Girls Matomeのヘッダー画像

CMに出る芸能人や有名人のギャラ

2026/01/17 01:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 15:05:04

CMに出る芸能人や有名人へのギャラを支払うために、商品を値上げされると苛つく方、お話しませんか?

よろしくお願いします。



4: 匿名 2026/01/14(水) 15:05:58
>>1

そこは関係あるのかな…



11: 匿名 2026/01/14(水) 15:06:31
>>1

こんな馬鹿な人いるんだw



14: 匿名 2026/01/14(水) 15:06:55
>>1

ギャラのための値上げという証拠は



16: 匿名 2026/01/14(水) 15:06:59
>>1

芸能人広告打つと知名度が上がり売り上げアップするんでしょ

マーケティングだよ



19: 匿名 2026/01/14(水) 15:07:32
>>1

ごめん、意味がわからない。



36: 匿名 2026/01/14(水) 15:13:38
>>1

製造費と広告費はセクション違うから別建てだよ

それに例えば銀行のイメージキャラクターのギャラで金利が違うと思う?



37: 匿名 2026/01/14(水) 15:14:27
>>1

頭悪すぎる



40: 匿名 2026/01/14(水) 15:15:46
>>1

まぁ値上げが続いてるから

トピ主さんが言ってる気持ちは分かるよ


売上ー原価ー広告費その他=利益>0

っていう意味なんでしょ?



44: 匿名 2026/01/14(水) 15:17:34
>>1

なにそれ何か実例あるの?



52: 匿名 2026/01/14(水) 15:31:11
>>1

みんなコメントしてるけど主が頭悪すぎる

どうやって生きてるの?



53: 匿名 2026/01/14(水) 15:31:55
>>1
>>33

ギャラよりも広告を打つ媒体費用のほうが莫大に掛かってるよ

もっと世の中の仕組みを知るべき



54: 匿名 2026/01/14(水) 15:32:31
>>1

芸能人のギャラは確かに高い

でも売上から見れば数千万とか僅かだよ

芸能人ギャラのために値上げしてるわけではない



68: 匿名 2026/01/14(水) 15:49:18
>>1

ギャラは使用目的と媒体と露出期間でも変わります。

今はメディアミックスで同時に展開する。

撮影してるその日の労働に対する対価、あなたがたまたま見たテレビCM単体の対価じゃないんですよ



73: 匿名 2026/01/14(水) 15:56:05
>>1

CMで宣伝するような商品の売上高に比し、芸能人に支払わられるCMのギャラなんか微々たるものじゃないのかな

さして値上げ要素にはならないと思うよ



77: 匿名 2026/01/14(水) 15:58:59
>>1

ギャラのためだとは思わないけど おーいお茶値上げした時

大谷翔平 おーいお茶のCMせんでもええやろとは思いました



79: 匿名 2026/01/14(水) 16:06:04
>>1

最近メディアに出てきた津田さんと遭遇

わりと小柄だった



82: 匿名 2026/01/14(水) 16:13:40
>>1

なんでこんな叩きトピ採用するんだろ運営。どうせ芸能人の誹謗中傷まみれになるに決まってる



85: 匿名 2026/01/14(水) 16:33:13
>>1

赤字覚悟で広告費ぶち込むんだよ

次の年に明らかに売り上げ伸びるらしい


芸能人のために値上げすることはない



90: 匿名 2026/01/14(水) 17:28:28
>>1

ベテランになるとギャラが高くなって敬遠されちゃうと知名度が下がるので、上戸彩はギャラを抑えてCMに出続けることで知名度を維持してる戦略



97: 匿名 2026/01/15(木) 01:05:30
>>1 CMとしてはこれだけでも成立するのだから、芸能人にそんな高いギャラを払う必要はある?と思うのは理解できます。

日本通信SIMの広告展開について-「これ以上、引けない。290円」 | 日本通信株式会社
日本通信SIMの広告展開について-「これ以上、引けない。290円」 | 日本通信株式会社
日本通信SIMの広告展開について-「これ以上、引けない。290円」
日本通信株式会社【公式】



2: 匿名 2026/01/14(水) 15:05:45

最近のCMはAI化も進んでるから以前ほどの不快感はない そのうち芸能人がCMやることもなくなるだろう



94: 匿名 2026/01/14(水) 21:25:24
>>2

芸能人は不祥事起こすこともあるからね



3: 匿名 2026/01/14(水) 15:05:46

ギャラのために値上げしてる訳では無い



62: 匿名 2026/01/14(水) 15:38:23
>>3

でも企業の広告宣伝費は販売価格に反映されてるから、単価の高い芸能人を起用したらその分商品価格に反映されてるのは事実だよね



71: 匿名 2026/01/14(水) 15:54:19
>>3

だったらエキストラにしてくれればいいじゃん。

たっかい芸能人使われるとやっぱりね



6: 匿名 2026/01/14(水) 15:06:04

ギャラのために値上げというより

原材料のために値上げでは?

