Girls Matomeのヘッダー画像

他人のお金の遣い方を気にする人

2026/01/17 06:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 19:15:34

私の友達は生活費などをきいてきて、答えると「そんなになににお金遣うの?遣い過ぎじゃない?毎月いくら貯金してるの?」ときいてきます。


ちなみに私は正社員で友達は既婚で働いていないので比べても仕方ない気がします。


私の金遣いが荒いと言ってきますが自分で稼いだお金ですし月10万円以上貯金もしてます。

他人の金遣いについて文句つける人なんなんでしょうか?



8: 匿名 2026/01/14(水) 19:16:55
>>1

そんなこと聞くなって牽制できずに愚痴るなんて情けない



13: 匿名 2026/01/14(水) 19:17:44
>>1

ここで聞くのは正解だねw


自分より下だと決めつけて安心したいんでしょ



21: 匿名 2026/01/14(水) 19:18:54
>>1


そのお友達、

お育ちが悪いのかしら

お里が知れる。



22: 匿名 2026/01/14(水) 19:19:01
>>1

そんな下世話で常識知らずな友達なんか縁切るわ



24: 匿名 2026/01/14(水) 19:19:16
>>1

僻みでしょ



27: 匿名 2026/01/14(水) 19:19:42
>>1

多分羨ましいんだよ、自由に使えるお金がたくさんあっていいな、って言っちゃうと自分が惨めになるからじゃない?もう友情の潮時なのかもよ。



28: 匿名 2026/01/14(水) 19:19:48
>>1

「生活費は毎月20万円以下だよ。月10万円は投資に回してる。

今年は200万くらい利益が出た。なんで?」と言えば黙るんじゃない?



29: 匿名 2026/01/14(水) 19:20:08
>>1

専業主婦の家計簿マウントだよ


気にすんな



36: 匿名 2026/01/14(水) 19:21:04
>>1

10万貯金してるなら他どう使おうと良いと思う。



50: 匿名 2026/01/14(水) 19:26:34
>>1

文句をつけたいんじゃなくて、詮索したいんだと思う



54: 匿名 2026/01/14(水) 19:28:47
>>1

多分友達お金ないんじゃない?だから気になって気になって仕方ないんだよ。

主も私と同じくらいお金ないと思いたいとか?


私の友達にもいるよ。

ことあるごとに、食費いくら?旅行する予定ある?お小遣いいくら?とか。

旦那さんが給料いいから専業できるんでしょ?貯金もその中でやってるんでしょ?などなど違う日に色々な項目聞いてくるから、うちの家計簿でも作るつもりか?と思ってる笑

もちろん毎回答えてない笑



56: 匿名 2026/01/14(水) 19:29:41
>>1

友達暇なんだろうな

あとは謎の優越感があるのかも

人生のステージが変わると価値観も変わっちゃうから今までみたいに仲良くって難しくなるよね



58: 匿名 2026/01/14(水) 19:31:28
>>1

使い方とはちょっと違うかもしれないけど


副業で手芸教室をしてるんだけど、合う度に「いくらもらってるの?」「材料費はどうなの?」「それってわりに合うの?」「まーちょっとでも稼げるならいいけどね」「講習会とか受けに行くのっていくら?」とか


とにかくお金の動きが知りたくて知りたくて仕方ないママ友がいる


前はそんな人じゃなかったんだけど、自分が仲良しだと思ってた人が引っ越してから異常なんだよね



59: 匿名 2026/01/14(水) 19:31:33
>>1

根っこはうらやましい

そしてそれがバレないようにあたかも心配してるかのようにふるまっているだけ

自分の下世話な詮索を正当化している



61: 匿名 2026/01/14(水) 19:31:51
>>1

人に生活費聞いて来る時点で地雷

絶対答えない



64: 匿名 2026/01/14(水) 19:34:13
>>1

独身一人暮らしのアラフィフの友人のお金遣いがめちゃくちゃ荒くてちょっと心配になる時ある

いちいち言わないけど、本当に心配なのかもしれないよ



65: 匿名 2026/01/14(水) 19:35:07
>>1

みなさん、そいつがバカで下品だからだと言っていますが、

その友だちなりのヘルプサインだったりして。

聞きたいんじゃなく、聞いてほしいのかも。


「最近お金の話多いね。何か困ってることあるなら相談乗るよ」って返してみたら?

これならこっちの品性は傷付かないし、黙らせる効果もありそう



66: 匿名 2026/01/14(水) 19:35:28
>>1

人のお金の使い方に口出す人ってなんなの?

