Girls Matomeのヘッダー画像

「せめて抽選かじゃんけんにしてよ」PTA役員選びの「理不尽な方法」に苦悩するパート主婦。不公平の背景とは

2026/01/16 19:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 12:54:09

「私は一昨年、小学校Pの役員でしたが、自分の町の担当役員は、現任者が後任を見つけてこなければならないルールがあります。それで、私の時はみんなに断られて、全然決まらず、会長からは『見つけられなかったら、もう1年でよろしく』と言われて、本当につらかったです。この決め方は地獄。せめて抽選かじゃんけんだろ…と思いますね」

「せめて抽選かじゃんけんにしてよ」PTA役員選びの「理不尽な方法」に苦悩するパート主婦。不公平の背景とは【専門家助言】
「せめて抽選かじゃんけんにしてよ」PTA役員選びの「理不尽な方法」に苦悩するパート主婦。不公平の背景とは【専門家助言】
新たな年を迎え、早くも新年度が迫ってきた。地域の役員人事などが本格化し、忙しくされている方もさぞかし多いのではないか。「お子さんをお持ちの保護者から、毎年のように『PTAの役員決めが大変だ』という声…
FORZA STYLE | FORZA STYLE [講談社]


【関連記事】「ごめん…」ようやく見つけた後任者からのまさかの電話。その後起きた「ありえない展開」
【関連記事】「ごめん…」ようやく見つけた後任者からのまさかの電話。その後起きた「ありえない展開」
景景山叶美さんは、ある地方都市に住むパート従業員。3人の子どもの成長を見守る毎日に充実感を抱いているが、一昨年度、小学校のPTA役員を務めた際、その後任人事をめぐって心身を疲弊したという。叶美さんを…
FORZA STYLE | FORZA STYLE [講談社]



ようやく見つけた後任者からのまさかの電話。


「そのまさかです。『ごめん、できなくなっちゃった。妊娠しちゃって。つわりが始まっちゃったし、どっちにしても来年度はムリだよ~』と言われて」


新役員名簿が完成しかけていた時の不意打ちに、叶美さんは大きなショックを受けた。


「結局、もう他の人を見つける時間の余裕がなく、私がもう1年やることになったんです。なので、実はいま、現役で役員やっています。一番上の子が受験なのに」


「妊娠したはずの保護者さんのお腹がいつまで経っても大きくならないので、それとなく『体調どう?』と聞くと、『赤ちゃん、ダメになっちゃったのよ』と。疑いたくないけど、やりたくなくて嘘ついたのかな、と思ってしまいました。こんな疑心暗鬼を生む役員人事、なんとかしないと…」



8: 匿名 2026/01/15(木) 12:57:06
>>1

何でもそうだけど一回役員とかやると慣れるよ。



17: 匿名 2026/01/15(木) 13:02:06
>>1

小学校、中学校、高校の学生時代の○○係りも押し付けあいだったよな

不良みたいなのは選ばれないから楽するからイライラしてたわ



33: 匿名 2026/01/15(木) 13:16:21
>>1

PTAは大事だとは思ってる。でも仕事と家事の両立でやる暇がない。

だからお金は払うから、もう外部の人雇ってやってほしい…



38: 匿名 2026/01/15(木) 13:21:10
>>1

そのシステムだと一度受けたら延々やる事になりそうだな、なんで引き受けたんだろう



45: 匿名 2026/01/15(木) 13:23:56
>>1

PTAじゃなくて子ども会の役員決めだけど

くじ引きすら拒否して役員にギャンギャン文句言ってきた親がいると聞いて戦慄したわ

上から目線なんだよ!役員できる暇がある人はいいけど!会をズルズル続けてるのが悪い!っていろいろ言われたらしい

みんな仕事してるのは同じなのに、役員だからってガチのバケモンの相手しなきゃいけないの気の毒



57: 匿名 2026/01/15(木) 13:42:07
>>1

うちの小学校は最初から役員は2年やるのが基本だった

後任は学期末に「推薦委員会」ていうのが立ち上げられてその人たちが見つけてきたような記憶

役員をやりたい人もいないではないんだけど、自分から役員をやりたいっていうような人は気が強かったり敵がいるタイプだったりして「あの人には声をかけない」って内々で決めてある

