Girls Matomeのヘッダー画像

動物界にも勝ち組負け組ってあるんですか?

2026/01/16 22:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 16:35:40

例えばお金持ちの猫と地域猫とか当の動物たちにその意識はあると思いますか?



3: 匿名 2026/01/15(木) 16:36:21
>>1

案外野良猫の方が幸せそうじゃね?



4: 匿名 2026/01/15(木) 16:36:26
>>1

エリザベス・テイラーみたいな猫だな



9: 匿名 2026/01/15(木) 16:37:24
>>1

健康=強

不健康=弱


弱肉強食



16: 匿名 2026/01/15(木) 16:38:28
>>1

意識はないでしょ。



23: 匿名 2026/01/15(木) 16:40:20
>>1

何言ってんの?

ないでしょ、そんなもん笑



25: 匿名 2026/01/15(木) 16:40:22
>>1

勝ち組とか言ってる人って「マイルールの中で」の話だから

「言ってる人が勝てると思っているルール」に則れば勝ちなだけだからね



38: 匿名 2026/01/15(木) 16:50:45
>>1

猫はわからないけど犬は例えば、美味しい餌をもらってるかどうか、お散歩してるかどうか、飼い主に可愛がってもらってるかとか、犬にも幸福度はあると思うからお互いこういうのはわかると思う。



51: 匿名 2026/01/15(木) 17:10:26
>>1

うちのヌコは完全室内飼いだから比べる相手がおらんので勝ちか負けかは分からんが私の事をアゴで使ってるので勝ってる



66: 匿名 2026/01/15(木) 17:50:00
>>1

私も同じこと考えたことある~。そもそも人間以外の生き物に勝ち負けの概念あるんか?って。

例えばメスを争うも選ばれなかったオスのことを、人間は「負けた」と表現するけど、本人が敗北感に打ちのめされてるかどうかなんてわからないよね。

人間だけじゃない?ありもしない勝ち負けなんかに拘ってるのって。



71: 匿名 2026/01/15(木) 18:11:29
>>1

気品に溢れた猫の絵だね!



75: 匿名 2026/01/15(木) 18:24:53
>>1

めちゃくちゃあるよ

障害あるとイジメて殺したり置いていったり

第一子を産んでも育て方が分からずに子育て放棄とか

ライオンは前の男の子供を殺してから自分の子を受精させるんだよ



79: 匿名 2026/01/15(木) 18:38:42
>>1

近所に地域猫ちゃんにご飯あげてる家あって

そのお家にも室内猫ちゃんいて

窓越しに見つめ合ってる時あるんだけど

お互い何を思ってるんだろうなー

って考える。



82: 匿名 2026/01/15(木) 19:10:32
>>1

うちのネコ拾った元野良だけど飼い主の布団で真ん中陣取って飼い主の枕使って首まで布団に入り寝て。

飼い主が仕事行くのに起きず布団のなかで寝て。

ご飯食べにちょろっと起きて日向ぼっこしてまた夕方から布団で寝て。

たぶん猫としては拾われて勝ち組なのではとおもう。



88: 匿名 2026/01/15(木) 19:28:46
>>1

動物こそ厳しいでしょ


弱者オスはメスに関われもせず一生を寂しく終える



93: 匿名 2026/01/15(木) 20:02:58
>>1

弱肉強食……


弱い個体はフツーに殺されるから。


そして、弱オスは交尾できずにその生涯を終える。


メスと交尾できるのは強いオスだけ、だからね。



100: 匿名 2026/01/15(木) 20:43:09
>>1

そらそうでしょ。

金持ちの家の猫は、庭に迷い込んだ野良猫を見て優越感にひたってるかも



104: 匿名 2026/01/15(木) 22:16:18
>>1

飼い猫とか飼われた動物はわからないけど動物界なんて勝ち負けしかないよ



105: 匿名 2026/01/15(木) 23:29:29
>>1

野良vs飼い主ありは人間で言う独身vs既婚みたいなマウントありそうw



109: 匿名 2026/01/16(金) 02:09:09
>>1

健康かそうでないかもだけど

運動神経の良さとか、勘の良さ?で上下関係できてるなってうちの猫見ると思うよー

狭いところ歩いてドテッとかしちゃうタイプの子は格下扱いされてる笑



6: 匿名 2026/01/15(木) 16:37:06

そりゃ大谷さんちのデコピンちゃんは犬界の頂点よね



14: 匿名 2026/01/15(木) 16:38:22
>>6

デコピンちゃんは下を知ることはないんだろうな



42: 匿名 2026/01/15(木) 16:55:01
>>6

愛子様の犬もな



52: 匿名 2026/01/15(木) 17:10:31
>>6

セレブの頂点ではあるけど犬の習性的には飼い主がずっとかまってくれる環境の犬のほうが幸せではありそう



103: 匿名 2026/01/15(木) 21:25:30
>>6

犬も飼い主ガチャ大成功!とか言ってたら嫌だ(笑)



15: 匿名 2026/01/15(木) 16:38:27

野良歴の長かったうちの三毛がよく窓から外の猫を眺めてるのは

もしかしたらそういう優越感みたいなの感じてるのかもしれない



19: 匿名 2026/01/15(木) 16:38:52

動物なら子孫多く残せたのが勝ち組なんじゃ



35: 匿名 2026/01/15(木) 16:47:52
>>19

メスは出産で野良だと痩せこけて子猫も目の前でカラスやオスに食べられ不幸だろ

野良はオスがメスを追っかけても養ってはくれません

オスなら子孫残せる強いのが野良だと幸せだろうが



27: 匿名 2026/01/15(木) 16:42:42

パンダは人気者だから上手く立ち回れない熊を可哀想に思っている。



36: 匿名 2026/01/15(木) 16:50:07

「そりゃあるでしょ。子孫残せないやつは負け組」とか言ってる人いるけど、動物は別に勝ち負けを意識して子孫残してるわけじゃないと思うよ



39: 匿名 2026/01/15(木) 16:52:21
>>36

動物の弱肉強食は単に戦闘力的な要素が強いからね

喧嘩をして負けたら舐められるとかはあるだろうけど「あいつ子供がいない!」で舐める動物はいない



40: 匿名 2026/01/15(木) 16:52:57

お散歩中の犬は庭や家の中から吠えてる犬より優越感あるっぽい



49: 匿名 2026/01/15(木) 17:01:16

ニホンザルと序列ありまくり

メスは家系が重要らしくて若くても有力者の家系のメスは序列が高い



54: 匿名 2026/01/15(木) 17:12:19

優越感とか嫉妬とかマウントとか負の感情は人間並にあると思う



65: 匿名 2026/01/15(木) 17:48:52

チョウチンアンコウのオスはある意味勝ち組かな


チョウチンアンコウのオスは極端に小さく、深海での貴重な出会いを逃さないため、メスを見つけると噛みついて融合(性的寄生)し、栄養を受け取りながら生きる「ひも」のような存在になります。最終的にオスは目や消化器官が退化し、精巣だけが残り、メスは複数のオスを取り込んで繁殖のチャンスを高めます。



102: 匿名 2026/01/15(木) 21:09:05

ドバイの金持ちの猫は、庭まで人工物だらけで幸せそうじゃなかったなー

トルコの商店街の猫は、町の皆に可愛がられて幸せそうだったけど



108: 匿名 2026/01/16(金) 00:56:43

鮭だったかは忘れたけど、魚の中には交尾中のカップルの隙をついて精子を撒いて、しれっと子孫を残そうとするモテないオスがいるよね。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。