Girls Matomeのヘッダー画像

小姑への小さなモヤモヤを吐き出しましょう。

2026/01/16 19:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 13:12:50

普段あまりかかわることがない小姑ですが、

関わらないから大きくはないけど、小さなモヤモヤありませんか?


主は旦那の姉が、旦那に手伝いを頼むことが年数回程度あるのですが、旦那にだけお礼の食事をすることです。

別に私や子供も食事に招待してくれと言ってるわけではなく(行きたくないし)、

旦那不在の間はワンオペで子供見てるわけだし、家族全員でどうぞって数千円くらいのお菓子をお礼として渡すのがマナーでは?とモヤモヤします。


※ちなみに義姉が外食好きでお礼と趣味を兼ねてフレンチなど高めのコースを旦那に奢ってるそうなので、お菓子のお礼の方が断然安いです!



8: 匿名 2026/01/15(木) 13:15:05
>>1

ええ…主の方が面倒くさいよ



14: 匿名 2026/01/15(木) 13:15:47



15: 匿名 2026/01/15(木) 13:15:49
>>1

夫が気が利かないだけじゃん



16: 匿名 2026/01/15(木) 13:15:51
>>1

図々しいな



17: 匿名 2026/01/15(木) 13:16:04
>>1

小姑より主のほうが断然ヤバいよ



24: 匿名 2026/01/15(木) 13:17:00
>>1


程よい距離感だと思うけど、変にズカズカ家庭に入り込んでくるよりマシじゃない?



27: 匿名 2026/01/15(木) 13:17:20
>>1

自分のヤバさに気づいてないパターンだ



29: 匿名 2026/01/15(木) 13:18:38
>>1


旦那と義姉あやしい



32: 匿名 2026/01/15(木) 13:18:59
>>1

やだねー。こういう乞食思考の人って

ちょーだいよ、ちょーだいよ、何でくれないの?えー、おかしくない?

って。。。情けない



34: 匿名 2026/01/15(木) 13:19:13
>>1

あなたが関わらないならそれは夫と姉きょうだいの中でのやりとりなんだから妻が口出す場面じゃないのよ

もっと言えばあなたの夫になる前から夫は義姉の弟だったんだから、年に数回ならいちいちあなたにお伺い立てる義理はない



36: 匿名 2026/01/15(木) 13:19:31
>>1

がるちゃんにやたら菓子よこせおばさんいるけど主かよ?

何かといえば菓子折りよこせよこせ


お菓子なんて要らん



44: 匿名 2026/01/15(木) 13:21:24
>>1

最近同居解消して義理母は団地に越したんだけど

団地暮らしになるからってことでダイニングテーブルと椅子を小姑がうちの住所に送ってきた


それを兄である私の旦那に住所間違えて送っちゃったとだけLINEよこしてきて放置

だから何?って話


なんであんた取りに来ないわけ?

もう何週間も玄関に置きっぱなになってて許せないんだけど

みんなならどうする?

旦那にも取りにきてもらうように言いなよと言ったけど

重いし無理だよって

ほんとどうしろっていうの?

こっちに任せたいならすみませんでしたくらい言うべきじゃない?

そういうところなんだよ

非常識すぎて大嫌い



47: 匿名 2026/01/15(木) 13:21:46
>>1

マナーってw

兄弟間で頼み事してお礼にご飯ご馳走するってことに何で主が首突っ込むんだよ

主には関係ないことだよ



51: 匿名 2026/01/15(木) 13:22:37
>>1

気になるなら旦那に言ってもらったら?

