Girls Matomeのヘッダー画像

ひろゆき氏 なぜ日本の女性研究者少ない?「日本の同調圧力が強いから」「増やすには…」

2026/01/16 21:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 14:41:17
ひろゆき氏 なぜ日本の女性研究者少ない?「日本の同調圧力が強いから」「増やすには…」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
ひろゆき氏 なぜ日本の女性研究者少ない?「日本の同調圧力が強いから」「増やすには…」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 実業家・西村博之(ひろゆき)氏(49)が14日、水曜日MCを務めるABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に出演。日本の女性研…
スポニチ Sponichi Annex



ひろゆき氏は「日本の女性研究者が何で増えないかって、日本の同調圧力が強いからだと思う」とコメント。


「共学の場合は、“数学って男性がやるもん”っていう同調圧力に納得してしまうんだと思う。文系を選んだ女性も同調圧力になったって思ってないけど、多分日本人はそういう影響を受けやすいんだと思う」とし、「女性研究者を増やすには、同調圧力に勝てるぐらい空気を読めない人にするか。もしくは海外に行くってことになると思う」と述べた。



7: 匿名 2026/01/15(木) 14:42:47
>>1

STAP細胞は、あります!



13: 匿名 2026/01/15(木) 14:43:26
>>1

そもそも現場も知らないアホがドヤって語る時点で根拠が乏しい



17: 匿名 2026/01/15(木) 14:44:08
>>1

確かに大学にいる女性教授は癖強な先生方が多かった。色んなものに負けない圧というかなんというか。笑



22: 匿名 2026/01/15(木) 14:44:57
>>1

同調圧力とか、何か的外れな事言ってない?



23: 匿名 2026/01/15(木) 14:45:16
>>1

共学の場合は、“数学って男性がやるもん”っていう同調圧力に納得してしまうんだと思う。


何言ってんだこのたらこ唇は

男より遥かに頭脳明晰な優秀な女子なんかたくさんおるやん



28: 匿名 2026/01/15(木) 14:47:12
>>1

女性の研究者が増えたら、「私は高卒で毒親育ちですが、東大卒の研究者の妻に見初められて、今は専業主夫です」みたいなストーリー増えるかもね(笑)



56: 匿名 2026/01/15(木) 14:53:58
>>1

結婚妊娠出産子育てあるから、研究に没頭できないんだろ。



63: 匿名 2026/01/15(木) 14:56:33
>>1

でもさ、研究者に限らずだけど、無理やり増やしてもやっぱり駄目なのよ。


下駄履かせてポストを与えても実力で登ってきた人について行けなくて辛くなって結婚に逃げちゃうケースも多い。


実力で登ってきた女性はそんなことないんだろうけどさ。

数だけ増やそうとしても駄目よ。



65: 匿名 2026/01/15(木) 14:57:04
>>1

同調圧力に流されるような人は

もともと研究者に向いてないよ



70: 匿名 2026/01/15(木) 15:00:39
>>1

バカひろゆきに関していつも思うことはこれ



97: 匿名 2026/01/15(木) 15:20:47
>>1

なんだ「思う」ばっかじゃん


それってあなたの感想ですよねー



126: 匿名 2026/01/15(木) 15:57:03
>>1

そもそも女性にはいくつものハードルがあって大変だと思う

うちは女に学歴は必要ないって考えの底辺親だったし

いちばん最初のハードルすら超えられなかった



152: 匿名 2026/01/15(木) 16:43:18
>>1

くだらない嫌がらせ多すぎ

ここまで来てもまだこんな奴いんのかってレベルの

ほとほと嫌になってやめたわ



168: 匿名 2026/01/15(木) 18:40:58
>>1

医学部受験の女性排除でわかってるだろうに

コネで入るボンクラ男のために優秀な女性が排除されてきたんだよ



171: 匿名 2026/01/15(木) 20:27:29
>>1

優れた才能は同調圧力に潰されないと思うんだけどな

打たれても突出しちゃう人だけが研究者になればいい(男も)



