Girls Matomeのヘッダー画像

なにわ男子・大西流星、timelesz原嘉孝とのW主演ドラマでの役作り巡る「無職=だらしない」発言にSNSで賛否の声

2026/01/17 01:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 14:12:45
なにわ男子・大西流星、ドラマ役作り「だらしない無職」発言に賛否両論のワケ | 週刊女性PRIME
なにわ男子・大西流星、ドラマ役作り「だらしない無職」発言に賛否両論のワケ | 週刊女性PRIME
なにわ男子・大西流星が『めざましどようび』に出演し、最新ドラマの役作りについて語った発言が波紋を呼んでいる。「無職の役なのでだらしなさを出した」との言葉に、SNS上では一部から偏見を指摘する声が上がった。しかし実際のキャラ設定に忠実な役作りであったことも事実で、人気アイドルの挑戦に対する過剰な反応を危惧する声も出ている。
週刊女性PRIME



大西の“何気ない”発言は、ドラマの解説VTRが流れたあと、キャスターの阿部華也子から「役作りで苦労したことはありましたか?」と聞かれた場面で飛び出した。


「大西さんは『いつもはキラキラアイドルしてるんですけど』と前置きしながら、『無職という役なのでだらしなさを出そうと思って語尾を変えてみた』と説明。さらに『ちょっと眠たそうな目でお芝居しました』と語っていました」


だが、この「だらしない」「眠たそうな目」という表現が一部で引っかかったようだ。SNS上では《当事者が聞いたら結構刺さる》《だらしない=無職って発想、なんか偏見丸出しでモヤる》といった声が上がった一方、《ダラダラしてる無職の役作りだからそれでいいんだろ》と擁護する意見も見られ、賛否わかれている。



35: 匿名 2026/01/14(水) 14:19:59
>>1

ガーシー



37: 匿名 2026/01/14(水) 14:20:19
>>1

実際そうじゃない?

自称無職の地主とかも金はあるけどだらしないよ

キリッとした無職なんていない



48: 匿名 2026/01/14(水) 14:23:07
>>1

無職=だらしない?


芸能人=河原乞食?


謎は深まるばかりです🤔



49: 匿名 2026/01/14(水) 14:23:26
>>1

>《ダラダラしてる無職の役作りだからそれでいいんだろ》


これに尽きるのでは

怠惰に暮らしてるって設定の役なんだから合ってる



57: 匿名 2026/01/14(水) 14:25:20
>>1

私が知ってる無職は「障害がある、休職中、専業主婦」のどれかだわ。働きたくないって理由で無職でいれる人いるのかな



59: 匿名 2026/01/14(水) 14:25:34
>>1

よく言った



69: 匿名 2026/01/14(水) 14:28:44
>>1

演じるキャラの話をしてるのに自分のこと言われたと思ってカチンときた無職が怒ってるのかな



79: 匿名 2026/01/14(水) 14:32:37
>>1

主役は大西流星なのに兄で警官役の原さんが目立ち食っちゃってる



80: 匿名 2026/01/14(水) 14:32:44
>>1

いや、無職のやつってだらしないヤツ多いじゃん。



100: 匿名 2026/01/14(水) 14:39:21
>>1

無職である事がコンプレックスな無職の弱者ジジイが叩いてるんだろうね



145: 匿名 2026/01/14(水) 15:09:15
>>1

にしても、記事タイトルにわざわざタイムレスの名前が入ってるのが切ないな

記事書いた人は、なにわ男子よりタイムレスが上って感じてるから無理やりタイムレスの名前ねじ込んでるんだろう



159: 匿名 2026/01/14(水) 15:37:59
>>1

元ジュニアの数人に性加害を告発されてる人

告発した元ジュニアの人達は売れてる人に嫉妬してるとヲタクにまで誹謗中傷されてる



174: 匿名 2026/01/14(水) 16:59:32
>>1

働けるのに働いてない人というより働く意欲がない人はだらしないんじゃない?根性が(働きたいのになかなか働けない人とか専業主婦は除外)



195: 匿名 2026/01/14(水) 22:49:21
>>1

又素人俳優の起用か、これじゃいつまで経っても実力の底上げはできないね



201: 匿名 2026/01/15(木) 05:35:09
>>1

馬鹿馬鹿しい

どうでもいいわ



216: 匿名 2026/01/16(金) 05:17:37
>>1

確かに無色でキリっと清潔感漂う人を見たことない

大抵は死んだ目をしてだらしなそう



5: 匿名 2026/01/14(水) 14:14:07

無職はそういうイメージあるんだよ受け止めろ



31: 匿名 2026/01/14(水) 14:19:18
>>5

ジャニオタの引きこもりガル民がどういう反応するかだ!!!



