Girls Matomeのヘッダー画像

「世の中学歴じゃない」を真に受けた人を待ち受ける残酷な現実。なぜ大学はこれほどまで人生に影響を与えるのか

2026/01/16 19:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 13:16:54
「世の中学歴じゃない」を真に受けた人を待ち受ける残酷な現実。なぜ大学はこれほどまで人生に影響を与えるのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
「世の中学歴じゃない」を真に受けた人を待ち受ける残酷な現実。なぜ大学はこれほどまで人生に影響を与えるのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
 「大学受験」は10代における最大のイベントです。残念な側面でもありますが、いい大学にいけば、なりたい職業になれる確率は上がり、将来の選択肢は増えるのが現在の日本です。それほどまでに大学受験の持つイ
Yahoo!ニュース



要するに、学歴がなくても活躍できる人はいるにはいますが、その人たちは天才的というか、かなり特殊な存在だと僕は思います。


なので、「学歴はいらない」という言葉を今の受験生には真に受けないでほしいです。


● 勉強も頑張らないで、どうしてその後も頑張れると言えるのだろうか


びーやま:もちろん、ちゃんと理由や覚悟があるなら高学歴にこだわる必要はないと思います。ただ、勉強からは逃げたいけど、自分はセンスもあるから将来大丈夫だろうと考えているのなら大間違いです。そんなに世の中甘くありません。


そもそもですが、中卒高卒で経営者として成功を収めるより、名門大学に入るほうが圧倒的に簡単なわけですから、そのくらい乗り切りましょう。大学受験は問題も答えもはっきりしているわけで、それすらこなせないのに「自分なら大丈夫」と考えるのは間違いです。


加えて、今目の前のことも頑張れない人がどうして未来でも頑張れると言えるのでしょうか。人生は結局「今の努力の積み重ね」なわけですから、受験くらい頑張らないととは思います。



6: 匿名 2026/01/15(木) 13:17:50
>>1


大谷翔平は?藤井聡太は?



18: 匿名 2026/01/15(木) 13:19:22
>>1

世の中金だ



19: 匿名 2026/01/15(木) 13:19:45
>>1

アホな大学が潰れたら困るもんねw

天下りできなくなるから。


本当は「職人」を増やしたほうが国のためにもいいんだけどね。



31: 匿名 2026/01/15(木) 13:21:15
>>1

優しい嘘って、世の中にたくさんあるんだよね。



37: 匿名 2026/01/15(木) 13:22:40
>>1

一般人なら学歴だね

転職も大卒以上ばっかりだし



44: 匿名 2026/01/15(木) 13:24:22
>>1

学校関係者からの依頼で書いた記事??


私は高卒の経営者だけど、有名大卒の人の平均給与の数倍稼いでるし、拘束時間も半分以下だと思うよ。


今後は、大卒だけど何のスキルもない人より、中卒でAIを自在に使える人の方が圧倒的に高収入の時代がくると思う。



45: 匿名 2026/01/15(木) 13:24:40
>>1

高学歴か知らんけどYouTuberに何を言われても説得力がない



46: 匿名 2026/01/15(木) 13:24:45
>>1

学歴ほど公平でコスパがいい物はないからね

低学歴の連中は判ってないけど笑



50: 匿名 2026/01/15(木) 13:25:24
>>1

国立早慶くらいな武器になるだろうけど2流大学は意味あるどころか奨学金というマイナスからスタート



65: 匿名 2026/01/15(木) 13:28:15
>>1

名門大学の事じゃなく多くの意味ない大学の話!

