Girls Matomeのヘッダー画像

「中国が邪魔しに来ています」日本のレアアース試験掘削に 空母が周辺海域で不穏な動き「南鳥島を意識」

2026/01/16 21:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 14:54:16
「中国が邪魔しに来ています」日本のレアアース試験掘削に 空母が周辺海域で不穏な動き「南鳥島を意識」: J-CAST ニュース
高市首相の台湾有事発言で中国のレアアース輸出規制が強化されたが、2026年1月15日放送の情報番組「サン!シャイン」(フジテレビ系)はレアアース採掘をめぐる日中の攻防についてとりあげた。中国が独占の「重レアアース」も含まれている可能性番組はレアアースを使う兵庫県の製造会社を取材、あと2か月で備蓄がなくなり「先が読めない」と頭を抱える経営者の声を紹介した。レアアースは17種類の金属の総称で、発光する
www.j-cast.com



この国家的プロジェクトに対して中国側に不穏な動きがあるという。2011年に日本がレアアース泥を発見し、すぐに中国が南鳥島周辺の公海でレアアース調査を開始したが、2025年6月には中国の空母が周辺海域で活動するなどしており、政府も神経をとがらせている。


この動きに意見を求められたキヤノングローバル戦略研究所上席研究員の峯村健司さんは,


「邪魔です、中国が邪魔しに来ています。空母の航路を見てもかなり南鳥島を意識している。ある意味プレッシャーをかけている」


と解説した。


今後懸念される点として「中国の日本に対する制裁が強まってくれば、このプロジェクトに参画している企業に対する制裁、脅しとかを強化し、経済的、軍事的に邪魔してくる可能性がある。


・関連トピ

“国産レアアース”求め海底6000mへ いよいよ世界初の試みが本格始動 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
“国産レアアース”求め海底6000mへ いよいよ世界初の試みが本格始動 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
これまで、資源探査や海底の掘削調査などを行ってきた、地球深部探査船「ちきゅう」。今回のミッションは? 内閣府プログラムディレクター 石井正一氏 「世界で初めて、連続的に6000メートル海底からレアアース泥を船上に揚げるという技術を確立しましたとい...
ガールズちゃんねる - Girls Channel -



12: 匿名 2026/01/15(木) 14:56:22
>>1

中国人は犯罪や迷惑行為ばかりしてる

ゴミ以下の民族



17: 匿名 2026/01/15(木) 14:57:26
>>1

諸外国に対してやってる自称研究施設を南鳥島付近に設置しそう



25: 匿名 2026/01/15(木) 14:58:41
>>1
>>2
>>3


中国ゴキブリか


国内に帰化人含めて150万人規模いるらしいが

このゴミども帰国させてくれ



26: 匿名 2026/01/15(木) 14:59:01
>>1

高市は中国に土下座してアメリカとじゃなくて中国と共同開発しろ!

ほんと石破さん岸田さん帰ってきて!

右翼ババア要らない!

安倍られたらいいのに!



37: 匿名 2026/01/15(木) 15:01:43
>>1

戦争しようとしてる国、中国

色々剥奪した方がいいんじゃないの



40: 匿名 2026/01/15(木) 15:02:23
>>1

日本にレアアースを掘り当てられたら

相当ヤバいって事なのね!!!!



50: 匿名 2026/01/15(木) 15:04:04
>>1

チョンサナどうすんの?



57: 匿名 2026/01/15(木) 15:06:29
>>1

おい!バカ中国!我々に土下座して謝罪しろっ!



58: 匿名 2026/01/15(木) 15:07:03
>>1

中国「日本には売らない」

日本「じゃあ自国で採掘するわ」

自分から言い出しておいてこれを妨害するのって完全に嫌がらせだし、他の国も明日は我が身でこの国と関わっちゃいけないと思うでしょ



59: 匿名 2026/01/15(木) 15:07:28
>>1

進次郎。

出番だぞ。



65: 匿名 2026/01/15(木) 15:09:10
>>1

邪魔だけですめば良いけどね

数々の日本から横取りしてきた歴史あるからね

横取り狙ってるよ

深夜とかでも油断できないね

生物細菌兵器コロナで自滅してくれてたら良かったのに



70: 匿名 2026/01/15(木) 15:11:19
>>1

だからあの時言ってたじゃないかー!

