Girls Matomeのヘッダー画像

「今しかできないと思った」相続財産900万円を〈世界一周〉に費やした60代女性が、数年後に直面した老後

2026/01/17 04:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 17:02:48
「今しかできないと思った」相続財産900万円を〈世界一周〉に費やした60代女性が、数年後に直面した老後 | ゴールドオンライン
「今しかできないと思った」相続財産900万円を〈世界一周〉に費やした60代女性が、数年後に直面した老後 | ゴールドオンライン
老後資金は「残すべきか」「使うべきか」――。相続や退職金など、まとまったお金を手にしたとき、多くの人が一度は悩むテーマです。老後はいつ何が起きるかわからない一方で、体力や気力が必要な経験は「今しかできない」と感じることもあるでしょう。その判断が正しかったのかどうかは、数年経って初めて見えてくる場合もあります。
ゴールドオンライン



期間は約5ヵ月。航空券、宿泊費、現地ツアー、保険料などを含め、費用は想定通りほぼ900万円。ヨーロッパ、アフリカ、南米、アジアを巡る旅は、理恵さんにとって長年の夢でした。


「写真でしか見たことのなかった景色を、全部この目で見られた。それだけで十分でした」


帰国後の生活は、がらりと変わりました。相続財産はほぼ使い切り、残ったのは年金月約14万円。貯蓄は、もともとあった300万円程度のみです。


「正直、少し不安はありました。でも、年金があるし、贅沢しなければ何とかなると思っていました」


しかし、数年が経つにつれ、状況は徐々に変わっていきます。体調を崩して通院が増え、家賃の更新、家電の故障など、想定していなかった支出が重なりました。

<略>


「旅の思い出は、確かに今も支えになっています。でも、急な出費に対応できない不安は、想像以上に大きいですね」


「世界一周をやめろ、という話ではありません。ただ、全部を使い切る必要はなかった」



7: 匿名 2026/01/14(水) 17:04:16
>>1

元気なうちに行けて良かったじゃん



32: 匿名 2026/01/14(水) 17:06:13
>>1

長生きしたくないです

自分で逝ける年齢を選べたらいいのに



42: 匿名 2026/01/14(水) 17:08:11
>>1

14万もあれば安泰じゃん!

私7万だよ



45: 匿名 2026/01/14(水) 17:08:29
>>1

貯金が300万しかない事が問題なだけで 世界一周はして良かったんじゃない? 体壊したら海外には行けない



50: 匿名 2026/01/14(水) 17:09:03
>>1

世界一周できる体力と行動力あるなら働けそうな気がするなぁ

人手不足のところなら60代後半でもパートなら雇ってもらえる



56: 匿名 2026/01/14(水) 17:10:16
>>1

海外旅行は若い内にするべき



64: 匿名 2026/01/14(水) 17:12:42
>>1

そりゃ中々全部を使い切ろうとは思わないかも



69: 匿名 2026/01/14(水) 17:13:26
>>1

資金管理下手すぎだろ



72: 匿名 2026/01/14(水) 17:14:36
>>1

300万のところを600万残したってほとんど変わらんよ

そのうち動けなくなったり痴呆になったりするんだから元気なうちに使った方がよい

老後を支えるために社会保障費は嵩むけど一方で経済を回してるんだから社会的にもそれでいいんだよ



93: 匿名 2026/01/14(水) 17:23:15
>>1

飛鳥で世界一周に行ってみたい

でも、旦那と2人で1千万超えるんだよな



101: 匿名 2026/01/14(水) 17:25:35
>>1

自分で稼いだお金じゃないから大胆に使うんだよね。うちも数ヶ月前に父の遺産が2000万円あるとわかって姉妹で分けたけど、姉は贅沢な旅行にいくって張り切ってるわ。どうやって使うかばかり考えてる。

一方私は資産運用に回してすでに200万円以上利益でてる。



111: 匿名 2026/01/14(水) 17:29:47
>>1

楽しかったのならいいのでは?

貯蓄抱えてボケたり死んだりしてもつまらないし



112: 匿名 2026/01/14(水) 17:31:04
>>1

普通に200万くらいで行けるとちゃうん?

