Girls Matomeのヘッダー画像

【漫画】ときめきトゥナイトにツッコミを入れるトピ

2026/01/17 02:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 15:00:09

ツッコミを入れるシリーズが面白かったので立てました。


蘭世が初期で通知表が体育以外オール1だったり、テストで0点を取ってお母さんにお尻をぶたれてるシーンがありましたが、中学校にいきなり行って良い点取れる訳ない…小学校に行ってないんだから。

シイラは教育ママっぽく描かれてるけど、それなら家庭教育なり塾行かせるなりしてもう少し教えてあげてー!



19: 匿名 2026/01/14(水) 15:10:51
>>1

体育以外オール1なんて設定無かったよ

評価が全部真壁くんと一緒だったの



21: 匿名 2026/01/14(水) 15:11:55
>>1

二十歳で止まって老いないんだよね羨ま



45: 匿名 2026/01/14(水) 15:24:59
>>1

13巻かなんかで高校に入学するんだけど中学も途中から行かなくなって(元々勉強出来なくて)入れるってどれだけ底辺校なんだと思う。けど百合絵さんだっけ?賢そうな人もいるからよく分からん。



61: 匿名 2026/01/14(水) 15:51:31
>>1

蘭世が時々不意に金髪になる。

噛みついたら変身とか法則性があるのに、突如の金髪には法則性がない。

可愛いからいいやと思ってたけど。



97: 匿名 2026/01/14(水) 16:30:14
>>1

正体がバレそうになった時、大惨事だったのに、世間の人の記憶を消してシレーっと出てきたけど、最初からさっさと記憶消せばよかったのに、と思う



108: 匿名 2026/01/14(水) 16:47:45
>>1

このカラー絵素敵だね

真壁くんやカルロ様よりお父さんが一番素敵だなと思う時もあった



149: 匿名 2026/01/14(水) 19:42:11
>>1

お母さんいつも暴れ回ってるイメージだったけど、大人になってから読み直したら、満月じゃない日は優しいお母さんだな?とおもった

蘭世も「満月の夜はキライよ」って言ってたし



209: 匿名 2026/01/15(木) 00:44:10
>>1

この頃の絵が本当に良いよね〜

今も出来るだけ昔の絵に近づけて描いてるけど違う



211: 匿名 2026/01/15(木) 00:46:18
>>1

連載前にアニメ化が決まっていた作品だよね



246: 匿名 2026/01/15(木) 10:37:50
>>1

りぼんを読み始めた小学生の頃連載されていたのは鈴世となるみちゃんの第二部の終盤、そして真壁くんと夫婦の娘が主人公の第三部だったけど、やっぱり蘭世が主人公の第一部が面白すぎる

いちばんのツッコミは魔法の逆さ読みのレナニヌイ!


あとは大人になってYouTubeで見た初代アニメの裸マントw

でも何故か不快じゃない



247: 匿名 2026/01/15(木) 10:45:44
>>1

蘭世は成績悪いけど、鈴世は勉強も運動ものオールマイティーだよね

椎羅って教育ママだけど、鈴世の頭の良さは望里に似たんじゃないかと思ってる

若いころのエピソード見るとけっこう天然ぽいし、たぶん椎羅も蘭世同様、勉強苦手系じゃないかとw

(未来から来た魔界の殺し屋が望里をいたぶってるのに、「こちらどなた…?」とか言ってるし)



4: 匿名 2026/01/14(水) 15:01:52

噛むと相手の姿になってしまう蘭世

食事、どうしてたん?



57: 匿名 2026/01/14(水) 15:41:45
>>4

キバじゃなければいいんじゃないか?

アンパンにはなっちゃってたよね



65: 匿名 2026/01/14(水) 15:55:58
>>4

あれはモードに入ってクワッてならなければ変身しないの



5: 匿名 2026/01/14(水) 15:02:26

スピンオフで蛇足が多すぎた

真壁くんが実は最初から蘭世に一目惚れしてました、なんなら腹の中にいた時から共鳴し合ってましたとか運命運命運命でくどいねん



29: 匿名 2026/01/14(水) 15:16:37
>>5

え、そうだったの?最初の頃は真壁くんそんな気さらっさらなかったよね。ボクシングやってて硬派で。あの最初の頃好きだったわ。神谷さんの扱いが酷すぎてなんか嫌だったなー



