Girls Matomeのヘッダー画像

赤毛のアンを大人目線で語りたい

2026/01/16 21:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 14:53:20

グリーンゲイブルズでの暮らしに憧れるけど、実際は大変そう



22: 匿名 2026/01/15(木) 14:57:18
>>1

ガスなくて家事して家畜や果樹園の世話もしててスゲーって思う



24: 匿名 2026/01/15(木) 14:58:11
>>1

「アンに憧れて」ってプリンエドワード島で過ごした人の本がある

田舎特有で面倒な土地柄らしく「旅行に来るなら良いけど住むには向かないから」と知人から反対されたと書かれてた

滞在記書くための1年限定だと言われたらあっさりOKされたとか

アンみたいな子が住んだら村中の噂の的で陰口いっぱい言われてそう



27: 匿名 2026/01/15(木) 14:58:37
>>1

私の母親とかは、自分が引き立て役になりたくないから、自分よりもブスな女の子しか友達にしないんだけど


赤毛のアンは

「私はブスだけど、ダイアナと言う特別な美人な友達がいて、本当にうれしいわ」

と言っていてアンいいやつだなぁと思いました。



40: 匿名 2026/01/15(木) 15:01:33
>>1

今おもうと、言動から考えるにアンは「ギフテッド」っぽいんだよね



106: 匿名 2026/01/15(木) 15:25:57
>>1

日本の同年代の女性よりは女子の勉強留学も許されて恵まれてますよ

日本でこの時代だとおしんのイメージ強い

まあおしんは良い大奥様に恵まれて勉強させてもらって良かったが

でもおしんは姑にめちゃくちゃいびられて流産までして、そういうとこアンとは違うわ



134: 匿名 2026/01/15(木) 15:35:34
>>1

まずめちゃくちゃ火事が多いと思う

夜中のトイレに行くだけでも、ろうそくに火をつくなんて考えただけでも、めんどくさすぎて嫌すぎる。。。


まずどこにあるろうそくがどこにあるのか真っ暗すぎて見えないと思うし、夜は怖いだろうなぁ


あと女性だと生理があまりにも大変すぎて想像するだけでかわいそう

この時代だってこんなにも大変で、こんなにも辛くて、こんなにも痛くて、こんなにも信じられない位めんどくさいのに。



149: 匿名 2026/01/15(木) 15:40:57
>>1

アンはあまりにも自己主張ができすぎていると思いませんか?


私もすごく抑圧される虐待される環境で育ってきたんだけど、あんなに自己主張全然できないですよ

抑圧されて、自分の意見が言えないように育てられているから。


あの環境で育ってきたにしては、赤毛のアンは、自分の意見があまりにも言えすぎだと思う

普通、今までの環境から何も言えなくなってしまっていると思うんだけど



213: 匿名 2026/01/15(木) 16:22:15
>>1

子供〜思春期の頃の自分は

アンがわがままで嫌いなキャラクターだったけど

30歳過ぎた頃からなんだか好きになって「赤毛のアン」のアニメを楽しく見れるようになった



216: 匿名 2026/01/15(木) 16:25:34
>>1

赤毛のアンのスピンオフのドラマで『アボンリーへの道』というのがありまして、はっきり言って赤毛のアンとは全然関係ない(マリラは登場しますが)作品

しかし面白くてずっと見ていました

主人公のサラ・ポーリーが反戦活動家になり降板(警官隊と衝突して歯をへし折られたとか)