アメリカさん中国を死滅させるなら今ですよ!

と。



79: 匿名 2026/01/15(木) 15:13:57
>>1

中国人の子供、学校でイジメられても仕方ないね



107: 匿名 2026/01/15(木) 15:37:10
>>1

絶対来ると思ってた!!!



141: 匿名 2026/01/15(木) 16:15:13
>>1

私でさえ、これ自衛隊とか護衛艦つかなくて平気なん?って思ってた



144: 匿名 2026/01/15(木) 16:19:30
>>1

薙ぎ払え!!!



156: 匿名 2026/01/15(木) 17:00:25
>>1

【中国人、朝鮮人の皆様へ】


日本人成りすましは犯罪です。

ネットを悪用した工作、煽り、集団攻撃、イジメ、パワハラは犯罪です。


真面目に生きてる人は嘘も成りすましもする必要がありません。悪いことをしている自覚があるから日本人に成り済ますのです。


生きてるうちは反日パワーで誤魔化しや嘘を突き通せますがあの世に行けばそれは通用しません。あの世ではちゃんと振り分けられます。


思いやりを持って生きれば天国

悪いことをして生きれば地獄


反日の人間は因果応報は無いと言い張りますが、『因果応報』とは決して生きてる間の話しだけではありません。自分の今世の行いで死後に行く世界、来世の自分が生まれてくる環境や民族にまで影響を及ぼすのです。人を不幸にして喜ぶと言うことは自分の来世を駄目にして喜んでる様なもので次の人生も人に悪いことをしなければやっていけない人生になっていくのです。人に愛情を持って生きてればしょうもない嘘もつかなくていい、悪いことをしようなんて一切思わない良い人生になります。人に良いことをして感謝される人生が良い人生であの世では思いやりを持った行動が評価され喜ばれるのです。


日本人はそれが分かっていたのでどんな人にも優しくしたり助けたり恨む気持ちを持たず感謝の気持ちを持ったり亡くなった魂にも供養をして愛情を持つ心掛けをしてきたのです。誰に言われなくても魂では神様を信じていて死後のことまで考えて行動しているのが日本人なのです。


死んでからが本番です。それでも悪いことをするのが反日です。日本人に成り済ましても生き方、思想は誤魔化せません。生き方は神様に見られてるのでいつまでも反日国の民族に生まれてくる訳です。その時点で神様はいるしちゃんと見ていると分かりますね。いつ人は死ぬかも分からないので死後に備えて霊界の勉強をしときましょう。



165: 匿名 2026/01/15(木) 17:16:25
>>1


何かしてきたら、反撃


撃沈一択



173: 匿名 2026/01/15(木) 18:32:53
>>1

何で一緒に豊かになっていこうねってならないのかね

外より内政をどうにかしろよ

中国の若者が可哀想だよ



174: 匿名 2026/01/15(木) 18:39:56
>>1

絶対邪魔しに来ると思ってたわ

撃っちゃえよ!



