Girls Matomeのヘッダー画像

ご飯作りがいちばんストレスじゃない?

2026/01/17 05:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 18:48:47

名もなき家事も含め、家事はたくさんありますが、結局ご飯作りがいちばんしんどくないですか?

レシピ通り作っても色味がいまいちだったり、魚焼いたら身が崩れてボロボロになったり、育ち盛りの家族が居たら、作った本人はろくにおかずにありつけないなどあったりで正直イライラしませんか?

私は料理作るより、掃除するほうが全然マシです。



10: 匿名 2026/01/14(水) 18:49:58
>>1

大好きな食事は自分で好きなように作るよ!

美味しい楽しい大好き!



15: 匿名 2026/01/14(水) 18:50:36
>>1

買ったり、外食じゃダメなの?お金に余裕あればたまに造る位でいいと思う。



17: 匿名 2026/01/14(水) 18:50:37
>>1

わかります

まず献立を決めるところから大変

いつも同じような食事になってしまう

汁物、メイン、副菜1〜2個、って感じ

冬場は寄せ鍋に逃げがち



18: 匿名 2026/01/14(水) 18:50:46
>>1

>作った本人はろくにおかずにありつけないなどあったり


これは何で?ひょっとして、大皿にいっぺんに盛り付けて各自取る感じなの?



19: 匿名 2026/01/14(水) 18:50:50
>>1

え、主さん私も今日そのトピ立てようと思ってたの!

仕事終わって子供迎えに行って、1番しんどいのご飯作り。夕方一から作るからなのかな?みんな作り置きとかしてますか?その方が楽なのかなぁ



20: 匿名 2026/01/14(水) 18:50:53
>>1

私は断然トイレ掃除かな

料理は好きだし洗濯も嫌いではない

でもトイレ掃除は嫌い

単純に汚いから



22: 匿名 2026/01/14(水) 18:51:06
>>1

私は掃除が大嫌いだから、主さんと結婚したい…



25: 匿名 2026/01/14(水) 18:51:34
>>1

まず、メニューを考えるのが苦痛でしかない。

子供のお弁当もあるから、帰宅中や歩きながらはメニューばかり考えている。



36: 匿名 2026/01/14(水) 18:53:29
>>1

旦那の言葉から「何でもいい」を封印させたい



46: 匿名 2026/01/14(水) 18:56:29
>>1

料理と掃除なら、掃除の方が断然面倒だわ。



69: 匿名 2026/01/14(水) 19:05:04
>>1

料理サイコーうぇい


レシピ通り作っても色味がいまいちだったり、魚焼いたら身が崩れてボロボロになったり、育ち盛りの家族が居たら、作った本人はろくにおかずにありつけない


これ全部、作り手の努力で解決できるうぇい



72: 匿名 2026/01/14(水) 19:06:54
>>1

>作った本人はろくにおかずにありつけない


そういうもんだよ、自分らの遺伝子を過大評価しすぎだよ



84: 匿名 2026/01/14(水) 19:14:18
>>1

食べた後の片付けがとにかくしんどい

ビブミー食洗器



89: 匿名 2026/01/14(水) 19:16:02
>>1

何も言わずに食べやがる。毎日きれながら作ってます。ほいで、口に合わんとぜんのこしだもの。



92: 匿名 2026/01/14(水) 19:17:09
>>1

子供に「早く食べなさい」って何回も言うのが一番ストレス!



94: 匿名 2026/01/14(水) 19:17:31
>>1

私は食器洗いと洗濯物畳み!