「姉ちゃん、お礼に食事奢ってくれるのは嬉しいけど、姉ちゃんに駆り出されてる間は嫁はワンオペなんだよ。だから俺への食事はいらないから俺と嫁が食べれそうな菓子でもくれたら嫁も喜ぶし値段も安くつくよ」って。

まぁ自分の弟がこんな事言ってきたら、ウチの弟やるやん。とちょっと思うかな。



56: 匿名 2026/01/15(木) 13:24:08
>>1

姑はまあ長男教信者なら旦那育てた人だしある程度立てるのは良いが、小姑にはそんな事する義理ない。

最近の長男教って小姑まで立てるって思ってるひといるが昔の長男教は姑は立てても小姑は独身なら厄介者

既婚なら他家の人間だから

まあ自営業で姑以上に小姑が活躍して家を支えてるってのなら別だがな



57: 匿名 2026/01/15(木) 13:24:24
>>1

私なら姉弟2人でゆっくり食事してきてって感じ

お菓子はいらないかな

会った時にこの前は弟呼び出してごめんねありがとうって一言言ってくれたら良し



59: 匿名 2026/01/15(木) 13:26:00
>>1

旦那と義姉の間で完結してくれた方が良いな。

お菓子のお礼の連絡とかめんどくさいし。



60: 匿名 2026/01/15(木) 13:27:29
>>1

こんな強欲な人が数千円のお菓子で納得するけないw

少ない安い馬鹿にしてんのかって暴れまわるに決まってる



61: 匿名 2026/01/15(木) 13:27:42
>>1

どこのマナー本に書いてました?



69: 匿名 2026/01/15(木) 13:32:05
>>1

アカン

最近アタオカの嫁が多すぎる



76: 匿名 2026/01/15(木) 13:36:37
>>1

姉が自分の弟に頼み事して、それを弟が引き受けて、お礼にご飯食べさせた

何があかんの?


それに旦那不在の間ワンオペって大袈裟すぎん?

数日おらんとかじゃないんでしょ?



95: 匿名 2026/01/15(木) 13:54:02
>>1

主すごいね、、

主に弟かお兄さんいたら、嫁から嫌われる小姑になりそう



97: 匿名 2026/01/15(木) 13:54:39
>>1

いや〜、主の方が無理!!



103: 匿名 2026/01/15(木) 14:03:27
>>1

お料理苦手って聞いたからって料理の本もらった



109: 匿名 2026/01/15(木) 14:10:47
>>1

主みたいなのが小姑だったら尚の事嫌だわ

あなたも相当だよw



110: 匿名 2026/01/15(木) 14:11:12
>>1

トピ主です!

義姉の手伝いに行くのは私も実家の用事で家を空けることがあるので別にいいんです!