42: 匿名 2026/01/14(水) 14:20:44
>>5

これにキレてる人って自己紹介にならん?笑



47: 匿名 2026/01/14(水) 14:22:29
>>5

無職の期間がなかった人ってそんなにいるかな?



56: 匿名 2026/01/14(水) 14:25:19
>>5

大西くんの役知らないけど無職にも色々あるから物議になっているんじゃ



84: 匿名 2026/01/14(水) 14:34:09
>>5

病気療養中の人とかもいるのにそれは酷いよ



107: 匿名 2026/01/14(水) 14:42:41
>>5

がるも大半が無職じゃないの

主婦は職業じゃないから



124: 匿名 2026/01/14(水) 14:53:36
>>5

専業主婦も正確に言えば無職じゃない?



179: 匿名 2026/01/14(水) 18:25:30
>>5

無職でだらしない役柄なんだし、否定してる人は何故なのだろう(笑)だらしなくない人だっているだろうけど、そんなのこの役とは関係ないし。



198: 匿名 2026/01/15(木) 00:56:56
>>5

SNSが普及してから自分が見て欲しい姿で見てもらえない事を差別や偏見、多様性の否定、配慮に欠ける等と怒る大人が増えたよね。理想の姿に見られたいならネット上の他人に自分の価値観押し付けてキレるんじゃなく理想に向かって努力して他人に認めてもらう必要性を感じないほど自分に自身を持てるように行動した方がよっぽど有益ではないだろうかと思う



9: 匿名 2026/01/14(水) 14:14:27

だらしない無職の役をするからそう言ったのでは?

知らんけど



40: 匿名 2026/01/14(水) 14:20:35
>>9

大学にも行かず、仕事もせず、怠惰に日々を過ごしているというキャラ設定

合ってるじゃんね



27: 匿名 2026/01/14(水) 14:18:33

モヤるとか言ってる人は実際だらしなく自身も感じていて

心当たりあるからモヤるんじゃないの



52: 匿名 2026/01/14(水) 14:24:27

どうせ無職の専業主婦が発狂してるだけやろ

フルシカトでいいよ



61: 匿名 2026/01/14(水) 14:25:52
>>52

難癖つけるのはもはやそういう問題じゃない

何言っても難癖つける連中が一定数いる

そういう世の中になっています



65: 匿名 2026/01/14(水) 14:26:15

でも事実じゃないの?

無職期間中、外で働きに出てた時みたいに毎日毎日決まった時間に起きて同じように身なり整えて生活してた人いるの?私は無職だった半年くらい外に出る用事なければ常にスッピンだる着だったけど



86: 匿名 2026/01/14(水) 14:34:42

なんか最近大人年齢の実家暮らしをバカにするなみたいな人もいるけど無職だらしない扱いもNGって甘やかされたい脳すぎるって

だらしないと思われるのが耐えられないなら働けよ

だらしないイメージあるよ普通に



91: 匿名 2026/01/14(水) 14:36:16

例えば若手女優が、専業主婦の役を演じるとして、

専業主婦って寝っ転がってポリポリお尻掻いておせんべい食べながらワイドショー見てるイメージなので、少しでも生活感が出せるように体重5キロ増やして役作りしました!

って言ったらどうなるか気になる



125: 匿名 2026/01/14(水) 14:54:16

Xでバズってた投稿の件だよね?

あの人は敢えて名前は出さず「俳優」とだけ書いて、無職に対する偏見や固定概念について疑問を呈してたけど、その配慮を無視して名前出して記事にするの悪質だね



158: 匿名 2026/01/14(水) 15:33:29

どんな役かとPR動画見てみたら、役以前に演技下手すぎてびっくりしたわ

今時珍しいレベルでめちゃめちゃ棒読みw

役作りとか以前の話だよ

これで主演できるなんてさすがはジャニーズ



172: 匿名 2026/01/14(水) 16:29:06
>>158

同じく見てみたら思ってた以上に酷かった

この人一人だけ浮いてる

これで役作りとか語られても何も入ってこないわ



180: 匿名 2026/01/14(水) 18:25:35
>>158

あなたが辛辣



167: 匿名 2026/01/14(水) 15:53:22

発信者の語彙力が低下しているのか受け取る側が繊細なのか、めちゃくちゃめんどい世の中だ



193: 匿名 2026/01/14(水) 21:07:17

浮浪者の役を演じることになったら髭を伸ばしっぱなしにしたりお風呂も入っていないような感じに役作りしましたって言ってるのと同じような気がする

誰も病気療養中の人のことも言ってないし

無職で規則正しい生活の人ってあまりいなくないか

昼夜逆転の生活してたり


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。