Girls Matomeのヘッダー画像

絶妙な言い方だなぁ〜と思うことば・表現

2026/01/16 23:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 18:10:52

『あさっての方を見てる』


うわの空で聞いてる感じ、めっちゃ思い浮かぶなぁと思います笑



3: 匿名 2026/01/15(木) 18:11:53
>>1

おとといきやがれもね



50: 匿名 2026/01/15(木) 18:29:29
>>1

マスゴミ



72: 匿名 2026/01/15(木) 18:47:58
>>1

明日じゃないってとこがまたね



94: 匿名 2026/01/15(木) 19:17:20
>>1

ギャフンと言わせる

ギャフンて何🤔



118: 匿名 2026/01/15(木) 20:30:11
>>1

たしかに

いつから使われてる言い回しなんだろ



135: 匿名 2026/01/16(金) 03:43:33
>>1

この期に及んで



9: 匿名 2026/01/15(木) 18:12:45

小綺麗にしてる

👆褒めてはないよね?



16: 匿名 2026/01/15(木) 18:13:42
>>9

普通に褒めてる



24: 匿名 2026/01/15(木) 18:15:37
>>9

褒めてるよ



43: 匿名 2026/01/15(木) 18:26:55
>>9

[小綺麗にしてる]はほめてるけど、[着飾る]は悪意を感じる



67: 匿名 2026/01/15(木) 18:42:41
>>9

容姿じゃなくて持ち物にこだわってたり清潔にしてるって意味で使う

つまり褒めてる



73: 匿名 2026/01/15(木) 18:48:49
>>9

見た目乱れがちな中年 言われたら嬉しいよ



77: 匿名 2026/01/15(木) 18:53:17
>>9

頑張ってるね、くらいの意味?悪口ではない

でも、天海祐希みたいな本物の美人には小綺麗なんて言葉使わないよね



84: 匿名 2026/01/15(木) 18:57:42
>>9

ちょっと褒めてるよ



106: 匿名 2026/01/15(木) 19:39:28
>>9

皆さん褒める方向で使っていてビックリ。

私は「小」が付くことで、なんだか少し見下したニュアンスが含まれるイメージだったので。

あからさまに嫌な意味ではないけれど、

例えば部屋なら、質素で使い込まれた物があり、綺麗に整頓されて掃除が行き届いている。

人の見た目などなら、華やかさは無い、清潔感はあるけど少しくたびれた印象も受ける。


どちらも清貧な雰囲気を持ってるイメージだった。認識を新たにします。



136: 匿名 2026/01/16(金) 04:28:42
>>9

綺麗

小綺麗

普通

小汚い

汚い


褒めてる方じゃない?



18: 匿名 2026/01/15(木) 18:14:32

魔女の一撃

ぎっくり腰のことだけどそうそうそうなんだよって感じ



20: 匿名 2026/01/15(木) 18:14:50

検討します

はっきり拒否もしてないし猶予も稼げる



85: 匿名 2026/01/15(木) 18:57:42
>>20

「前向きに」を冒頭につけると更に言いやすいよね



21: 匿名 2026/01/15(木) 18:14:53

口寂しい



134: 匿名 2026/01/16(金) 01:09:10
>>21

英訳できないんだってね

空腹というほどではないが何かを口に入れたい、とか訳しても微妙なニュアンスが伝わらないんだって



26: 匿名 2026/01/15(木) 18:15:57

てんやわんや


“てんや(天地)”と“わんや(混乱)”が混ざった言葉って説があるらしくて、絶妙だなーと思う



54: 匿名 2026/01/15(木) 18:30:20
>>26

しかも絶妙に語感いいよねw



29: 匿名 2026/01/15(木) 18:17:04

さもありなん


いかにもそうだ、当然だという意味だけど、

さもありなんにしか出せないニュアンスがある。

それをこの短い言葉で表せるのが素晴らしい。



30: 匿名 2026/01/15(木) 18:17:33

優しい味(ただ薄味なだけの場合も使う)