途中からジーマ・ザンプローニャが主人公になっていました



229: 匿名 2026/01/15(木) 16:57:38
>>1

今、また本を読み返しています。

景色の描写の素晴らしさが見事。

アンのけなげさ、可愛くて泣けてくる。

名作。



259: 匿名 2026/01/15(木) 17:36:53
>>1

マシューが孤児のアンを育てるために自分らが選ばれたんじゃなくて


自分らのためにアンを与えられたんだ(天の配剤で)って思うところが好き



421: 匿名 2026/01/16(金) 07:59:11
>>1

アルファで連載してたな

名作を英文で読もうっていう解説付きで

早々に挫折したけど



424: 匿名 2026/01/16(金) 08:18:13
>>1

実写版DVD3部作持ってるわ



2: 匿名 2026/01/15(木) 14:53:44

現代なら発達障害かなって思ってしまう。



6: 匿名 2026/01/15(木) 14:55:04
>>2

いや逆に現代がおかしいんだよ。何でもかんでも発達障害って言い過ぎ


普通なら、赤毛のアンみたいに

「変わった子だけれども、すごく頭がいいね」とか

「頭が良い子なのに、育ってきた環境が悪すぎたせいで空気が読めなくなってしまって、周りの子に仲間外れにされたりしてかわいそうだなぁ」


ってなるんじゃないのかな???


なんでもかんでも、発達障害の方が異常なんだと思う



30: 匿名 2026/01/15(木) 14:59:35
>>2

友達多いし先生や大学生としてはちゃんとやってた感じだった気がするしちょっと変わったところもある子程度では?



33: 匿名 2026/01/15(木) 15:00:10
>>2

ネグレクトされた子どもに一時的に発達障害に類似した言動がでるという研究があって、赤毛のアン症候群と呼ばれることがある。


アンもグリーンゲイブルズに引き取られて愛情を受けるようになってからは、徐々に衝動的な行動がなくなって、落ち着いた女性に成長していくので発達障害ではない。



75: 匿名 2026/01/15(木) 15:12:02
>>2

詩人の萩原朔太郎は、詩のイメージが浮かぶと、その場にバッタリ倒れこみ、食事中でも、前に伏して茶碗に顔をぶつけたという逸話もち

同じく詩人の田村隆一は、田中小実昌、石原慎太郎の3人で全裸になり、華道家の安達瞳子さんの前でラインダンスを踊って、「誰のが一番立派?」とやった


文学者って妙なエピソード持ちが多い



79: 匿名 2026/01/15(木) 15:13:29
>>2

アンは空想することで両親のいない寂しさを埋めていたんだと思う。自分の世界を汚す存在は許せなかった。

大人になるにつれて大切なことは黙っていようと語っているので、発達障害っていうより愛情が足りなかった子供じゃないかな。



174: 匿名 2026/01/15(木) 15:51:36
>>2

今ならマリラとマシューも発達障がいになるかも。



266: 匿名 2026/01/15(木) 17:52:21
>>2

元から異質ポジだよ

異質だから扱いにくい子ってなってたんだから

マリラとマシュウの愛情のおかげで成長できた

間違えなかったら出会わず悲惨だったと思う



293: 匿名 2026/01/15(木) 18:26:15
>>2

最後、教師になったよ



348: 匿名 2026/01/15(木) 21:33:38
>>2

発達障害ではない。ダイアナっていう友達いるし、学級委員になってたよね?周囲を考える力もあるんじゃない?芯強ちょい頑固かな



351: 匿名 2026/01/15(木) 22:02:26
>>2


前これ書いたら 赤毛のアンは実在の人物じゃありませんよってクソ返来たな



382: 匿名 2026/01/16(金) 00:05:23
>>2

え?

なんでよ?

賢くて利発なら普通だよ。

賢いから語彙があって表現できて自分に自信がある。

自信があるから勝ち気でもある。

芸術家寄りだから空想のレベルか高い。

作家はこんなの当たり前だし。


なんでもかんでも発達とか言うのやめな。

そ語彙のない人間が知った単語使ってるだけに思われるよ。



391: 匿名 2026/01/16(金) 00:58:48
>>2

私は初めての方読んだ時にアンがうるさすぎてうんざりした。大人になるとあれは寂しさから来る必死さだとわかる。基本的な性格は変わらないけど反動だよね。



427: 匿名 2026/01/16(金) 08:29:44
>>2

最初のほうのテンションの高さみてて疲れる



461: 匿名 2026/01/16(金) 10:56:54
>>2

生育環境がそうさせた感はある

グリーンゲイブルズに来て落ち着いていったもの



490: 匿名 2026/01/16(金) 12:34:56
>>2

なんで赤毛のアン読者ってフィクションと現実の区別つきにくいの?



