Girls Matomeのヘッダー画像

「なんか違和感…」嫌われるAI広告、「リポビタンD」新CMはギリOK…?炎上の境界線は

2026/01/17 06:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 19:00:32
「なんか違和感…」嫌われるAI広告、「リポビタンD」新CMはギリOK…?炎上の境界線は(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース
「なんか違和感…」嫌われるAI広告、「リポビタンD」新CMはギリOK…?炎上の境界線は(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース
 今、「AIアレルギー」とも言える現象に企業は直面している。サクラクレパスやマクドナルドのAIを活用した広告が炎上し、リスクが可視化される一方で、企業側の活用意欲はむしろ加速している。元日にはRAD
Yahoo!ニュース



■“不気味”だけではない、生理的にムリな「3つの理由」


1.AIで作られた表現の不自然さ、不完全さへの違和感

2.AIに創造的な仕事が奪われる、あるいはAIによって人間の創造力が損なわれるという懸念

3.ニセモノにだまされている、あるいは踊らされているという意識


2026年の元日に公開された大正製薬「リポビタンD」の新CMは、別のアプローチを取っている。


本CMは、特定のタレントをAIで再現したものではなく、AIであることを強く意識させない、現実感のある映像に仕上がっている。そのため違和感は少なく、自然に受容されやすい。一方で、ACジャパンのCMのような「AIならでは」のサプライズはなく、話題性も限定的だった。


つまりリポビタンDのCMは、「炎上はしないが、強い称賛も生みにくい」という、現在のAI広告における“ギリギリの受容ライン”を示す事例だと言えるだろう。


現時点では、人々に受容されているAI広告は、下記の条件を満たしているものだ。

1.AIを活用して、これまでにない新たな表現を生み出している

2.人の手が入り、丁寧に作り込まれている



16: 匿名 2026/01/14(水) 19:05:02
>>1

タレントのギャランティを払わなくても済むから

技術の進化とともに少しずつAIを使ったCMが増えるかもね。

元々タレントが法外なギャラをGETすることに違和感があったので、

良い流れだと思う。



31: 匿名 2026/01/14(水) 19:13:39
>>1

タウリンの効果を説明すれば良いやん



36: 匿名 2026/01/14(水) 19:14:41
>>1

AI独特の不自然さがあって気持ち悪いけどな



40: 匿名 2026/01/14(水) 19:21:25
>>1

だってAIのキャラクターは生身の人間と違って不祥事やスキャンダルも起こさないしコストも安く済むしね



76: 匿名 2026/01/14(水) 20:37:46
>>1

本物のタレントの魅力もあるけど、

不祥事で急遽降ろさなきゃならないこともあるリスクを考えるとAIは

無難だね



81: 匿名 2026/01/14(水) 21:50:50
>>1

AIキャラは9割は若い女

もう女はいらないってことよね



92: 匿名 2026/01/15(木) 00:29:45



97: 匿名 2026/01/15(木) 07:00:20
>>1

ババア連呼の荒らしが湧いてます

通報しましょう



3: 匿名 2026/01/14(水) 19:01:28

かぜとゆきのCMは気持ち悪い



49: 匿名 2026/01/14(水) 19:27:59
>>3

わかる!わかる!なんか新興宗教感あるよね?



50: 匿名 2026/01/14(水) 19:29:18
>>3

分かる。動きカクカクしてるし。



84: 匿名 2026/01/14(水) 22:16:55
>>3

前DHCの社長さんだった方が立ち上げた会社でしたっけ

在日企業?のサントリーに色々と鋭く突っ込んでニュース等で騒がれた時、DHCが純粋な日本企業ということでツイッターとかで応援する人達がたくさんいた記憶



87: 匿名 2026/01/14(水) 23:32:11
>>3

CMで「国産の選りすぐりの商品を」ってどんな物売ってるのかな?と思ってショップサイトを見たら、チキンラーメンとかスーパーや実店舗、ヨドバシやAmazonで普通に買える既製品ばっかりで、こんな特色なくて商売になるのかな?と思った。

高齢者や買い物難民界隈のマーケットを狙ってるのかな?