半額でも大分贅沢に行けるよね?



113: 匿名 2026/01/14(水) 17:32:00
>>1

まぁ若いうちに世界一周はした方がいいと思う

私はそうしたけど、子供いたり定年間近になって体力持つか不明だったから



114: 匿名 2026/01/14(水) 17:33:04
>>1

こう言う人はあれこれ先の事考えないよ

今も「ま いっか」ぐらいにしか思ってないと思う。

じゃなきゃ最初から行かない道選んでるわ



116: 匿名 2026/01/14(水) 17:33:23
>>1

コロナ禍前から老後2000万必要と言われていたのに300万しか残さない勇気は私にはないなあ

68歳だとまだ余裕で20年は生きるんだし、月当たり年金プラス1.5万は心許なさ過ぎる



123: 匿名 2026/01/14(水) 17:35:33
>>1

思い切らなければ見れなかった景色。

それもまた良しってもんよ。

慎ましく、病院も控えめにして、なんとかするしかない。



124: 匿名 2026/01/14(水) 17:36:12
>>1

あと先考えられない人の末路。

アホだよね。

この先認知症になる可能性もあるってのに。



125: 匿名 2026/01/14(水) 17:36:20
>>1

せめて二百万は残そうよと思った、足して五百万あれば、一部運用してさ



127: 匿名 2026/01/14(水) 17:37:47
>>1

60代ならまだ働けるでしょ。

世界一周はそうそうできん。

自分で貯めたお金なら行ってない、というか行けてないはず。

いいじゃない。

ダメなの?



130: 匿名 2026/01/14(水) 17:39:05
>>1

持ち家があるなら年金14万円あれば楽勝だけど

家賃払わないといけないなら14万円では怖いわ

海外旅行行く前に中古でいいから家を買っておいた方がよかったんじゃない?



135: 匿名 2026/01/14(水) 17:41:59
>>1

世界一周で一般的にイメージする予算の3倍はある……

旅行は旅行でも結構ラグジュアリー寄りだね



141: 匿名 2026/01/14(水) 17:44:28
>>1

1200万しかないのに驚いたわ。

死んだら?



147: 匿名 2026/01/14(水) 17:45:13
>>1

バカガル老婆w



155: 匿名 2026/01/14(水) 17:49:16
>>1

写真でしか見たことのなかった景色を、全部この目で見られた。「それだけで十分でした。」


ほなもうええやろ、後はただのオマケ人生や



163: 匿名 2026/01/14(水) 17:52:00
>>1

大胆だなー。

無かったらお金と思えば、楽しんだ分だけ儲けものではあるよね。

でも賃貸でこれができるのは思い切りが良いというより、無謀なだけなのかも…。



187: 匿名 2026/01/14(水) 18:07:12
>>1

貯蓄に対してちょっと使いすぎたね

でもいい思い出になってるようで何より



192: 匿名 2026/01/14(水) 18:10:23
>>1

まああれでしょ?🎣



194: 匿名 2026/01/14(水) 18:11:17
>>1

相続したお金ならあぶく銭みたいなもんなんだから旅行に使ってよかったじゃん

全財産300万なら自力では一生無理だった体験者でしょ

もともとなかった物として老後苦労するのは仕方ない



197: 匿名 2026/01/14(水) 18:12:15
>>1

いや、60代ならまた働けばいいじゃないの。バイトでも。

何もしてないと体も脳もなまるよ。



202: 匿名 2026/01/14(水) 18:12:45
>>1

世話はしないよ。



215: 匿名 2026/01/14(水) 18:29:12
>>1

翌年に相続税かなり取られるんじゃなかったっけ?

あと、翌年の健康保険料もかなり上がる



219: 匿名 2026/01/14(水) 18:48:30
>>1

バカじゃん



224: 匿名 2026/01/14(水) 19:07:14
>>1

900万って飛鳥に乗ったとしてもさらに上級コースでは?

奮発したね〜


私も細々生きるより世界一周してからさっさと死にたいけど、そう上手くは行かないかな



225: 匿名 2026/01/14(水) 19:27:06
>>1

そんだけ体力あったんなら、まだ働けるうちになんかバイトしたら?

