Girls Matomeのヘッダー画像

お雛様 しまう時期と婚期の遅れを答え合わせしたい

2026/01/16 21:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 15:23:18

お雛様をしまい遅れたら婚期も遅れると言いますよね。それの答え合わせがしたいです。


迷信かもしれませんんが、昔からの言い伝えなので何かしらパワーはあるかと思います。

女の子をお持ちの親御さんの参考にもなるかと。


ちなみにうちは母が管理してくれてましたが、ごくたまに一日おくれてしまう年もありました。

私の婚期は微妙に遅れた33歳でした。



17: 匿名 2026/01/15(木) 15:25:39
>>1

姉妹で遅い場合と早い場合もあるじゃん



19: 匿名 2026/01/15(木) 15:26:14
>>1

微妙ではない。遅い。



29: 匿名 2026/01/15(木) 15:27:31
>>1

男の子のこいのぼりって「出世できるように」

と言う自分が主役と言う意味なのに


女の子のお雛様って「いい人と結婚できますように」

みたいな、

《男の添え物である前提のお祭り》だから


冷静に考えたら

今すごく時代錯誤ですよね



33: 匿名 2026/01/15(木) 15:28:15
>>1

答え


「片付けを後まわしにするような女の子は、素敵な大人の女性になれませんよ!」という教育的な意味が込められているのです。 雛人形は天皇陛下の結婚式を表現しており、また女の子の厄を引き受けてくれる人形とされています。 そんな人形を、出すだけ出して、そのままにしているようじゃ、バチが当たりますよ!という意味も込められているのです



37: 匿名 2026/01/15(木) 15:28:48
>>1

主さん、今時代遅れすぎますよ

何を言ってるんですか?

血液型診断とかも信じているタイプですか?


すごく立派なお雛様を飾っていた子がいたけど、いまだに36歳で独身だし


ミッキーとミニーのちっちゃいお雛様みたいなのを飾っていた子も今36歳で独身だし


他にもめちゃくちゃでかいお雛様飾っていた子がいたけど、36歳で独身だよ!!!!!



38: 匿名 2026/01/15(木) 15:28:58
>>1

迷信だけど、季節ものをいつまでも出しっぱなしにするだらしないお家だと思われるよ、という戒めだと思うので、そう思われたくないならちゃんとしておいた方が良い



43: 匿名 2026/01/15(木) 15:30:36
>>1

そんなの関係なさすぎる、、、


ちなみに、私は3月3日から

4月の半ばぐらいまで、ずっと避難人形を飾って愛でていた家でしたが


27歳でとても普通に結婚できたから

ただの迷信で全く意味ない、、


あと言わせてもらうと、今時

結婚する時期が遅くてもいいじゃないですか?何がいけないんですか?


「行き遅れ」「売れ残り」って言う時代でもないし

主さんは今時何を言っているんだ?



44: 匿名 2026/01/15(木) 15:30:50
>>1

結構遅くまで出しっぱなしだったけど結婚早かったよ

関係ない!



55: 匿名 2026/01/15(木) 15:34:26
>>1

たぶん、きちんとしまえよって言う言い伝えなだけじゃん??

まさか、夜爪を切ると親の死に目に会えないとか信じてるの?



57: 匿名 2026/01/15(木) 15:34:52
>>1

Xでこの時期になるとよく出てくるけど、毎年遅れずちゃんとやってくれてたのに結婚してないって言ってる人山ほどいる

ちなみに私はお雛様なんて小学生低学年ぐらいまでしか出してもらってなかったけど21で結婚したし姉は16で結婚した

妹は30で結婚した

なんの関係もない



59: 匿名 2026/01/15(木) 15:36:23
>>1

ある訳ないです

うちの親戚のおばさん、きっちり出してきっちり閉まって…とやってたみたいですが、姉妹の両方とも未婚のままです。

うちの母はめちゃくちゃ適当で期間内にしまったことなんてほぼなかったと思いますが、私は結婚しましたし


人それぞれですね



67: 匿名 2026/01/15(木) 15:38:06
>>1

そもそもお雛様のない家でしたけど五人姉妹全員結婚して子持ち。



79: 匿名 2026/01/15(木) 15:42:37
>>1

母が仕舞うのめんどくさがってGW頃まで出してた年もあったけど21歳で入籍したよ



86: 匿名 2026/01/15(木) 15:45:29
>>1

うちも少し遅れてしまってた。結婚33歳。

妹は現在33歳で婚活中。


しまうのが遅れると婚期遅れるというのは、時期になったら出してしまうってことを覚えるようにとかって言葉で本当はそんな意味ないみたいだよ。

夜に爪切るとどうのみたいなのと同じようなかんじ



103: 匿名 2026/01/15(木) 15:56:52
>>1

三兄弟で私だけ女


うちのお雛様はショーケース(ガラス)に入っているタイプ


小学生の頃かくれんぼするのに押し入れ入って、お雛様が入っている箱の上がちょうど空いてて隠れやすくて上に乗っちゃった。

そしたら、ショーケースのガラス割れちゃって…

(気付いた時は翌年の3月)