195: 匿名 2026/01/15(木) 20:28:59
>>1

・・・戦争だな。



220: 匿名 2026/01/16(金) 03:13:17
>>1

タイ軍のVT4戦車に、カンボジアの中国製ロケット砲、パキスタン海軍の中国製軍艦と事故、故障続き、この空母の耐久性があるのかね



230: 匿名 2026/01/16(金) 09:55:53
>>1

ほらね

日本が強くなって中国に対抗出来るようになるまで中国に逆らうべきではない、なんて言ってる人いるけど日本が強くなろうとすると絶対邪魔してくるんだよ

中国の顔色伺っていたら日本は強くなれない

いつの間にか中国の属国にされます



235: 匿名 2026/01/16(金) 12:28:01
>>1

一応記事は25年6月の出来事だけど今も来てるのかな。来てるよな気になるもんな



5: 匿名 2026/01/15(木) 14:55:10

中国人が邪魔しに来るだろうと予想してた人 プラス



72: 匿名 2026/01/15(木) 15:11:47
>>5

南鳥島は中国固有の領土ですとか言い出すぞーって夫婦で話してた



105: 匿名 2026/01/15(木) 15:35:55
>>5

インドネシアのように木っ端微塵にしてやたいわね



106: 匿名 2026/01/15(木) 15:36:46
>>5

逆に何もしてこないって考えた事ない。



153: 匿名 2026/01/15(木) 16:53:00
>>5

ニュースでわざわざ教えるな 中国来るぞー!ってガル民でさえ皆気づいてたもんね



157: 匿名 2026/01/15(木) 17:02:26
>>5

やると思ってたよ



161: 匿名 2026/01/15(木) 17:12:22
>>5

こんな私でも真っ先に思ったことをやるとはなぁ

本当馬鹿な国



169: 匿名 2026/01/15(木) 17:55:51
>>5

私の感覚的には中国は20年くらい前からずっと日本の邪魔ばかりしている



178: 匿名 2026/01/15(木) 19:13:03
>>5

だと思ってました

意外性ゼロ



180: 匿名 2026/01/15(木) 19:23:03
>>5

ビチューチョンサナが黙りなことも予想してたよ



219: 匿名 2026/01/16(金) 02:17:30
>>5

🇨🇳だもの



6: 匿名 2026/01/15(木) 14:55:13

だろうね

そういう民族

世界で一番性格が悪い民族



8: 匿名 2026/01/15(木) 14:55:50

それだけ焦ってるということか



15: 匿名 2026/01/15(木) 14:57:06
>>4

ガル民の怒りを買いたくなければ、中国人の貴方はここに書きこまない方が良いんじゃない?w



22: 匿名 2026/01/15(木) 14:58:27
>>14

改正賛成!!



24: 匿名 2026/01/15(木) 14:58:27

どうせ採算合わない、失敗するから邪魔されたと言い訳には良いのでは?



27: 匿名 2026/01/15(木) 14:59:19

何で中国ってやりたい放題でこんな強気なの?

ほんと話が通じないって不幸だわ



31: 匿名 2026/01/15(木) 15:00:16

世界の敵



36: 匿名 2026/01/15(木) 15:01:08
>>4

通報しました



42: 匿名 2026/01/15(木) 15:02:48
>>4

ゴメンね

今すぐ生活保護の中国人をお返しします



46: 匿名 2026/01/15(木) 15:03:21

嫌がらせのためだけに空母動かしてんのか



47: 匿名 2026/01/15(木) 15:03:24
>>33

無能な自民党政権は体当たりしてきた外国船にお詫びのお金まで払ったんだよなあ

それにくらべれば民主党の対応はまだしもマシだった

聯合号事件 - Wikipedia
ja.wikipedia.org



54: 匿名 2026/01/15(木) 15:04:54
>>7

想定内だけどどうにかならんかねぇ、ちょっと抵抗したらまた被害者面だろうから本当にタチ悪い

とにかく酷い国という所を撮影する事しかないのかな?



55: 匿名 2026/01/15(木) 15:05:11
>>14

いやいやいや

日本レアアースの邪魔してるのは事実じゃん?



63: 匿名 2026/01/15(木) 15:08:50

日本の資源を横取りする気なん?



