Girls Matomeのヘッダー画像

【漫画】ガッカリした最終回【ネタバレ注意】

2026/01/17 01:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 14:36:03

ホタルの嫁入り

アニメ化が決定したそうですが、原作は最終章はかなりグダグダだったし、斜め上の結末にガッカリしました……


紗都子が死んだかどうかも確かめずに奥村家に放置したまま旅に出てて、奇跡的に回復した紗都子はずっと1人で島で待っていたのに、お互い老人になってから再会……ってナンソレ?!



12: 匿名 2026/01/14(水) 14:38:49
>>1

え、そうなんだ。ガルでも人気あったみたいだけど

これから読もうと思ったけどどうしよう



13: 匿名 2026/01/14(水) 14:38:49
>>1

ホタルイカに見えた



18: 匿名 2026/01/14(水) 14:39:46
>>1

どうせ主人公死なないだろって思って読んでた。

都合よく血吐くぐらいで他はケロッとしてるし


にしてもあの最終回は上手くまとめられなくてフワッと終わらせた感



27: 匿名 2026/01/14(水) 14:43:14
>>1

漫画ワンのコメ欄荒れてたね

私はあれはあれで納得できたけど、びっくりはした



28: 匿名 2026/01/14(水) 14:44:01
>>1

ライアーゲーム



33: 匿名 2026/01/14(水) 14:45:09
>>1

それなら死なせたほうがよかった。

どう見ても死にそうだったのに、生きてるって無理あり過ぎ



34: 匿名 2026/01/14(水) 14:45:21
>>1

途中から迷走し始めたなと思って見なくなったんだけどそうだったんだ

作者は本当にそういう結末書きたかったのかな



42: 匿名 2026/01/14(水) 14:47:34
>>1

漫画ワンのコメで「ホタルは誰のことでもなかったのか…」ってあって本当にその通りだよって思った

色々ツッコミたい展開はありつつも、まあでも先生の方針だよねって思いながら読んでたけど最終話でこれは「は?」って声出そうになった



45: 匿名 2026/01/14(水) 14:48:09
>>1

丁度コミックスに収まるページ数にするため端折ったり伸ばしたりしたんじゃない?



49: 匿名 2026/01/14(水) 14:50:28
>>1

ごめん、最後の老人になって再会にマジで声出して笑ったwww


ほんと斜め上な最後www



55: 匿名 2026/01/14(水) 14:55:37
>>1

これさ…

どういうことなの?

本当は紗都子含め皆進平が嫌いだった?進平もそこまで紗都子のこと好きじゃなかった?とか色々分からなくなってしまう



58: 匿名 2026/01/14(水) 14:58:44
>>1

さとこの父親も何がしたいか分からなかったしね。

唯一良かったのは光晴様。いい男だ。



61: 匿名 2026/01/14(水) 15:00:08
>>1

なんそれ?って結末だったよね

島で呼吸止まって?、船と抱っこダッシュで揺られまくってるうちに確実にお亡くなりになってると思った



69: 匿名 2026/01/14(水) 15:05:38
>>1

え!?結婚して幸せになってしばらくして死んだってどっかで見た気が…

そんな終わりだったんだ



74: 匿名 2026/01/14(水) 15:10:05
>>1

途中から読むほど面白くないから辞めたんだけど、ラストがわかって良かった笑

ありがとう主。



84: 匿名 2026/01/14(水) 15:16:11
>>1

これ序盤から意味分からなかったよ。主人公は助かるためにサイコ男についていくしかなかったのに、ワガママ言って逃げるしサイコ男も溺愛するし。

オレコ先生は前作もそうだけど、画力あるのにプロット力がないからすぐ迷走する。

今回は派手なアクション描きたかったようだけど、小学館に適切な指示を出せる編集が居なかったね



108: 匿名 2026/01/14(水) 15:51:50
>>1

着せ恋

なんか駆け足すぎるし最後の天命の作者の話いらないから

もっと2人の話が見たかった



114: 匿名 2026/01/14(水) 16:01:26
>>1

まだ先読みの段階なのに結末言わないで欲しかったわ



140: 匿名 2026/01/14(水) 17:07:54
>>1

アプリじゃなくてウェブで読んでて、エックスのトレンドにあがってかてたからそれ読んだけどいいコメントしかなくてコメ欄荒れてるけどよかったって見て、コメ欄あることしらなくて読みに行ったら結構だったwエックスとコメ欄の感想ちがいすぎ!w



162: 匿名 2026/01/14(水) 18:34:18
>>1

この人ってプロミスシンデレラ書いてた人なんだね

イケメンに溺愛される美女

みたいな展開が好きなんだね



163: 匿名 2026/01/14(水) 18:35:47
>>1

死後に再会パターンは鬼滅で散々やられてるもんね

幸せな終わり方にするにはサトコが生きてた設定にするしかなかったのかな

にしても老人になるまで再会できなかったのはちょっと酷いと思った



165: 匿名 2026/01/14(水) 18:59:15
>>1

力のない作者が何となく過去の漫画の詰め合わせを改変してオリジナルストーリーっぽく作るっていうのほんと多いけど、最後を作るってホント難しいんだよね


俺たちの旅はこれからだ!(光へ駆け出す)もできないし、ストーリーは過去の漫画の展開を混ぜ合わせられるけど、エンディングは各々青年漫画、少女漫画とかのカテゴリも違うし、アクション、恋愛、歴史SF、とかいろいろジャンルも違って各々エンディングを迎えてるからそこだけは詰め合わせて作ることはできない。作者と編集のみの力になっちゃう。