10年前に離婚した時「まさかあのお雛様のケース割ったせい…?」とか思った時あったな。笑


んなわけないんだけど。笑



104: 匿名 2026/01/15(木) 15:58:54
>>1

雨水の頃(2/18頃)に飾って啓蟄の頃(3/5頃)にしまうのが良いみたいですよ

詳しく分からないけど年によって少しずれたりするのかな

昨年、娘が生まれて今年が初節句

お雛様を買ったので飾るのがとても楽しみです

毎年飾って幸せを願おうと思います



106: 匿名 2026/01/15(木) 16:00:06
>>1

ゴミ屋敷、虐待家庭

一年じゅう放置

私は24歳で結婚



109: 匿名 2026/01/15(木) 16:03:33
>>1

うちは毎年出してたわけでもなくたまに気まぐれに出してた年でもなかなかしまわず平気で一週間とかそのままとかザラだったよ。


結婚したのは39歳だった。



113: 匿名 2026/01/15(木) 16:08:36
>>1

我が家は4月頃に片付けた事もあったw

そして結婚したのは32歳。

友達は行き遅れないように!って拘ってて、翌日には片付けてたそうで実際結婚したのは27歳。



115: 匿名 2026/01/15(木) 16:11:14
>>1


ウチは出しっぱなし…ガラスケースのものが飾ってあると言うかそのまま置いてあります。


結婚は25歳の時にしました。



119: 匿名 2026/01/15(木) 16:18:56
>>1

ハイッ🙋ハイッ🙋‍♀️ハイッ🙋ハイッ🙋‍♀️

母親がそういうのものすごく信じる人だったからお雛様を必ず出して綺麗に飾って灯りつけてお菓子も供え(?)たりしてて、しまうのも遅くなるとわたしの結婚が遅くなると毎年言いながらひな祭り終わったら即しまってたけど、わたし(39歳)独身です(まだ誰とも結婚歴ありません)

ごめんね…ごめんね…本当にごめんなさいお母さん(泣)



124: 匿名 2026/01/15(木) 16:29:26
>>1

私が小学生の時に引っ越しをした時

そこの大家の娘が風呂の水出しっぱなしにしてくくれたから

下の階の我が家の押入れにしまってあった

私のお雛様も濡れてしまいそのまま気が付かないまま収納されていた

あげくネズミにもかじられ酷いこととなったが

私は25歳で結婚した


だからお雛様が…って話は迷信だと思っている



125: 匿名 2026/01/15(木) 16:29:44
>>1

あ!思い出した!ありがとう!



127: 匿名 2026/01/15(木) 16:38:21
>>1

うちは毎年めちゃ遅くしまってたけど私は26歳で結婚して都心生まれ育ち大卒正社員にしては早めの方だったよ(当時でも同じ属性で30歳前後が平均婚期)

妹も妹のお雛様は私と同じタイミングで片付けてたけど28歳で早め

とてつもなく無関係です、我が家は



134: 匿名 2026/01/15(木) 16:48:07
>>1

母が面倒くさがりなので結構出しっぱなしになってたし、途中から出しもしなくなった笑

22歳で結婚しました



135: 匿名 2026/01/15(木) 16:49:42
>>1

関係ないよ。

うちなんて雛人形は兜と入れ替え制だったけど

ハタチで結婚したよ、デキ婚じゃなく。



139: 匿名 2026/01/15(木) 17:07:08
>>1

遅れずに毎回しまってました

私は25で結婚、妹は37で結婚しました



150: 匿名 2026/01/15(木) 17:24:20
>>1

毎年行き遅れたら困ると言ってすぐにしまってくれたけど、姉も私も30歳過ぎての結婚だった。

小学校の時の同級生で、1年中お雛様だしてあった子がいたけど、あの子は何歳で結婚したんだろう?仲良くなかったから、その後は知らない。(お雛様はガラスケースに入ってるやつでした。)