498: 匿名 2026/01/16(金) 13:10:06
>>2
>>6

なんでも海外を真似ろとは言わないけど、海外では、発達障害や身体的に障害がある「人」やその家族でなんとかするんじゃなく、「社会」が合わせられるようにって考えがある国がある。


手すりがついたりバリアフリーが増えたり、日本も身体的には社会も障害のある人にも暮らしやすくって工夫してきたよね。

バスとかもね。



11: 匿名 2026/01/15(木) 14:55:49

ダイアナのお母さんってモンペ臭漂うよね

元々孤児のアンを嫌っていたからこそのあの態度だったんだろうけど



57: 匿名 2026/01/15(木) 15:06:53
>>11

バリーさんはただの常識人。

逆に、カスバート家が何もかも常識から外れているんだよ。

高齢未婚で、夫婦のように暮らす兄妹+11歳の孤児



78: 匿名 2026/01/15(木) 15:13:06
>>11

奇行の噂が耳に入ってたからね

でも心の友になってと言ったら偏見無く友達になってくれたダイアナは本当に良い子だわ



157: 匿名 2026/01/15(木) 15:43:40
>>11

自分が女性なのに、すごく男尊女卑でおとなしく淑女気取りですよね

「女は仕事なんかしなくても良い。良い奥さんになれるように花嫁学校に行きなさい。」とかね


日本にもああ言うおばさんは未だにたくさん現存するんだけど

自分がおとなしくして男に尽くしてきたから、若い世代の女性にも同じようにやらせようとして嫌われてしまう



160: 匿名 2026/01/15(木) 15:45:26
>>11

娘に酒飲ましたからじゃなくて? 元々アンを嫌ってたっけ?