58: 匿名 2026/01/14(水) 15:42:51



86: 匿名 2026/01/14(水) 16:17:49
>>5

二千年の時を超えてるからね



88: 匿名 2026/01/14(水) 16:19:27
>>5

わかる。ときめきトゥナイトというより、作者の池野恋にツッコミを入れたい。ときめきのリメイクやら番外編やら、何作あるねん。正直、もう結構な年齢だろうし、新しい話より、ときめき関係で食ってくのがラクなんだろうなって思う。



135: 匿名 2026/01/14(水) 18:51:44
>>5

運命くどいのは分かる

蘭世編の二千年前の話から言い方悪いけど味を占めちゃったんかなと思う運命設定に

愛良編でもそんな感じだったし

もう「普通に出会って恋に落ちる」みたいな話を描くのしんどいのかもね



174: 匿名 2026/01/14(水) 21:05:40
>>5

蘭世編〜愛良編の序盤まで読んだけどそうなの!?


後付けは萎えるわ。



183: 匿名 2026/01/14(水) 21:17:22
>>5

真壁俊の事情でクリスマスのプロポーズの時に真壁くんが蘭世にプロポーズするようにカルロ様がちょっかい出してた話があるんだけど、本当に蛇足過ぎて嫌。あのプロポーズはときめき屈指の名場面なのになんで作者自ら世界観をぶち壊すような事するんだろう。止めない編集部にも怒りが湧く。



7: 匿名 2026/01/14(水) 15:03:12

純愛なのにデキ婚多くない?

確か、鈴世となるみもそうだったような…(なるみの病気が再発した時にプロポーズしていたけど)



34: 匿名 2026/01/14(水) 15:19:56
>>7

曜子ちゃん、なるみちゃんを助ける為に勝手に魂むしられて可哀想

あれって寿命減ったりしないのかな?



137: 匿名 2026/01/14(水) 19:05:13
>>7

まあ言うて純愛だからプラトニックとは限らない訳で

二千年前の2人だって純愛だろうけどさっさとやる事やってたみたいだし(蘭世と俊は奥手だとメビウスに言われた)

純愛だからこそ生涯他に相手はいないと思ってデキ婚パターンなのかも

でも大人になってから読むと「デキ婚て・・・」とは思うよねw



151: 匿名 2026/01/14(水) 19:43:16
>>7

卓のデキ婚はドン引きしたわ。まだ学生だったっけ?子供が出来ても仕事していなかったみたいだし、昔の真壁くん(←俊)ならそう言うケジメのない事は嫌いそうなのにひと言も無かったよね。もう作者の頭の中はお花畑になってるのかも。



12: 匿名 2026/01/14(水) 15:04:38

江藤鈴世が大好きです。 スマートな美少年で、当時はじれったい男の子が多い中、なるみへのストレートな愛情表現が素敵でした。

一途に愛されるなるみは幸せものです。



31: 匿名 2026/01/14(水) 15:18:21
>>12

目とかは昔な感じだけど、髪の線とか今の少女漫画よりなんか……夢がある



50: 匿名 2026/01/14(水) 15:31:16
>>12

「このもみあげは何?」と思ってた人ー?



67: 匿名 2026/01/14(水) 15:57:32
>>12

でもなるみのことビンタした前科があるんだよなあ。あれだけなければ大好きなんだが。



81: 匿名 2026/01/14(水) 16:10:49
>>12

リンゼの毛量!!



175: 匿名 2026/01/14(水) 21:06:37
>>12

鈴世くん、漫画史上もっともかっこいい弟だよなー



16: 匿名 2026/01/14(水) 15:06:44

黒髪ロングの蘭世が好きだったのに

何あの市橋なるみの髪型は



23: 匿名 2026/01/14(水) 15:13:10
>>16

私も当時同じこと思ったw

姫カットのショートカットみたいな髪型だよね



54: 匿名 2026/01/14(水) 15:36:49
>>16

なるみに関しては、ブーケ関連でイラッとした。なーにが紅茶に浮かべてだこの野郎。好きな人ごめんね。



28: 匿名 2026/01/14(水) 15:16:15

吸血鬼と狼女を両親に持つ魔界の女の子・江藤蘭世は、同級生の真壁俊に片思いをしている


そもそも吸血鬼と狼女の間に生まれた娘がなんで人間の姿なの?



