不思議

2026/01/16 19:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 12:28:27
7歳で読書量多い→11歳で「情緒の問題」少ない。物語を読むほど"人に嫌われることが怖くなくなる"不思議 | 子育て | 東洋経済オンライン
7歳で読書量多い→11歳で「情緒の問題」少ない。物語を読むほど"人に嫌われることが怖くなくなる"不思議 | 子育て | 東洋経済オンライン
一般に「読書好き」といえば、「物静かで孤独を好む」ような性格の人だと思われているのではないでしょうか。もしかしたら、「読書ばかりすると、子どもが暗い性格になりそう……」と心配されている方もおられるか…
東洋経済オンライン



■本で人間関係の成功イメージを手に入れる


論文の著者は、読書が児童の脳の発達を促して感情のコントロールをしやすくしたこととともに、思春期という子どもにとっての新しい経験を前に、さまざまな人間関係の葛藤を描く物語をあらかじめ読んでおくことで、その不安を解消したり、実際に自分が葛藤状態に陥ったときに、それをうまく解決したりする力になるのではないかと考察しています。


さまざまな形で子どもは人間関係のイメージを持ち、「この登場人物みたいになりたい」という人生のロールモデルをつくっていきます。


■つらいことから逃避し、体勢を立て直すための読書


コミュニケーションがうまくいかないから読書をする「読書への逃避」というケースもあります。


大学生・大学院生85名のうち、約半数を物語(短編小説)、残りの半数を説明文(新書の一部)の条件に割り当てて読書をしてもらいます。すると物語条件でも説明文条件でも、読書をすることでネガティブな気分が和らぐという結果が得られました。


そのメカニズムとしては、短時間活動で起こる軽い没入(マイクロフロー体験)が関与しているのではないかと考えられています。



12: 匿名 2026/01/15(木) 12:33:01
>>1

人格形成の土台は3歳で決まるとかも言われてるし、7歳で読書できる時点でそういうこと



13: 匿名 2026/01/15(木) 12:33:41
>>1

なんだこの役に立たなそうな知識は



20: 匿名 2026/01/15(木) 12:35:45
>>1

すごくよく分かる。

脳内シナプスめっちゃ増えるんだよね


リアルで揺らぐことがあっても、脳内の色々な回路が活躍して、ベストな答えに導いてくれる。



38: 匿名 2026/01/15(木) 12:47:17
>>1

7歳頃は、〇〇色の童話集をいつも読んでた

知ってる人いるかな?

まだあるのかな



52: 匿名 2026/01/15(木) 13:01:27
>>1

物語を読むほど人に嫌われるのが怖くなくなるとか、つらいことから逃避して態勢を立て直せるのは本当かも

中学までは友達もいなくて集団生活の何もかも嫌でしょうがなかったけど、私が不登校にならずにすんだの本好きだったおかげなのは確か



86: 匿名 2026/01/15(木) 13:33:33
>>1

自分自身の事しか分からないけど、そう言われればそんな気がする。

読書好きだったけど、中学生の時から女子特有の群れる事をしてないし、周囲の人達を見て、思春期に付き合う友達の影響力ってすごいなと感じていた。



90: 匿名 2026/01/15(木) 13:36:59
>>1


人に嫌われるのが怖くない人なんていないよ、傷つかない人もいない

心の支えとして、人じゃなくて本があるからでしょ

他人の目を気にする人って人に言動で傷つきやすいから



91: 匿名 2026/01/15(木) 13:37:25
>>1

うちの小6の子も本大好きで、月に2回図書館行くんだけど、たしかに情緒はすごく安定してるかも。

個々の性格ももちろんあると思うけど、それを配慮しても、めちゃくちゃ立ち直りが早いし嫌なことがあっても全然引きずらない。(本人も自覚してるっぽい)

でも思い返せば、嫌なことがあった後は決まって静かに本読んでるな。脳内リセットされるのかな?