242: 匿名 2026/01/15(木) 17:09:23
>>11 ダイアナママはそこまで嫌って無いよ

それってジェーンのお母さんだよアンを嫌ってるの

ハーモン・アンドリュース夫人

孤児で赤毛のくせに自分の息子の求愛を無下にしたってのもある

アンに嫌味ばっか言ってた。テレビではやってないが



12: 匿名 2026/01/15(木) 14:55:55

髪の色をにんじんと揶揄われたからと言って石版で相手の頭を叩くのはよくない

その後、相手の謝罪をさんざん無視し冷たい態度を取り続けて来た

そんなアンに思いを寄せるギルバートの気持ちがわからない



69: 匿名 2026/01/15(木) 15:10:31
>>12

年頃になってから「ギルはどMか」と考えるようになった



110: 匿名 2026/01/15(木) 15:26:57
>>12

あれだけ激しく拒絶されてるのに付き纏い贈り物をしたりとストーカーじゃん

アンがクイーン学校への進学をやめて近くの小学校で教えたいと思ったらすでにギルバートに決まっていた

そしたらギルバートが譲ってくれるんだよね

ここまでされてアンはやっとギルバートに心を開くけどギルバートがアンの事情を把握していて怖い



124: 匿名 2026/01/15(木) 15:31:19
>>12

欧米では「赤毛」って差別の対象で、イギリスのウィリアム皇太子も、小さい時に赤毛だったからという理由で虐められてる

性格が悪いとか性欲が強いとかユダヤ人、ケルト人といった、とにかくイメージが最悪

欧米では冗談でも相手に赤毛と言っちゃいけない



178: 匿名 2026/01/15(木) 15:53:26
>>12

そりゃ自身のコンプレックスをイジられるんだから

悲しいし怒りも沸くだろと思えるわ

ギルバートは恋に落ちてしまったんだろう



184: 匿名 2026/01/15(木) 15:55:21
>>12

「どんなところから来ても可愛い子は可愛い」「なんて可愛いんだ。。」「朗読もうまい。心がこもってるなぁ。」


って、何もかもに感激してたから

赤毛のアンの顔も、性格も、何もかもがストライクなんだと思う


殴られた位じゃあきらめられない位タイプというか。。


1番モテモテで1番かっこいい男子がこういう風に女の趣味が悪いってよくある話ですよね



292: 匿名 2026/01/15(木) 18:24:10
>>12

小説の方で二人の息子が、アンがギルバートの頭をかち割った時からぞっこんって聞いたって言ってたよ


モテる人が、自分に興味を示さない人が気になるってよくある話では



375: 匿名 2026/01/15(木) 23:09:15
>>12

今で言うおもしれー女的な感じとは違うんだろうけど、アンに一途すぎてビックリだよね。若い時は羨ましく感じた。



42: 匿名 2026/01/15(木) 15:01:58

マシューがアンに内緒でパフ袖の服用意してたの泣ける



101: 匿名 2026/01/15(木) 15:23:42
>>42

私肩幅広いからパフスリーブ着たらガンダム…



210: 匿名 2026/01/15(木) 16:18:55
>>42

アニメでは茶色だったのに、映画では白でレースのついた服だったような



212: 匿名 2026/01/15(木) 16:21:06
>>42

赤毛だから、青い服が好きだっていうのもよくわかっていて、素敵な育てのお父さんですね


そういえば、赤毛の友達がいるけど、やっぱり

いつも、青い服や

青緑色の服を着ていたわ


「髪の色と逆の色の服を着ている」

って言ってたよー!



83: 匿名 2026/01/15(木) 15:15:47

世界名作劇場の赤家のアンしか知らないけど、あれは傑作だった……。

去年サブスクではじめて見たんだけど、マシュウが死んだとき本当悲しくて悲しくて…おとながオイオイ泣いちゃったよ…

高畑勲展行った時、赤毛のアンの展示もあって、成長に応じた顔の描き方とかクラスメートの名前とかこまかーく書いてあって見入っちゃった

高畑勲すきだわ



99: 匿名 2026/01/15(木) 15:23:13

マリラにも若かりし頃、淡い恋模様があったのかと思うと切ない(ギルバートの父)



118: 匿名 2026/01/15(木) 15:29:59

マリラとマシューって年取った独身兄妹なのに謎に裕福だね

二人で無駄遣いせず地道に働いて維持出来てたのかな



133: 匿名 2026/01/15(木) 15:34:49
>>118

多分農家でかなりの収入があったんだよ

牛も居て酪農もしていたし

広大な土地を持っていたんだと思う

マシューが亡くなった時にダイアナのお父さんのバーリーさんが畑を借りたいって申し出てくれたってアンがマリラにグリーンゲイブルズを売らないように説得した時にマリラに言って聞かせていたよ



299: 匿名 2026/01/15(木) 18:41:10
>>118

変わり者と言われてたマシュウは寡黙な働き者で、マリラは立派な主婦で家を切盛りしてたって何処かで見た

現代と全然違うから大変だよね



130: 匿名 2026/01/15(木) 15:33:34

マシューがパフスリーブのドレスプレゼントしてからはマリラも最新型の服を作ってくれるようになったのが好き。理由が「自分以外(特にリンド夫人)にアンの可愛い服作らせたくない。癪に障る。」的な理由(うろ覚えだから間違ってるかも)なのも好き。



167: 匿名 2026/01/15(木) 15:48:09

アンを引き取るかどうか考えるマリラにマシューが

「わしらがあの子になにかしてやれることがあると思う」って言うんだよね

でも晩年その年老いた兄妹が賢く元気に成長したアンの存在に救われるというか生きる喜びとなる

離れて寮生活するアンの帰省を待ちわびるシーンとか好きだったな



180: 匿名 2026/01/15(木) 15:53:42
>>167

ご馳走のチキンの丸焼きを作って待つんだよね

帰って来るのを窓を何回も見て心待ちにしていたのに帰って来るアンが見えるとマリラが慌てて定位置の椅子に座って編み物をしていたフリをして、アンがただいまって戸を開けると「ああ、お帰り」って今までそわそわしていたのを隠すんだよね