料理やりっぱなしなら全然OK

楽しく生きるのに困らない程度の料理の腕前だけど



96: 匿名 2026/01/14(水) 19:18:22
>>1

料理が苦手って一番羨ましい

外食とか惣菜とかで代わりのものでどうにでもなる

掃除や洗濯物が苦手だと代わりに、ってことができない



110: 匿名 2026/01/14(水) 19:24:12
>>1

すごい分かる

料理って作ってる時間だけが料理じゃないんだよね

栄養考えてメニュー作って、買い出しに行って、下ごしらえして料理して、お皿洗って、キッチン掃除して、乾いたお皿を片付けるまでの一連が料理に含まれる



121: 匿名 2026/01/14(水) 19:26:19
>>1

面倒だけど、お惣菜ばかりでは太るし不健康だから頑張って作ってる。

私も母の手料理がやっぱり好きだったし、子供の為に適度に頑張ってるよー



122: 匿名 2026/01/14(水) 19:26:42
>>1

同じくです

34年以上やってますがいまだに焦がします



130: 匿名 2026/01/14(水) 19:28:58
>>1

食いしん坊だからお料理は大好き

でも時間に追われて作るのは嫌い

必然的に日々の料理は嫌いということになる笑



142: 匿名 2026/01/14(水) 19:33:57
>>1

わかる

私は料理が大嫌いでそれに付随する

洗い物も大嫌いだから結婚したくない



150: 匿名 2026/01/14(水) 19:36:51
>>1

自分は掃除が嫌

料理はまだ食べる楽しみなとあるけど、掃除ってなんもない


すっきりして気持ちいいじゃんて人もいるけど、私は手の届く範囲に揃ってるほうが好きだし、下手に片付けると物がなくなる



161: 匿名 2026/01/14(水) 19:41:30
>>1

掃除大嫌いで料理が好きだから苦に思ったことはない

料理作った後の片付けが1番嫌い



167: 匿名 2026/01/14(水) 19:42:50
>>1

またガルの方の作った料理のトピ立つと良いな

ガル民、意外と料理上手な人多いよね



171: 匿名 2026/01/14(水) 19:44:50
>>1

この世で1番料理が嫌い!

しかも大食い家族だから毎日がストレス半端ないよ!



179: 匿名 2026/01/14(水) 19:49:49
>>1

>>育ち盛りの家族が居たら、作った本人はろくにおかずにありつけない


大皿で出すの?なんで??



188: 匿名 2026/01/14(水) 20:12:17
>>1

私は料理が一番楽しい

だって感想もらえるよ

「美味しい」とか「ありがとう」「ごちそうさま」とか


他の家事っていちいち感謝されないよね

洗濯物渡すと「ありがとう」ぐらいの反応はあるけど



190: 匿名 2026/01/14(水) 20:17:42
>>1

一番時間が掛かるよね。

買い物行って、料理作って、片付けて、明日の支度…

何のかんの2〜3時間掛かるから一番嫌い

料理自体は嫌いじゃ無いんだけどな。逆に好き。

でも一連の仕事が嫌



197: 匿名 2026/01/14(水) 20:47:18
>>1

自分だけだったら適当に食べれば良いや、毎日同じで良いやだけど家族いるとね。。

独身って最高だったなー。。



204: 匿名 2026/01/14(水) 21:10:00
>>1

ご飯マジやだ…

作って食べて片して…どんだけ時間使うねん

体力も奪うよね

朝ごはんとかほんとにもう大嫌い

なのでやらない



205: 匿名 2026/01/14(水) 21:10:39
>>1

逆だ

ご飯作りが一番好き

美味しくて栄養バランス良い献立をお金かけず作る事に達成感を感じてる

苦手なのは片付け

物が増えると頭狂いそうになる



207: 匿名 2026/01/14(水) 21:23:39
>>1

食べる事にあまり興味ないタイプ?私は食べるのが生き甲斐だから家事ら全般大嫌いだけど料理が一番マシかも 料理作るのだけね片付けは大嫌い



213: 匿名 2026/01/14(水) 21:43:26
>>1

わかります!

正社員共働きで家事育児ワンオペで毎日へとへとなのに、私と子どもが寝るくらいの時間に、涼しい顔して帰ってくる旦那に心底腹立ってて、不満をぶちまけたら、「別に大したモノ作ってないし、大変な訳ない」って言うから、それなら一番負担になってるアナタの食事作りやめますねーって、やめてみたらめちゃくちゃ楽!