94: 匿名 2026/01/15(木) 13:43:32
>>1

悲しい話ばっかり読んでいたから同情してばかりの子になった。

可哀想に弱い。



128: 匿名 2026/01/15(木) 15:56:55
>>1

私自身が小さい頃から本が好きだった。

40歳をすぎて振り返ると多分相当のメンタル強めだし、人の目に振り回されないマイペースなタイプ。

人は人、我は我。

人並みにいじめられたり仲間はずれにされた時期もあったけど引きずってない。



130: 匿名 2026/01/15(木) 16:36:15
>>1

沢山読書していても、鬱症状悪化とかホルモンバランスとか色々な要因で自死まで行く人は居る


二階堂奥歯さんとか書物に対する情熱深い方でも

生きていくのが困難になってしまうのかと思い知らされたし



133: 匿名 2026/01/15(木) 17:50:43
>>1

読書量の多い子、ほとんどの人間関係を「まぁそういう事もあるよねぇ」で流す。ニュースやテレビ番組で出てきた事象の話をしても「あ、それ聞いたことある本当にあるんだね」で終わる。

なんか達観してる。



2: 匿名 2026/01/15(木) 12:29:47

このトピは逆張りがる子が一言物申しにくるでしょう



29: 匿名 2026/01/15(木) 12:41:06
>>2

さっそく来ましたよw

文学少女の私、話は長いし理屈っぽいし、周りの子は面倒くさかったと思う。

子供時代は情緒不安定で孤立してた。



64: 匿名 2026/01/15(木) 13:10:10
>>2

ソースは私!!



144: 匿名 2026/01/16(金) 12:31:29
>>2

私もたくさん読んだほうだけと、

本ならいくらでも感動や共感ができるのに

実際は身近な人に寄り添えません。

なんらかの障害があると思う。



4: 匿名 2026/01/15(木) 12:30:32

7歳で落ち着いて本を読むのが好きな時点で、そういう子なんだと思う



10: 匿名 2026/01/15(木) 12:31:52
>>4

これ

虐待とか極端に悪い家庭環境じゃない限り生まれた時からの気質は変わらん



11: 匿名 2026/01/15(木) 12:32:39
>>4

図鑑は読むけど物語とか読まないわ

なんか無理に読むように仕向けるのもおかしいしね、そういう子なんだと私も思う



17: 匿名 2026/01/15(木) 12:35:00
>>4

うん

それと適切な本を与えられるような家庭環境も大事



26: 匿名 2026/01/15(木) 12:39:29
>>4

いや


字も読めないレベルの時から寝る前に毎晩読み聞かせの習慣の家の子は、親もそれなりに愛情と余裕必要だし

情緒安定するでしょ

意外と大変だよ


2~3歳くらいから小学生低学歴くらいまで基本毎晩読み聞かせしてるとか


凄い愛情だよ



36: 匿名 2026/01/15(木) 12:46:07
>>4

7歳で読書に没頭するって地頭が良くて情緒は安定してるし、女子グループの誘いや外で遊ぼう!とかをスルーしたりそもそも誘われずに嫌われてもまあ良いか、っていう孤独耐性と胆力有るんだもんな

読書のおかげではなくそもそもの性質



44: 匿名 2026/01/15(木) 12:51:24
>>4

小学校の図書館先生やってるけど、担任の先生に本を借りなさい。と言われたから本を適当に取って借りるだけで読んでない。本を読めない読まない子はいくら学校の授業でやっても身につかない。家庭での習慣と環境だと思う。