35: 匿名 2026/01/14(水) 15:20:27
>>28

姿を吸い取るタイプの吸血鬼だから…

ていうか、そもそも両親も姿は人間だし



168: 匿名 2026/01/14(水) 20:20:22
>>28

吸血鬼も狼男(女)も普段は人間の姿をしてるじゃんw



41: 匿名 2026/01/14(水) 15:22:54

ストーリーも面白かったし、なにより絵が可愛くて大好きでした

なのにアニメ化されたら肝心の絵が全然良くなくてガッカリだった

歌もいまいちだった記憶



158: 匿名 2026/01/14(水) 20:00:52
>>41

原作のストックが少ししか無かった事もあって序盤以外はほぼアニオリだったしね

内容は全然擁護出来ないけど男性視聴者がEDしか覚えてないってネットに書いてるのを見る度にムカつく



66: 匿名 2026/01/14(水) 15:57:01

スマシタイマヤジオトイヨチ

ナイタイクスプッチトテポ

ミミモデンヨラカラチド

レドモ

レマトヨキト


今でも、逆から読まずに書けるw



167: 匿名 2026/01/14(水) 20:17:01
>>66

愛良編の時のりぼんの付録に作家陣のプロフィール冊子があって

池野先生の好きな食べ物がポテチって書いてあってやっぱりと思ったw



240: 匿名 2026/01/15(木) 08:05:24
>>66

今でもスラスラと

こんだけ挙げれるのも素晴らしい(笑)

全部懐かしすぎる!!!



107: 匿名 2026/01/14(水) 16:47:30

初期のころ、蘭世が学校へ行くのに雨が降っていて

「おとうさ~ん(傘になって)」とわざわざお願いしてたけど

傘ないの不便すぎん?



191: 匿名 2026/01/14(水) 21:36:19
>>107

買えよって言いたい



206: 匿名 2026/01/14(水) 23:31:10
>>107

それで思い出したけど、神谷さん蘭世が真壁くんと仲良くしてるの気に入らなくてそのお父さんが変身した傘バキバキに折ってなかったっけ?



122: 匿名 2026/01/14(水) 17:47:43

夢魔のサラと真壁くんがどんどん距離を縮めて

共通の敵が現れた蘭世と神谷さんが仲良くなったエピソードで

蘭世が神谷さんの家にお泊りした翌朝に

玉三郎(神谷パパ)が

「子鹿ちゃん子豚ちゃん朝ですよー!なめこ汁が冷めますよー」って声かけてるシーンがあったんだけど

どっちが子鹿でどっちが子豚だろ?ってずっと気になってる



127: 匿名 2026/01/14(水) 18:28:31
>>122

たぶん、小鹿が曜子で子豚が蘭世だろうね笑

あと、その話の山小屋での一件(サリと真壁くんが一夜を共にした)最後にサリがあれも真壁くんに見せた夢なのよ。って蘭世に言ってたけど、小屋でサリが演技してる台詞があっておかしくない??って当時思ってたな

まぁ何も無い方が少女漫画的にはいいんだけどさ



205: 匿名 2026/01/14(水) 23:26:25
>>122

神谷さんのパパ、ヤクザのお父さんなんだけど、一人娘の曜子のことをすごく可愛がってるんだよね。

パパもいつも❤️だしてたりして可愛かった



213: 匿名 2026/01/15(木) 01:45:34
>>122
>>127

私は逆に小鹿が蘭世で子豚が曜子だと思ってた

朝食も曜子はガツガツ食べてたし



244: 匿名 2026/01/15(木) 08:18:48
>>122

私も気になってたよw

どっちにしろ子豚は酷いなとずっと思ってた。

なんで鹿と豚なのよ?っていう素朴な疑問もあるよねw



253: 匿名 2026/01/15(木) 13:54:17

どうでもいいかもだけど小学生の頃

蘭世と鈴世なんてステキな名前!自分の子供が生まれたらこの名を付けよう

なんてずっと思ってた


今アラフィフで結婚すらしてない



256: 匿名 2026/01/15(木) 15:12:45
>>253

AKBかなんかに蘭世って子がいたよね

親がときめきトゥナイト好きなんだろうね



270: 匿名 2026/01/16(金) 04:12:57
>>253

わかるわかる。

響きが可愛いし憧れるよね。

でも、ときめきトゥナイト知ってる世代の人にはバレバレというか露骨すぎる気がして恥ずかしいかも。。。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。