184: 匿名 2026/01/16(金) 03:26:22
>>1

なんでもそうだけど、良くも悪くも日本人女性ってガチな人が少ないからね。ゆるふわなスタンスを好みがちだから、一流にはなれない人が多いんじゃないかな。


比較的女性が多い分野でもある程度のレベルになってくると男性の方が多くなるし、仕事に人生を捧げたりとかする様な我が道を極めようってタイプの人が少ない気がする。



2: 匿名 2026/01/15(木) 14:41:38

うるせえんだよタラコ



12: 匿名 2026/01/15(木) 14:43:24
>>2

それってさかなの卵巣ですよね



21: 匿名 2026/01/15(木) 14:44:57
>>2

空気よまなくて素敵



102: 匿名 2026/01/15(木) 15:28:56
>>2

同じ発言と年齢を考えると、

知能と精神年齢において、


ひろゆき=9歳のあびる優

になる。



200: 匿名 2026/01/16(金) 13:05:06
>>2

黙れイクラ



5: 匿名 2026/01/15(木) 14:42:36

そもそも研究に使うお金を政府がケチるからだろ



8: 匿名 2026/01/15(木) 14:42:48

そもそも研究者になりたい女性は多いの?



29: 匿名 2026/01/15(木) 14:47:51
>>8

おるわけないw

キラキラした華やかな仕事や専業主婦で楽したいと思ってる女性ばかりだよ



41: 匿名 2026/01/15(木) 14:49:34
>>8

研究者の嫁(医者の嫁みたいな)に憧れてるひとならいっぱいいそうだけどね



48: 匿名 2026/01/15(木) 14:51:11
>>8

大学院への進学も少ないからね

大半の女性からしたら勉強なんかより恋愛でしょ



106: 匿名 2026/01/15(木) 15:33:00
>>8

なれるもんならなりたい



170: 匿名 2026/01/15(木) 20:04:46
>>8

元研究者だけど本当に潰しきかないからなりたがる人皆無だと思う

まず修士+博士で5年で時間が潰れる

アカデミアなら席の取り合いなのに大して稼げない

あとやっぱり研究は男社会 セクハラ、アカハラ、パワハラ全て乗り越えなきゃいけない

相手がめちゃくちゃ理解ある人か実家の支援ある人じゃない限り独身か離婚して身軽になった人じゃないと生涯研究者は無理


これで研究者になりたいって思う女性はいないでしょ

女性研究者はとことん闘い残る人かフェードアウトする人かよ



172: 匿名 2026/01/15(木) 20:39:20
>>8

決して多くはないだろうね。

医者でその時の方が収入が何倍かだったのにその仕事より基礎研究がやりたいと頑張ってる変わり者のアラサー娘がいます。

あまりお金がかからない性格だし、もし挫折しても一生独身でも資格職があるから安心して出来るのかも。



9: 匿名 2026/01/15(木) 14:42:54

男からの攻撃があるからでしょ

日本の女性研究者はみんなそう言ってるやん



15: 匿名 2026/01/15(木) 14:43:51
>>4

お前みたいに女性にイキるしか能がないクズよりましだよ



27: 匿名 2026/01/15(木) 14:47:09

研究者になったら結婚と出産遅れそうだからじゃないの

博士課程修了する頃には27歳くらいでしょ



36: 匿名 2026/01/15(木) 14:48:48
>>27

そしたら学生結婚でも出産でもするんじゃない?女の高学歴の人でも20代で2人産んでる人いるでしょ



30: 匿名 2026/01/15(木) 14:47:55

家庭との両立が困難だから



38: 匿名 2026/01/15(木) 14:49:06

同調圧力で目指さなくなる程度なら結局研究者として大成しないと思う



43: 匿名 2026/01/15(木) 14:49:51
>>37

ネットで攻撃してる人がいるからじゃない?



45: 匿名 2026/01/15(木) 14:50:38
>>40

ガールズちゃんねるでガールズ向けの話題なのにねw



52: 匿名 2026/01/15(木) 14:52:12
>>45

学生でもない、理系の学生を持つ親でもない無関係なおばさんがどこから目線で批判してるのか全く分からない

結局無関係でも自分が享受できない優遇はズルいって考えなんじゃないかね



46: 匿名 2026/01/15(木) 14:50:44
>>4

無能で怠け者な男性が

(プライドだけは高い)


