Girls Matomeのヘッダー画像

自分は気にならないけど他人は気にする人もいるってこと

0 0 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 14:47:43

子どもの顔が自分に似ていない、パパ似だと言われるのが嫌だという人がいるということ

私は自分の子どもに変わりないので全く気にならないのですが



21: 匿名 2026/01/15(木) 14:51:15
>>1

自分が選んだ人だからね気にしない



22: 匿名 2026/01/15(木) 14:51:16
>>1

私もあまり気にしない方だけど、娘さん可愛いね!パパ似かな!って言われた時は、ワシはブスという事か?って一瞬思ったわ



28: 匿名 2026/01/15(木) 14:52:18
>>1

血の繋がり


私は全く気にならない

なぜ気にするのか意味不明

だから不妊だったら、残しちゃダメな遺伝子なのかな?と思って無理に自然に逆らって不妊治療などせず、身寄りの無い子を養子に迎えて我が子同然に育てたいと思います。



31: 匿名 2026/01/15(木) 14:52:31
>>1

友達に似てるねと言ったら、パパが気にするって言われて、あーそうなんだと思ってそれからは無闇に誰々に似てるとか言わないようにしてる



35: 匿名 2026/01/15(木) 14:54:16
>>1

2番目の子供の性別が1番目と違った人に対して、

「男女両方育てる楽しみができていいね☺️」みたいな超絶社交辞令で

「うち男だけだけどね」「女だけだけどね」とかいう人がいたことww

うちも性別一つだけどそんなこと思わなかった

両方とも気心知れた友達どったけど「こぇええ!!」と思ったわ

こういう面を見ると付き合うのだるくなる



39: 匿名 2026/01/15(木) 14:55:01
>>1

外見の話、なんでするんだろう


みんな家庭で、その点だけ教育うけてないの?



40: 匿名 2026/01/15(木) 14:55:07
>>1

ひとりっ子

色々言ってる人見るけど

自分も子供も一人っ子だけど

寂しいとかわがままとか良くわかんないな



45: 匿名 2026/01/15(木) 14:56:16
>>1

これは私が少数派だと思うけど、

友達から新しい友達を紹介されることがけっこう平気

仮に合わなくても構わないし

子供の頃から転勤族で、今も転々としてるから、むしろ輪が広がってありがたい


だけど嫌な人が多いし、やってくれる人も少ない

海外に行くとわりとあるノリなんだけど日本人は本当にやらない

仕方ないけどね



54: 匿名 2026/01/15(木) 14:58:18
>>1

子の勉強や学歴

学費はいくらでも出すけど

別にいい大学行ってほしいとは思わない

自分のやりたい事や幸せに感じる事見つけて

たくましく生きていってもらいたい



72: 匿名 2026/01/15(木) 15:02:59
>>1


新築で買った家を人に貸すこと

めちゃくちゃ平気だった

転勤で7年離れている間に人に貸した

立地も学区も良く駐車スペースもあるから、月々のローンの倍以上の家賃収入ができて返ってお得

壁紙張り替えなんかもまかなえてプラスになった



86: 匿名 2026/01/15(木) 15:08:31
>>1

うちは娘は小さい時に旦那にそっくりと言われた

知り合いに必ず言われた

息子は私似だと言われていたのであまり二人は似てなかったが、娘はかわいいと思う

大きくなってきて私に似てると言われるようになった


私自身は父親似

ただし、正直うちの母親が不美人だったので父親似というのは褒め言葉で、私も弟も子供の頃から容姿は褒められる方だった(というか、母の子供にしては容姿整ってるという意味らしかった)

母も自分の容姿には自身がなかったので父親似であってホッとしたよう



88: 匿名 2026/01/15(木) 15:09:01
>>1

私も気にならない

というか元々旦那に似てほしいと強く思ってた。

ガルだから言うけど旦那がかわいい系のイケメンで、子どもは娘だけど旦那に似た方が絶対に可愛い



93: 匿名 2026/01/15(木) 15:10:44
>>1

友達が国際結婚したけど、次女三女が母親の面影全くなくて完全パパ似。日本に帰省して、特に髪もほぼ金髪の三女をベビーカーに乗せて連れ歩いてるとたまにビックリしたように見られることあると話してた。本人は気にしてないけど