うちの実母は旦那くんによろしくねと「妻借りてごめんね」という意味を込めて旦那あてに菓子折りを必ず持たせてくれます。

だから私はマナーかな?と思ってました。



117: 匿名 2026/01/15(木) 14:21:47
>>1

弟の嫁みたいな性格だわー

菓子折りって笑 気持ち悪い



118: 匿名 2026/01/15(木) 14:29:12
>>1

みんなで外食する時に絶対お金出さない。

うちか義両親が出す。独身実家暮らしだからいつまでも子供の立場なんだと思う。義両親も裕福ではないのに。



120: 匿名 2026/01/15(木) 14:46:27
>>1

嫁根性、卑しすぎ



125: 匿名 2026/01/15(木) 15:14:20
>>1

マイナス多いですが私も主さんに同意です。

平日も自分の時間ないのに休日に夫が駆り出されたら余裕なくてイライラします



136: 匿名 2026/01/15(木) 17:35:10
>>1

なんだか動悸してきた…

気が付かないうちに私も兄弟の嫁に気を遣ってて、自分の小姑にもストレス感じたんだわ


必要最低限の関わりと相手に期待をしないことね



156: 匿名 2026/01/16(金) 10:03:36
>>1

マイナス多いけど、トピ主に完全同意

たまのお休みだし、家族水入らずで過ごしたいよね


小姑の過干渉は、家庭崩壊の序章だよ

子どものための教育費も、そのうち甥姪に吸い取られちゃうよ

妻や子どもにしわ寄せして平気な感覚は、早めに是正しないと

祖父母も甘やかしまくってるし、お金と時間を無限に吸い取られるよ

夫を再教育して、厳しく出ないとマジで崩壊するよ



7: 匿名 2026/01/15(木) 13:14:55

何がワンオペにさせられているんだから菓子折り寄越せだよw

主の考え方の方が気持ち悪いわ



53: 匿名 2026/01/15(木) 13:22:46
>>7
>>8

勝手に子供作ったくせにね



66: 匿名 2026/01/15(木) 13:30:02
>>7

普段から他の人への配慮、遠慮、徳もない人には

誰も物をあげたりご馳走しようとは思わないからね



80: 匿名 2026/01/15(木) 13:41:47
>>7

主は姉に嫌われてるから旦那1人へのお礼なのかなw



10: 匿名 2026/01/15(木) 13:15:20

気持ちはわかるけど、○○すべきって相手に不満持つと、結局自分自身が苦しいだけなんだよね。



13: 匿名 2026/01/15(木) 13:15:34

え???手伝ってるのは旦那だけだしそれでよくない?



79: 匿名 2026/01/15(木) 13:41:01
>>13

旦那の家族は嫁も家族だが

親もきょうだいも家族なのにね


ゲス姑の考えと変わらないじゃん!

私のものよ!と言いたいのかな



92: 匿名 2026/01/15(木) 13:53:08
>>13

というか、ワンオペ代は旦那に請求すべきだよ

こいつらがお手伝いやらフレンチやら楽しんでる間、妻がどんだけ大変になるか把握できてるのは旦那だけなんだから



23: 匿名 2026/01/15(木) 13:16:51

主が将来、姑の立場になった時のお嫁さん可哀想と思ってしまった



50: 匿名 2026/01/15(木) 13:22:29
>>23

自分は義姉の存在疎しく思うくせに姑になると妻の存在が疎しくなるんだよね

今の主の言い分なら結婚したら親兄弟とは縁切れって言ってるようなもんなのに、こういう人は平気でダブスタ主張する



28: 匿名 2026/01/15(木) 13:18:20

お礼がお高いフレンチなのが悔しい

でも一緒には食べたくない

お菓子くらいくれてもいいじゃん!


こうですか?



43: 匿名 2026/01/15(木) 13:21:16

このトピ、嫁叩かせたいやつじゃないかと思えるほど>>1の内容が下手



58: 匿名 2026/01/15(木) 13:25:03

旦那の妹がブラコンだった

何かにつけて旦那のことかっこいい!大好き!と言ってて、頻繁に旦那と連絡取ってるし、月1は旦那と2人でご飯食べに行ってる

義理家族とご飯食べに行っても旦那の隣に座って、みんなで歩いてるときも必ず旦那の隣でたまに腕組んでる

ずっとそんな感じだったからか旦那は特に変だとは思ってないみたいで、義理両親も注意はするけど笑いながら「全くこの子は…」って感じ

今妊娠中で子供産まれたら大変になるから、妹さんと会うの控えてほしいとは伝えてて、旦那も納得してるけど、なんかずっとモヤモヤしてる



86: 匿名 2026/01/15(木) 13:44:52
>>58

離婚しな



87: 匿名 2026/01/15(木) 13:45:45
>>58

これは、治らないしやめないと思う。早いうちに旦那に無関心にならないと、この先もっとイライラして苦しむよ。というか、旦那もされるがままってちょっとヤバいね



70: 匿名 2026/01/15(木) 13:32:42

主の理屈でいったら、旦那が休日に友達と遊びに行った時も友達から主家族あての菓子折り贈らなきゃいけなくなる。



74: 匿名 2026/01/15(木) 13:36:27
>>70

主側の友達もよね??

私の旦那が子供見てくれてんだから、お菓子くらい渡してよ!って言われる



82: 匿名 2026/01/15(木) 13:43:00

義理の甥姪にクリスマス誕生日お年玉入学祝い渡してるのに、何ひとつお返しが無いこと

貰って当たり前みたいに思ってるんだろうな…

こっちがまだ子なしだから?



90: 匿名 2026/01/15(木) 13:47:46
>>82

挙げ句の果てに子なしには分からないって私は言われたよ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。