Girls Matomeのヘッダー画像

産後うつ当事者だけで話しませんか

2026/01/16 23:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 18:19:13



4: 匿名 2026/01/15(木) 18:20:19
>>1

市役所の子育て相談に電話したりできないかな?

全く知らない人相手にならわーっ!と話して泣いて、少しスッキリできたりする



20: 匿名 2026/01/15(木) 18:26:32
>>1

私は産後鬱を治療しないまま現在に至ります。

子供は大きくなりましたが、常に希死念慮で頭がいっぱいです。

2人目は産みませんでした。



26: 匿名 2026/01/15(木) 18:30:12
>>1

産後どのくらいですか?

私も最初はもう毎日赤ちゃんと一緒に泣きまくりでした

心から我が子が可愛い!と思えたのは、産後しばらくしてからだったなぁ

みんなそうだからね!自分を責めないで!たまには気晴らししてね!



29: 匿名 2026/01/15(木) 18:31:32
>>1

私は子供に対して自分の赤ちゃんというより、この小さい生き物を死なないようにお世話しなくてはいけないんだと言う強迫観念がすごかった。産後しばらくは可愛いなんて思えなかったよ。

誰かと話した方が良いよ。友達とか親が無理なら、市役所の子育て相談とか。

出産した病院は近くにあるのだったら、病院に相談しても良いと思うよ



34: 匿名 2026/01/15(木) 18:35:31
>>1

過去形だけど


かわいいとかより、寝不足過ぎて1ヶ月検診で15キロぐらい体重が減っていて婦人科だけでなく、心療内科や内科、消化器内科にまわされた



76: 匿名 2026/01/15(木) 19:09:07
>>1

産まなきゃ良かったは、一切思わない

わたしの元に産まれてきてしまったわが子に対して、申し訳なくて死にたくなる



81: 匿名 2026/01/15(木) 19:23:04
>>1

当時は子供抱えたまま階段から落ちてやろうと何回考えたか。今は子供と一緒に自殺のニュース見ると、子供道連れダメだって!とか色々思うのだけど、当時はなぜか一緒にどうにかなることしか考えれなかったな。



90: 匿名 2026/01/15(木) 20:05:50
>>1

初めての出産のときになりました。死のうとしてました。入院になって産院の助産師や看護師がケアしてくれたので生きてます。

あのときは子どもの誕生よりも生きるのは苦しかったです。



93: 匿名 2026/01/15(木) 20:09:18
>>1

元々メンタル系の人がなりやすいよね

産前何もなかったのになった人いる?



107: 匿名 2026/01/15(木) 21:12:07
>>1

病院行ったら良いよ

ホルモンのせいだから

時期が来たら何言ってたんだろうってなるよ



110: 匿名 2026/01/15(木) 21:34:46
>>1

5年前に私もそんな感じだった

ちなみに4歳になるまでずっとそんな感じ

5歳から急に楽になったよ

寝かしつけもなくなるし自分の時間が増える



118: 匿名 2026/01/15(木) 23:25:33
>>1

頑張ってるね


完璧じゃなくていいんだよってよく言われるけど性格だもんな。この苦しい時期はずっと続かないから耐えよう。私も六ヶ月の赤ちゃん育ててます。夜中も全然まとめて寝てくれません。

あーごはんも作りたくない。お風呂掃除もしたくない。ずっと寝ていたい。私だけじゃないんだ。一緒に乗り越えようね。



5: 匿名 2026/01/15(木) 18:20:36

あー分かるよ。自分の思い通りにならないことが1番無理だった。今思うと思い通りにならなくて当たり前なんだけどさ。



71: 匿名 2026/01/15(木) 19:03:16
>>5

しかもそれがずーーーっと続くしね…

赤ちゃんの時だけじゃない。子供という存在がある限りずっとそう。逃げられないの。



7: 匿名 2026/01/15(木) 18:21:43

メローニ首相来日をどのメディアも全く報道してないじゃん!

ガルちゃんでもトピ立たないし

もっと盛大に報道するべき



8: 匿名 2026/01/15(木) 18:21:53

可愛くない、産まなきゃ良かったと思うのはきっと今だけだよ。

あなたは頑張ってる。

頑張ってるからこそ疲れちゃったんだよ。

頼れるとこはどんどん頼って自分を責めないでね。



14: 匿名 2026/01/15(木) 18:23:40
>>3

こういうコメントする人も割と病んでない?