95: 匿名 2026/01/15(木) 15:11:46
>>1

〇〇のママって言われるのが嫌って人もいるよね

私は私!みたいな



97: 匿名 2026/01/15(木) 15:12:53
>>1

赤ちゃん子ども界隈は地雷地帯。何かしら言わなければいけないタイミングが来たら「可愛いですね〜」の一択よ



98: 匿名 2026/01/15(木) 15:13:55
>>1

子供2人いますが息子は夫に似ている所が多いです

それは気になりませんが娘が私にはパーツ1つも似ていない体型?骨格も違う 更に夫にも似ていないのは少し気になります

夫は義母似なのですが娘は義父似なんです

別に義父は良い人なので嫌いではありませんが

何故こんなに隔世遺伝?と少し考えてしまいます

家族で出掛ける時や学校行事等で家族でいると娘さん似ていないね 娘さんは誰に似ているの?と沢山聞かれるので考えずにはいられない

考えても遺伝だからコントロールなんか出来ないし意味ないとは思いますが気にはなります



114: 匿名 2026/01/15(木) 15:19:56
>>1

私の父が、祖父母が鬱、弟が重度の知的障害と親戚に精神障害者がやたら多いので、精神病の遺伝はないと聞くが、心配だと、常に言っていました

私としては、知的障害が遺伝するわけないだろと気にしていませんでしたが



117: 匿名 2026/01/15(木) 15:20:30
>>1

うちは旦那の顔がいいので娘は旦那に似て欲しい。

頭も旦那の方が数倍いいからそっちに似て欲しい。

メンタルだけは私似で頼む。

旦那、気が弱いのよ、、



125: 匿名 2026/01/15(木) 15:22:01
>>1

むしろ逆に母親の方にばかり似ていて父親に似てない子供がいたら本当に自分の子供か疑われる

世の中には旦那の子供じゃないとわかってて産んでる女もいるからね



130: 匿名 2026/01/15(木) 15:22:43
>>1

パパの美醜によると思うよ

パパがブスなら、そりゃ嫌でしょ

だから、そういうとこには触れないようにしてる

逆に>>22のような件もあるし



132: 匿名 2026/01/15(木) 15:23:06
>>1

年齢聞かれること



143: 匿名 2026/01/15(木) 15:25:30
>>1

子供が娘で自分美人でパパがイケメンじゃない場合は普通に悪口レベルな気がする

逆でも内心よかったねー的な感じでよくない気がする



188: 匿名 2026/01/15(木) 16:04:33
>>1

逆にパパ似だねと言うほうが良いって聞いたこともあるよ。なぜなら確実にその人がパパなんだと認めてる感じがあるからって…。男は自分で産まないから似てるということで安心するし、ママ側もそれでホッとするらしい。



219: 匿名 2026/01/15(木) 17:18:46
>>1

特に何も思わないけど、自分に似てると言われるとちょっとだけうれしかったりもする(私からこんな所受け継いでるのか…かわいいやつめ、となる。笑)



262: 匿名 2026/01/15(木) 23:07:27
>>1

ママ友は可愛いのにブ◯な旦那に似てる時は本当可哀想



285: 匿名 2026/01/16(金) 01:50:56
>>1

私はその子ども側だけど父親似って言われるの昔から苦痛だった

母に似てるって言われたかった



292: 匿名 2026/01/16(金) 03:45:28
>>1

私、父親似だけど母親から「何でそんなにブスなの?シねよ。」って言われた事ある…

ちなみに男は母親似だけどベタベタに溺愛されてた。



345: 匿名 2026/01/16(金) 11:57:03
>>1

ガルで知ったのは生理のナプキンを他の家庭に捨てられるのをすごく嫌がる人がいるって事かな

私は友達がナプキン捨てても何とも思わなかったけどガルでは、よその家に捨てるなんてありえない、持ち帰るのが普通だって感じで捨てる人は非常識呼ばわりされててビックリした。

(私は月経カップ使用してるので、友達の家にナプキン捨てた事は無い)