68: 匿名 2026/01/15(木) 15:10:25
>>33

あの船長が、中国に帰って笑顔で花束もらい英雄扱いだったんでしょ

ムカつく



73: 匿名 2026/01/15(木) 15:11:54
>>60

国民が生きていなければ防衛もできない

若者がいなければ兵士も確保できないし、納税者が居なければ武器も買えない


なのに無能な自民党の政治のおかげで出生率は1.15まで落ち込んでしまった

民主党政権時には1.41まで伸びたのに


いま日本を守るのに必要なのは防衛費を増やすことではなく子供を増やすこと

なのに高市政権は少子化対策が皆無のまま防衛費ばかりを増やそうとしている

無能としかいいようがない



74: 匿名 2026/01/15(木) 15:12:06
>>53

外国人全般とまだまだ関わりは少ないよね

若者は留学生や文化交流で機会増えてるだろうけど



81: 匿名 2026/01/15(木) 15:15:35
>>4

すげー

隠さなくなってきたんだね



83: 匿名 2026/01/15(木) 15:16:10
>>4

高貴な中国人は日本にいるべきじゃない

やはり中国にいてこそ光輝くのだから

(疾くお帰りください)



84: 匿名 2026/01/15(木) 15:16:18
>>4

そうやって何でもしゃしゃり出て威圧してくるから世界中から嫌われてるんだよ

ノーベル賞もそう



85: 匿名 2026/01/15(木) 15:16:21
>>4

人の物を分けて欲しいなら態度があるんだよ学んでおいでよ



86: 匿名 2026/01/15(木) 15:16:21
>>44

日本語おかしいね



91: 匿名 2026/01/15(木) 15:19:46
>>30

あくまでも採掘試験だよ。今回に使うとかの話じゃないよ。レアアース使う各企業は数年分の在庫を確保してある。常識で考えて企業は備蓄するでしょ。もし、本当に大変なら日本企業の株が暴落してるよ。世界の投資家はたいした影響なしと見ている証拠。



94: 匿名 2026/01/15(木) 15:24:34
>>53

そもそも民主主義国家と非民主主義国家が相容れるのか



96: 匿名 2026/01/15(木) 15:26:17
>>82

通産省(現在の経産省)が邪魔してきた歴史があるんだよ

当時の商社や企業が海外(主に中国など)の陸上鉱山からレアアースを輸入するルートを管理支援してきた

海洋資源開発が成功してしまうと、これまでの輸入システムや備蓄事業の予算、あるいはそれに関連する天下り先などの構造が変わってしまうから未知の海洋資源より、確実な陸上輸入を優先して海洋開発への予算配分を渋ってきたんだよ

10年前くらいにも青山繁晴さんが、


「海洋資源への開発について研究者らは興奮して食いついてくるのですが、官僚は民間が主導で開発することや官僚の利権を損なうことはけしからん!と反対してくるわけですよ、ですが日本が資源国家になれるチャンスが目の前にあるというのに今開発しないで将来どうするんですか!!」


ってお怒りだった



100: 匿名 2026/01/15(木) 15:31:49
>>95

その通りだよ。

日本人はみんなあなたの言い分わかってるし

ネトウヨや高市の息子、高市信者が誰ひとり自衛隊には入らないのが答え。


日本人を間接的に殺したい勢力で自分らが日本のために戦う気なんてサラサラない。


ウクライナも貧しい庶民はいきなり街で攫われて徴兵されて戦死、議員や金持ちの子供は戦争前と変わらない豪遊生活。ゼレの嫁はフランスでブランド品買い漁り


古今東西これだよ

日本人なら絶対戦争反対



102: 匿名 2026/01/15(木) 15:32:43
>>95



中国は日本が弱体化して戦争できない国になればなるほど苛烈に日本に攻撃を仕掛けてくるよ

トランプが中国に強気で対応してるのはそれが効果的だからだよ

そしてトランプが任期を終えて大統領を辞めた瞬間からその反動で中国は日本に大きく侵略を仕掛けてくる可能性が高い


あなたの戦争反対意見はより多くの子供達を犠牲にすると思うわ

だって戦争反対って言うだけで対中国案は何もないんでしょ?

口で言うだけでやられ放題でしょ?