やりたくない人のほうがいい人がいる傾向になっちゃう

トピ主は有能で人柄もいいんだと思うよ



4: 匿名 2026/01/15(木) 12:55:37

PTAなんて制度無くせよくだらない



6: 匿名 2026/01/15(木) 12:56:17
>>4

任意の地域もあるんだよね

入りたい人だけやればよい



18: 匿名 2026/01/15(木) 13:02:27
>>4

制度はあってもいいんだよ。理念は何も間違ってないと思う。

間違っているのは、勧誘の方法、脱会方法が案内されないこと、役員決めなどの運営方法。

これらが気に入らないなら、入らなきゃいいだけ。

大人なのに自分の意志で判断できない連中は、ただのバカ



47: 匿名 2026/01/15(木) 13:26:42
>>4

他国もそういう制度ってあるの?知ってる人教えて



51: 匿名 2026/01/15(木) 13:36:53
>>4

無くしたら無くしたで有志の集まりができて無法状態になって、もっとめんどくさいことになるってXで見た。



73: 匿名 2026/01/15(木) 14:16:56
>>4

私も強制で役員やったけど、無いと困る事なんてなかったと思うな

PTAが必要な理由てなんだろう?

もう役員なんかやりたくない人ばかりだし、どうしても必要なら外部委託にした方が良いと思うけど



9: 匿名 2026/01/15(木) 12:57:31

後任探せない人の子が卒業の年はどうするんだろう?



21: 匿名 2026/01/15(木) 13:03:41
>>9

だよね、転校ってパターンだってあるのに


その時だけくじ引きになるのかな

だったら最初からくじ引きにすればいいのに



26: 匿名 2026/01/15(木) 13:08:44
>>9

もうやった側なら知ったこっちゃないよね。

去るだけ。



30: 匿名 2026/01/15(木) 13:14:07
>>9

誰も引き受けなく後任がいないので、在校生の親達で、どうにかしてください!って強く言って引渡しするしかないよね。子供卒業していないのに、後任いないからってもう1年出来ないもの。



36: 匿名 2026/01/15(木) 13:19:52
>>9

20年近く前の恐ろしい話があって、何と子が卒業して在学の子はいないのに後任見つけられなくて2年も続けたママがいました。

気が弱い人で可哀想だった。

私はあまり話したことない人でてっきり子供が在学してるんだと思ってた



101: 匿名 2026/01/15(木) 17:37:32
>>9

もうそのままでいいと思う

子供会の役員が12月にくじ引きで決まったのに3月に入って辞退の連絡が来たから次が探せなかった

行事を減らして運営したから何とかなる



11: 匿名 2026/01/15(木) 12:57:54

そもそもPTAいらんけど経験者除外してくじでええやん、と思う。

除外されないもんだから2回もやったよ

マンモス校でやってない人いくらでもいるのに



16: 匿名 2026/01/15(木) 13:01:22
>>11

逆なそんなマンモス校でクジ2回も当たるなんて逆にすごくない?

なんか仕組まれたりして。



37: 匿名 2026/01/15(木) 13:20:30
>>11

くじでなった人が「仕事忙しいし下の子小さいんであんまり参加できませんけどそれで良いですか」って役員なって、一度も会議に出てこないし、行事にもでてこないし、割り振られた単純作業すらやらないしで地獄だった…

周りから何言われても平気な無敵ババアはこういう乗り切り方するんよ…



44: 匿名 2026/01/15(木) 13:23:54
>>11

子供の学校はその学校での経験者は除外されていたよ

転勤族が多いから、転勤の度にむしろ積極的に引き受けている人もいるようだった

なんやかんやくじで当たったのにごねる人とかもいたから

そのごねて逃れた人はまた別の時に当たってもそうして逃れていて呆れたけど…

親子揃ってヤバい感じの人だった



99: 匿名 2026/01/15(木) 17:25:39
>>11

うちの学校は本部役員→役員→お手伝い係(役員の半分くらいの仕事量)って3段階あって、役員は2年で免除だけど、お手伝い係は役員の年以外毎年だよ。。。お手伝い係ってなんやねん、1年で終わらせてよ😭って気持ち。



13: 匿名 2026/01/15(木) 12:59:21

お金出して外部に委託するのが1番じゃない?



15: 匿名 2026/01/15(木) 13:00:51

まじで面倒だよね。

PTA関連が嫌すぎて一人っ子にした。

子供一人につき一役ってなんなんだよ?