月2、3万だけでも収入あったら心強いよ

後悔してないんならそれはそれでいいやん



229: 匿名 2026/01/14(水) 19:41:29
>>1

頭悪すぎる

そんなんわかるやろ



236: 匿名 2026/01/14(水) 19:56:03
>>1

持ち家で月14万ならなんとかなるのでは?

それより、念願の世界旅行できたことは人生の最高の宝物だと思う。



242: 匿名 2026/01/14(水) 20:12:08
>>1

他に使うと考えられることがなかったのならいいじゃん

年金14万だし(私7万くらいかな?)

私は親からの相続があるけどそれは実家じまい墓じまいに使ってなくなると思う



249: 匿名 2026/01/14(水) 20:41:35
>>1

典型的なバブル世代60代のお金の使い方やね

宵越しの金は持たね〜みたいな



251: 匿名 2026/01/14(水) 20:54:22
>>1

でも、まさしく900万で世界一周できるのは今しかできないこと、で正解だったのでは


今じゃ倍以上


歳食えば世界一周どころか隣の駅すら面倒くさくなってくる


行けるうちに体験することには代え難い



256: 匿名 2026/01/14(水) 21:28:53
>>1

え、嘘でしょ

退職金2800万のうち1000万使いたい夫のトピは

夫婦ともにめちゃくちゃ批判されてるのに

なんでこっちは「世界一周できてよかったね!」なん

残り300万だよ?

単身女性に甘すぎじゃね?



265: 匿名 2026/01/14(水) 22:05:46
>>1

前に世界一周したことあって、かかった費用200万強だったよ。

確かに今ほど円安ではなかったけど、

この人も節約しようと思えばもっと削れたと思う。



276: 匿名 2026/01/14(水) 23:01:49
>>1

貯蓄300万。持ち家無し。年金月14万。相続で900万入ったのでパーっと使いました。← バカなのかな?


持ち家無しってだけで貯蓄300万+900万でも心もとないでしょ。月10万貯蓄を崩したら10年で枯渇、月5万を崩したら20年で枯渇だよ。



282: 匿名 2026/01/15(木) 00:15:31
>>1

>>家賃の更新、家電の故障など、想定していなかった支出が重なりました。


想定していなかったことに驚いた。



286: 匿名 2026/01/15(木) 01:20:47
>>1

その老後は生活保護でいけるのでは


どうせ900プラス300じゃ、どのみち2000万円問題すらクリアしないんだし

今だと一億2000万が必要なんだっけ



292: 匿名 2026/01/15(木) 02:09:08
>>1

旅行から帰ってきて働かなかったの?

てか不安なら働けばいいのに。



293: 匿名 2026/01/15(木) 02:24:21
>>1

私は二千万くらい相続出来そうだから余裕だわ



306: 匿名 2026/01/15(木) 08:46:11
>>1

残り300万で世界一周は中々の行動力ですね



309: 匿名 2026/01/15(木) 09:17:19
>>1

行きたかった気持ちは判る。が、その後も人生は続く。そのマネジメントの問題。帰ってきて逝ってしまうなら判るけどね。預貯金無くても辛うじて年金が多少は出ているので贅沢しなければ何とかならないか。問題は家と健康。まだ持ち家ならね。あと病気、こればかりは分からないが出る可能性もある。



313: 匿名 2026/01/15(木) 09:56:08
>>1

家というか日本から5ヶ月離れるのがまずストレス

年1海外行くだけでも資金体力温存できるし満足すると思う



327: 匿名 2026/01/15(木) 12:26:29
>>1

堅実な人なら、相続分を運用して、含み益で行ける範囲の旅行にするけどね



338: 匿名 2026/01/15(木) 13:45:29
>>1

この女性は1人で旅行したの?夫はいないのかな、死別か離別で。もし親の介護とかその他長年苦労してきたのなら、最後に夢を叶えるのはいいのではと思うのだが。頑張ってこられたのだろうし。

