Girls Matomeのヘッダー画像

智弁学園・小坂監督 7回制に反対「出る機会が減るし野球が変わってしまう」「遠くから甲子園に来たチームがかわいそう」

2026/01/17 00:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 12:57:20
智弁学園・小坂監督 7回制に反対「出る機会が減るし野球が変わってしまう」「遠くから甲子園に来たチームがかわいそう」/デイリースポーツ online
智弁学園・小坂監督 7回制に反対「出る機会が減るし野球が変わってしまう」「遠くから甲子園に来たチームがかわいそう」/デイリースポーツ online
今春の選抜大会出場が有力な智弁学園が13日、奈良県五條市の同校グラウンドで練習を行った。 小坂将商監督(48)は選抜大会へ向けて、守備と走塁を課題に挙げた。秋季近畿大会では4試合で計12失策と守備の乱れが目立った。「ノックの数が少なかった部...
デイリースポーツ online



高校野球で導入が議論されている7イニング制についても言及した。「(試合に)出る機会が減るし、野球が変わってしまう。7回で終わったら遠くから甲子園に来たチームがかわいそう」と反対。続けて、「3回、3回、3回で休憩を5分でもいいので与えてあげればいいんじゃないか」と熱中症対策の観点から提言した。



8: 匿名 2026/01/14(水) 13:00:44
>>1

たしかに7回ではちょっと。逆転するぞー!って気合入れた途端に終わる感じがする。

ボコボコにされてるときはもっと早く終わればいい。



14: 匿名 2026/01/14(水) 13:04:21
>>1

7回制反対派は感情論でしかないんだよね



42: 匿名 2026/01/14(水) 13:38:10
>>1

小坂さんが正解


高野連は野球アンチからの批判と世間体ばかり気にしすぎ

昨夏にあった高野連サイトのアンケートで、アンケート前のリード文からしてそれがヒシヒシ伝わってきた

「7イニング賛成に誘導しようとする意図がリード文から感じられ、アンケートとしてフェアではない」と批判の声も多かった


目立つところだけ対策(大会全て7イニング化のこと)して批判の声を鎮めたいのかもしれないが、野球経験者が口を揃えて「夏の試合はベンチは冷房で涼しい。試合のほうが練習より遥かにラク」て言ってるんだから、夏の練習こそ規制すべき

一般生徒の応援も希望者のみにすべき


高野連アンケートのリード文でも「普段の練習」「応援生徒」に高野連自ら触れたんだし、「大会以外は高野連の管轄ではないから」ではダメでしょ



43: 匿名 2026/01/14(水) 13:39:26
>>1

7回で終わると出れる子が減りそう



44: 匿名 2026/01/14(水) 13:42:46
>>1

野球のルールを変えるより、

選抜をやめて春に高校野球しようよね…

夏は熱中症で死んでしまうよ…



49: 匿名 2026/01/14(水) 13:55:46
>>1

何度も既出だけど、7イニング賛成する人達の「海外の7イニングに合わせろ」論はおかしい


国内試合は他国はリーグ戦があったり超少数精鋭システム(中学野球で上位の実績を残さないと高校野球が出来ない)だったりで根本的にシステムが日本と違う


国際試合は国際野球連盟から「五輪の際は放映時間の関係で7イニングにしたいから高校年代も合わせろ」とお達しがあったからそうしてるだけだし、U18は10日で9試合とかの甲子園を遥かに上回る超過密日程なので


ていうか、海外に合わせろってなら、U18には他国みたいに日本も大学生とかも選ぶはず。実際、数年前のU18台湾のエースの156キロ右腕は大学生だったし

日本のU18代表なんて、日本代表といいながらほとんどが夏の甲子園に出た選手ばかりの実質・夏の甲子園代表みたいなメンバー


他は全然海外の真似せず、7イニング化に従わせたい時にだけ「海外に合わせろ」を方便にしすぎ



51: 匿名 2026/01/14(水) 14:04:09
>>1

いーーーっつも思うのだが、暑さやら選手負担やら、高校野球ばかり非難されすぎ


もちろん、他競技も時短やら開催地変更やら色々対策しているのは知っている

しかし、それらのスポーツと野球とでは試合中の運動量や日光に晒される時間は野球より遥かにキツイんだから、その対策で足りるとは限らないのに、野球だけ非難されていて他競技には世間は沈黙

野球も投手に関しては運動量は多いが、投手だけは7イニングで強制交代とか方法はある


暑さ以外の負担でも、某・野球以外のスポーツはプロでも1週間に1試合しかやらないほど選手への負担が重いのに、中1日や連戦だらけ。プロ選手も「高校生が潰れてしまう。過密日程を改善して」て言ってるのが複数回記事になってる



75: 匿名 2026/01/14(水) 14:46:50
>>1

ツーストライク三振(二振)

スリーボール四球(三球)

にすればいいんだよ

これなら9イニングも投手の球数制限も試合時間短縮も全て解決出来る



79: 匿名 2026/01/14(水) 15:13:50
>>1
>>19
>>24
>>64

2010年代後半の甲子園優勝メンバーが某所で書いていた文の要約


「甲子園の試合よりも日常練習の方が遥かにキツイ」

「甲子園のベンチは冷房がきいていて涼しいしグラウンド上では動くのでサラッとした汗をかきそこまで暑さや不快感は気にならない。むしろ、心配なのは観客の暑さ。自分は観客として甲子園のスタンドに入ったこともあるが、炎天下でずっと動かないのでベタっとした汗をかきしんどかった」