読む子はちゃんと自分で読みたい本を探してるし、ちゃんと元のところへ戻すも出来る。



51: 匿名 2026/01/15(木) 12:59:50
>>4

うちは落ち着きの無い子だけども、読み聞かせだけは毎日30分やってたので本を読むよ

今中2だけども、確かにボッチとか一人行動とか気にしないタイプではある



61: 匿名 2026/01/15(木) 13:07:41
>>4

本当これでしかない

上の子が赤ちゃんの頃から図書館通いまくって絵本もかなり読みきかせて買い与えてきた経験から、読書好きになるかどうかは子供の気質によるとしか言いようがないとわかった

中学生になった今はたまに本棚の本を手に取って読んでるぐらいで読書好きとは程遠い



66: 匿名 2026/01/15(木) 13:11:39
>>4

私、7歳でハリー・ポッター読破するくらい読書していたけど、社会人になって職場のストレスでうつ病になったよ



71: 匿名 2026/01/15(木) 13:14:52
>>4

情緒の問題というと難しいな

割と周りとワイワイやるタイプではないし、ずっと本読んでる子は1人が好きでコミュニケーション苦手だったり別の面で何かの苦手さ抱えてる子は多いけどね



88: 匿名 2026/01/15(木) 13:36:19
>>4

芦田愛菜ちゃん小さい頃からすごく読書好きだったな。



93: 匿名 2026/01/15(木) 13:39:55
>>4

確かに!

うちの子は休み時間や昼休み、たまに一人で読書(読書しているクラスメイトもいる)したりしてたって。

遊びたい時は外に行って遊んだり。

疲れてる時は教室に残って読書したり、読書友達と読んだり。

好きなように過ごしなさいって言ってるから好きなように過ごしてる。

無理して合わせる必要もないけど、誘われたら無理してでも付き合いなさいと。そしてたまには自分から誘いなさいって言ってたよ。



114: 匿名 2026/01/15(木) 14:38:29
>>4

違うよ

読まない子はYouTubeとゲーム漬け



122: 匿名 2026/01/15(木) 15:10:19
>>4

7歳の頃は図書室で毎週何かしら借りてくる子だったのに、マンガを知ってしまったらマンガしか読まなくなった。

スマホを持ったらもうマンガも読まない。



5: 匿名 2026/01/15(木) 12:30:34

言われてみればそうかもしれないけど一長一短じゃない?



18: 匿名 2026/01/15(木) 12:35:02
>>5

そうなんだよね

「どこで読んでるか」も大事

学校で本ばっかり読んでる子は馴染めてなくてそれはそれで問題を抱えてる傾向にあるみたいな調査最近見た

ちょっとソース探してくる



41: 匿名 2026/01/15(木) 12:48:46
>>5

少なくとも「暴力肯定挌闘マンガ」「お花畑恋愛マンガ」ばかり見ている子とは明白に違うと思います

あの手のマンガに毒されて「都合のいい」ことしか考えない人多いよ?



28: 匿名 2026/01/15(木) 12:41:00

毒母育ち、幼稚園でも教諭から虐めに遭いシンドい日々だったけど、とにかく読書が好きで物語の中に逃避していた。童話などで意地悪な人間が悲惨な状況に陥ると、母親や教諭に置き換え溜飲を下げた事も。本の世界が救ってくれたんだと今にして思う。そんな読書好きな私を母親は根暗と非難してたけどね。



45: 匿名 2026/01/15(木) 12:52:21
>>28

同じく。テレビも見せてもらえなかったし歌謡曲も禁止で自由が一切なかった。

唯一本だけは許されてたから、本の世界に逃避してた。小さい頃の童話がなかったら、病んでたか死んでたと思う。

うちも許してはくれたけど否定的だったな。



105: 匿名 2026/01/15(木) 14:05:24
>>28

わかります。

本になぐさめられ、育てられた。

本のなかには

いろんな人がでてきて

いろんな物語があって。

孤独感がうすれた。



119: 匿名 2026/01/15(木) 14:57:52
>>28

どんな人に育ちましたか?



30: 匿名 2026/01/15(木) 12:41:10

この調査は眉唾ものだと思う。


そもそも、その子どもの特性として、7歳で落ち着いて読書ができない子どもは、11歳で情緒が安定しないことが多いという傾向があるのでは?


また、家庭環境の問題もある。

7歳の子どもが本を読むようになるには、それまでに親が読み聞かせ、本や物語の存在が身近にある子どもですよね。

そうでない子どもに比べて、家庭環境(親の職業や学歴、収入)などが良い傾向があるのでは?