関係ないのに

あなたの財布じゃないよって言ってあげなよ



71: 匿名 2026/01/14(水) 19:39:53
>>1

頭と口が暇なんでしょ

自分で自由に使える金が少ないから常に最新のものを買えるトピ主が羨ましいから姑根性発揮してネチネチ言ってるだけ



73: 匿名 2026/01/14(水) 19:41:34
>>1

そんな下品なことを聞きに来る人に、正直に答えなくて良いんだよ。



75: 匿名 2026/01/14(水) 19:44:10
>>1

他人の生活を覗いておいて「ズルイ」っていう人ね



76: 匿名 2026/01/14(水) 19:44:25
>>1

その友達と距離置いた方がいいよ。

なんかギクシャクする未来しか見えない。



77: 匿名 2026/01/14(水) 19:46:56
>>1

会社のきもおじがブランド品身につけてるとジロジロ見てきて「いくらしたの?」って毎回聞いてくるから「なんでそんな人の持ち物の値段気になるんですか?幼少期貧しくて友達がおもちゃ買ってもらうの指咥えて見てた感じ?」って言ったら話しかけてこなくなった



83: 匿名 2026/01/14(水) 19:55:33
>>1

意外とそういう人のほうが貯金してない

職場で居たよ

先輩がハイブラ好きでそれを心配する違う先輩

「もう○ちゃん、また高いバッグ買ってる!無駄遣いしちゃダメ!貯金しないと!」って


でもそれ聞きながら注意する先輩はダラダラお金使って貯金出来ないタイプじゃ…って思ってた

ハイブラ先輩は私と同じく倹約家の匂いがする…って

何かの折に貯金の話になったらやっぱり注意する先輩の貯金額少なくて「何でみんなそんなにあるの?」って言ってた

ハイブラ先輩はやっぱりそこそこ貯金してた



84: 匿名 2026/01/14(水) 19:58:34
>>1

内祝いのことだけどお祝いのお返しいらないってお祝い渡してくる人いるけどあれ御法度だよね?

お祝い渡した相手の人のほうの懐事情の都合を渡す方の人が指図することになる



87: 匿名 2026/01/14(水) 20:04:15
>>1

うちの職場にもいるわ。

「とにかく金を使うのが人生!倹約する人は人生を楽しんでない!」みたいな人。

そのくせ、たかが数十円のタバコの値上げでイライラしたり、何の思い出にも残らない割高なコンビニ弁当を毎日食べたり、自分の趣味にはお金使うくせに、子供の習い事や進学を我慢させたりしてる模様。


私は倹約家だけど、お金を使わなくても楽しめるものを知ってるからだし、それを共有できる家族や友達もいて幸せ。

あと、お金って好きなことばかりじゃなく、嫌なことを回避するためにも使えるから、貯めておくと生活や心身が安定するのよ。

倹約しまくって体調崩したり人間関係上手くいってない人はダメだけど、少なくともお金を使うことと幸せを得ることはイコールではない。



92: 匿名 2026/01/14(水) 20:13:44
>>1

その友人の性質じゃない?人の事あれこれ聞いてくるウザいタイプ。



95: 匿名 2026/01/14(水) 20:22:01
>>1

そもそも、金の使い方話す主もどうかと。



97: 匿名 2026/01/14(水) 20:30:43
>>1

その友達、お金がないんだろうね



104: 匿名 2026/01/14(水) 20:54:51
>>1

まず品がないし貴方に関係あります?って話よね。


人が最新のiPhone使ってると気に入らないのか目の敵にしてくる人ガルでいるけど、こちら一括払いだし毎月数十万運用に回すくらいゆとりあるんですけど?って内心思ってるわww



106: 匿名 2026/01/14(水) 21:12:50
>>1

うわぁ友達やめたいくらいやだね



107: 匿名 2026/01/14(水) 21:29:49
>>1

月10万か、、、正社員共働きで微妙



108: 匿名 2026/01/14(水) 21:34:46
>>1


主です。トピ採用ありがとうございます。


以前にみんなで集まった時にある共通の知り合いが高級なケーキを手土産に持ってきてくれて、美味しく頂いたのですが、友達が「あの人独身だからこんな変なお金の遣い方できるんだよねぇ、やっぱり独身ってまともな人いないよね」と言ってました。


人が善意でやってくれた事に対してそんなこと言えるんだっと驚きました。


友達はお金無いです。



109: 匿名 2026/01/14(水) 21:36:26
>>1

おそらく、お金に余裕ないから正社員共働きしてると思われてて、だから金遣い粗い事に素直に心配になったのかも。



113: 匿名 2026/01/14(水) 22:14:13
>>1

ここでは『主に収入があるのが羨ましいんだよ』って意見が多いけど

私はその友達はそういうタイプに思えなくて

『使いすぎじゃない?』を前置きに『いくら貯金してるの?』ってわざわざ聞いてくるところが

『実は働いてるあなたより余裕あるんだけどねー』ってほくそ笑んでるのでは、と勘繰ってしまったわ


『働いてるんだろうけど無駄遣いしちゃだめよー!』って踏み込んでくる人って

他人の資産事情に敏感だから気をつけて。



120: 匿名 2026/01/15(木) 02:23:11
>>1

お金の話自体は別にいいと思うけど、人の使い方に干渉してくるのはありえない。お金持ちに、お金あるんだから寄附しろとか大きなお世話だし、好きなもの買ってたら無駄とか言われても…ってなる。お金のアドバイスするのが好きなら、ファイナンシャルプランナーになればいいかも。