Fラン始めとした馬鹿が行く大学


極端なんだよ比較が中卒か名門大学か



66: 匿名 2026/01/15(木) 13:28:16
>>1

子供が中学生なんだけど、平均点低くてびっくりする

特に数学と英語



67: 匿名 2026/01/15(木) 13:28:20
>>1

高学歴の人って馬力があるなって思ったことある。

受験勉強でずっと夜まで勉強してきた人達だから、残業が続いてもわりと健康そうな顔してたよ。

会社が高学歴とか体育会系を欲しがる理由も分かる。



100: 匿名 2026/01/15(木) 13:37:38
>>1

学歴はまじで関係ないと思うよ。

私の友達は高卒だけど公認会計士になったよ。

かたや私は大卒なのに零細企業の底辺正社員😂情けねー



107: 匿名 2026/01/15(木) 13:39:32
>>1

学歴ない人は申し訳ないが日本のインフラ不足ために体鍛えてインフラ工事する人になっていただきたい

もちろん社会的地位もインフラ工事する人底辺とか言う奴いるが むしろ変な知的作業より人の役に立ってんだから給料良くて地位高くて良いでしょ

女性も事務がAIに取って代わられてるのだから学歴ないのはインフラ工事に行っていいと思う

じゃないと外国人が押し寄せても文句言えない



128: 匿名 2026/01/15(木) 13:43:55
>>1

学歴はあっても困らないけど

その学歴や学んだ事を仕事で生かせないなら意味無いなとは思う

転職しやすいけど続かなかったらそれはもう

学歴じゃなくて個人の問題だもんねって

国立大卒でも転職しまくりで仕事できなくて窓際、腫れ物扱いの同僚見てたら思った



152: 匿名 2026/01/15(木) 13:53:13
>>1

氷河期世代だから、就職にはさほど関係なかった。


短大卒の方が大手に就職してたし、転職も大手企業に派遣から契約社員が多くて、ほぼ高卒短大卒だったよ。



164: 匿名 2026/01/15(木) 13:57:37
>>1

ガルちゃんにいるじゃん。

Fラン大学より高卒がマシ!って酸っぱいブドウw

あーあ、バカなババアだなーと見てるわ。



167: 匿名 2026/01/15(木) 13:58:40
>>1

凡人ほど学歴あった方が良いと思う



168: 匿名 2026/01/15(木) 13:59:12
>>1

有名な学歴厨が言ってることじゃないですか

こいつの発言も間に受けたら駄目ですよ



181: 匿名 2026/01/15(木) 14:01:47
>>1

今は学歴よりもメンタルの強さとコミュニケーション能力の高さの方が重要だと思う。

高卒でも鬼メンタルとコミュニケーション能力があれば十分やっていける。

高学歴でもメンタルやられて引きこもったりコミュニケーション能力皆無で孤立する人は大勢いる

昔と違って就活は卒業時の1回だけじゃない



200: 匿名 2026/01/15(木) 14:08:14
>>1

都内大企業は高卒採用しません。



204: 匿名 2026/01/15(木) 14:09:25
>>1

「世の中学歴だけじゃない」を真に受けてる人たちのおかげ、っていう部分もあるしさ。

こんなに学歴社会なのに、まだ真に受ける人がいるのかと驚く。



210: 匿名 2026/01/15(木) 14:11:35
>>1

「中卒でも社長になった」とか「Fラン大卒でも大企業の管理職になった」みたいなことを言う人がいますが、←これガル民でもいるよね。大卒でも使えない!中卒の方が使えるってうちの旦那が言ってた!とか。そもそも中卒と大卒が同じ職場で働いてる会社ってどこ?



219: 匿名 2026/01/15(木) 14:16:45
>>1

DQN大工齋藤。

高卒はモラルがない

対向車などが無い道で

橋を渡ろうと自転車で左側に走ってるのに、

わざと白いワゴンで幅寄せして川に落とそうとして

轢き殺そうとしていた犯罪者。

絶対謝るまで許さない!


こいつのバカ奥がポストに変な手紙投げ入れて来て、嫌がらせして来ていたよ!

しかも周りに糸目アゴデカドブス顔で、悪口言いふらしていたからね。

気持ち悪い🤮



257: 匿名 2026/01/15(木) 14:36:09
>>1

そりゃあそうでしょ

職業の選択肢が圧倒的に広がるんだから



262: 匿名 2026/01/15(木) 14:39:14
>>1

ガルでは特殊な例(エリート高卒vs Fラン大卒)しか出さんけど


一般


統計的に大卒と比べて

高卒の離職率は高く(3年以内に40%)

昇給率は低く

生涯賃金も低い


これが現実です

凡人ほど学歴は大事だよ



268: 匿名 2026/01/15(木) 14:45:05
>>1

に書いてあることをそのまま書いてる人は何がしたいの?

すごくたくさんいるけど

学歴を問題にしない人は少数で一般人は必要ですって書いてあるよね?

記事の抜粋すら読んでないってこと?