352: 匿名 2026/01/16(金) 12:34:33
>>1

私は小さい頃茶毛で、娘も赤ちゃんの頃からすごく茶毛なのを「綺麗な茶毛ねー義妹ちゃんがそうだったもんね」と言われたのは嫌だったな。

兄妹だからそりゃ要素はあるだろうけど、私が茶毛だったのにいい所は全て自分達側の遺伝子を受け継いでいるかのような話し方するからイラっとしてた



4: 匿名 2026/01/15(木) 14:49:05

手作りを汚いと言う人



36: 匿名 2026/01/15(木) 14:54:20
>>4正直見た目がどれだけ綺麗でも素人の手作りお菓子は抵抗あるなぁ



107: 匿名 2026/01/15(木) 15:17:17
>>4

欲しい人同士でやり取りするならいいけど「これどうぞ」は迷惑



109: 匿名 2026/01/15(木) 15:17:38
>>4

私は自分が全く料理しないからむしろ嬉しい派

職場の40代の先輩が喜ばれると思っていなかったとバレンタインをきっかけによくクッキーやマフィンをくれるけど気持ち悪いどころか嬉しい



113: 匿名 2026/01/15(木) 15:19:21
>>4

食べ物じゃないハンドメイド雑貨も嫌がる人多いよね

私はデザインや作りが丁寧だったり気に入れば気にしない



121: 匿名 2026/01/15(木) 15:21:40
>>4

家族の手作り料理も食べない

不愉快🤮



155: 匿名 2026/01/15(木) 15:31:36
>>4

言わないけどいらない



166: 匿名 2026/01/15(木) 15:40:12
>>4
>>120

駐在妻じゃなくて駐在だった環境で手作りがダメな人を見たことがないわ

形のおかしなクッキーをアルミのでっかいプレートにいっぱいではなく、均等においたのがずれちゃったのかな?みたいな感じで持ってきた現地人の女性がいたけど、我々も現地人もみんな美味しくいただいていた

海外暮らしを経た人はいろいろ許容範囲が大きくなるし、その方が生きてて楽だなぁと思う



182: 匿名 2026/01/15(木) 15:56:26
>>4

女子校だったんだけど、時々休み時間(とくにバレンタイン)タッパーに、チョコやクッキーやチーズケーキ一口サイズにしたのと爪楊枝入れ物ごと回ってきてた。

仲良しグループ関係なくクラス中。

「○○さんからだって~」って。

嫌だと思ったことない。



203: 匿名 2026/01/15(木) 16:37:34
>>4

駐在経験者もそうだし、

生活に余裕があるコミュニティだとホームパーティを意外とするんだよね

それもシェフ呼んで、みたいなのだけじゃなくてちゃんと手作りで

手作り苦手な人は家が裕福じゃなかった人に多い気がする



242: 匿名 2026/01/15(木) 19:48:43
>>4

思っても言うな



251: 匿名 2026/01/15(木) 21:30:26
>>4

他人のおにぎりは無理



270: 匿名 2026/01/15(木) 23:41:46
>>4

汚いとは私は思わないんだけど手作りってすぐ食べないといけないのがめんどいなって思う

だから自分はなるべく賞味期限余裕あるものを人には渡すようにしてる



290: 匿名 2026/01/16(金) 02:21:50
>>4

普段から交流のある人とか清潔感ある人なら全然気にならないけど、どう見ても毎日風呂入ってないような不潔な人のは抵抗ある。



309: 匿名 2026/01/16(金) 06:30:38
>>4

職場の同僚が、みんなで食べる桃をむいている現場を見てしまいそれ以来他人の手作りを警戒するようになってしまった

ダラダラ汁こぼしながら、素手でつまみ食いしてヨダレもタレてそうなのにそのままの手で切り続けていた

切り終わった桃は元の半分以下しか無かった



10: 匿名 2026/01/15(木) 14:49:33

電車での赤ちゃんの泣き声

私はマジで気にならんけど、結構嫌がる人多いよね



32: 匿名 2026/01/15(木) 14:52:45
>>10

赤ちゃんはお母さん大変やなって思うけど、喋れるガキの絶叫は母ちゃん何とかしろよって思う。



34: 匿名 2026/01/15(木) 14:54:00
>>10

私は電車やバスの小さい子供の匂いがもう無理だ


なんであんな甘くて気持ち悪い匂いがするの?