買い物の量も頻度も減るし、余ったら次の日にもまた食べればいいし!



215: 匿名 2026/01/14(水) 21:46:03
>>1

わかるー

ごはん作りがなかったら、めちゃくちゃ楽

いっぱい食べる家族なら、自分のおかずなくなる時もあるよね

片づけだって大変だし

私は専業だから出来てるけど、働いてる人派どうやってこなしてるんだろ?

働きに出たいから参考にしたい



233: 匿名 2026/01/14(水) 23:32:06
>>1

献立を考えて足りないものは買い物行って作って片付けて、やる事が多すぎる。買い物もタイミングでレジ渋滞がストレスだし料理嫌い



237: 匿名 2026/01/14(水) 23:42:13
>>1

ものすごく分かります!


私はもう買い物から苦痛。面倒だし重いし、辛くて泣きそうになる。


私だけだとご飯と味噌汁で良いのに。

しんどい買い物して、しんどい食事作りして、一瞬で無くなったと思ったら、後片付け…


こんな面倒な事、やりたくねーわ!

苦行でしかねーわ!!



265: 匿名 2026/01/15(木) 08:43:25
>>1

人それぞれだねぇ。

私は料理にストレスは無いな。

掃除の方が面倒。



271: 匿名 2026/01/15(木) 09:47:51
>>1

掃除が1番嫌いです。



274: 匿名 2026/01/15(木) 11:32:02
>>1

料理作るのはいいけど、献立考えるのが苦手。

ある程度メニューをローテーションにしてからは少し気が楽になったけど。



277: 匿名 2026/01/15(木) 12:17:24
>>1

作るのに何時間もかかるけど

食べるの一瞬なのに

やってられん



288: 匿名 2026/01/15(木) 13:01:27
>>1

毎日鍋料理にしたいよ

好きな具を聞いて、鍋に放り込んで

残ったスープは翌朝おじやにして

毎日それがいい



290: 匿名 2026/01/15(木) 13:34:28
>>1

毎日、へたすると1日3食(弁当含む)、それも毎回違う献立、ほぼ一生死ぬまで……

外食やデリバリー・冷食・惣菜あってもたまにだし(栄養や経済面で)、

もうしんどいわー 30年近くやってきてしんどくなってきた


欧米がうらやましい



291: 匿名 2026/01/15(木) 13:49:36
>>1

掃除のがしんどい



296: 匿名 2026/01/15(木) 15:29:48
>>1

冬は鍋!鍋ばっかり



311: 匿名 2026/01/15(木) 16:50:37
>>1

毎日三食作ってたら人生終わっちゃう。

作るだけじゃなくて、とにかく食事全般。大人なんだから休日に私の手を煩わせないでほしい。私の外食に便乗もしないでほしい



320: 匿名 2026/01/15(木) 17:35:10
>>1

料理は全くイヤじゃない。

が、食べる前「いただきマンモス🦣」食べ終わったら手で心の字を空で切って「ごっつあんです」と言うのを毎回やるのやめてくれ。



328: 匿名 2026/01/15(木) 18:37:10
>>1

料理は好きなんだけど、ご飯作るのは好きなタイミングで好きなようにできないから嫌い。

掃除も苦手だけど自分のタイミングでできるし、疲れてたら「今日はいいか」ってサボることもできるけどご飯はそうはいかない



3: 匿名 2026/01/14(水) 18:49:12

考えるのがいっちばんストレス



24: 匿名 2026/01/14(水) 18:51:33
>>3

わかる

献立ね

肉続くなーとかの健康面と

高えなっていう経済面で

制約があるところがしんどい



56: 匿名 2026/01/14(水) 19:00:32
>>3

私もです!