11歳という思春期の入口の子どもたちの情緒の問題には、この家庭環境が大きく関与すると思います。

7歳で読書量が多かったのも、11歳の情緒が安定していたのも、良い家庭環境に原因があるのでは?


この疑問がどうしても残る。

読書は読書。

それ以上の意味を見つける必要はないと思う。



42: 匿名 2026/01/15(木) 12:50:09
>>30

うちは貧乏だったし忙しくて読み聞かせはしてもらえなかったけど

図書館に行くのが楽しみで借りると何度も読み返していた

小学校に入ってからは教室や図書室にある本を読み漁っていたよ

読書に特別な意味を見出す必要がないことには同意見だけど

読書には映像を見るよりも想像力と集中力が必要なことは確かだと思う

もともと持って生まれた性質なのか読書することで備わるものなのかはわからない



31: 匿名 2026/01/15(木) 12:41:38

読書により色んなことや人を理解したり深読みしたりできるようになると同時に他者を切り捨てられなくなるから一長一短だよ、民度低めの方が内面の葛藤なく自己犠牲なく思いつくままラクに生きてるじゃん。自分は前者だから生き辛くて仕方がない。だからじーっと静かにしてる、沈黙は銀と地味に振り切ってる一生。



55: 匿名 2026/01/15(木) 13:02:20
>>31

すごく分かる。



32: 匿名 2026/01/15(木) 12:41:51

幼稚園の頃から絵本読み漁ってたくらいの本好きだけどずっと人に嫌われるの怖いよ何言ってんの。



50: 匿名 2026/01/15(木) 12:58:43

子供が小2の時、昼休みに友達の中に混ざらないで一人で本を読んでたな。担任の先生も気にかけてくれてた。今小4だけど、確かにメンタルは強い。私より本で世の中を学んでる



58: 匿名 2026/01/15(木) 13:05:13

毒親育ちだったけど確かに私は読書に救われたわ。

怒鳴り合いが始まったらすぐに別室で読書の世界に逃げ込んでいたし、世の中の一般的な価値観を本が教えてくれたから、かなり早い段階で「この状況はおかしい」って自分なりに気がつくことができた。

普通の人間関係だけでは本ほど他人の思想や価値観にどっぷりと触れることもないし、周りにいる人も自分と似た価値観を持つ人が多いから、本が無ければなかなかここまで親の影響なく育つことは難しかったと思う



77: 匿名 2026/01/15(木) 13:19:49

語彙力があると自分の感情を言語化して客観視できるようになるんだよね

そんで情緒が落ち着く

語彙力がないと何に対しても泣きわめくしか手段がない赤ん坊と同レベルになる



81: 匿名 2026/01/15(木) 13:25:12

こういうのいつもそうだけど、大人でも効果あるっていう割に子供に関しては気質!遺伝!環境は関係ないっていうの不思議

遺伝って圧倒的に大人になってからの方が強いし子供の頃は環境の影響が高いことがわかってるのに



95: 匿名 2026/01/15(木) 13:44:17
>>81

気質じゃない?同じ環境でも兄弟で全然違うよ

上は勝手に読むし欲しがる

上が欲しがるから莫大な本があるけど下は読まないし


二人とも読み聞かせはほとんどしてない



106: 匿名 2026/01/15(木) 14:08:36

小さい頃から読書大好きで、人に嫌われるのを恐れない精神は得られても、コミュ力が低すぎて社会性低い人間にはなり得る。

ソースは私と妹。



120: 匿名 2026/01/15(木) 14:59:46

うちの息子はASDとADHDの診断済みだけど読書のせいか、けっこう空気読めるし人の気持ちわかる。

小学校の時、道徳の授業で先生が欲しい答えが出てこないと息子を指名するんですって言われた。



143: 匿名 2026/01/16(金) 09:50:44

がるちゃんって自称読書好きな人が多いわりに全然メンタル安定してなくない?笑

メンヘラみたいな人多いし


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。