104: 匿名 2026/01/15(木) 15:35:41
>>11

これからです

お楽しみに



139: 匿名 2026/01/15(木) 16:12:52
>>104

爆発するなら自国の海でお願いします🤲



111: 匿名 2026/01/15(木) 15:41:37
>>103

外交、経済協調、国際協調に決まってんじゃん


日本程度の国が軍拡しても抑止としてはもはや無意味だよ



116: 匿名 2026/01/15(木) 15:47:50
>>111

温いこといってる場合じゃないよ

そんなので歯止めがかかるなら世界中こうなってないから


まあ中国側のあなたはそういう風に言いたいんだろうけどさ



112: 匿名 2026/01/15(木) 15:45:11
>>44

中国では年間数万から数十万人単位の子供が行方不明になっているという説があるよ

その一部は人身売買や、最悪の場合「ドナー」として利用されているという指摘が絶えないね


このまま戦争反対を唱え続けて中国にサイレントインベーション仕掛けられて日本が傀儡国家になった場合は、中国との比較から数千~万単位で子供達が消えると思うよ

そして女性が避妊手術されるから生まれる日本人の子供も極端に少なくなる

チベットウイグルみたいに静かなる虐殺が待ってるね



115: 匿名 2026/01/15(木) 15:47:49
>>95

やっぱ日本語おかしい

日本語が複雑で良かった



132: 匿名 2026/01/15(木) 15:58:10
>>115

どの部分がおかしいか「具体的に」書いてみてくれる?

もし書けないならあなたの読解力が残念ながら無いということだよ



122: 匿名 2026/01/15(木) 15:50:59
>>78

中国の人?

本国の実態を晒されてお怒りなの??



124: 匿名 2026/01/15(木) 15:52:00
>>118

でもあなたも中国人なんでしょ



126: 匿名 2026/01/15(木) 15:52:38
>>124

いえ全く。私が中国人なら高市応援やってるわ

そんな事もわからないの?



125: 匿名 2026/01/15(木) 15:52:01
>>93

そのうち自滅すると思っているけど、気がかりなのは、そうなった場合、日本に居座っている連中はどうするつもりなのかと

しれーっとそのまま居座り続けそうで、それも嫌なんだが



129: 匿名 2026/01/15(木) 15:55:34
>>44

戦争に反対してるからこそ憲法改正するんだよ。



135: 匿名 2026/01/15(木) 16:01:46
>>129

敵国条項はどうするの?

死文化してるから大丈夫だよ〜とかお花畑の回答しちゃいますか?



130: 匿名 2026/01/15(木) 15:57:09

>2011年に日本がレアアース泥を発見し、すぐに中国が南鳥島周辺の公海でレアアース調査を開始したが、2025年6月には中国の空母が周辺海域で活動するなどしており、政府も神経をとがらせている。


南鳥島なんて中国からものすごく離れているのに勝手なことされて腹立つ!

南鳥島周辺の公海 ってのはどの国が調査しても構わないもんなの?

公海ってそういうこと?

なんか納得いかないんだけと



131: 匿名 2026/01/15(木) 15:58:09
>>4

何が「我が中国」や、お前アホやろ?

マンション建設し過ぎて不動産の株価大暴落して借金だらけの人民。中国共産党は電気自動車の作り過ぎ(過剰生産)して中国国内で売れなくなったから海外にクソ安い値段で投げ売りしようしている癖に笑せんじゃねーぞw


タイに戦車売りつけたけど、カンボジアとの衝突で連続射撃中に主砲の砲身が破損する重大事故を複数起す、実戦運用でエンジンのオーバーヒートや電子制御系の不具合も複数起こして「中国の戦車ポンコツ使えない」って全世界に報告されて国際的に注目されてるけどな!日本の邪魔する暇あるなら自分の国内どうにかしろよ泥棒国家
「こんなポンコツいらない」タイ軍将兵が中国製戦車を拒絶…「70年前の米国製がマシ」との声も(デイリーNKジャパン)|dメニューニュース
「こんなポンコツいらない」タイ軍将兵が中国製戦車を拒絶…「70年前の米国製がマシ」との声も(デイリーNKジャパン)|dメニューニュース
タイ陸軍が運用する中国製主力戦車「VT-4(MBT-3000)」 に対して、隊員や装甲部隊からの不満が噴出している…
topics.smt.docomo.ne.jp



186: 匿名 2026/01/15(木) 19:35:40
>>131

ベネズエラの静かなるレーダーの件もあるしね

同じ独裁国家にダメージを与えていくスタイル

さすが中国、さす中!