282: 匿名 2026/01/15(木) 15:07:38
>>1

学歴は関係ないって言っていい人は学歴のある人のみ。

学歴のないやつが言っても説得力ゼロ。

だから学歴は大事なんだよ。



290: 匿名 2026/01/15(木) 15:28:35
>>1

学歴じゃないを真に受けたバブル末期の受験生は今は後悔してるもんね



299: 匿名 2026/01/15(木) 15:37:30
>>1

「仕事」自体はある意味範囲があるから何年も反復していけば要領はともかく大抵の人は普通に出来るようになる

ただ、仕事を抜いた場面で、なぜか学歴差を実感できる

日常会話その他で

あ、察しになる

なぜかはわからないけどなんとなくわかる

プライベート面でなぜか超えられない何かがあって、その壁挟んで間抜けだなとお互い考えてるくらい思考が違うのよね



314: 匿名 2026/01/15(木) 16:21:34
>>1

勉強も頑張らないで〜っていうのがすでに狭すぎる

説明するのも面倒なくらい幼稚でそれこそ勉強不足



319: 匿名 2026/01/15(木) 16:26:14
>>1


なんでいつも経営者?

経営成功って上場で巨万の富が入るけど一流大学ばかりよ、というか独立するのはいろんな偏差値の人がいるのに。経営成功率も学歴ではある。で、起業はかなりがバクチでもあるから「宝くじ当選」みたいなニュアンスをだしたほうがいいね。水商売でも詐欺でも。港区金持ちなんて怪しいのだらけで今はどんどん逮捕されてるけど。デリ減る経営なんて半分裏でしょ



330: 匿名 2026/01/15(木) 16:53:23
>>1

学歴が企業で役立ってない人が言ってるのが面白い



357: 匿名 2026/01/15(木) 17:19:54
>>1

51で低学歴なので年収600ぐらいです

大学行きたかったけど親が許してくれなかったし仕方ないよね



361: 匿名 2026/01/15(木) 17:27:26
>>1

学歴がある方がいいのは同意だが、アウトプットが悪すぎて「高学歴なのに使えね〜」と言われミジメになるような人は学歴がかえって重荷になるのも事実。



389: 匿名 2026/01/15(木) 17:51:37
>>1

私高学歴院まで行ったけど、高齢出産で体調崩して仕事辞めて、だったら専門や短大卒で手に職つけとけばなー、もっと若い時に結婚出産してればなーとか思ってる

ないものねだりなのかもしれないけど



405: 匿名 2026/01/15(木) 18:02:24
>>1

というか

この仕事は学歴いらなさそうだけど企業が求めてるっていう現実ね

大企業とかならまだわかるけど、

少し前まで高卒採用だった小さい会社まで大卒(大卒ならなんでもいい)みたいな所増えた気がする

で、給料安いみたいな



415: 匿名 2026/01/15(木) 18:11:04
>>1

すごく田舎とか学歴の必要性を周囲の大人が教えてくれなかったりする、畑たがやすのになんで学歴がいるんだ?



426: 匿名 2026/01/15(木) 18:34:25
>>1

この話題20年前にもあったような



434: 匿名 2026/01/15(木) 18:44:10
>>1

少子化で外国人頼みになりそうw

大学作りすぎたんだから減らせばいいのに



442: 匿名 2026/01/15(木) 18:49:37
>>1

大卒って若い内は社会経験少ないのもあって、何処か不器用だなって感じる人多いけど、高卒に比べると穏やかで理性的な人が多く、長い目で見ると協調性高い人多いから人間として扱いやすい人多いしね。


高卒って良くも悪くも体育会系気質な人が多くて、要領はいいけど、癖強い人多くてピンキリ激しい。



454: 匿名 2026/01/15(木) 18:53:57
>>1

重要なのは自分の能力を開花させること

学歴はその通過点でしかないし、なくてもよい人はそれでよい

東アジア(特に日本、中国、韓国)は受験にあまりにもエネルギーを使いすぎ



469: 匿名 2026/01/15(木) 19:15:58
>>1

重要なことなので繰り返し言います。

これこらはAIが仕事してくれるので

大卒の意味はほぼ無くなります(完全にとは言ってない)

時代はブルーカラーです。

重要なのは偏差値より体力とコミュ力。

わかりましたかぁ?