作るのは苦ではないが、、、、

考えるのが苦痛で仕方ない

買い物も同じ理由で頭使って疲れるから苦手



73: 匿名 2026/01/14(水) 19:07:43
>>3

アタマの中のストレージがかなり料理関係にとられてるよね


冷蔵庫の在庫と消費期限

常温調味料の残量

パントリーの食材の在庫

頂き物の目新しい食材を使うこと

同じ献立が続きすぎないよう

でも繰り回しはできるように

残り物があることを忘れない

買い物はどこで何曜日が得か

新しいレシピを試してみよう


とか



106: 匿名 2026/01/14(水) 19:22:30
>>3

分かるわー。

作るのはいいんだけど献立考えるのが苦痛。



114: 匿名 2026/01/14(水) 19:24:48
>>3

今日はこれだけ?

○○が食べたい!

これキライ!!!

今日給食で食べた


何でもいいからお食べ

⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ



128: 匿名 2026/01/14(水) 19:28:01
>>3

わかるー決まってると割とよしっやるかってなる、決まるまでがダラダラする感じ



163: 匿名 2026/01/14(水) 19:41:39
>>3

それ。

毎日違うもので、栄養バランスとか食材とか味付けとか品数とか色々考えてメニューを考えることが本当にしんどい

決まってしまえば後は順序立てして実行するだけなのに



243: 匿名 2026/01/15(木) 00:55:37
>>3

そう!ほんっとにそう!!!


フードロスの無いよう材料は使い切れるように、

なるべく価格を抑えながらバランスも考えて、

飽きられないよういろんなレシピをググり、

ようやく1週間分が決まる…

しかし週一の買い出しをしたその日の夜から翌週の献立考えて始めてる

料理下手だから味覚の応用や食材の工夫もその場で対応できないし

毎週宿題してる気分


なのに食べる方はたかが飯炊係ぐらいにしか思ってない



257: 匿名 2026/01/15(木) 06:48:28
>>3

わかりすぎる

もう一日中考えてるよ

決まってしまえば作るのは好きだからいいんだ

献立が一番苦痛



276: 匿名 2026/01/15(木) 11:51:19
>>3

ほんとそれ

夕食の献立考えるのと作るのが一番の苦痛

中高校生の息子達と夫の食べっぷりでおかずが残らないし米の消費量も半端ない

やっと夜終わったら翌日の弁当何入れようと悩みが尽きない



323: 匿名 2026/01/15(木) 17:58:40
>>3

本当にそう!

それなのに「ごはん作るよ。何作ればいい?」

と得意げにドヤるうちの夫。



12: 匿名 2026/01/14(水) 18:50:02

作るのはいいけど洗い物が1番いや

洗い物なければいくらでも作る



140: 匿名 2026/01/14(水) 19:33:32
>>12

洗い物しながら流れるように調理している人凄いなと思う



189: 匿名 2026/01/14(水) 20:16:14
>>12

私は逆

作るより片付けの方が好き



199: 匿名 2026/01/14(水) 20:50:18
>>12


私も作るのは好き。腕前はともかく、作りたいものがいつもある。

でも、ほんと皿洗いは嫌。ほんと嫌すぎる。正直地獄。



206: 匿名 2026/01/14(水) 21:14:46
>>12

私買い出しがいやかもー。



230: 匿名 2026/01/14(水) 22:59:41
>>12

作るのは失敗したらどうしよう…というプレッシャーが付きまとうから嫌だ…

洗い物は失敗しようがないから気楽

一人で自分が食べる分だけを作るなら料理も楽しめる



308: 匿名 2026/01/15(木) 16:41:00
>>12

私野菜切ったりするのが嫌いで、食洗機に綺麗に収まるように入れるのはパズルみたいで一番好きかも笑



14: 匿名 2026/01/14(水) 18:50:17

毎日手作りじゃなきゃいけないって価値観捨てたら?