本当に諸悪の根源



19: 匿名 2026/01/15(木) 13:02:58
>>15

がるの一人っ子アゲアゲもここまでくるとはって感じよ



105: 匿名 2026/01/15(木) 18:53:07
>>15

羨ましい

2歳差だからPTAのめんどくささに気づいた時はもう遅かった



20: 匿名 2026/01/15(木) 13:03:13

執行部になって廃止を進めたら良いと思う

文句ばかり言っていても何も変わらない



46: 匿名 2026/01/15(木) 13:25:53
>>20

それはそうだよね

同じ保護者の立場でたまたまその年に役員やってただけの人に、自分がやりたくないからって「早く廃止しなさいよ」って言うのは違うと思う

その人がPTAの始めたわけでもないもんね


わたしもPTAとかなくなったら嬉しいなと思うけど、自分が動いて色んな方面からの批判の的になりながら、私生活の時間割いてでも廃止するほどの行動力はないから、きっと前年踏襲になると思う



24: 匿名 2026/01/15(木) 13:06:18

うちの学校に堂々と「私はシングル正社員なので役員はできません!無理です。専業主婦の皆さんにお願いしたいです」って言い放った保護者いた


確かに大変なのはわかるけど、それでも何かしら役員をやるのがルールなのよ。。

専業主婦だって代わりに役員やってあげるために専業主婦でいるわけじゃないよね?って思った

何か報酬あげれるの?


私も正社員だけど、仕事調整してやってるよ。。



53: 匿名 2026/01/15(木) 13:39:21
>>24

これだけ共働き世帯が増えたのにいまだに仕事を理由にしてくるやついるよね。

自分だけ忙しいと思ってんの?て思う。



31: 匿名 2026/01/15(木) 13:14:41

皆イヤイヤなら会費制にして外注した方がいいと思うけどね


手当て金としてバイトより少し高い時給を出してやりがい搾取にならない様にするとか



52: 匿名 2026/01/15(木) 13:38:41

>不公平の背景


宗教のおばさんたちで示し合わせてる。

マジで。


自分達の都合のいいようにダブスタで

1年間やるから。

全然活動しなくても、宗教タッグで非難

されないようにしてるし。



55: 匿名 2026/01/15(木) 13:40:43

私の住んでる所、学校の役員決めは、くじ引きだけど、子供会の役員が、このトピと同じ自分達で後任見つけるのでさ、嫌だったな。私ちょうどがん治療してる年に後任の話し来て、がん治療してるから無理だって理由言っても、色々言われやってくれしか言われず辛かった。

たまたま私が、がん治療で苦しんでるの知ってたママさんが、代わりにやってくれるって引き受けてくれて、ありがたかった。今もそのママに会う度感謝伝えてる。



85: 匿名 2026/01/15(木) 15:04:32
>>55

相手もガンだとは分かっていても、このPTAの人みたいに見つけられなかったら自分が続けてやらないといけないから必死だったんだと思う。

制度が悪いよね。



64: 匿名 2026/01/15(木) 13:49:10

うちの学校、あまりに希望者がいない〇〇部は現役PTA役員が過去の経験者などを逆指名。候補者を呼び出して「お話し会」を開催してた。

お話し会とは名ばかりで、「どうですか?できませんか?理由は?」みたいな内容。欠席していない間に任命されたら…と怖くて、はっきり断るために行ったけど苦行だった。



67: 匿名 2026/01/15(木) 13:55:39

幼稚園(年少)なんだけど、クラス役員を決める基準が


①過去に一度も役員をしていない人(上の子の時に一度でもしていたら免除)

②乳幼児の兄弟がいない人(下の子が未就園児・もしくは妊娠中だったら免除)