あの世に持っていけるのは思い出だけだもんね。いい思い出があるから老後しみじみ楽しめるんだよね。

ただちょっと金額抑えればよかったかも。



344: 匿名 2026/01/15(木) 14:05:20
>>1

そもそも少ない貯金の額の三倍の金額をパーッと使っちゃう、って人ってそう相違ないと思うよ…



352: 匿名 2026/01/15(木) 15:04:15
>>1

覚悟のない人だなぁ

アリよりキリギリスの人生をとってんだから、最期までキリギリスとして生きればよいのに

そんな覚悟もないならアリとして生きるべきだったね



360: 匿名 2026/01/15(木) 16:00:51
>>1

親がまだ生きてたらと思えば最初からなかったお金で、

やっぱり今苦しい生活になってるわけで、

そもそもの老後の設計が甘い



365: 匿名 2026/01/15(木) 16:39:20
>>1

世界一周に関してはタイミングが合わないとできないしね。自分の年齢や政治不安などで行きたいと思っても叶わないってことが全然あるから

物価高でもこの年代の年金ならどうにかくらせるでしょう



367: 匿名 2026/01/15(木) 17:04:38
>>1

本人の預金が300万円しかないのに、親から相続した900万円を全額旅行に使うなんて、チョット考えが浅はかでない?

夢だったそうだから、まーー夢が叶って良かったねとしか言えない。



382: 匿名 2026/01/16(金) 09:47:01
>>1

老後の2000万、4000万が貯まってない時点で900万円使ってなくても貧乏だと思う



2: 匿名 2026/01/14(水) 17:03:51

楽しそう

行動力がうらやましい



88: 匿名 2026/01/14(水) 17:22:17
>>2

そうだね、行きたい時が行き時かもね。でも相続財産以外に3000万くらいあるなら世界一周旅行も考えるけど、貯金が300万なら、相続財産100万以内でできる旅行を考えるかな。後で後悔しそうだからな。



96: 匿名 2026/01/14(水) 17:24:28
>>2

これ以上年を取ったら国内旅行すらキツいから行ける時に楽しんで冥土の土産ができたくらいに思えば

未練残して死ぬより良いような気がする



109: 匿名 2026/01/14(水) 17:28:46
>>2

なんだかんだ、行動力あって知的好奇心あってポジティブな人はその後も大丈夫そう

本当に生活キツイと旅行しようなんて発想ないから



221: 匿名 2026/01/14(水) 18:52:59
>>2

行かなかったら行かなかったで

色々言ってそう

行って正解



4: 匿名 2026/01/14(水) 17:03:59

いつまでも

あると思うな

老後のある時代



6: 匿名 2026/01/14(水) 17:04:11

なんか極端だな



36: 匿名 2026/01/14(水) 17:07:33
>>6

ほんとそれ

世界旅行は400万もあれば可能だった気がする

ビジネスクラスとかこだわりがあったのかな

残りを取っておいても良かったよね



44: 匿名 2026/01/14(水) 17:08:26
>>6

半額や200万でも 外国行ってとびきりの思い出作れるよね


否定するわけじゃないけど不安だからお金残したい派



51: 匿名 2026/01/14(水) 17:09:19
>>6

ネット記事は基本極端



78: 匿名 2026/01/14(水) 17:19:28
>>6

だよね

しかも持ち家じゃなくて賃貸でしょ

60代で有り金使い切るなんて怖くてできないわ

独立した子供いるっぽいけどこんな後先考えない親の面倒見てくれるかな


>しかし、数年が経つにつれ、状況は徐々に変わっていきます。体調を崩して通院が増え、家賃の更新、家電の故障など、想定していなかった支出が重なりました。



279: 匿名 2026/01/14(水) 23:13:12
>>6

極端だよね

900万って贅沢通り過ぎてお大尽な旅行

200万でもシーズンオフの飛行機で行くツアー旅行なら同じ国への旅ができたと思う

現地で買い物を楽しんでも500万は残せたはず

しかも家を確保していなかったとは!!!



285: 匿名 2026/01/15(木) 01:15:21
>>6

西側欧米ばっかりじゃなくて物価の安い中南米やアジアも回っての900万ってすごいね。

どうやって回ったかも書いてないしネタかな。ピースボートではない客船か?