485: 匿名 2026/01/15(木) 19:40:36
>>1

30代後半の妹、高校生のとき偏差値70くらいあって、三者面談でも国公立大学も行けるし良いところ狙えるよ進学しなよと言われたらしい


でも本人が「学歴は関係ないと◯◯(当時妹が好きだった、流行ってたラッパー系アーティスト)が言ってた」と言って譲らず、アニメの声優目指す?専門学校に入った


親も子どもの好きなことをさせる主義で、学歴は邪魔にならないとか、とりあえず進学しとけとか、声優なんて限りなく無理だとか言わず「やりたいことがあるなら頑張りなさい」みたいなタイプ

毒親ではないけど、賢くはない親というか…


そして今、妹は何の資格も学歴もなく、非正規雇用で働いてる独身アラフォー


歌手になりたいとたまに言ってるけど、そういう話聞くのもしんどい

大学行ってたら彼女の人生は多少は変わっていたと思う

今になって「あのとき国立大学勧めてくれたら良かったのに」ってボソッと母親に言ったらしくて、母も本人も可哀想だなと思った



495: 匿名 2026/01/15(木) 19:49:39
>>1

でも高学歴の人って相当努力したんだろうから、そこは認めたいわ


努力した分は報われてほしいもん



3: 匿名 2026/01/15(木) 13:17:30

学歴がなくて困ることはたくさんあっても、学歴があって困ることはない



10: 匿名 2026/01/15(木) 13:18:28
>>3

病気になったら終わりだよ



33: 匿名 2026/01/15(木) 13:21:38
>>3

それと同じく、うちの会社に「資格なんてとっても意味ないw」っていうおじさんがいる

自分が一杯資格持ってての経験則で言うならまだわかるけど、そのおじさん資格を全然持ってない立場で言ってるからただ資格取れる頭がないんだなー僻んでるんだなーって思うだけなのに



35: 匿名 2026/01/15(木) 13:22:09
>>3

問題は学歴あっても仕事が以前のようにはない

ホワイトカラーの仕事もAIに置き換わる

本当に頭のいい人を除いて



41: 匿名 2026/01/15(木) 13:23:46
>>3

ないよりある方が得くらいの考えであれば断然困ることはないけど、

学歴さえあれば困ることはない と勘違いしてしまうと困るのかも



79: 匿名 2026/01/15(木) 13:31:32
>>3

そして学歴がなくて印象が悪くなることはあっても学歴があって印象が悪くなることもない



80: 匿名 2026/01/15(木) 13:31:38
>>3

ほとんど、ね

勝手に期待されて見放す人とかはいるよ

ガルでもいるじゃん本当に頭良い人ならバカにも説明できるはずーとか言う人とかね

あとあの時期の4〜10年くらいは大きいよ

特にわざわざ博士には行かない人が多いのには分野によってメリットよりデメリットが大きいから



95: 匿名 2026/01/15(木) 13:35:49
>>3

学歴を得るために困る事と失う物はある

時間とお金を失って得た学歴がそれ以上の恩恵を与えない事もある



102: 匿名 2026/01/15(木) 13:38:20
>>3

ガルでは大したことない扱いの大学だけど、大卒ってだけで選択肢本当に増える

今こんなにお気楽に在宅で仕事できてるのも大卒だから、高卒じゃ今の会社申し込めなかったもん



117: 匿名 2026/01/15(木) 13:41:17
>>3

某業種「この仕事高卒しか募集してないんです」

不景気「高校も卒業してるし、高卒で」

一般人「不当!不当!」



293: 匿名 2026/01/15(木) 15:31:20
>>3

アルバイトで人は入れ替わるけれど いつも5人程の学生に来てもらっている。


東大生しか募集していない。


就職の時期になるといつも思うのは ほぼ全て誰もが知っている大企業にすんなりと就職する。

そうでなければIT企業で近い将来起業をしたいとか。


やはり大学の名前は大きいな…



320: 匿名 2026/01/15(木) 16:26:50
>>3

真に受けたお馬鹿です。

逆に言えば頭いい人は真に受けないと思います



355: 匿名 2026/01/15(木) 17:19:19
>>3

職場にフルタイムパートのことおじがいるけど、下手に大卒の方が悲惨だと思う。



382: 匿名 2026/01/15(木) 17:47:48
>>3

「大卒ですか…うちの仕事はレベルが合わないと思いますよ?」って言われて面接で落とされた事ある。

当時は就職したくて必死だったから学歴が仇になるなんてと思ったけど、そんなこと言う会社で働くことにならなくてよかったと今は思う。面接官誠実だったんだな。



417: 匿名 2026/01/15(木) 18:14:49
>>3

最近少子化で定員割れしてる聞いたこともない私立大学でも卒業したら大卒で、優秀な高卒がいても入社条件が大卒だったりするから埋もれてしまう。

日本ぐらいだよ、とりあえず大卒にこだわってるの。

アメリカも大学は専門的なことを学ぶ機関扱いで日本以上に学費も高額だから普通の人は行かないし、大学へ行っても借金かかえてるからこそ頑張る人もいてめちゃくちゃ優秀な学生なら免除どころか就職も優勝レベル。

ただ何も考えずに通うだけなら行かなくてもいいんじゃね?と思うけど、日本は企業側が大卒条件が多いから仕方ない気もする。



449: 匿名 2026/01/15(木) 18:51:04
>>3

そう思うじゃん?