80: 匿名 2026/01/14(水) 15:31:08
>>1

そもそもの話、今回の7イニング導入に関しては

「球児の負担軽減というのはあくまで建て前で、運営側がラクをしたいから7イニングにして大会をコンパクトにしたいというのが本音では。その証拠に、暑さが無関係な春や秋の大会まで一律に7イニングにするつもりだし、高野連はここ数年、後出しのように『運営や教員の働き方改革』を7イニング導入の根拠として急に持ち出すようになっていた」

という指摘も多い



82: 匿名 2026/01/14(水) 15:41:10
>>1

甲子園批判をしてる人や、従来の甲子園をやめさせたがってる人には、単に「自分が野球嫌いだから」で批判してる人も多いのも考慮したほうがいい

7イニング議論する際は、世間の批判の声にはそういうアンチ野球による声も多分にあると言うことも念頭に入れた方がいい(もちろん真面目に心配してる人もいるが)

>>76も指摘しているが、ガルちゃんでも上記のようなパターンの甲子園批判の野球アンチがいました

↓の人みたいな

>>728横誹謗中傷投稿はしていないみたいだけど、リンク先のこの人(複数あるけど全... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
>>728横誹謗中傷投稿はしていないみたいだけど、リンク先のこの人(複数あるけど全... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。
ガールズちゃんねる - Girls Channel -



86: 匿名 2026/01/14(水) 16:06:02
>>1

現場ファーストで選手や監督、審判員の意見を聞いて決めるべき

あまり関係ない外野の意見なんかはどうでも良い



88: 匿名 2026/01/14(水) 16:32:45
>>1

つまり自分たちによる、甲子園での「公開処刑」に延々と付き合え、とでも?



90: 匿名 2026/01/14(水) 17:04:35
>>1
>>46

「7イニングにすると、投手は序盤からハイぺースで投げるから余計にた投手負担が増える」


似たことを、選手として甲子園優勝エース、監督して昨夏に沖縄尚学で優勝を果たした比嘉公也監督も言ってる


別の高校野球監督(あまり強くない高校みたい。選手時代は地元公立トップ高校からトップレベル強豪大学で硬式野球していた人)も

「現代の高校野球は複数の優秀な投手を育てるように各高校がなっている。というか、高校野球レベルが上がりすぎてそうしないと勝てない。

。7イニングになると、1人エースに頼る昔みたいなチームが増えるから余計心配」

て書いていた



98: 匿名 2026/01/15(木) 00:53:44
>>1

小坂監督、高3の時から知ってる

プロで超一流になった福留と同い年で、高3夏は福留のPL学園と小坂の智弁学園が準々決勝で対決して勝った

小坂本人は長年ドラフト候補だった



2: 匿名 2026/01/14(水) 12:58:30

野球は9回にドラマがあるんだよおじさん「野球は9回にドラマがあるんだよ!」



70: 匿名 2026/01/14(水) 14:38:14
>>2

吹いたw



6: 匿名 2026/01/14(水) 13:00:18

高校球児や経験者に聞いてみたほうがいい

時間制や投球制限など

色々検討の余地はあると思う



19: 匿名 2026/01/14(水) 13:08:13
>>6

それだよね。外野(ガルちゃん)がとやかく言えないよなぁ。プロ野球なら民間というか、視聴者・観戦者の意見を聞いてもいいけど、高校野球の主役はあくまで子どもたちだし。

どちらになったにせよ、悔いのない甲子園となればいいね。


ほんっとに個人的になんだけど、夏こそクーラーの効いた教室で勉強して、春とか秋とか休みの形にしてほしいなぁ。夏休みのクーラー代がエグくって。学校にクーラーがあることが前提だけど。



26: 匿名 2026/01/14(水) 13:11:58
>>6

プロ野球選手も意見別れてた。夏だからこそ甲子園という選手もいれば、「自分は暑いの嫌ッス」みたいな選手もいたよ。



27: 匿名 2026/01/14(水) 13:12:49

死人でるまで真夏の甲子園を変える気はないんだろうね

日本の悪いところが凝縮してる



66: 匿名 2026/01/14(水) 14:28:12
>>27
>>44
>>47
>>57

「危険はないよね」という意味ではなく質問だけど、9イニング野球て熱中症で死者は出るのかな?

練習なら様々なスポーツで死亡例はあるようだね


9イニングでそこまで危険なら7イニングでも十分命の危険がありそうに思えるが違うのかな?

そこまで危険なら、テニスなど含めた夏の屋外スポーツは試合だけでなく練習も完全にやめさせるべきだと思うけど、無理なの?



46: 匿名 2026/01/14(水) 13:44:51

これ逆に7回なら投手はペース考えずに全力で投げるようになるから肩壊すんじゃない?



47: 匿名 2026/01/14(水) 13:47:55

もう熱中症で死者が出たとして考えるべきだよね。そしたら7回も別な時期開催も場所変更ももっとちゃんと検討するだろうに。

なぜ感情論でこんな危険なことを続けるのか



57: 匿名 2026/01/14(水) 14:17:53

だから選手の生命に関わるからっていってるじゃん

頭とけてんのか



96: 匿名 2026/01/14(水) 17:41:33
>>94
>>49を読んでください


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。