300: 匿名 2026/01/15(木) 06:30:38
>>6

持ち家でもどうかと思うのに、賃貸で貯金数百万しかなくて

その数倍の相続金額を旅行に全部突っ込むって…


計算できない人なのかもね。

旅行は良いと思うけど、私なら100万も使えないかも。



11: 匿名 2026/01/14(水) 17:04:51

全部を使い切るって浅はか過ぎる。考えなくてもわかる。



81: 匿名 2026/01/14(水) 17:20:10
>>11

本当これ

私若い頃世界一周したけどちゃんと節約すれば200万くらいでいけたよ

15年くらい経ってるとはいえ、900万は使いすぎ

調べたり手配する手間を惜しまず自分でやれば世界一周しつつ多少手元に残せたのに

浅はかな上に怠惰な印象



121: 匿名 2026/01/14(水) 17:34:44
>>11

うちの両親なんて

世界一周旅行も行ってないのに

75歳になる前で

退職金すっからかん!


元公務員だからまだ年金はマシだろうけど、使い方が分からず貯金もできない。あと20年は生きるつもり。なお改修した家もすでにボロボロ。


何をどう説明しても

お金の使い方を我慢できない

見栄っ張り!



294: 匿名 2026/01/15(木) 03:05:23
>>11

そうだよね

馬鹿なの?って思った



12: 匿名 2026/01/14(水) 17:05:01

貸家住まいなら無謀な旅だったね



126: 匿名 2026/01/14(水) 17:36:49
>>12

別にいいじゃん楽しい人生大事だよと読み進めて

えっ賃貸だったのってなった



177: 匿名 2026/01/14(水) 17:58:41
>>12

想定外の出費に家賃の更新がしれっと入ってて二度見した



237: 匿名 2026/01/14(水) 20:01:58
>>12

親が家を残してくれて感謝!



250: 匿名 2026/01/14(水) 20:52:46
>>12

独身で正社員ならマンションぐらい買っておけばよかったのに、無理なら世界一周はしなきゃよかったのに。ヨーロッパ10日ぐらいにしておけばよかった。



18: 匿名 2026/01/14(水) 17:05:28

アホやな

旅行するなとは言わんが

身の丈にあった使い方しなきゃ

900万はヤリ過ぎ



190: 匿名 2026/01/14(水) 18:10:03
>>18

ガル民高齢者ばっかだからマイナス多い



209: 匿名 2026/01/14(水) 18:20:42
>>18
>>12

賃貸なのに、相続900万使って、貯金は300万しかないって…アホでしょ

しかも68歳🙄

お金が足りないなら働けばいいとか言うけど、そもそも雇ってもらえるのか?


仮に働けたとして、元気でいられる保証は無いのに

病気が理由で働けず、お金が足りなくなったらどうするの?て話

そもそも貯金が300万しかないのに相続したお金を全部使うなんて、普通の人ならしないねw


まあ、どうせ釣りでしょうけど。実話だとしたらご愁傷様です…て感じ



24: 匿名 2026/01/14(水) 17:05:59

まぁでもさ、体力と時間のあるうちにしか経験できないことってあるからね

その行動力は大事だと思う

でもお金も大事だね…



28: 匿名 2026/01/14(水) 17:06:04

9000万かと思ったら900万ぽっちかよ

60代ならまだこれから2、30年生きる可能性があるのになんでパーッと使っちゃうんだろ。シンプルにバカじゃん



47: 匿名 2026/01/14(水) 17:08:33
>>28

20~30年も生きないでしょ

せいぜい10年



52: 匿名 2026/01/14(水) 17:09:37
>>28

同じだ。9000万円だと思ってた。



60: 匿名 2026/01/14(水) 17:10:43
>>28


私も~

1億いくと相続税めっちゃ上がるから対策されたんだと思った



99: 匿名 2026/01/14(水) 17:25:23
>>28

貯蓄300万しかなかったら何かあったら生活立ち行かなくなるね。でも年金14万貰えてたら生活保護は貰えないか



38: 匿名 2026/01/14(水) 17:07:42

900万円って大金だけど、老後に世界を見て回れたなら、それはお金以上の価値があったと思うよ。

仮に投資に回していたとしても、たとえば安全な国債で年1.5%なら、900万円で年間13万円くらい、5年で67万円くらいの利息でしょ。その金額と、実際に世界を旅して得た経験や思い出を比べたら、どっちが“自分の人生にとって豊かだったか”は明らかじゃないかな。