137: 匿名 2026/01/15(木) 16:06:04
>>123

不備があるから降伏しろ論だね

侵略者に手を貸す敗北主義を主張してる自覚はあるかな?

というかむしろそっち側の発言だね


完璧な備えがないからこそ今すぐ国を守る意志を固める必要があるんだよ

相手に日本を攻めたら自分たちもまずいと認識させる

その国民の覚悟こそが最大の抑止力になる

バカウヨとレッテルを貼って思考停止して日本が中国の臓器供給源にされる未来を招いているのはあなたのような無責任な発言者


空爆されたら2ヶ月で餓死というのは、日本だけが孤立して物資が止まる前提の極論だけど現実にはそんなことは起こらない

エネルギーの海上ルートを握られてるのはどこかな?

トランプにベネズエラにイランなどのエネルギールートを封鎖され真っ先に継戦不能になるのは中国の方だよね

日本が経済封鎖されるわけじゃない


自給率の低さを指摘するならやるべきことは諦めることではない

その弱点を埋めるための資源開発や防衛体制の強化を急ぐこと

不備を理由に黙ってろと戦意を削ごうとするのは、侵略者にとって一番都合の良いロジックでしかない

要するに敵性国家側の意見であり、それを助長するものってこと



145: 匿名 2026/01/15(木) 16:20:02
>>136

大丈夫?w

ごめんだけど笑っちゃった

書けないことはわかりました



164: 匿名 2026/01/15(木) 17:14:12
>>145



また相手を煽って説明ばかり求めるシーライオニングしてるぅ

いつもの工作員さんじゃん



146: 匿名 2026/01/15(木) 16:20:23
>>138

野蛮人

民度が低すぎて言葉が出ない


日本のことはもうほっといてくれ



148: 匿名 2026/01/15(木) 16:27:50
>>7

世界中で金になれば即妨害してるイメージ



149: 匿名 2026/01/15(木) 16:36:38
>>138

中国はやたらプライド高いからね

ドヤ顔で制裁したのに日本に全くダメージないのが悔しくてしょうがないんでしょ



154: 匿名 2026/01/15(木) 16:53:33
>>152

高市さんはさらに移民を増やして中国人も増える方向だけど、高市自民党に投票すれば良いの?



158: 匿名 2026/01/15(木) 17:08:30
>>140

「バカウヨ」と「www」しかない中身のないコメントだった


その意見いろいろ破綻してるんだって

インフラ潰したら中国が占領したあとが困るよ?どうすんの?

それに精密ミサイルはまずは自衛隊の基地に落とすのが定石でしょ?

日本の主要港を空爆するということは、そこに停泊している、もしくは周辺にいるアメリカ海軍を直接攻撃するという意味になるんだけど

日本の主要港って米軍艦船が常駐もしくは頻繁に寄港してるからね?