129: 匿名 2026/01/15(木) 10:44:18
>>1

元上司がそうだった。

こっちが答えたくないから誤魔化しても、答えるまでズーット聞いてくる。

家賃、生活費、貯金、仕舞いには夫の収入や趣味とかプライベートな事をズカズカと。

先に教えて下さいと言うとだんまり。

その人は、部下の私が上司の自分より良い暮らしをしてないかどうか探ってる感じでした。



131: 匿名 2026/01/15(木) 10:51:50
>>1

ケチつけるじゃないけど、

義母が私たち夫婦が旅行したり趣味楽しんだ話をすると「ズルい」と言ってくる。

普段の私生活は私たち夫婦(正社員共働き)は慎ましく、義母(自分の小遣い稼ぎで時短気まぐれパート)は酒タバコ飲み歩き買い物に散財。

自分も好きな事にお金遣ってるのに何がズルいのか意味不明。面倒臭いから何も余計な事は何も話さなくなった。



9: 匿名 2026/01/14(水) 19:16:56

お金使えるの羨ましいんだよ



55: 匿名 2026/01/14(水) 19:29:06
>>9

ほんとこれしかないよね

嫉妬だって普通分かるよ

主は「嫉妬だよー嫉妬嫉妬!」って言われたくてトピ立てたんだろうね



103: 匿名 2026/01/14(水) 20:54:05
>>9

嫉妬ですよね。

自分が使いたいのにお金に困っているんだと思います。



14: 匿名 2026/01/14(水) 19:17:46

言っちゃ悪いけど考えることがないから他人が気になるんだと思う

その友達も自分で働いたら変わるよ



15: 匿名 2026/01/14(水) 19:17:57

服でも鞄でもすぐに「それいくら?」って聞いてくる人いたけど気持ち悪かったな



72: 匿名 2026/01/14(水) 19:40:16
>>15

分かる。何でもお金の話ばかりの人は下品に感じる。



81: 匿名 2026/01/14(水) 19:55:01
>>15

姉がそういう類なんだけど、姉の子に絵本あげたら「どこで買ったの?ネット?この包装は有料?無料?」って聞いてきたわ。他所の人にもそういうこと言ってるのかは知らないけど。



85: 匿名 2026/01/14(水) 20:03:36
>>15

それとは少し違うかもしれませんが

誰かがお土産を渡すと、いくらかかったんだろ?旅行って意味ないよねアノ人よく行くよね金遣い荒いね、と言う人がいる

同僚の新婚旅行にもケチつけてた

もったいない馬鹿みたいと

その人、18歳から社会人して同級生の中で一番に結婚し子供いるってのが自慢で何回も話してくる、自分は進学や留学や旅行より親孝行したとか

家も立派だし奥さん専業だし恵まれてると自分で言ってるんだけどね

誰かの子が私立高に行ってる話なんて耳にすると、いくらかかんの?もったいないねぇと嫌味、まあ田舎で市内に私立ない地域だから通学費かかるんだけどね

でもそれは人んちのこと

私は県庁所在地にある専門卒なんだけど、学費いくら?情報系の資格なんて○市の商業高で取れるでしょと笑われた



125: 匿名 2026/01/15(木) 04:36:59
>>15

元同僚にそういう人いた

こっちが値段言うまでずーっと聞いてくるから答えざるを得ない

濁したり話逸らしてもまるでインコのように同じこと繰り返して聞いてくるから、言葉通じないの?って空恐ろしくなるくらい

で、答えたら答えたで自分の気に入らない答えだと(貧乏だと見下してたのに思ってたよりお金あると思うと)、そのあとしつこく嫌味や当てこすり言ってくる

他人のお金に興味持ち過ぎてて気持ち悪かった



52: 匿名 2026/01/14(水) 19:28:36

独身の時に貯めておけばよかったなーって思いからの親切心かも。

私自身、若いうちに旅行に行っておきなーとか散々言われたし。



68: 匿名 2026/01/14(水) 19:37:50
>>52

それも余計なお世話だよね?

貯金額聞いてきて私なら家買うなあとか私ならすぐ使うかなあとか言われても

はあ?って思うだけだよ



79: 匿名 2026/01/14(水) 19:50:54
>>52

そういうアドバイスいらないわー



89: 匿名 2026/01/14(水) 20:08:10

お金貯めてると、「そんなしみったれた生活して!!」と言われて、お金使うと、「無駄づかいして!!」と言われる。どちらも同じ人。なんでも文句言いたいらしい。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。