ガルちゃんに入り込みすぎてる感じ。



15: 匿名 2026/01/15(木) 18:23:47

産後しばらくしてからなぜか毎日涙が止まらなくなり辛い哀しいと子供が寝てる横で泣いてばかりいた

ある時ふと私今こんなに幸せなのにどうしてこんなに涙が出るのかと疑問に思って、あ、ホルモンバランスのせいだと合点がいった

しばらくしたらそんな気分も吹っ飛んだよ

PMSの大きいバージョンみたいなものだから気にすることないよ



18: 匿名 2026/01/15(木) 18:24:46

すごく辛いよね。

なにもままならない。

毎日毎日我慢の積み重ねだよね。

息抜きも息抜きに思えない。

私は病院行ったよ。

自分を大事にね。



31: 匿名 2026/01/15(木) 18:32:42
>>18

日本は精神科や心療内科の敷居が高すぎるんだよね。

なんか行ったら負けというか、良くないような感じがするんだよね。

でも壊れて最悪なことになるよりは絶対行ったほうがいいよね!!



21: 匿名 2026/01/15(木) 18:26:51
>>6

という人に惑わされなくていいよ。あなたの気持ちは間違いではないわ。



30: 匿名 2026/01/15(木) 18:31:33

私も産後すぐうつ病片足突っ込んだ。子供はこんなに可愛いのに毎日消えてなくなりたい気分で絶望的だった。意味も無く涙出るし本当に辛かった。

私が立ち直れたのは生後2週間検診で体重順調に増えてるからもう3時間おきの授乳じゃなくて子供が泣いて起きた時で良いと言われた時に、急に肩の力が抜けて自分も寝る時間確保出来るようになってからは少しずつメンタル回復するようになった。やっぱり人って睡眠確保しないと頭おかしくなる



92: 匿名 2026/01/15(木) 20:07:59
>>30

それはうつじゃなくてマタニティブルーだね



32: 匿名 2026/01/15(木) 18:32:49
>>28

男性の産後うつははぁ?ってなるけど、それ以外だったら仕方ないよ。



36: 匿名 2026/01/15(木) 18:36:13

産後うつって、旦那が最終的にトドメ刺していると思う。



37: 匿名 2026/01/15(木) 18:36:45

産後うつが酷かった時は旦那をサンドバッグにして心の安寧を保ってしまっていた。結果、旦那もうつにさせてしまって私の両親の力を借りて子育てしてた(旦那は療養という事で休ませて旦那側の実家に暮らしてた)



47: 匿名 2026/01/15(木) 18:41:01

市役所の健診とかで、子育てが楽しいって所に◯しないと子育てサークル勧められる。



50: 匿名 2026/01/15(木) 18:43:13
>>45

だから「きっと」って言ってるんだよ。



53: 匿名 2026/01/15(木) 18:44:41
>>13

本当怖いよね

私は妊娠中鬱だった

体や体調の変化とか色々しんどすぎて

なんで妊娠なんかしたんだろう…下ろせば良かった

死にたい…

とか本当にヤバかった

出産して、生まれたばかりの赤ちゃん抱っこさせてもらった時も全然かわいいと思えなくて、これからどうしよう…って絶望したのよね

私の場合は産後2日目くらいかな、おっぱいあげてたら、ふとかわいいなって思って、栓が抜けたみたいに涙が止まらなくなってごめんね…ごめんね…って赤ちゃんに謝ったんだよね

そこからは普通に生活ができるようになったけど、妊娠出産ってかなり負担が大きいから無理せず、自分はダメだと責めずに誰にでも起こり得る事なんだと思って過ごしてほしいなって思う



56: 匿名 2026/01/15(木) 18:47:12
>>3

病んでると無意識にそういうトピが目に付くんだよ

つまりあなたも病んでるのよ



57: 匿名 2026/01/15(木) 18:47:23
>>28

産後鬱の話よね?ならわかる



58: 匿名 2026/01/15(木) 18:50:07

産後鬱の時に保健師さんや看護師さんが聞いてくるのがマニュアルなんだろうけど赤ちゃんの安否ばっかりだったのは余計に辛かった…

自信ない所に虐待を疑われるようで

母親は精神科なり専門的な所に行けって事だろうけど時間がない

行けるようなレベルになった頃には産後鬱は消えてた

今はむしろ子供好きすぎて、新生児ちょっとあたりの写真や動画が少ないの後悔



59: 匿名 2026/01/15(木) 18:50:09
>>48

されないされないw

保健師さんに相談→ 子育てセンターの子育てコンシェルジュに繋いでもらって週1で話きてもらう(その間子供は別室で保育士さんに見てもらえる)→病院紹介してもらったり保育園や一時保育の場所を教えてくれて架け橋になってくれる


保護者の養育能力に問題があり、子どもの健康や安全が脅かされている場合や虐待等でしか一時保護にはならないよ



67: 匿名 2026/01/15(木) 19:01:58

私の場合育児が嫌というより、夫や義両親の無神経な発言と、日中誰とも喋らない孤独感で病んだな〜

旦那は想像力がないから平気で人を傷つけるようなこと言うんだよね

本人はもう忘れてるっぽいけど、私は一生忘れないよ


言われたこと一覧

・もっと前向きに育児できないの?

・産後うつとか迷惑なんだよね〜

・本当にいい母親かは赤ちゃんにしか分からないけどね〜

・赤ちゃんファーストで考えてよね!


