Girls Matomeのヘッダー画像

「激突メシあがれ〜自作グルメ頂上決戦〜」見てる人!

2026/01/17 00:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/15(木) 17:52:15

NHKで放送している、アマチュアが驚きの発想と探究心で作る「自作グルメ」の頂上決戦を行う、笑いと涙のグルメ・エンターテインメント番組です!


毎回とても斬新なお料理が出てきて驚きます。

前回のおむすび対決では、お米農家の方が作っていたシンプル梅握りが一番おいしそうでした…笑


見てる方と一緒に語りたいですm(__)m



7: 匿名 2026/01/15(木) 17:59:14
>>1

エンターテインメントにし過ぎていて自分はもっと素朴なのが好きかなぁ

斬新でないと評価されないんだろうけど



12: 匿名 2026/01/15(木) 18:02:13
>>1

マグロがめちゃくちゃ美味しそうだったけど、それはおにぎりの力というよりマグロの力では?と思った

海原雄山ならあの人を評価しない



33: 匿名 2026/01/15(木) 18:24:00
>>1

思った

審査員の方も個別ならダントツで梅おにぎりって言ってたよね

試作のゆずご飯に牛肉と塩海苔も絶対美味しいやつ!!っておもった

マグロも絶対美味しそうだったけど

いつも思うけど全部食べたいし、甲乙つけ難い



38: 匿名 2026/01/15(木) 18:39:08
>>1

創作が過ぎて参考にならないので見るのやめた



42: 匿名 2026/01/15(木) 18:52:56
>>1

まだサラメシが良かった…と思ってる



50: 匿名 2026/01/15(木) 19:58:09
>>1

昨日見ようとしたらアンミカ出てきたから見れなかった。



3: 匿名 2026/01/15(木) 17:54:07

大阪放送局の制作だからか、応援団長が毎回うるさい関西弁女子だよね。(笑)



4: 匿名 2026/01/15(木) 17:54:12

アンミカがなぁ

なぜかあっちでもこっちでも出てる



15: 匿名 2026/01/15(木) 18:05:34
>>4

ステータスにもいるね

あれプロフェッショナルみたいに普通にナレーションと本人インタビューだけで良いのに



40: 匿名 2026/01/15(木) 18:48:45
>>4

あれだけヤダ

アンミカがしたり顔で日本の食文化語るのは違うと思う

ルーツがここには無いんだよ



5: 匿名 2026/01/15(木) 17:56:47

好きでよく見てる

昨日のおにぎり対決見たよ

高校生のおにぎり界に激震を起こす!おにぎりすごかったね

中高年の審査員には厳しかったw



6: 匿名 2026/01/15(木) 17:58:57
>>5

ホットケーキミックスで揚げたおにぎり見た瞬間に、高校生の胃袋だー!って思ったw



11: 匿名 2026/01/15(木) 18:01:38
>>5

激震という割には使ってたのホットケーキミックスで白目剥きそうになった

遊びに来たのか?と思ってしまった



43: 匿名 2026/01/15(木) 19:05:31
>>5

新潟のコメ農家のおじさん、

凄かったよね

あれは農家の本気だ、美味しそうって思った



20: 匿名 2026/01/15(木) 18:08:01

出来レース

美味さに差があっても参加者全員に忖度して僅差で勝ったような演出



21: 匿名 2026/01/15(木) 18:08:09

ラーメンやカレーのいかにもコアなマニアのも面白いけど、意外や一番私が面白かったのは夏休みスペシャルのバーベキューの回だった

日系ブラジル人の女性と米軍基地の家政婦さんを母親に持つ女性との激突

本場のシュラスコと本場のテキサスバーベキュー(プルドポーク)を使ったスライダーの対決

素晴らしかった



24: 匿名 2026/01/15(木) 18:09:24

家族は何度も試作品食べさせられて大変そうだな~と思っちゃう



27: 匿名 2026/01/15(木) 18:14:01

友人や家族が応援に駆けつけるから、ガチのぼっちは出られないよなーと思いながら見てる



35: 匿名 2026/01/15(木) 18:29:32
>>27

まず地場の食材使って対決が多いから、その時点でよね



29: 匿名 2026/01/15(木) 18:14:28

鍋対決見たけどラズベリー入りのきりたんぽとか万葉の食材がどうとか凝りすぎてて「普通のがいいなぁ」と思ってしまった ネギ鍋のは普通に食べてみたかったな



34: 匿名 2026/01/15(木) 18:27:31
>>29

チーズケーキ会ならあってたね

地元の食材を生産者さんの思いを、全部届けたい思いは伝わってきた

色んな名産品が知れるのも良い所ではある



46: 匿名 2026/01/15(木) 19:22:37
>>29

ネギいっぱい鍋めちゃくちゃ美味そうだった



39: 匿名 2026/01/15(木) 18:42:23

芸能人いらない

NHKは昔に比べて芸能人出しすぎ



45: 匿名 2026/01/15(木) 19:15:29

変わり種の個性派料理しか採用されないのがちょっとな~と思う

正統派でこだわってる人も見たい



48: 匿名 2026/01/15(木) 19:27:45
>>45

麻婆豆腐のお坊さんはキャラは個性的だったけど料理は王道だったよ

本格的四川料理レストランに出てきそうないかにもな麻婆豆腐

そして優勝した



49: 匿名 2026/01/15(木) 19:44:58

料理上手な主婦枠、料理が趣味の若いサラリーマン枠、ハンバーグや麻婆豆腐などその料理一点だけに人生かけてるガチ枠、の印象

ガチ枠の人が薫製器や低温調理器出してくると来た来たー!ってなる


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。