127: 匿名 2026/01/14(水) 19:27:17
>>14

ホントそれ!イライラしながら作られた手料理は上手くない。



185: 匿名 2026/01/14(水) 20:06:04
>>14

週に何度か手抜きしたとしても面倒くさいのが料理なんだよ



187: 匿名 2026/01/14(水) 20:08:39
>>14

惣菜買うにしても飽きるんだよね。

しかも家族分買うとなると割高で結局作った方がいいか、ってなる。



221: 匿名 2026/01/14(水) 22:02:39
>>14

子どもいるから無理だわ

体に良いもの食べさせたい



21: 匿名 2026/01/14(水) 18:50:57

日本のお母さんは本当にすごいと思う

欧米はおかず一品とかだよね



83: 匿名 2026/01/14(水) 19:14:09
>>21

留学してるときのホストファミリーは毎晩ワンディッシュだった

でっかいお皿にサラダとお肉と副菜の2~3品

お手伝いしてたけど洗い物が楽だった

日本はシンプルに食器の数が多すぎてめんどくさい



203: 匿名 2026/01/14(水) 21:05:17
>>21

我が家も欧米化してきました

野菜いためとかオムライスとか

汁物なしのときも



244: 匿名 2026/01/15(木) 00:57:04
>>21

おかず一品で上等。日本人は毎日毎日作り過ぎよ。たまにはドイツみたいなやり方でもええ。お祝い事とか何かでたくさん作るのはアリだけど、それを日常生活に持ち込むから苦労してる。晴れの日とケの日の概念でええんよ。



310: 匿名 2026/01/15(木) 16:45:30
>>21

働かずに男に寄生する根性だけは世界トップクラスのどこがすごいんだよw



32: 匿名 2026/01/14(水) 18:52:53

仕事から帰ってからの食事作りがきつい

仕事帰りに買い物して重い袋ぶら下げてフラフラになって帰宅したところに、待ち受けてる子供たちの「お腹すいたー」が恐怖で帰宅恐怖症になったことある


今は朝のうちに作って冷蔵庫入れておくようにしたので解消された



264: 匿名 2026/01/15(木) 08:39:31
>>32

わかるー。「お腹すいた、お母さん今日のご飯なに?」がストレスだった時あった。



307: 匿名 2026/01/15(木) 16:38:14
>>32

私もパート後そんな感じで、もう毎日頭痛してご飯作りの前に薬飲んで横にならないと何も出来なかった。

それを見ててもご飯何時頃になるー?とか聞いてくる子供に腹立ったりしたけど、子供も部活と勉強でくたくただから代わりに作ってとか言えなかった。

体調崩して仕事やめてしまって、今は自炊くらいしか貢献出来てないから頑張ってる。

あなたも身体に気をつけて、無理しすぎないでね!



38: 匿名 2026/01/14(水) 18:53:47

旦那が夜勤の時は

ヒャッホーってなる



312: 匿名 2026/01/15(木) 16:52:46
>>38

旦那が社員食堂で

朝昼晩と食べてきてくれたら最高なのに。


屋台がある東南アジアの奥さんも最高。



57: 匿名 2026/01/14(水) 19:00:52

食べることが好きだから、献立考えるのも買い物も料理もそこまで苦痛ではないけれど、それでも無性に嫌になる時がある

毎日毎日毎日、料理、スーパーで買い物してもこれでたかが2日分か…また考えなきゃ、買い物しなきゃ、作らなきゃ…終わりがない、これいつまで続くんだろうって辛くなる

たまに外食や旅行してリフレッシュしても、離れると更に嫌になってる



245: 匿名 2026/01/15(木) 01:01:45
>>57

これだわ

外食や旅先で後片付けしなくていいご飯ってなんて幸せなんだろうって実感する

で、家に帰るとまた献立の日々が始まって日常に戻るのが辛い笑



126: 匿名 2026/01/14(水) 19:27:11

そこまでストレスじゃないと思ってたけど、3ヶ月前から夫が単身赴任になったら料理って面倒だったんだって気付いた


少食な小学生の娘と2人なら鶏もも1枚塩コショウで焼くだけで満足だしお刺身も1パックで十分だし、ほうれん草一把茹でたら3日食べられるしめっちゃ楽!