儲けがなかったら派手に広告は打たんだろうし



7: 匿名 2026/01/14(水) 15:06:08

今田美桜とか億レベル



12: 匿名 2026/01/14(水) 15:06:50
>>7

タウンワークのCM苦手



15: 匿名 2026/01/14(水) 15:06:56
>>7

んなわけないw

広瀬すずですら5000万円止まりなのに

億レベルって大谷翔平とかキムタク、女優なら吉永小百合レベルだよ



38: 匿名 2026/01/14(水) 15:14:48
>>7

出演料と媒体料と制作費を混同してるでしょ



8: 匿名 2026/01/14(水) 15:06:20

広告費はまた別じゃないか



29: 匿名 2026/01/14(水) 15:09:45
>>8

よく知らない芸能人がCMに出てるのを見ると

この人、社長さんの愛人だ!って勝手に思ってる



10: 匿名 2026/01/14(水) 15:06:21

何故?マーケティング必要だからなんとも思わん。

ボランティアじゃないんだよ?商売。

世の中それで回ってるんだよ。

開発してる人の給料払えば???



32: 匿名 2026/01/14(水) 15:11:23
>>10

逆に小藪とかにMaquillageのCM起用して誰が買いたいの?って話なんだよな。売りたいもののイメージに合わせて綺麗な女優やアイドル登用して私も真似したいと思わせないと意味無いのに。



21: 匿名 2026/01/14(水) 15:07:38

好感度低い人を起用してたりすると失敗してんなーとは思う

CMキャラクターによって買わない人はいると思う



86: 匿名 2026/01/14(水) 16:43:04
>>21

好感度高い人がCM出てても、買おうってならない



95: 匿名 2026/01/14(水) 23:38:43
>>21

清潔なイメージでもないどちらかと言えば食欲失せる系芸人が食品系cmとかどういうつもりなんだろって思ってしまう



22: 匿名 2026/01/14(水) 15:07:50

津田探偵が

UNIQLOCMがほんとだったら2000万って言ってたから

綾瀬はるかはいったいいくら貰ってるんだろう?



31: 匿名 2026/01/14(水) 15:10:43

普段のキャラとは程遠い


無理したテンションであればあるほど


お金のためにやるねぇと思う。


こっちまで恥ずかしくなる共感性羞恥もくる



48: 匿名 2026/01/14(水) 15:26:31
>>31

それをやってくれって言われてるし決まってしまってるから仕方なくだよ

セリフや指先の角度まで細かく決まってるんだから

だれも好きでやってはないだろ



58: 匿名 2026/01/14(水) 15:35:08
>>31

そういう仕事じゃん。

笑顔で接客してるデパートの店員に「お金のためにやるねえ」なんて思わんでしょ。

思うの???

お金のため=事務所全員のため。

売れてる人が売れてる時に稼がなきゃ会社潰れるわ



83: 匿名 2026/01/14(水) 16:20:02
>>31

有吉のニベア?



46: 匿名 2026/01/14(水) 15:23:54

CMの内容や商品によってギャラに差が出るっていうのを聞いたことがある

その商品がちょっとマイナスなイメージがつきそうな場合はギャラが高めだとか

例えば痔とか尿漏れ、カツラとか下痢とか、この方よくこんなCM受けたなって内容あるけど、ああいうのはちょっとギャラ高めらしい



55: 匿名 2026/01/14(水) 15:32:43

AUの有村架純

ただの桃太郎の嫁かと思ったらかぐや姫とか

なんでかぐや姫が洗濯して良妻賢母気取ってんの?

かぐや姫って豪華な衣装で求婚者の男に無理難題押し付けて怪我させたり破産させたりする女だろ

もっとかぐや姫なら豪華な衣装でツンケンすりゃいいんだろうが有村架純だから無理に良妻賢母にしてるんでしょうね



64: 匿名 2026/01/14(水) 15:40:01
>>55

かぐや姫の話をそもそも理解してないってほうがびっくりだな 何にも理解できないんだろうな可哀想



66: 匿名 2026/01/14(水) 15:46:44
>>55



トピに関係なさすぎてウケる



81: 匿名 2026/01/14(水) 16:12:46
>>55

こんなトピでも有村架純叩かれて可哀想。



65: 匿名 2026/01/14(水) 15:41:47

福山雅治/キユーピー

1年間(1社あたり)で約8,000万円〜1億円



72: 匿名 2026/01/14(水) 15:54:57
>>65

年間売上に対して、福山のギャラが1億だとしても0.02%程度

マヨネーズが1つ300円としたら、0.06円くらいだよ



80: 匿名 2026/01/14(水) 16:06:15

費用対効果低そうだけどね芸能人使いまくってる企業とか。

多分収益上げようとするために芸能人起用するのではなく芸能人と近づきたいから起用してるんだと思ってる。



84: 匿名 2026/01/14(水) 16:27:10
>>80

そんなアホなことに金かけるわけない



98: 匿名 2026/01/15(木) 13:12:03

モックンって凄いわ

今だにCM何本も出てる

嫌みがない、変な噂もない、企業側も安全安心で起用できる芸能人かと思われる。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。