小さい子供って



55: 匿名 2026/01/15(木) 14:58:28
>>10

赤ちゃんは仕方ないって思える

幼稚園児以上の子が騒いでるのはしんどい



57: 匿名 2026/01/15(木) 14:59:12
>>10

子供の音がする靴。


歩くたびに「キュッ、キュッ、キュッ!」て大きな音が周りに響く靴をはいた2歳くらいの子供が店の中20分ぐらいずーっと走り回ってる時、頭がおかしくなりそうだった。


両親の買い物でその子も連れてきたんだろうけど、音が大きすぎる靴はほんとやめてほしい。


両親のどっちかだけでも、早く外に連れて行ってよって思った。



74: 匿名 2026/01/15(木) 15:03:10
>>10

自分は無理。(子供いる)



84: 匿名 2026/01/15(木) 15:08:09
>>10

親が頑張ってあやしたり努力してる場合は微笑ましいしうるさいと思わない。

親が放置してる場合はイライラはする。

どっちの場合も赤ちゃんに対しては腹が立つ事はない。

子持ちなので乳幼児の泣き声に免疫あるからだろうな。喋れないから泣くしかないし。



96: 匿名 2026/01/15(木) 15:12:43
>>10

自分の子がよく泣く子で苦労したので外で泣きまくってる赤ちゃんいると親御さん大変だ頑張ってって思う



119: 匿名 2026/01/15(木) 15:21:01
>>10

なんか凄い癇に障る泣き声や叫び声ある

気にならない時もほんとある

イオン居てる時ほんとある



124: 匿名 2026/01/15(木) 15:21:53
>>10

子供好きでも嫌いでもないから興味なさすぎるのか泣いていようが騒いでいようが何も思わない

泣く生き物だし

それより赤ちゃんや子どもに舌打ちしたり怒鳴っている電車のおじさんの方がゾっとする。気持ちは分かるが怖いって



127: 匿名 2026/01/15(木) 15:22:19
>>10

子供が騒ぐ声は嫌だけど赤ちゃんの泣き声はよっぽどじゃない限り平気



135: 匿名 2026/01/15(木) 15:23:27
>>10

私もマジで気にならない でも別に可愛いねとか大変そうですねとかも思わないから冷たい人間なのかもしれない笑



136: 匿名 2026/01/15(木) 15:23:30
>>10

気を引く為に一段とギア上げて泣き叫び散らすガキが一番嫌い



137: 匿名 2026/01/15(木) 15:24:14
>>10

母親が必死にしていたら仕方ないと思う

赤ちゃんだから泣いていて当然って態度だと嫌がられるかと



144: 匿名 2026/01/15(木) 15:25:45
>>10

普段は気にならないけど新幹線で3時間移動の時真後ろとその横にそれぞれ赤ちゃんいて、2人共3時間ずーっとギャン泣きだった時は、凄く疲れたしついてないなと思っちゃった。



175: 匿名 2026/01/15(木) 15:50:06
>>10

赤ちゃんの泣き声って不安になるから嫌だ

救急車のサイレンとかと同じ

うるさいじゃなくてハラハラする



176: 匿名 2026/01/15(木) 15:52:36
>>10

出産経験の有無と「赤ちゃんは泣くのが仕事」と思えるか否か



195: 匿名 2026/01/15(木) 16:21:49
>>10

絶対に気づいてもらえるよう赤ちゃんの泣き声は人の耳に障る周波数だって聞くから、嫌な人はほんと嫌だろうね

私は出産経験ないけど、あまり気にならないタイプ

ただ他にも言ってる人がいるけど、長距離移動の乗り物内でずっと泣き続けられるとしんどいかな

ご両親はもっとだろうけどね



273: 匿名 2026/01/16(金) 00:11:40
>>10

電車つながりだと、電話の話し声やゲームの操作音やイヤホンの音漏れ

正直自分は全く気にならず「公の場だから色んな音があるもんだよね」と思ってるけど、真逆で「公の場だからこそ煩くしないで静かにして」という人も多い

だから少々の音では不快にならないけど、自分が音を出す側になって白い目で見られるのは嫌だし乗客と揉めたくもないからマナーは守る



12: 匿名 2026/01/15(木) 14:49:50

まぁ自分のお腹から出てきたからパパ似と言われると寂しい気持ちになる人もいるんじゃないかな



14: 匿名 2026/01/15(木) 14:50:27

同性二人を生んだんだけど、〇子は産まないの?って。たまに言われる。

元気だったら本当にどっちでもいいです。三人目は考えていません。



50: 匿名 2026/01/15(木) 14:57:28
>>14

失礼な話だよね

うちは男女1人ずつなんだけど、上手に産んだなーとか両方いて良かったねとか言われるけど不快

別に産み分けとかした訳でもないし

性別なんて本当元気ならどちらでもいいよね



89: 匿名 2026/01/15(木) 15:09:51
>>14は普通に失礼な詮索だけど、
>>1>>50は面倒臭すぎるー!