ハイスペすぎると「うち給料そんなに上がらないし、見切りつけて辞めるだろうなー」と面接落としたりするよ



12: 匿名 2026/01/15(木) 13:18:42

学歴だけじゃないけど、学歴があったほうが選択肢が増える。頑張って勉強した過程で得られるものもたくさんある。



89: 匿名 2026/01/15(木) 13:34:24
>>12

やりたいことが特にない子は

勉強するしかないよね



21: 匿名 2026/01/15(木) 13:20:03

学歴はあるにこしたことはないけど、学歴信仰しすぎてる人もどうかと思うけどね

40過ぎて短期離職ばかりのなのに旧帝出てますって自信満々で面接に来た男とか実際にいたから



62: 匿名 2026/01/15(木) 13:27:26
>>21

氷河期世代に沢山いるんだよね、高学歴強いられて勉強頑張ってプライドだけはエベレストの如く高いけど派遣アラカンみたいな人

その一つ前が高卒でも大手入社出来たバブル世代もいて時代によって大きく左右されるね



174: 匿名 2026/01/15(木) 13:59:56
>>21

わかる

社会人経験まるでない氷河期とかが堂々と応募してくるから困る



213: 匿名 2026/01/15(木) 14:13:36
>>21

>40過ぎて短期離職ばかり

離職するためには就職しないといけないわけで

少なくともその経歴で曲がりなりにも就職できてるなら、旧帝の学歴が役に立ってるんだと思うけど



278: 匿名 2026/01/15(木) 14:56:31
>>21

私(フリーランス)のクライアントのプライム上場企業に同年代(40代半ば)でそれぞれ早稲田卒、高卒社員(二人共中途)がいて仕事ぶりは遜色無いから、業界によるけど高卒社員が活躍してる大手企業も結構あるんじゃないかなと思う



29: 匿名 2026/01/15(木) 13:20:45

最初の判断材料になる

でも次のスペックで振り落とされる事も余裕である

そもそも学歴がないとその最初で振り落とされる事も多いから学歴はあって損はない



51: 匿名 2026/01/15(木) 13:25:33
>>29

就活とかまさにそれなんだよね

大卒のカードないとそのステージにすら立てないのが現実



40: 匿名 2026/01/15(木) 13:23:33

めっちゃ正論


>そもそもですが、中卒高卒で経営者として成功を収めるより、名門大学に入るほうが圧倒的に簡単なわけですから、そのくらい乗り切りましょう。

>大学受験は問題も答えもはっきりしているわけで、それすらこなせないのに「自分なら大丈夫」と考えるのは間違いです。



48: 匿名 2026/01/15(木) 13:25:13

やりたいことが漠然としていて就きたい職業が思いつかないとか、自分に自信がない人ほど可能なら学歴だけはつけといた方がいいと思う



71: 匿名 2026/01/15(木) 13:29:05

才能に恵まれ努力を惜しまずコツコツ積み上げられる人なら高学歴でなくても困らない場合も有るだろう

でも平均的かそれ以下なら学歴が無いと後々自分が苦しむだけだよ

たまに才能と努力で成功した人がいると学歴関係無いと軽々しく言う人がいるが その人は何も助けてくれないし責任も無い

つまり学歴は有る方が良い 活かす活かさないは己の力量 学歴が有るのにとボヤくのは学力ではない所が足りていないんだよ



81: 匿名 2026/01/15(木) 13:32:00

芸能界ですら高学歴化だからね



94: 匿名 2026/01/15(木) 13:35:30
>>81

受験を乗り切ったことで、がんばれる子なのは証明済みだもんね



287: 匿名 2026/01/15(木) 15:25:27
>>81

よく貼られる「楽しく生きる為にはベンキョーもメイクも大事だよ」って女性増えて来てるよね


偏見だけど賢い女性は勉強も遊びも本気で

大人になるとメイクもお洒落もして

母親になると専業主婦(難関資格持ち)で旦那や子供に恥じかかせないように躾や立ち振る舞いが洗練されてる上品な人ばかり


リアルに浅倉南や峰不二子みたいな女性が増えてる



161: 匿名 2026/01/15(木) 13:57:02

高卒だけど今のところ困ったことは特にない

ずっと正社員だし貯金もちゃんとできてるし結婚もした

会社がつぶれない限りは転職もしないと思うから(昨年取締役になったので)そこまで学歴差別感じたことないんだよね



180: 匿名 2026/01/15(木) 14:00:50
>>161

それは高卒が多いからじゃない?