有能で働き者の女性を、潰しにいくからねw



71: 匿名 2026/01/15(木) 15:00:42
>>46

少なくとも学生時代は潰されることなどない

頭が悪いか根気がないかだよ



110: 匿名 2026/01/15(木) 15:40:19
>>46

有能ならそんなの効かないだろ

具体的な例だしてみて?ww



47: 匿名 2026/01/15(木) 14:51:04

同調圧力っていうか、できる人は男でも足引っ張られるよね。それでアメリカ行って、ノーベル賞貰った人いる。



50: 匿名 2026/01/15(木) 14:51:39
>>44

実力があるとかないとかの話じゃないので



55: 匿名 2026/01/15(木) 14:53:21

何故いちいちこいつにご意見を伺うのか

メディア記者ひろゆき好き過ぎやろ



60: 匿名 2026/01/15(木) 14:55:55
>>4

これ実は的外れでもなくて

日本に限らず裕福な国ほど女性は語学とか芸術とか金にならない分野に進みたがる傾向がある

途上国ほど工学部とかに進む傾向があるの



68: 匿名 2026/01/15(木) 14:57:59
>>44

よこ

実力がないのに

媚びやゴマスリだけで生き残ってる無能男は

死ぬほどいると思うよ…



73: 匿名 2026/01/15(木) 15:01:20

小保方さん見てたら女は苦労するんだなって分かる



82: 匿名 2026/01/15(木) 15:07:37
>>73

小保方さんは偽証したから、あんなことになったわけであって、女だからではないよ笑


被害妄想が過ぎる。



114: 匿名 2026/01/15(木) 15:41:33
>>73

結局スタップ細胞はアメリカに渡ってしまったんじゃなかったっけ

マスコミの叩き方が異常でおかしいなと思った

優秀な研究者も亡くなってしまって

裏があったんだよ何か、研究の世界も怖い



74: 匿名 2026/01/15(木) 15:01:35
>>59

あるあるなのが

女性が仕事でどんなに頑張っても、次の年に昇給昇進するのは同僚や上司の男ばかりっていうやつよ



79: 匿名 2026/01/15(木) 15:05:21
>>69

こんな時間にガルで女叩くしかすることないお前はしれてるわ

子供を大学院まで行かせて研究者にする頭も甲斐性もハナからないくせに



81: 匿名 2026/01/15(木) 15:06:48
>>4

まあ、男性と違って女は文明を築くことができなかったからねw



108: 匿名 2026/01/15(木) 15:36:19
>>81

男性は出産育児、ほとんど参加しないで仕事のみすれば良い時代が長かったからでは?



86: 匿名 2026/01/15(木) 15:12:12
>>14

海外も男女差別あるからね

近代の女性の仕事に参加しようとする話はドラマとか映画化されてるレベル



88: 匿名 2026/01/15(木) 15:14:04
>>69

男漁りは別とちて

いい大学出れば、いい男と結びつくじゃん 出会いの質も違うち

あと、専業にちても能力高いんだから子供に勉強おちえられるち


学者は能力も重要だけど、体力だよ

研究、論文とかで徹夜になるじゃん 最後は能力より体力だよ

徹マンも徹夜になると最終的に体力じゃん

だから、世界的にノーベル賞受賞者男が多いんだよ



90: 匿名 2026/01/15(木) 15:14:35
>>69

ほんとこれ



94: 匿名 2026/01/15(木) 15:18:31

今からは増えるのでは?

医学部の男女比も凄いスピードで女性比が増えたし

高校生の子供の学校、理文選択で、理系クラスは半分女子だったよ。



100: 匿名 2026/01/15(木) 15:27:07
>>96

ただの男性嫌悪者じゃないの?


たまたま研究仲間が男性が多かったからそうなった訳あって、女性が多かったら女性にゾッとしてるよ



103: 匿名 2026/01/15(木) 15:29:16
>>4

日本は男が守ってあげたいか弱い女を褒めて

たくましい自立してるのをゴリラとか言ってけなすんだからしょうがねえわ

しかも日本のキモオタYouTuberって海外のアニメキャラのたくましい女をけなして日本のか弱い女子キャラと比べて俺等の勝ちいとか言ってさ。

そういう国は女はか弱くいたほうが得だもん



116: 匿名 2026/01/15(木) 15:45:55
>>109

出る杭?

理数科目を普通にできるだけで?