33: 匿名 2026/01/15(木) 18:18:30
>>30

なんだかなぁ~



48: 匿名 2026/01/15(木) 18:28:20
>>30

私は食レポでこのコメントでたら「味薄いんだな」「ボンヤリした味なんだな」と解釈してる。



61: 匿名 2026/01/15(木) 18:34:16
>>30

人に対しても、いいひと&優しいひとだと、あー決め手に欠けるんだなって思うのと一緒w



70: 匿名 2026/01/15(木) 18:46:09
>>30

身体に良さそうな味も追加で



36: 匿名 2026/01/15(木) 18:20:11

行けたら行く


ぜったい来ない



42: 匿名 2026/01/15(木) 18:26:38

ネトウヨ

「ネットにうようよしてる右翼っぽい奴等」を表すのに

ここまで分かりやすい表現はない


これが気に入らなかったのか

右派は「パヨク」という言葉を作ってまで対抗しようとしたが、

残念ながら「パヨク」ではいまいち意味が通じにくいのであった



45: 匿名 2026/01/15(木) 18:27:23

「不味くは…

ないんだけどねぇ」


「じゃ~美味しいの?」って

聞くと「う~ん……」って

考えちゃってる。



47: 匿名 2026/01/15(木) 18:27:36

容量〇〇%アップ

袋や容器自体が小さくなってる。確かに袋や容器に対しての容量の割合はアップしたけど、そういうのじゃないよなってモヤモヤする。



56: 匿名 2026/01/15(木) 18:30:35

99パーセント除菌


残り1パーセントは「除菌しきれない場合もありますよ、ということをご了承ください」ということを示唆してると思ってる。



58: 匿名 2026/01/15(木) 18:33:05
>>56

100%と表示してはいけないんだよね。そこまで証明できないから



60: 匿名 2026/01/15(木) 18:33:58

『今度ね』


私、嫌いな人から

誘われる度に

この言葉多様してる。

はっきり「嫌だ」って

言っちゃうと角が立つから

この言葉は絶妙な

断り文句で便利。



98: 匿名 2026/01/15(木) 19:23:56
>>60

関西人(主に近畿地方)は「行けたら行くわ。」を多用しますよ。面倒な時とか興味ないけど角を立てたくない時。



129: 匿名 2026/01/15(木) 22:26:57
>>60

「落ち着いたらまたね」って言うことがあります

角の立たない断り方はいくつか知っておくと便利ですよね



62: 匿名 2026/01/15(木) 18:35:12

無産様

元ネタは大ヒット漫画「鬼滅の刃」に出てくる鬼の親玉


子供がいないのに、子供を育てる女性に文句を言う女性を揶揄していう言葉

実に絶妙で痛烈な悪口である



87: 匿名 2026/01/15(木) 19:00:25
>>62

そんな言葉があるんだ…なんて暴力的な言葉



93: 匿名 2026/01/15(木) 19:17:18
>>62

原作漫画かアニメ・映画で無惨様のパワハラ会議あたりを見てないと

あの理不尽さや雑魚下弦の鬼おとり潰しの独裁加減が伝わりにくいようなw



78: 匿名 2026/01/15(木) 18:53:40

いつも何言ってるか分からない同僚のことを上司が「アウトプットに課題がある」と表現してて感心した



81: 匿名 2026/01/15(木) 18:56:25

やぶさかではない

なんか好きな言葉



90: 匿名 2026/01/15(木) 19:12:06

片親パン

絶対使っちゃいけない言葉だけどあまりにも言い得て妙



116: 匿名 2026/01/15(木) 20:15:12

繊細ヤクザ


どんな人のことかすぐわかる!

しかもこういう人、ホントに多い!



123: 匿名 2026/01/15(木) 21:21:17

悪い意味じゃなくてね!って大体悪い意味やん



138: 匿名 2026/01/16(金) 05:45:39

テレビで、グルメの感想聞かれて「伸び代のある味」とコメントしてたタレントがいて、どっちにも取れる言い方で、絶妙なコメントだな、と思った


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。