うちの会社は高卒はそもそも応募すらできない。専門も短大も無理。最低でもまともな大学を出ていないと一次にすらたどり着けない。

でも高卒ウェルカムな会社ならあなたみたいな道も歩めるだろうね。子供がそこを目指して生きるかどうかは別として。



199: 匿名 2026/01/15(木) 14:07:49
>>161

それは運が良かっただけ。

その運が子どもの代まで続くのか分からないし、運ていう不確定要素に身をまかせられる世の中ではない。


学歴なくて運が良かった人に限って

「学歴なんかなくても成功出来る!大学なんていく必要なんてない!」て子どもに言って子どもの可能性狭めがちだから気をつけて。



313: 匿名 2026/01/15(木) 16:19:48

これ言うのってトップ層と下位層だよね

中間層は必死で偏差値上げてきて、学歴でよい思いも悔しい思いもしたから言えないよ

地方旧帝の私

東大早慶 優しく「学歴なんて関係ないよ(対等に付き合おうね)」

ニッコマ以下

ウエメセで「学歴なんて関係ないよ(地方大シラネ)」



336: 匿名 2026/01/15(木) 16:59:10

高学歴って幼児からブラック人生だったんだ

考えようによっちゃそうなるよね

高学歴になることで自分が不眠で長時間働けます!ってブラックシグナルを発信しちゃうんだよ 嬉しそうにw

塾で偏差値教に洗脳されてるから誇らしげなんだろうけど他人はあなたの学歴にそこまで興味ないってことがわかってない

ブラック人生なのにホワイトカラーってどこでどうなった!?

あれ???私たちは騙されていたのだろうか、、、

ブラック労働 東京🤣

朝7時以降に会社に行ったことはほぼない

それ前に行く 残業は深夜まで

朝7時以降に会社に着いたらめちゃくちゃ怒られた

これ見てもう東京の高学歴キラキラなんて幻想だって確信したな


高学歴地獄ってこういう世界なんだと思った

高学歴だから余生は勝ち組でのんびり豊かな仕事生活をするなんてないない

高学歴を活かしたハードワークを求められる


高い頭脳を活かして短時間で働いて高収入なんてあるわけもなく、高い知能を短時間睡眠で猛烈に身体頭脳を酷使させられてこき使われる社畜でしかないんだよ どこまで上がっても


【禁断エピソード】「人生勝ち組」かと思ったら...高年収エリート達の裏側が壮絶(ぼくひぐま。)16万 回視聴

【禁断エピソード】「人生勝ち組」かと思ったら...高年収エリート達の裏側が壮絶(ぼくひぐま。)
【禁断エピソード】「人生勝ち組」かと思ったら...高年収エリート達の裏側が壮絶(ぼくひぐま。)
✅コラボ前編はコチラhttps://youtu.be/YlKdNy9TlIA?si=1Dc6jCct1-mgYTSZ🔥【無料】トプシュー転職のキャリア相談はこちら☟※LINEで1分!https://liff.line.me/1656137876-jBbXKPdJ/landing?follow=%40364ugk...
YouTube



激務と合コン→過労とセックスの世界

【そこまでやるの?!】年収1,000万たちの"夜"は戦いだった(商社/合コン)

【そこまでやるの?!】年収1,000万たちの"夜"は戦いだった(商社/合コン)
【そこまでやるの?!】年収1,000万たちの"夜"は戦いだった(商社/合コン)
🔥【無料】トプシュー転職のキャリア相談はこちら☟※LINEで1分!https://liff.line.me/1656137876-jBbXKPdJ/landing?follow=%40364ugkgs&lp=wZndGo&liff_id=1656137876-jBbXKPdJ&var_1200540=20250...
YouTube



【あなたはできる?】総合商社の1日が超過密(起床後即仕事・世界中とTEL・ランチも気が抜けない)