5: 匿名 2026/01/14(水) 19:02:35

高い金払って炎上リスクある俳優使うより安価なAIを使うのは分かる

アニメCMですら炎上する糞みたいな社会だし



70: 匿名 2026/01/14(水) 20:13:14
>>5

しかし安価なAIを使ったら使ったで炎上するのである。



88: 匿名 2026/01/14(水) 23:45:17
>>5

そりゃ絵(アニメ)なら何でもいいわけじゃないからでは

中身が大事

当たり前だよね



6: 匿名 2026/01/14(水) 19:02:39

ガル民AI生成画像大好きな人ばっかで作って遊んでるけどなw

広告やCMはダメだけど、自分で作るのはいいとかダブスタ発揮する人居るんかな



12: 匿名 2026/01/14(水) 19:04:38
>>6

オッスガル爺

女性用掲示板にいるの気持ち悪いな



25: 匿名 2026/01/14(水) 19:08:43
>>6

ダブスタ言いたいだけやろ



32: 匿名 2026/01/14(水) 19:13:44
>>6

ネタとして楽しむという前提がないからね。変でも不気味でもAI生成だからで楽しめるけど

一方的にCMとして見せられるものは、また違うと思うんだよ



22: 匿名 2026/01/14(水) 19:06:38

正月前後から流れてる、野村證券のCM。


野村證券なんてめちゃめちゃお金あるだろうに、なんでこんな解像度が低い感じのAIをCMにしちゃったんだろう?って思った。

動き、質感、すべてが不自然。



38: 匿名 2026/01/14(水) 19:17:24
>>22

可愛くて良いと思う



43: 匿名 2026/01/14(水) 19:23:21
>>22

ハイハイ、AIですねー、ぐらいにしか思わない



64: 匿名 2026/01/14(水) 19:52:15
>>22

この女の人もバーチャルヒューマンでほぼCG。

清川あさみがこの人とコラボしたのが謎だった。作品もai神話・バーチャルに管理される人間だと清川あさみが言っていたが、邪悪な魔女降臨だし。



65: 匿名 2026/01/14(水) 19:53:06
>>22

わざと解像度低くしてるんじゃないの?



68: 匿名 2026/01/14(水) 20:07:05
>>22

あえてねってやつじゃないかなあ



23: 匿名 2026/01/14(水) 19:07:23

AIじゃなきゃできない演出はAIに頼るの有だと思うけど、

実際の人間ができるやつは人間にやってほしい



26: 匿名 2026/01/14(水) 19:09:56

AIの質感って、コッテリしててすぐ分かるよね

あまり好きじゃない



80: 匿名 2026/01/14(水) 21:18:33
>>26

肌になんか違和感感じる


謎の厚みというか、石膏みあるよね



29: 匿名 2026/01/14(水) 19:12:10

大手企業がコスパ抑えてAIに頼ったら

「儲かってないのか?」「ケチなのか?」って思ったりする

AI使う=話題性

は古いよ

ネットでもAI動画が出回って当たり前のようになってるから

大手企業がギャラが発生するタレントを起用しなくなったら終わり

ギャラが高いタレントを起用する企業こそが「流石」と思わせる



39: 匿名 2026/01/14(水) 19:18:51

リポビタンDのCM、AIって気づいたよ

どこのシーンかっていうと、最後のチアリーダーみたいなポニテの少女のドアップのところ

すごいアニメみたいな美少女で、いかにも男の理想の女の子だな、キモ!こんな女いねーよ、どこの事務所の女の子だろ?って違和感覚えた

よく見ると男の出演者は複数で遠目から撮ってるんだけど、女は若い子ばかりで単独でドアップが多い

その演出もおっさんが作ったAIなんだな、と



41: 匿名 2026/01/14(水) 19:21:31

私逆にAIとかイラストで良いと思ってる

その分広告費削って価格に還元してほしい

でもガルちゃんのAIぶち込んでくるのはつまんないから嫌い



44: 匿名 2026/01/14(水) 19:23:57

なんかAIのCMでも、結局若い女の子ばかりだね

それがイライラするかも

タレントだからイラつくんじゃなくて、結局男目線で作られてる

若い女とおじさんばかりで、若い男が割りを食っていて、おばさんは完全に排除されてるよね、メディアって



59: 匿名 2026/01/14(水) 19:39:26
>>44

だってババアには需要がないんだからしゃーない



72: 匿名 2026/01/14(水) 20:16:28

AIを使って成功した広告ってオタ婚くらいしか思いつかない。なぜか女性の会員が増えたらしい。AIの不気味さと安っぽさを開き直って使ったのがかえって良かったのかも。



77: 匿名 2026/01/14(水) 20:39:29

AI生成でしか表現できないような面白い内容ならいいんだけど、人間ができることをただ置き換えただけなのは費用削減とリスク回避以外のプラスの意味を見いだせない



86: 匿名 2026/01/14(水) 23:11:45

AIだとそのファンが買うって売上効果はないよね



98: 匿名 2026/01/15(木) 08:31:37

JRの電車で流れていたトレンドランキングのCGの女の子が怖いなと思ったな。不気味の壁だね。

同じことを思っていた人が結構いたのか、少ししたら消えた。



99: 匿名 2026/01/15(木) 19:06:30

どうでもいい。馬鹿舌 DAIGOを調味料のCMに起用する会社はどうかと思うけど


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。