Girls Matomeのヘッダー画像

なぜ任天堂株だけ急落しているのか Switch 2をメモリ高騰が直撃する理由

2026/01/16 23:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 15:55:20
なぜ任天堂株だけ急落しているのか Switch 2をメモリ高騰が直撃する理由 #エキスパートトピ(多根清史) - エキスパート - Yahoo!ニュース
なぜ任天堂株だけ急落しているのか Switch 2をメモリ高騰が直撃する理由 #エキスパートトピ(多根清史) - エキスパート - Yahoo!ニュース
任天堂の株価は昨年夏に上場来最高値となりましたが、11月以降は下落。直近では4月以来となる1万円割れとなりました。日経平均株価が最高値を更新している中だけに、落ち込みが際立っています。主な要因とされる
Yahoo!ニュース



任天堂株が低迷している理由のひとつは、ソニーのように「すでにメモリは確保済みで、2025年度内は影響がない」と明言できていない点です。


二つ目は、ソニーが音楽や映画などへ事業を多角化しているのに対し、任天堂はゲーム事業が中核である点です。


三つ目は、ゲーム定額サービスの収益比率の差です。ソニーのPS Plusはゲーム事業全体の2割以上ですが、Nintendo Switch Online(NSO)は数%にとどまります。つまり、ソニーはPS5の販売台数が鈍化しても一定の安定が見込める一方、任天堂はハード(とくにSwitch 2)・ソフトの販売に収益が大きく依存しているわけです。



59: 匿名 2026/01/16(金) 08:06:20
>>1

株主優待つけたら爆上がりしそう



3: 匿名 2026/01/15(木) 15:56:01

今が買いどき



14: 匿名 2026/01/15(木) 16:00:49
>>3

この時を待ってた



16: 匿名 2026/01/15(木) 16:01:52
>>3

だろうね



20: 匿名 2026/01/15(木) 16:05:40
>>3

そうかね?メモリ不足は解消の見込不明だから引き続きの課題だし、25年こんだけSwitch2本体が売れたからどんな有望タイトルが何本も出るとしても来年は業績ガタ落ちだし(その前提の計画立てるんだろうけど)、回復するような策あるかな。



21: 匿名 2026/01/15(木) 16:05:59
>>3

買っちゃったよ笑



24: 匿名 2026/01/15(木) 16:09:35
>>3

子どもまだ小さいし今買っといても良いかなと思ったけど、株主優待はないんだね



25: 匿名 2026/01/15(木) 16:10:05
>>3

どうしてもやりたいソフトがないなら何れ出るだろう改良型待ちの方がいい



26: 匿名 2026/01/15(木) 16:14:01
>>3

よし買ってきた笑



27: 匿名 2026/01/15(木) 16:16:27
>>3

海外の人に買い占められないよう、日本人買ってくれて安心する



28: 匿名 2026/01/15(木) 16:18:57
>>3

全然下がってないじゃん、1万越えだよ。最低100万以上いるじゃん。私は7000円台で買ったよ。



48: 匿名 2026/01/15(木) 18:21:12
>>3

どうせそのうち有機ELやらいろんなエディションが発売されるんだからどうしてもやりたいゲームがない限り今買う必要なんてなし



52: 匿名 2026/01/15(木) 19:27:22
>>3

ちょっと前に買っちゃった



5: 匿名 2026/01/15(木) 15:56:17

任天堂はスイッチ頼みだもんな



6: 匿名 2026/01/15(木) 15:56:21

値上げしそうね



56: 匿名 2026/01/15(木) 21:02:42
>>6

子供が来年までお金貯めて買うつもりだから、先に買って保管しておくわ。頑張って貯金してるのに、値上げで買えなかったらさすがに可哀想だし。



10: 匿名 2026/01/15(木) 15:57:57

次のニンダイでキラーソフトの情報出せばすぐに状況変わる



13: 匿名 2026/01/15(木) 16:00:46

ソニーも下がってるよ



15: 匿名 2026/01/15(木) 16:00:57

チャート見れば分かることだよ。

利益が伸びているわけでもないのに、2年ちょっとで5000円から15000円近くに急騰してる。

それが10000円まで調整しただけ。



17: 匿名 2026/01/15(木) 16:04:11

どこが任天堂株だけやねんꉂ🤣



29: 匿名 2026/01/15(木) 16:34:18

任天堂のゲームやキャラって40代ぐらいにはかなり人気だと思うんだけど、今の子供から20代ぐらいにとってはどうなんだろうね



33: 匿名 2026/01/15(木) 16:44:25
>>29

若い層にはポケモンとカービィが人気あるよね



34: 匿名 2026/01/15(木) 16:53:29

今日上がりましたよ〜

下げ続ける優良株なんてないからね

一万円割れが買い場だったんよ

ちなみに私は1000株いっときしたよ〜



40: 匿名 2026/01/15(木) 17:03:42

中国にやられる!!

最近ショートでAI音声で、

「三菱重工ハ買ワナイデクダサイ、

任天堂ハ買ワナイデクダサイ」ってショートがすごく流れてくる

中国がなんかやってるんじゃないかと思ってる


小林製薬の二の舞になる



45: 匿名 2026/01/15(木) 17:46:31
>>40

インスタでも見るよ〜


○○の株 ○○円で買い とか

○○はいくら下がるまで買わないで!


とか、こんなんフォローしてる人はカモリスト行き



44: 匿名 2026/01/15(木) 17:41:17

とにかく、トモコレの新作を楽しみにしてる



47: 匿名 2026/01/15(木) 18:00:55

うちの子、Switchのゲーム大好きだったのに

スマホ持ってからはやらなくなったなぁ。



50: 匿名 2026/01/15(木) 19:09:57

自社コンテンツが強すぎるから、一時的な話だと思うけどね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。