【あなたはできる?】総合商社の1日が超過密(起床後即仕事・世界中とTEL・ランチも気が抜けない)
【あなたはできる?】総合商社の1日が超過密(起床後即仕事・世界中とTEL・ランチも気が抜けない)
🔥【無料】トプシュー転職のキャリア相談はこちら☟※LINEで1分!https://liff.line.me/1656137876-jBbXKPdJ/landing?follow=%40364ugkgs&lp=wZndGo&liff_id=1656137876-jBbXKPdJ&var_1200540=20251...
YouTube



【ブラック企業】社畜サラリーマンの1日に密着「残業150時間」

【ブラック企業】社畜サラリーマンの1日に密着「残業150時間」
【ブラック企業】社畜サラリーマンの1日に密着「残業150時間」
明けましておめでとうございます。冬に入ってめっちゃ忙しくなりました。年末年始も会社は休みでも、いつも通り仕事。。今年は良い年になりますように。皆さんも共に頑張りましょう!==================▼相席屋の必勝法【SHUNの経験より】https://note.com/shachikushun/n/n09...
YouTube



【給料?待遇?】家に帰れないほどの「過酷労働」10年間勤務できた理由とは?【ゴールドマン・サックス】

294万 回視聴

【給料?待遇?】家に帰れないほどの「過酷労働」10年間勤務できた理由とは?【ゴールドマン・サックス】
【給料?待遇?】家に帰れないほどの「過酷労働」10年間勤務できた理由とは?【ゴールドマン・サックス】
番組のフル視聴(59分)はこちらからhttp://bit.ly/3Xn8TV510日間無料トライアル実施中http://bit.ly/3X5XMzD_____言わずと知れた世界最大級の投資銀行であるゴールドマン・サックス。「王者」とも言われるほど、圧倒的な企業力で世界一の投資銀行の名を得ています。そこで今回は、1...
YouTube



【激務】2年で辞める商社マンの一日/伊藤忠商事編

【激務】2年で辞める商社マンの一日/伊藤忠商事編
【激務】2年で辞める商社マンの一日/伊藤忠商事編
低コストで企業YouTubeの内製化や運用代行を検討中の法人様は、下記の公式LINEから無料相談を受け付けておりますので、ご登録ください。✅公式LINE:http://lin.ee/HOT9Ws6***********************商社マン(営業)の一日はブラック激務なのか、それともホワイトなのか?※本...
YouTube


【残業100時間】炎上して残業を禁止したブラック企業の末路がヤバすぎる... #shorts #東京ウーバーズ #tiktok #あるある #社会人 #サラリーマン #会社員 #仕事 #就職 #末路
【残業100時間】炎上して残業を禁止したブラック企業の末路がヤバすぎる... #shorts #東京ウーバーズ #tiktok #あるある #社会人 #サラリーマン #会社員 #仕事 #就職 #末路
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
YouTube


>>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>8 >>9 >>10



353: 匿名 2026/01/15(木) 17:14:51
>>336


*教授の分類では、近年(2010年頃)の教育3層における経済格差・社会格差は明確だ、という。

Ⅰ 名門大卒 Ⅱ大卒 Ⅲ 非大卒

*さらに大学に関する著作を多く出版している島野清志氏によれば、大学進学の際に考慮される価値は主に3つ挙げられるという。

1、ブランド力(知名度、イメージなど)

2、社会的実績(役員輩出、就職など)

3、受験総合度(偏差値や科目数など)


この1、2、3にあわせて学費や地域を考えながら、大学選びをするのが一般的だ。受験総合度にのみこだわる受験生もいれば、1~3をバランスよく考える受験生もいて、一様ではない。


●大卒かどうかで貧困率は3~4倍違う


・男性の貧困率(単身約120万円未満、3人家庭約200万未満)(※女性のほうが貧困率は高い)

30代(大卒4%、非大卒13%)、50代(大卒6%、非大卒11%)、70代(大卒6%、非大卒29%)