ないない



133: 匿名 2026/01/15(木) 16:07:29
>>116

普通なら打たれないでしょ



117: 匿名 2026/01/15(木) 15:46:04
>>26

私もそれが理由だと思う

女性よりも男性の方が自分の興味あることをとことん極めようとする探究心みたいなものを持ってるんじゃないかな



119: 匿名 2026/01/15(木) 15:50:05
>>101

これまでいい男と出会えなかった人生なんでしょうね。かわいそう



120: 匿名 2026/01/15(木) 15:51:09
>>84

の女性枠ができたのって十年くらい前から


ノーベル賞級の業績は論文出るまで十年くらいかかるし、雑誌に掲載されてから20,30年経ってからの受賞になるよ



121: 匿名 2026/01/15(木) 15:52:06
>>99

結局ちゃんとした根拠は無いってことか‥



124: 匿名 2026/01/15(木) 15:53:48
>>113

だから今後は増えるよね。

今までの環境で女性の方が多かったらおかしいでしょう。

よくガルにも書き込まれているじゃない。兄弟は学費を出してもらえたのに、私は女だから教育は要らないって言われたとかさ。



125: 匿名 2026/01/15(木) 15:54:45
>>84

ノーベル賞受賞者の弟子には女性研究者がたくさんいて、ノーベル賞とった研究にも関わってて、今その弟子達は教授や学会の理事長になっているんだが



131: 匿名 2026/01/15(木) 16:02:29
>>99

女性の研究者は男性から攻撃されていたの話をおばあちゃんに聞いて分かる訳無いでしょ・・・



132: 匿名 2026/01/15(木) 16:05:01
>>87

でもSTAP細胞は無かったから



136: 匿名 2026/01/15(木) 16:09:40
>>84

世間知らずなあなたの性別って何?



138: 匿名 2026/01/15(木) 16:12:36
>>135

自分が本気でやりたいことならそんなこと関係なくない?



140: 匿名 2026/01/15(木) 16:17:00
>>138

実際周りに男が苦手だから女ばかりの環境を選んだ子がいたから、そうでもないんじゃない?



141: 匿名 2026/01/15(木) 16:17:41
>>138

男ばっかりの職場って女性用トイレすらないような環境だよ



143: 匿名 2026/01/15(木) 16:19:59
>>138

ちょっとは想像できないのかね…



139: 匿名 2026/01/15(木) 16:13:14
>>130

やっと出てきたよね

昔ならあり得ない



144: 匿名 2026/01/15(木) 16:22:48
>>127

10年でも諦める奴出てくるのに100年ww

本当すごいですね 日本女ってww



182: 匿名 2026/01/16(金) 01:08:35
>>144

日本女って…あなたは外国の方ですか?



153: 匿名 2026/01/15(木) 16:44:09
>>142

研究施設ってきれいな所ばっかり想像してるかもしれないけど山奥の小屋みたいなのとか汚い工場みたいなところもあるからね



155: 匿名 2026/01/15(木) 16:45:55
>>150

女子校や女子大に通ってる子は一生男性と関わらずに生きて行く子達なの?無理だよね?

自分がやりたい分野に男性が関わってるからってその男性を排除するのも無理だよね?

だから自分が絶対にやりたいことがあるなら男が多かろうと少なかろうと覚悟決めーやって話しでしかないわ



157: 匿名 2026/01/15(木) 16:48:16
>>155

やっぱり分からないんだ

世の中の女性が自分の姉と同じだと思ってて笑うわ



164: 匿名 2026/01/15(木) 17:05:25
>>69

男だって女遊びするじゃん。



176: 匿名 2026/01/15(木) 22:21:49
>>142

関係ないけど、資格試験を受けに早稲田の理工学部行ったら女子トイレ少なくてびっくりした

20年前のことだから今は改善されてるかもだけど



189: 匿名 2026/01/16(金) 07:27:28
>>40

そりゃ女子枠なんてできたら一般で入れる女性にはデメリットでしかないんだから批判もされるでしょ

女子枠を肯定するのなんて無能な人しかいないよ



193: 匿名 2026/01/16(金) 11:17:30
>>179

それしか無いのかいw

何年そのネタ使ってんの?



194: 匿名 2026/01/16(金) 11:58:28
>>192

でも北海道の事件じゃないけど既婚者の男性に騙されてる女性もいるわけじゃん。マッチングアプリで既婚者に騙されたとかさ。そんなに頭いいなら騙されないでよと思う。男は馬鹿なんでしょ?その馬鹿に騙されちゃってるんじゃあ…


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。