だから、どうしても思いつかないとこんなことになるんだなって



170: 匿名 2026/01/14(水) 19:13:51
>>1

最終回っていうか途中からどんどんどんどんつまらなくなってきたよね。新しい話が更新されるたびに期待外れ感も更新されていった感じ。



171: 匿名 2026/01/14(水) 19:15:36
>>1

ドラゴンヘッド



180: 匿名 2026/01/14(水) 20:12:11
>>1

私初回から欠かさず読んでて、プライベートが忙しくてしばらく離れてたんだけど、終わったの?もう?


がっかり最終回ということなので思い切って主さんのネタバレ読んだら、本編を読まなくて良かったと思ったわ…



193: 匿名 2026/01/14(水) 21:39:34
>>1

途中でマンガ読むの止めて良かった



194: 匿名 2026/01/14(水) 21:49:56
>>1

本当になにそれだったよね。

1話冒頭を回収するか迷いに迷ってのあれだったのかな。



200: 匿名 2026/01/14(水) 22:13:38
>>1

最終回で全部台無しになってがったかりしたわ

読者の「死なないで」って声真に受けて、当初の予定してたストーリー無理やりねじ曲げたみたいな中途半端なご都合主義な内容だった



201: 匿名 2026/01/14(水) 22:26:00
>>1

そうだったんだ…

序盤は読んでたけど続き読まなくてもいいかな…ってなった

なんだかんだ2人がしあわせに過ごしてるのが見たかった



215: 匿名 2026/01/14(水) 23:12:45
>>1

わかる!!!死んでた方がよかったよねーなんかガックリな最後だったわ



216: 匿名 2026/01/14(水) 23:16:16
>>1

Gの嫁入り

しかも嫁入りしたのは奥村家だしね



228: 匿名 2026/01/15(木) 01:56:26
>>1

この漫画読んだことないけど「老人になって再会」のところで爆笑



231: 匿名 2026/01/15(木) 02:49:02
>>1

酷かったねー

私は割最初の方からあまりツボにハマらなくて(主人公2人に好感が持てない)、でも作者さんの前作の信頼があったから読み進めてた。途中まではコミックスも買ってた。

でも途中からめちゃくちゃに破綻し始めて……どうするんだろうと思ってたら、破綻したままラスト

ちょっと流石についていけない

アニメは軌道修正するのかな、もう見ないと思うけど



242: 匿名 2026/01/15(木) 08:08:23
>>1

この作者さんの他作品を見てればわかる

話の畳み方がおかしいんだよなんか

期待するとダメ

話題性は作れるんだけどねえ



243: 匿名 2026/01/15(木) 08:37:47
>>1

これ実写化するかな?

絶対に進平は塩野瑛久にやってほしいって思ってる!



25: 匿名 2026/01/14(水) 14:42:39

漫画の封神演義

無実の人を拷問とかしまくってた妲己の勝ち逃げみたいな感じで終わるのもやもやした

原作ではザコなのに



97: 匿名 2026/01/14(水) 15:28:18
>>25

良かった、私もあのラストモヤモヤしたから、同じ人いて安心した

ガルでは綺麗に終わったよね!って大絶賛でビックリした



104: 匿名 2026/01/14(水) 15:37:12
>>25

女媧も妲己三姉妹も共に滅ぶ道はなかったんだろうか…。


私は原典で女媧が妲己三姉妹に命じて放置して、いざ国が傾いたら「ここまでやれとは言ってない。太公望、やってしまいなさい。」的な感じでトカゲの尻尾切りした場面でモヤったから、マンガ版女媧の最後は納得だけど。


天祥も竜吉も生きてて良かったけど。


1番やばい奴らが救済されるんかい!!ってなった。

妲己三姉妹が封神されて十二仙が生き残って欲しかった。



30: 匿名 2026/01/14(水) 14:44:19

打ち切りでの最終回ならがっかりな終わりでも仕方ないけど、「読者が想像するような安易な結末はやりたくないんで」という作者の考えによる奇をてらいすぎた終わり方はろくなことない



137: 匿名 2026/01/14(水) 16:55:07

ネットが普及して色んな予想やするどい考察があって作者もいじになって別の結末を考えるってなると話の辻褄が合わなくなって駄作になるよね



212: 匿名 2026/01/14(水) 22:57:01

ちはやふる

ちはやふるの歌の意味も台無し

「一生カルタが好きで新が好き」ってモノローグも台無し

「その札は君がくれた情熱」ってキャッチコピーも台無し

「自分のことでないと夢にしたらアカン」という新の台詞も台無し

「卑怯じゃない奴になりたい」という太一の台詞も台無し


中弛みしたり最終回コケる作品はあれど、最終回でそれまでの名シーン全てが台無しになる作品は珍しい


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。