個人的にどれも腹立つけど、3番目は特にアウトだろ



69: 匿名 2026/01/15(木) 19:02:47
>>54

ああいう場所に預けたらもう帰ってこないと思って必死に育てた

まぁ、たまに私なんかが親より他所の子どもが恵まれない方のところへ行ったほうが良いかもと思ったこともあったな



114: 匿名 2026/01/15(木) 22:03:23
>>69

本当に先が無いと絶望して夫のいない真っ昼間なけなしの力で区役所に電話したらすぐ職員さんが来てくださって

様子を見てそのまま乳児院と通院の手配まで。

涙と鼻水を拭くこともできず横たわってる私に「よく電話してくれた」と声をかけてくださった

治療が進んで我を取り戻していくうち、面会のとき「かわいいな」と思えて

3ヶ月後くらいに保育園を手配して迎えに行くことができた

1年経つ頃働きに出ることも叶って、益々安定していった



72: 匿名 2026/01/15(木) 19:04:29
>>3

トピ主です

暗いトピ立ててごめんなさい

昨日からどーんと落ち込んでいて前のトピのコメ丸写しにしてしまいました

前のトピ主さん元気かな?話ができたら嬉しいです



99: 匿名 2026/01/15(木) 20:21:09
>>72

ごめんなさい なんて言わなくていい!

3はこういうトピをサンドバッグにしてるクズだから気にしないで。



74: 匿名 2026/01/15(木) 19:05:54
>>51

早くても三週間くらいはかかるよね

でも産後だと体をそんなに動かせないからちょうど良かったくらい



77: 匿名 2026/01/15(木) 19:11:36

産後うつから産褥精神病になり強制保護入院した

本当に辛かった



80: 匿名 2026/01/15(木) 19:20:32
>>48

児相にも保健センターにも何度も相談したけど拉致なんてされてないよ

家に来たこともないし


かなり丁寧に「施設は考えたことある?」とは聞かれたので、「ない」と答えたよ



83: 匿名 2026/01/15(木) 19:28:50
>>6

通報した



105: 匿名 2026/01/15(木) 20:45:04
>>6

当事者にしか分からないと思う

そう思えるなら幸せな育児ができたんだね



106: 匿名 2026/01/15(木) 21:04:02
>>48

拉致だの勝手に養子に出されるだのあるわけない。それ本気で言ってるなら誇大妄想だから、真面目にあなたも病院行った方が良いよ。


わかっててこういうトピでデマ書いてるならタチが悪すぎる。メンタルやられてる時は判断力落ちて信じちゃう人だっているんだから。

ただでさえ追い詰められてるのに、ますます助けを求めることが出来なくなって追い込まれてしまう。本当最悪だわ。



112: 匿名 2026/01/15(木) 21:48:49
>>103

2人目の時はむちゃくちゃ楽しく育児できたから、それだけじゃないんだと思うよ

私は2人目に救われた



121: 匿名 2026/01/16(金) 00:24:28

出産時に異常があってNICUに毎日母乳を届けてて不安だけど誰にも相談できずに、看護師さんの前で号泣。

一緒に退院もできずに毎日泣いてた。


退院後も旦那が仕事に行ったりして赤ちゃんと2人きりになるのがすごく不安だったし、夜泣きもあって全然寝なくて夜が来るのも怖かった。


訪問型の産後ケアに勇気を出して初めて電話した時も話をしながら号泣。週1.2で来てもらって話を聞いてもらったり自分の時間を作ったり助産師さんめちゃくちゃ優しくて大変お世話になりました。


はじめは赤ちゃんを可愛いとかよりも死なせないようにしなきゃとか呼吸をしてるかとか心配になって夜も熟睡できず、赤ちゃん見てても涙ばっかりでてきて本当につらかったです。


小さい頃の写真や動画を改めて見て、あの頃の私の代わりに赤ちゃんたくさん抱っこしてあげれたらいいのにと思ってます。


長文失礼致しました。



124: 匿名 2026/01/16(金) 03:12:14
>>48

分かる。

ないない、とか言ってる人いるけど実際そういうケースもあるよね。

児相と役所の相談先や相談した人によっては事実以上に大袈裟に捉えられて一時保護されるケースもある。

だから私は役所の保健師や健診では敢えて何にも不安ない風に話したな。



127: 匿名 2026/01/16(金) 07:28:07

睡眠するのがもともとうまくなくて、細切れ睡眠ができなくて不眠症になり産後うつになった 寝つきがわるいから次の授乳までに眠れなくて結局ずっと眠れないみたいな 産後はなぜか身体中の関節がいたいし、乳腺炎で高熱も何回も出したりしんどいしか覚えてない 精神科に通い薬をのんで授乳をミルクに変えたあたりから少しづつ眠れるようになって徐々によくなった感じです 一年くらいは通った



128: 匿名 2026/01/16(金) 08:30:19
>>6

みんなで通報!


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。