・2018年 大学進学率は男女ともに約60%


・A調査結果・・・子供の学業成績は遺伝3割、家庭環境4割、外部環境(学校・友人)3割

・B調査結果(双子実験)・・・知能遺伝70%、学力遺伝50~60%

・子供世帯年収・・・父親が中卒の場合⇒680万円、高卒730万円、大卒900万円


●大卒と高卒で話が合わない理由 2019

【転職サイトから】・・・職場の学歴構成

・職場の高卒と話が合わない/会話レベルが低すぎる。

・頭の良さに違い⇒高偏差値大学に進学するケースが多い:高卒はパチンコなどにはまり、大卒は株式やFX

・地方就職の高卒だと、(大卒にも言えるが)都会に出たことがなく、視野が狭い。

・高卒が大卒を妬む、敵視する:頭脳や家庭環境など


【高卒と大卒の違いは一目で分かる】


・大卒顔はキリっとしまっていて堀が深くて、高卒よりも顔のグレードが一つ高い。高卒顔(低学歴顔)は大卒より少し幼く見えて、顔付きがだらしない感じ。低学歴は品の無さと自己管理の甘さが口元に出ている人の割合が高い。


・大卒の身体というのは足から背中のラインが大きく盛り上がっているのが特徴。背が低くても大卒はビシッとしたどこか威圧感のある雰囲気がある。スーツが似合う感じ。大卒は給料が高く栄養バランスの行き届いた食事を取っているため、肌の色つやが良い。

高卒は肉体労働で疲れた顔をしておりスーツがあまり似合わない。肌が浅黒くてどこか幸薄い雰囲気。高卒が貧相に見えてしまうのは学位と金が足りないからである。


・大卒は大学でファッションセンスが磨かれ、シンプルな服装をしていてオシャレである。それに対して高卒は金具の付いたズボンを履いたり、英字の入ったTシャツにネックレス。大人になってもイキった高校生みたいな服装をしている。


・大卒の話し方はインテリ感のある喋り方で、理解力が高く、的確な受け答えをする。高卒は、話をしていても会話が成立しなかったり、とんちんかんな返しをすることが多い。

ホワイトカラー大卒は他人を認め尊重し合い、穏やかで謙虚。ブルーカラー高卒は人間性が軽薄で排外的。下ネタとギャンブルが大好き。 大卒は都会に出ていき、高卒は地元LOVEで田舎に残る。



370: 匿名 2026/01/15(木) 17:37:01
>>336


高学歴って選べるってことだから好きなところに行けばよい、メーカーは割とゆったりしている


【東大、慶應、医学部医学科】

~出世加点5、上層一流(政財官マスコミ学医弁会)、超一流企業就職(日銀,商事,Google,外銀外コンなど)、高級専門職幹部、先端科学・企業研究提携 の壁~

【京大、早稲田、一橋、東工大】

~財閥商社ターゲット大学、高級専門職、一流有名大学の壁~

【大阪大学】

~出世加点4、インテリ階層の壁~

【地方旧帝大、横神、早稲田下位、上智】

~大手メーカーターゲット大学、RU11研究拠点級の壁~

【ICU・明治・同志社など、外大、筑波など】

【(GMARCH・関関同立、千葉など)】

~出世加点3、大手企業ターゲット大学の壁~


【金岡広】

~中堅企業・地方メジャー企業ターゲット大学・地方高学歴の壁~

【5S 埼玉・新潟・信州・静岡・滋賀】【成城・成蹊・明学】【芝工】

~「国立出」、中堅企業・地方企業ターゲット大学の壁~

【地方国立大学】【日東駒専・産近甲龍、南山など】【電機・都市・工学院】

~「一応国立」、中堅企業管理職候補の壁~

【私立大学など】【高卒-大手・公務員等】

【底辺国公立など】

~「大卒だし」の壁~

★★上位25%の上層★★

【高卒-中堅企業等】/【無名私立大学】

~安定生活の壁~/「一応大卒だし」、大卒給与適用の壁~

【高校卒】

~新卒就職・正社員の壁~

**非正規就業ループ・ポスドク・事業失敗負債・夢追いルート脱線**

【中卒・高校中退】就業ハンディキャップ・非正規比率・生活保護率・ホムレス率・離婚率↑↑


※慶應は東大や国医//早稲田は京大・一橋・東工大など、私立大学には国立大学受験層も多く流れる(第2志望)。同じ偏差層であれば国私の就職・昇格上の差はほぼない。

※国際ランキングは理系教授比率や留学生比率、教授の蓄積論文(主に理系)などが主で、日本では偏差値、就職、昇格などにほとんど関係がない。一橋・早慶など文系多学府は低くなり、東海・帝京など医学部がある私立は相対的に高くなる。


※2010年男性50代前半

(大卒)既婚9割程度、離婚数%、未婚1割程度

(中卒)既婚5割超、離婚1割超、未婚4割程度


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。