「◯◯に似てるね」に同意したこともあるけど本気で似てるって思ったことは一度もない

だって赤ちゃんの顔なんてみんなほぼ同じで見分けつかないし知らん


でも何か言うとしたら可愛いね、小さいね以外ないじゃん

厳密に言うと美形かどうかもわからないんだから可愛いも可愛くないもんないし、小さいね以外の感想はない

動かないし無反応だしつまらん


他人や親族の赤ちゃんを見せられた時の言葉って本当にむずい

何も言わないわけにも行かないし「小さいね」だけだとあたおかやん

はぁーめんどい



118: 匿名 2026/01/15(木) 15:20:55
>>14

失礼な話だよね

うちは男女1人ずつなんだけど、上手に産んだなーとか両方いて良かったねとか言われるけど不快

別に産み分けとかした訳でもないし

性別なんて本当元気ならどちらでもいいよね



267: 匿名 2026/01/15(木) 23:32:16
>>14

3人目は、ならまだ分かるけど、

性別指定して産めっていう人謎だね。



29: 匿名 2026/01/15(木) 14:52:24

その服どこで買った?って聞かれるのが苦手。

いくらした??とか聞かれるのも。

別に問題ないって人もいるのかな。



71: 匿名 2026/01/15(木) 15:02:44
>>29

私気にしないなあ。

どこで買ったか聞かれる時ってたいてい褒めてくれる時だから(それ可愛いね、私もそういうの欲しいんだけどいつも服どこで買ってるの?みたいな)、むしろ喜んで教えてしまう笑。

値段は会話の流れとか聞いてくる人にもよるね。

毎回二言めにはそれいくら?みたいな人ならウンザリするし(会ったことはないが)。自然な会話の流れで聞かれるなら全然気にせず答えちゃうけど。



134: 匿名 2026/01/15(木) 15:23:22
>>29

ここは平気なことを書くトピだよ?



235: 匿名 2026/01/15(木) 19:03:00
>>29

これ嫌って言う人って関東の人かな?

仲良い友達なら関西では普通の会話だけど。どこで買った?いくら?安いねー。高いわ。普通すぎる会話。

何なら家賃も聞かれるし答えるけど嫌とか思ったことない。

まあ関西人でも嫌な人はいるかもだけど



81: 匿名 2026/01/15(木) 15:06:10

他人の不倫


自分に何ら関係ないのに嫌悪感すごい人多いよね



108: 匿名 2026/01/15(木) 15:17:23
>>81

直接関係はないけど不倫された側の人がしてる人を嫌う気持ちは分からなくない



151: 匿名 2026/01/15(木) 15:28:57
>>81

不倫された経験があるなら自己投影しちゃうだろうし、まあわからんでもないけどね。

でもそうじゃないのに異様にヒートアップしてる人も多いよね。私もヤジウマ根性で話の概要だけ聞いたり読んだりしちゃうし笑、あらやだサイテー🫢くらいは思うけど。でもせいぜいそんなもんだな。



170: 匿名 2026/01/15(木) 15:43:55

中古本購入

絶版本で中古でしか入手できない本は気にしない



302: 匿名 2026/01/16(金) 04:38:58

ごちゃごちゃ文句の多い人のそれって支配欲なんだって。思い通りにいかないとイライラで攻撃的。他人に期待しすぎなのよ



348: 匿名 2026/01/16(金) 12:05:18

自分は離婚してるけど、離婚の理由自体は大したものでもなく(合わなかったなーくらいで、なにか問題があったわけではない )マイナスな印象を持っていない

元夫とは友達に戻って今でも普通に会って遊んでるから、普通に離婚していることも元夫と今でも会っていることを話すとなんで離婚してるのにそんなに明るいのって言われることが多い

やっぱり離婚=悪、負の印象って人が多いんだろうね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。