後悔するより、使ったお金がちゃんと自分の人生を彩ってくれたって思っていいと思う。



54: 匿名 2026/01/14(水) 17:10:08
>>38

そう思う

なんなら私ものんびり旅行したい国がある



79: 匿名 2026/01/14(水) 17:19:35
>>38

で、金が尽きて生活保護とかだと社会のお荷物よね

せめて施設に10年間入れる資金を確保してから贅沢しろと思う



195: 匿名 2026/01/14(水) 18:11:35
>>38

900万円の元手を使い切っているので投資をするわけにもいかない。となると、これからの余生を年金とパートで、爪に火をともすようにつましく暮らしていくしかない。



48: 匿名 2026/01/14(水) 17:08:35

60代なら900万まるまる残したとしても絶対安泰ではないよね。使い切るのは極端だったとしても、健康なうちにやりたいことをやった方がいいんじゃないのかね



55: 匿名 2026/01/14(水) 17:10:16

沢山持ってたけど使い切っちゃったから生活保護お願いします…て人ばかりになったら手放しでイイネとは言えない気が



117: 匿名 2026/01/14(水) 17:33:27

体調を崩して通院が増え、家賃の更新、家電の故障など、想定していなかった支出が重なりました。


どれも余裕で想定できて草

アホなのかよ



140: 匿名 2026/01/14(水) 17:44:11

900万で5ヶ月も世界を旅行できることに驚いたよ

去年、家族4人で1週間ハワイ旅行に行ったけど250万掛かったからね



145: 匿名 2026/01/14(水) 17:44:56
>>140

家族4人と、1人は全く違う



287: 匿名 2026/01/15(木) 01:30:25

月14万って私が正社員で働いてた時の月給だ

14万ぽっちって言われてしまうのか

精神疾患で無職になったから14万でもまあまあな金額に思えてしまう



296: 匿名 2026/01/15(木) 03:41:57
>>287

賃貸だと厳しいかも。年とると色々悪くなるからしょっちゅう病院行くし。私は50後半だけど、既に色々不調で年間の医療費凄いよ。交通費含めて。



301: 匿名 2026/01/15(木) 06:50:23
>>287

年金額としては決して低くないけど、ボーナスなし、家賃補助なしで一人暮らしするとしたら、月14万円じゃ生活はギリギリ(収支トントン)じゃないかな?

貯金がないと「何かあった時」にその14万円からは捻出できない。

「遺産を贅沢に使い切っていい」月収ではないと思うわ。



302: 匿名 2026/01/15(木) 07:06:52

私には絶対できない選択だけど、借金した訳でも迷惑かけた訳でもないならいいと思うよ



303: 匿名 2026/01/15(木) 07:39:48
>>302

いや賃貸更新でさえ苦しいくらいお金ないと今後大家に迷惑かけるよ…



314: 匿名 2026/01/15(木) 10:00:51
>>302

この先、貯金使い切るだろうから(すでに家賃更新や家電で切り崩してる)生活保護は受けられなくても健康保険料の減免をはじめとして色々税金のお世話になるの確定したようなもんだよ

お金ないからって病気の治療を諦める人ってあんまり居ない

死ぬのは怖いし体も辛いから、いざ現実に直面するとなんとか治療受けようとする人が殆ど

病院にはそのためのソーシャルワーカーさんも居るし、金のない独身だからって介護も受けられず放置される事なんて日本では無いから優先的に特養とかに入れるんだよ

子供が居て援助したり介護してる家庭は後回し

本人の自由だとは思うし、長生きするかもわからないから批判は出来ないけど、モヤモヤはするな


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。