152: 匿名 2026/01/15(木) 17:38:17
>>1

両親が共働きだったのもあり、平日がひな祭りだった年はその週末に片付けてたよ。

23歳で結婚しました〜。



156: 匿名 2026/01/15(木) 17:54:02
>>1

もう一生独身が確定したし、毎年出すのめんどいし、勿体無いからショーケースに入れて普通の日本人形みたく年中飾ってる



167: 匿名 2026/01/15(木) 19:45:13
>>1

母の片付けは徐々に徐々に遅くなって5月の連休過ぎてもそのまま・・・・。

小5から実家を出る高校卒業まで私が出して3月4日には片づけていました。


私が結婚したのは36歳。

結婚してから母にお雛様の話を聞いたら押し入れに入りっぱなしと。可哀そうなので自宅に送ってもらい、娘が生まれたわが家で出してあげています。



181: 匿名 2026/01/15(木) 21:58:45
>>1

うちはせっかくだからと3月半ばまで飾り

5人囃子の一人の腕は幼い頃兄に壊され、3人官女の持ち物は私が無くし、牛車の車輪は壊れて脱輪し、御代理様は猫がよく齧っていました

大人になり30歳でベイマックスによく似た夫と結婚しました


相応の結果かなと思います



190: 匿名 2026/01/16(金) 03:48:05
>>1

たいそう立派な7段のお雛様を毎年出してくれてたけど、出すのも片付けるのも大変だったからか次の月まであったよw

ずっと出てるから嬉しかったw

26で結婚して2年で離婚、32で再婚して今のところ平和に継続中



192: 匿名 2026/01/16(金) 06:34:35
>>1

4月まで飾ってた笑

結婚28歳。


別に遅くないと思う



196: 匿名 2026/01/16(金) 07:41:55
>>1

ちゃんと出してしまってくれてた

24歳で結婚した



3: 匿名 2026/01/15(木) 15:24:15

おばあちゃん


もう令和ですよ



110: 匿名 2026/01/15(木) 16:05:20
>>3

おばあちゃんの世代のジンクスなんだからおばあちゃんが今答え合わせすんの普通じゃん

遊び心ゼロの人?



112: 匿名 2026/01/15(木) 16:06:10
>>3

おばさんがおばさんをおばあちゃん呼ばわりって笑っちゃう



118: 匿名 2026/01/15(木) 16:17:07
>>3

こういうのって時代関係あるの??



120: 匿名 2026/01/15(木) 16:19:00
>>3

つまらない人。



126: 匿名 2026/01/15(木) 16:32:02
>>3

孫やなんじゃ?

お年玉はもうやらんぞw

ちゃんと渡したからな



132: 匿名 2026/01/15(木) 16:43:59
>>3

やーね

お年玉は一昨年あげたでしょ



173: 匿名 2026/01/15(木) 20:48:27
>>3

令和の今だからじゃん?

そのおばあちゃん達のその後を知れるのは。



175: 匿名 2026/01/15(木) 20:58:52
>>3

日本の良き伝統だよ。

否定しないでーー!



7: 匿名 2026/01/15(木) 15:24:34

ちゃんとしまってくれてたけど一生独身ぽいよ37歳



41: 匿名 2026/01/15(木) 15:30:02
>>7

同じく38歳もいる



151: 匿名 2026/01/15(木) 17:25:32
>>7

35歳もいるよ



188: 匿名 2026/01/16(金) 00:24:53
>>7

同じく、ちゃんとしまってくれていた。

そして私は38で結婚した。


祖母がわたし用に高価な5段飾りのお雛様を🎎

当時、大金をはたいて買ってくれたそう。

お婆ちゃんありがとうございます。



24: 匿名 2026/01/15(木) 15:26:48

祖母が気合入れて8段飾りを買って

私が行き遅れないように気合を入れて、綺麗に綺麗に早めにしまってたけど未婚のアラフィフです



39: 匿名 2026/01/15(木) 15:29:09

雛人形「酷い言いがかりだ。婚期の遅れを私のせいにするな」



182: 匿名 2026/01/15(木) 22:11:05
>>39

「フハハハ」って変な笑い方しちゃったよ。本当にその通りだよね。負わさせる責任が大きすぎて雛人形もプレッシャー半端ないよ。


ちなみにうちは昔ながらの段飾りだったから途中から母が面倒になったのか上位二人だけ出すようにしてたな。母から見て私の容姿と性格では婚期が遅れるおそれがあると思っていたみたいで、片付けは速やかにしてたww


私は25歳で妹は31歳で結婚した。ちなみに兄は結婚早かったけど最近離婚した。



61: 匿名 2026/01/15(木) 15:36:57

母はずぼらで普通にしまい遅れてた

私は34歳で結婚

祖母はきちっとした人ですぐ片付けるタイプだからしまってたと思う。母は19ででき婚

うちの場合はまあまあ合ってる



107: 匿名 2026/01/15(木) 16:02:17

お雛様を早く片付けないと婚期が遅れると言われているけど

要は物事を早く終わらせましょうという教えからきている



108: 匿名 2026/01/15(木) 16:03:03
>>107

自己レス

物事を早く、じゃなく物事をきちんと終わらせる教え



128: 匿名 2026/01/15(木) 16:39:15

きっちりするようなところの子でなおかつ頑張って応えようとする子(足るを知るも含め)は自然にそういう環境に身を置き良い人と出会いそれなりの歳に結婚する



144: 匿名 2026/01/15(木) 17:11:42

この話題しんどい。

亡くなった母が「お嫁に行くのが遅くなると困るから」って仕事忙しいのにお雛様急いで片付けてくれてたんだよね。

ごめんねお母さん。

45歳まで独身で。



200: 匿名 2026/01/16(金) 12:51:16

うちなんて遅れまくりで、何ならずっと飾ってあった雛人形すらありますが、28で結婚しました。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。