本当に高畑アニメのアンは原作越えていたよ



410: 匿名 2026/01/16(金) 07:19:41
>>167

マシューは普段は大人しく無口だけどこういう家長らしいところも良いし、マリラも何だかんだ兄さんがそう言うならって兄のマシューの意見を尊重し頼りにするところも好き



254: 匿名 2026/01/15(木) 17:31:00

アンって結局美人なの?5人に1人はまあ美人っていうだろうくらいの容姿じゃなかったっけ?いわゆる雰囲気美人だと思ってた。



261: 匿名 2026/01/15(木) 17:40:20
>>254

「美人と聞いてた人はそれほどでもとがっかりするがブサイクと聞いてた人はいや綺麗な人じゃないかと思う」んだよね

鼻の形は皆が認めるほどきれい



287: 匿名 2026/01/15(木) 18:12:27
>>254

5人に1人美人って言うって、美人枠だよw



304: 匿名 2026/01/15(木) 19:02:17
>>254

赤毛とおしゃべりさえなければ…だったんだと思う



389: 匿名 2026/01/16(金) 00:43:20
>>254

当時の嫌われ代表の赤毛なのにモテてたから相当な美人

黒髪美白が命の時代にガングロ金髪がモテるくらいに造形はよかったと思う



273: 匿名 2026/01/15(木) 17:59:17

アンがもし地頭が悪くて何やっても人並み以下で一生懸命勉強しても出来が悪かったらマシューはともかくマリラはあんなに愛したかなと


たまたま地頭が良く打てば響く賢さで凄く出来が良くて自慢出来る子だったから長く手元に置く気になった面もあると思う



284: 匿名 2026/01/15(木) 18:06:50
>>273

愛したと思う。マシューとマリラがアンに惚れ込んだのはお喋りがすぎるけど不思議と聞いていて楽しいところが根本的な理由だから。



313: 匿名 2026/01/15(木) 19:22:40
>>273

そこを開花したのだよ

だからみんな2人が大好き



335: 匿名 2026/01/15(木) 20:59:45
>>273

非凡な子でもマシュウを失った時に側にいてくれたら救われたと思うよ



339: 匿名 2026/01/15(木) 21:04:37
>>273

もともとマシュウとマリラが欲しかったのは労働力

アンがおバカでも家事がまともにできるレベルなら普通に嫁に出してたと思うよ

というかアボンリーでは勉強ができる方が異端だから賢さなんか求められていない



359: 匿名 2026/01/15(木) 22:33:42

作者のモンゴメリのことをどこかでチラッと読んだけど、早くに母親を亡くして島の旧家の祖父母に育てられたが祖母が厳しい人で子供時代は孤独だったらしい。作中にアンが孤児院に居た時に自分の中で空想の友達を作ったという話が出てきたが、今思うと作者の子供時代のエピソードかもしれない



366: 匿名 2026/01/15(木) 22:49:46
>>359

村岡花子が「もしモンゴメリと出会えていたら私たちは良き友になれていたであろう」にびっくりした

生涯自己犠牲に殉じたモンゴメリと本人の望みで無くても与えられる側だった村岡花子とでは天と地ほど違うと思うんだが



383: 匿名 2026/01/16(金) 00:05:28
>>359

エミリーシリーズを読んでみてください。

アンはある意味理想世界。

より自伝的なのはエミリーシリーズです。

孤独、文学への思い、時代の変化(ヴィクトリア式から20世紀へ)も色濃く描かれている。

私は子どもの頃からアンよりエミリーが好き



397: 匿名 2026/01/16(金) 03:37:34

原作のアンは流産を経験してまた赤ちゃんを産むんだけど

マリラはあの子(亡くなった子)の生まれ変わりだねとアンを元気つけようとするんだけど

アンは生まれてきた子は違う子であの子にはあの子の場所があるからと答えてた場面があって アンのこと好きだなーと思った記憶 読み返したい



419: 匿名 2026/01/16(金) 07:55:56
>>397

流産というか死産ぽかった

ギルバートの仕事にも便利な離れた新居に引っ越すときお墓と離れるのが辛いといってたね

アヴォンリーの牧師さん夫婦も配置換え(転勤)で引っ越していくとき亡くなった子のお墓を置いてくのが心残り、とあって子ども・赤ちゃんの死が身近だった


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。