そうなるとひとりっ子のママが必然的に任命されることになる

ひとりっ子ってクラスに2〜3人しかいなかったから、役員やってます

まあコロナ禍から縮小されたままみたいで、今のところほとんど出番はないんだけど😅



70: 匿名 2026/01/15(木) 14:06:09
>>67

クラス人数少ないとか役員の枠が多いとかなのかな

上の子で役員免れた人とかたくさんいそうだけどな

あと上の子が別の園通ってたとか引っ越してきた人とかもいそう

2、3人から決めるしかないのは辛いね

うちは両親ともに外国人の家庭のみ免除だよ



84: 匿名 2026/01/15(木) 14:58:28

うちの学校もこれに近い感じの決め方だった

クラスの子供たちの名前を羅列したものを配られて、各々親が適当によその子供の名前にチェックつけて見ず知らずのその子の親を推薦という名の押し付け作業があった

あまりにも酷い決め方だからPTA担当の先生に直談判して、くじ引きで当選する形にしてもらったよ

それまでみんな愚痴言いながらも当たり前みたいにやってたから私が直談判したことを知らない

愚痴だけで改善しない人が多すぎるのも問題だよね



87: 匿名 2026/01/15(木) 15:32:25

私も後任見つけられずもう1年やった

しかも後任候補に電話したら夫が出てきて「出来ないって言ってんだろ」とすごまれた



90: 匿名 2026/01/15(木) 15:50:05

PTAとかマジで最悪

金も発生しないのに拘束時間長すぎだし、やってる事はくだらない

持病もって毎週集まるとか無理だから退会するって話したら、じゃあ運動会の参加品や卒業式の花、お子さんだけ無くても良いんですね?って脅し

その都度お金は別で払ったりでは駄目ですかと話したけど虫が良すぎるとブチ切れられた

仕事の方が数百倍良いよ

PTA、本当に意地悪姑とかお局みたいな性格の奴らばかりだった

私はやったのにズルい!同じだけ苦しめ!みたいな女ばかり

みんなの前で病気の事カミングアウトさせられたし

もう鬱になりそうでその後主人に代わりに会議?出席してもらったら

奥様体調大丈夫ですかぁ?心配ですぅ〜みたいに言われたらしい

クソが!

マジでPTAいらねぇ



92: 匿名 2026/01/15(木) 15:56:35
>>90

毎週?!そんな集まって何やってんだ



94: 匿名 2026/01/15(木) 16:03:59

2ちゃんの書き込みでPTAやると行事良い席で見れる特典があって、そのおかげで毎年問題なく役員が決まってたのに一部の保護者がこれを不公平だと言ったおかげで特典がなくなった

途端に今まで立候補してた保護者がやらなくなって役員決めが地獄絵図になったらしい


とガルに書いたら「でもそれPTAやれる専業主婦しか良い席で見れないんだよね。確かに不公平だと思う」というトンデモなコメントにプラス付いてた


面倒なことやってくれるなら良い場所での観覧くらい良いじゃないか⋯



102: 匿名 2026/01/15(木) 17:41:09

総会で次の役員決める時…欠席者もおられますが、ここにおられる方で決めましょうとなりがち おかしくない?欠席したひとはほとんどがズルで欠席してるんだ!なんならその人たちにやらせてやれ



108: 匿名 2026/01/15(木) 19:40:14

少子化の理由の一つに、PTAあると思う。



111: 匿名 2026/01/15(木) 21:25:49
>>108

やってみるとそんなに恐れる程のことでもないと思うんだけどね

くじに当たりまくって委員長までやったけど、本部じゃなければ大人なら何とかこなせるレベルのものだよ

できないことの理由探しするのはよろしくない



109: 匿名 2026/01/15(木) 20:09:04

地元の公立小学校・中学校、放課後~夕方、PTAが見回りやってるわ。

自分たちの子供もいるだろうに何であんなことさせるんだろう。


一番理解できないのが、夏毎週土曜日にある商店街の夜市のPTA見回りと交通整理。

商店街なんて利益の為に夜市やってるんだから、人で欲しければ商店街がお金払って警備員雇うべきだわ。熱中症で倒れたり交通事故や喧嘩に巻き込まれても商店街何も助けてくれないと思う。



112: 匿名 2026/01/15(木) 22:47:06

PTA役員の仕事で、広報誌作成とか講演会の開催とかあるけど、今皆忙しい時代に、そんなん必要ある?って思っちゃう。



113: 匿名 2026/01/15(木) 23:16:02
>>112

講演会に参加するだけの部門にいるけど、ただの席埋めるための人数合わせだよね。子供が下校する少し前から始まり終わるのは夕方。そんな講演会必要?って感じ。学童行ってない子は家で留守番だよ。文化ホールなんかでやらずに会議室からのzoom配信で十分だと思ってる。

運動会や行事の手伝いは必要だと思うけど、講演会関係は本当いらん。母親に上から目線で語るじいさんばかりだし。



117: 匿名 2026/01/16(金) 11:17:09
>>112

確かに、広報も作るから時間かかるよね

写真だけホムペにアップでもいいよ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。