Girls Matomeのヘッダー画像

2026年の花粉シーズンは長くなる?気候変動で変わるかもしれない飛散時期と対策

2026/01/17 02:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 14:31:47
2026年の花粉シーズンは長くなる?気候変動で変わるかもしれない飛散時期と対策 #エキスパートトピ(堀向健太) - エキスパート - Yahoo!ニュース
2026年の花粉シーズンは長くなる?気候変動で変わるかもしれない飛散時期と対策 #エキスパートトピ(堀向健太) - エキスパート - Yahoo!ニュース
日本気象協会が12月に発表した2026年春の花粉飛散予測では、東海から北海道にかけて例年より花粉の飛散が多い地域が見られます。これは、2025年夏の猛暑や高温・日照時間の多さがスギの雄花の形成を促した
Yahoo!ニュース



① 飛散開始して、症状が起こり始めたら早めに治療(内服薬や点鼻薬)を始める。


② 喘息のお子さんは、吸入β2刺激薬(気道を広げる吸入薬)を携帯し、発作時の対応をまとめた喘息行動計画を家庭と学校で共有する。


③ 花粉が多い日は屋外運動を控え、マスクや花粉症用眼鏡を装着、帰宅後は洗顔と衣類の花粉除去をし、室内換気は短時間に。


5歳以上のお子さんでは、舌下免疫療法(舌の下に薬を置いてアレルギーを徐々に慣らす治療)も選択肢ですが、花粉の飛散時期は開始できません。今のうちに、来年に向けて医師と相談すると良いでしょう。



6: 匿名 2026/01/14(水) 14:33:06
>>1

今ってもう花粉飛んでる??夫が目痒いってここ数日言ってる



26: 匿名 2026/01/14(水) 14:38:56
>>1

くっそ!花粉が!

許さんぞ!

頼む電話出てくれ!



30: 匿名 2026/01/14(水) 14:41:35
>>1

車に花粉がすごいついてるよね



48: 匿名 2026/01/14(水) 15:28:31
>>1

不安商法、お疲れさまです



54: 匿名 2026/01/14(水) 18:13:07
>>1

私は先週から症状出てる。

週末耳鼻科行く予定。


ガル民の皆さんはどう?

今年早くない?



3: 匿名 2026/01/14(水) 14:32:24

すまないと思ってる。



13: 匿名 2026/01/14(水) 14:34:11
>>3

住まないだけマシだと思えてと?



21: 匿名 2026/01/14(水) 14:36:05
>>3

杉の妖精なの?

今年はあまり飛ばさないでよね



25: 匿名 2026/01/14(水) 14:37:40
>>3

まさかXの杉花粉垢…


いやあっちはどっちかと言うと断固として飛散するタイプだった。



4: 匿名 2026/01/14(水) 14:32:30

3月じゃなくても今結構目がかゆい



32: 匿名 2026/01/14(水) 14:45:16
>>4

ですよね

くしゃみも出るしもう始まってると思う



34: 匿名 2026/01/14(水) 14:47:23
>>4

肌が痒いのは花粉だったんだ



35: 匿名 2026/01/14(水) 14:52:07
>>4

マジで日中は春みたいな暖かさで冬って思えない。

乾燥してるのも相まってもう舞ってると思う



36: 匿名 2026/01/14(水) 14:53:20
>>4

だよね!?

最近くしゃみ鼻水もう出てる



38: 匿名 2026/01/14(水) 15:01:40
>>4

正月からずっと目が痒い



57: 匿名 2026/01/14(水) 20:38:37
>>4

12月から悪化



10: 匿名 2026/01/14(水) 14:33:45

東北だけど先週スキー場に行った時、山の杉がもう花粉出す気満々だった

今年は飛散が早くなりそうで鬱…



14: 匿名 2026/01/14(水) 14:34:16

本当にすまないと思ってる。



20: 匿名 2026/01/14(水) 14:35:35

ケムトレイル凄いよね



22: 匿名 2026/01/14(水) 14:36:37

はやく花粉が飛ばないスギに植え替え進めてほしい

花粉症で国民が受診したら社会保険料かさむし、国にとってもいい政策だよねと思う、国民の苦しみを解消するのが政治家ですよね?



28: 匿名 2026/01/14(水) 14:39:42

去年から舌下療法始めたから今年の花粉シーズンが楽しみだぜ!



41: 匿名 2026/01/14(水) 15:10:22

10年以上前になるけど、飛散のピーク時期に街中で水泳のゴーグルしたおじさんが歩いていた

当時は真似出来ないけど気持ちはわかると思っていたら数年後に花粉対策メガネが売られるようになって「あの時のおじさんは最先端だったなぁ」と花粉症の時期になると思い出す



50: 匿名 2026/01/14(水) 16:29:34

マジで杉の植林進めた人ボコボコにしたい。



56: 匿名 2026/01/14(水) 18:45:29

毎年クリスマスあたりから花粉の症状がある

スギ花粉アレルギーがクラス6の最重度だから症状が出るのも早いのかなと思ってる



58: 匿名 2026/01/14(水) 21:36:38

あきらかに先週から鼻水くしゃみ咳顔痒い目痒い喉いがいが

風邪だと思ってたけど、何かのアレルギーだよね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。