夫が出発する前は寂しいって思ってたのにこの生活良いな…ってなってるw



145: 匿名 2026/01/14(水) 19:34:57
>>126

単身赴任終わったら夫源病になるよ



152: 匿名 2026/01/14(水) 19:37:18

ご飯作りって、ただ作るだけじゃないもんね。


献立考える、買い物行く、作る、盛り付けする、片付けする


タスクが多いもの。


それ毎日てそりゃあ大変



186: 匿名 2026/01/14(水) 20:08:05

ボケた母とボケかけた父と知的障害の妹の食事を、仕事の合間に昼と夜作ってた時期が数年あったけど、それまで料理なんかほとんどしない生活だったから、もう心身共に疲れ切ってた。

それを10数年、20年と頑張ってる共働き主婦やシンママは、なんてすごいんだろうと、心底思い知ったよ。



194: 匿名 2026/01/14(水) 20:31:28

仕事から帰ってご飯作るのが本当に面倒だったんだけど、今年に入ってから作り置きを始めたら平日めっちゃ楽になった〜!

日曜に3日分くらい献立考えて買い物して、夜に頑張って作れば月火水のご飯から解放される!

木金は残りの副菜にメイン1品足すくらいか適当に丼物にしてる。

仕事終わって買い物したりご飯のこと考えるストレスがなくなった!



224: 匿名 2026/01/14(水) 22:22:48

死ぬほど嫌い

お金さえあったら絶対作らない

死にたくないけど、死んだらもう料理しなくていいんだなぁとか思うくらいきつい


衛生面も気をつけなきゃだし、料理しながら片付けも同時進行で

床に落ちたり跳ねたり、私は家の掃除だけなら好きだけど料理はあれもこれもでダルすぎる

しかも1日2.3回365日

メニュー考えて買い出し、消費期限と家族の予定とかで組み合わせながら作って

要領も悪いから時間かけて作って食べるのは一瞬、後片付けでまた長時間

せっかく綺麗にしてもまたすぐ次の料理の時間…


本当に嫌い大嫌い!仕事してる方が楽しいし好き

仕事だけしてたら良いなら本当にありがたいけど誰も作らないから私がやるしかなくて辛い

料理って概念を作り出した祖先が憎い

もうドッグフードキャットフードみたいなこれだけ食べてりゃ健康みたいな奴発明してほしい

ドラえもん…



240: 匿名 2026/01/15(木) 00:29:37
>>224

グルメテーブル掛け。

国民一人一人に一枚ずつ配ってほしい。



267: 匿名 2026/01/15(木) 08:47:03

ベトナムとか屋台で買うことが多いんだっけ

屋台システムうらやましい

みんな家で毎晩作ってるって本当すごいことだよ

しかも汁物、おかず、ご飯を献立被らないように用意するわけだもん

買い出し、料理、片付けってトータル何時間毎日かけてるのってなるよね


主婦の食事作りは一人暮らしで適当にとは訳が違うから大変なんだよね



304: 匿名 2026/01/15(木) 16:30:06

メニュー決めるのと買い出しが一番面倒くさいかな

いつでも冷蔵庫に材料が入ってたらいいのに

近所のスーパーが改装で閉店して往復40分のスーパーまで歩いて行かないといけなくなってそれが一番いやだ

家事分担で掃除とか洗濯が料理と同じ価値みたいに扱われてるの意味わからない

料理するなら相手は他すべての家事やる(名もなき家事含め)で平等だと思う



305: 匿名 2026/01/15(木) 16:32:35
>>304

掃除なんて人によれば毎日やらないことだしね

軽く掃除機かけたりはするだろうけど

一方で料理は嫌でも毎日しなきゃならない

分担なんて無理だと思ってる派です



314: 匿名 2026/01/15(木) 16:53:43

作るものを考えて、食費も気にしつつスーパーなどで買い、作って提供して、ゆっくり食べる暇なく洗い物&他の家事も併行…でほんと疲れる


共働きなのに旦那は何もせずゴロゴロしてるし

私が高熱で寝込んでいても調理が必要なものを買ってくる(当然旦那は作らない)


入院した時に3食バランスのいい食事が運ばれてきて感動した

しかも病院食なのにとても美味しかった…


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。