港潰すのは日米が黙ってることを前提にしかなりたたない戦略なんだよね

そんなちぐはぐで愚かな戦略を中国がするかなぁ

あなたは中国が馬鹿な戦略をとるって言いたいのかなぁ

まずは自衛隊と米軍を叩く、話しはそれからだわ

よってあなたの2か月餓死論はありえないのよ


結局さ

根拠のない数字で恐怖を煽って日本人に「守るのを諦めろ」と吹き込みたいだけなのが丸出しなんだよねぇ



167: 匿名 2026/01/15(木) 17:43:12
>>160

ちゃんと防衛できる体制

防衛のプロの自衛隊が頑張ってますよ


日本は世界ベストテンに入る軍事力を持つ自衛隊が、全国各地で毎日訓練しています、自衛隊が出来てから何十年もずっと毎日です

仮想敵も中国とロシアの二正面攻撃、北朝鮮も加えた三正面攻撃まで想定した防衛策を練っています


政府も頑張って防衛費予算を5兆円から9兆円に増額させたというニュースが昨年末にあったばかりですね


言わずともわかっているとは思いますが、理不尽なようでも世界から見れば中国とロシアは世界の常任理事国、日本は戦後からずっと監視対象の敵国の位置づけですよね


日本がこの先敵国条項を脱して世界の評価を得て常任理事国入りするためには絶対に次の戦争(第三次世界大戦)に参加させるような挑発に乗ってはいけないと思います。

反日思想の朝鮮統一教会が「朝鮮半島を突破口に第三次世界大戦が必ず起こらなければならない」と言っていることからわかるようにこの先の100年、日本を監視対象のまま二度と浮かび上がれなくさせるための戦争への誘導に乗ってはいけないと思います。


日本国民も一丸となって防衛力を磨いて向上させるのみです。



170: 匿名 2026/01/15(木) 17:59:13
>>166

いいこと仰るんだけど、やっぱりそこは善良な日本人、甘いなと感じてしまうわ

>統一教会がどうあれ、

>特定の組織

自民党の母体の組織を軽く捉えているんですね


ともあれ、朝鮮統一教会の上にはダボス会議があります

国境と国籍と民族を無くして人類をデジタルで羊のように管理するのが目標です

安倍さんが2013年にニューヨークで「もはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました」と演説して、その5年後に日本の移民を受け入れを決めました

ダボス会議のゴールは世界統一政府の樹立です

高市さんはダボス会議のヤングリーダーなのです



175: 匿名 2026/01/15(木) 18:41:28
>>4

お前んとこは、世界のほとんどの国から怒りかっとるやんwww🤣

アメリカから中国製の防衛設備がザルすぎて、拍子抜けしたw、あんなに武装して経費損してしまったことに怒れてくるwwwて、アメリカ軍人たちからこれでもかってくらいバカにされて、世界中に拡散されて悔しいのかな~🤣🤣🤣🤣🤣🤣



176: 匿名 2026/01/15(木) 19:04:29
>>140

バカウヨ、ネトヨウをいまだに使う時代遅れな中国人民。


自衛隊どうのしか言い返せない末期の馬鹿の癖にまだ日本にいるんだよ?馬鹿丸出しでウケるる🤣💦


さっさと尻に火の着いた中国🇨🇳🔥に帰れ2度と日本に来るんじゃねーぞボケ



181: 匿名 2026/01/15(木) 19:28:29
>>4

ダセェ🤣



190: 匿名 2026/01/15(木) 19:42:30
>>30

オーストラリアの鉱山確保してるが。



193: 匿名 2026/01/15(木) 20:15:30
>>177


有事に米軍が撤退するなら、そもそも同盟の意味がないよ

「民間船が来ない」という話と「軍が動く」という話を混同しているけど日米同盟がある以上日本が攻撃されることは米軍への攻撃と同じだという現実を見よう


米軍は逃げるんじゃなく戦うために駐留しているんだよ

あなたが言う「外国船が寄り付かない」という話と、同盟国が軍事介入することは全く別の話だよ?

米軍が機能している限り主要港を壊滅させるような制空権制海権を中国が一方的に握ることは不可能なのは中国はベネズエラで経験済みでしょ


「基地が焼け野原になった後」と言うけど、その間、中国側が無傷でいられるわけないよね

日本の反撃能力や米軍の打撃力を無視して中国だけが完璧な攻撃を完遂できるという妄想は、それこそ実戦経験に乏しい中国人民がついしがちな「楽観的な妄想」だよ


先の大戦を持ち出すなら、当時の悲劇は補給の要であるシーレーンを軽視したことがよくなかった

だからこそ今、そのシーレーンを実力で守り、中国の痛いところ、エネルギー供給網を突けるだけの強い防衛力と、スパイ防止法を始めとする国内の守りが必要なんだよね


結局、あなたは日本は必ず負けて飢えるという結論ありきだから変なコメントになるんだよ



197: 匿名 2026/01/15(木) 20:35:38

レアアース中国は必死(爆w)


⚠️ 日本のレアアース埋蔵量、南鳥島周辺の海底に世界最大級となる1,600万トン以上が推定、埋蔵量は世界3位。日本の年間消費量の数百~数千年分に相当する。※ 特に希少性の高い「重希土類」が多く含まれる


慌て出した中国共産党www


中国がマレーシアでレアアース(希土類)の生産、精製に乗り出そうとしている。中国は、レアアース精製の世界シェア(占有率)で9割を占める。中国への依存度を低減するため、日米などがマレーシアとの協力強化を図っており、その動きをけん制する狙いがあるとみられる。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260115-GYT1T00003/
www.yomiuri.co.jp



200: 匿名 2026/01/15(木) 20:47:46
>>196

本当にバカ丸出しの政権だね

レアアース規制した中国に文句言いながら先に規制してたんだよ


本当に高市だったら戦争になる



201: 匿名 2026/01/15(木) 21:10:29
>>199

> そもそもこれのどこが何かの論なの?ww

悪いけど日本人健常者には理解できないよ

>ネトウヨ境界知能?

違うなら何の論で何反論すればいいか教えて?w


「境界知能?」って蔑んだ相手に教えを乞わないと自分で考えつきもしないあんたの知能は判定不能なんだなウケる🤣🤣🤣www



203: 匿名 2026/01/15(木) 21:22:24
>>201

>>ネトウヨ境界知能?

違うなら何の論で何反論すればいいか教えて?w


私はネトウヨ境界知能ですと自白したねww

答えられないよね?ww

だってネトウヨ境界知能だもの



202: 匿名 2026/01/15(木) 21:11:51
>>199

自爆しろよ中国共産党🇨🇳🔥💣💥



204: 匿名 2026/01/15(木) 21:23:27
>>202

おまえの頭はもう生まれつき吹き飛んでんでんじゃんw


両親もネトウヨ境界知能なの?ww

ネトウヨ劣勢遺伝で生まれた子なの?



206: 匿名 2026/01/15(木) 21:56:05
>>93

とりあえず中国共産党なくなればいいのに



211: 匿名 2026/01/15(木) 22:56:33
>>205

対中露に関して日本はアメリカの防波堤なんだよね

日本を守ることがアメリカの国益になるからまずアメリカは日本を手放さないよ


日ソ不可侵条約は現代の日米中には当てはまらない

構造そのものが違うのにひきあいに出すのはおかしいって理解できない?

ソ連は条約破りで領土拡大で国益に直結した利益目的

アメリカが日本を見捨てることは、太平洋の支配権を中国に明け渡し、アメリカ自身が最前線国家になるという自国の安全保障の崩壊を意味するんだよ

わかるかな?



213: 匿名 2026/01/15(木) 23:45:22
>>93

どうせ日本に逃げてくるから迷惑



216: 匿名 2026/01/16(金) 00:29:45
>>152

移民が増えすぎたら内側から崩壊する

国ごと移民に乗っ取られ終わりそうになってる国、欧州とか沢山あるしな

イギリスの人は、内戦になるかもしれないって言ってる人もいたわ


移民ストップできない政治家は要らないし、政党も要らない

「移民を増やして、日本で内戦でも起こしたいのか?」て疑問視されてる移民賛成の政治家政党は



226: 匿名 2026/01/16(金) 08:16:52

自分から言っといてコレって、中国ってメンヘラなの?



232: 匿名 2026/01/16(金) 10:34:30
>>67

人口は負けてるし日本国内にも大量の中国人がいるから根こそぎ奪われるよ…


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。