Girls Matomeのヘッダー画像

田舎に住んでいるけど車の運転が嫌いな人

2026/01/17 06:40 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 19:45:59

私は運転に神経を使ってすごく疲れるから嫌いです。いまは仕事や保育園送迎でどうしても車を使わなければ間に合わないので運転していますが、子供の手が離れたら車を手放したいです。(老夫婦2人生活であれば公共交通機関でなんとかなりそうな立地です)

田舎で運転嫌いと言うと変な顔をされるのですが、私と同じような人も結構いますよね?



11: 匿名 2026/01/14(水) 19:48:47
>>1

ずっと東京住んでて家業継ぐために地方に旦那と帰ってきたけど旦那いない時は駅前でタクシー拾うよー



13: 匿名 2026/01/14(水) 19:49:34
>>1

絶対に車必要な地域ですがペーパードライバーのまま。タクシーを使っていたけど普通タクシー無くなってしまったので今詰んでる。

介護タクシーなら料金2倍ですが使える。



14: 匿名 2026/01/14(水) 19:50:01
>>1

それで「ドライブデートしたい」とか「〇〇に行きたい」とか、誰かに運転してもらうの前提みたいなこと言わなければ別に良いんじゃない?

そういうこと言ってもないのに変な顔されるなら、きっと元々その方は変な顔なんだろうよ。



17: 匿名 2026/01/14(水) 19:50:15
>>1

40歳くらいから嫌いになった

老人とか酷い運転手ばっかだし

新幹線で酒飲んでるほうがいいわ



20: 匿名 2026/01/14(水) 19:50:55
>>1

私も気を張って疲れるから本音は運転したくない

子供の部活の送迎でよそのお子さんを乗せたりとか怖すぎて本当に本当にストレスだった



27: 匿名 2026/01/14(水) 19:53:54
>>1

田舎は運転好き嫌いでするしないじゃないよね。嫌でもしないと生活が成り立たない。私も好きか嫌いなら嫌いだけど車ないとどうにもならんから毎日してるよ。



31: 匿名 2026/01/14(水) 19:56:26
>>1

車って色々なのあるから運転が楽しいのや、つまらないのがある。基本的に車高が高くてパワーがないほど運転はつまらないしストレスになる。ミニバンは運転しててつまらない車の筆頭なのに街にあふれてる。



35: 匿名 2026/01/14(水) 19:58:47
>>1

私です。


もう運転してません。

なので基本電動自転車です。



37: 匿名 2026/01/14(水) 20:00:08
>>1

結婚で旦那の地元(東北の日本海側)に引っ越してきたから生活のために嫌々運転している。


しかもこの時期だと雪も降るからさらに運転嫌だけど、とても徒歩では歩けないくらい荒れることあるから頑張って運転している。


運転しなくて良いところに引っ越したい…。



38: 匿名 2026/01/14(水) 20:00:56
>>1

子供が大きくなって結婚して子供産まれたら孫のお迎え頼まれる人もいるからなぁ。公共交通機関があるからって老夫婦2人なんとかなりそうって見通しが甘いような気がするよ。ほんとに田舎ならまだまだ車はあった方がいいと思うわ。



40: 匿名 2026/01/14(水) 20:01:43
>>1

子供の手が離れても数年したら孫養育のサブスク要員なんで結局車いるんだよね…



45: 匿名 2026/01/14(水) 20:05:38
>>1

田舎のレベルにもよるよね。

田舎の中の都市部に住んでるから、徒歩でなんとかしてる。しんといけど。

スーパー、コンビニ、学校、小児科が徒歩10分以内にある。でも田舎。全てが近くにあるところを選んで住んでる。あと1時間圏内くらいまでは散歩がてら歩ける。真夏と冬はきついけと。



54: 匿名 2026/01/14(水) 20:14:37
>>1

いっぱいいるよ〜

うちの田舎は車が無いと生活できないけど、地元には自分の住まいの周りは慣れてるから運転するけど、運転苦手だから県庁所在地までは絶対行けないっていう人いっぱいいる。



63: 匿名 2026/01/14(水) 20:43:09
>>1

キライではないけど、苦手。アラウンドビューモニターないと駐車出来ないから、車検の代車断って車無し生活中。子供が発熱してやっぱり代車借りとくんだったな…って後悔中



71: 匿名 2026/01/14(水) 21:18:19
>>1

運転も車も大好きだったけど今は嫌いになってる。

同じ市内に住む親の為に乗ってるけど本当はやめたい。

35歳だけど。もう疲れた。



78: 匿名 2026/01/14(水) 22:12:50
>>1

私も運転大嫌い

でも車がないと不便なので嫌々運転してるよ

特に知らない道を走るのが本当に苦手



80: 匿名 2026/01/14(水) 22:22:04
>>1

公共交通機関でなんとかなる地域は田舎では無いかと😂

私もそれくらいの地域に住みたいー!


うちはバスが1時間に1〜2本、

大きなイオンとかは自転車の距離じゃ無い。


諸事情でや車の運転できなくなって詰んでるよー!

田舎でもご高齢の方がバスに乗ってくるけど、もう段差を上がるだけでも大変そうで。

私もゆくゆくこうなるのか?と思うと不安になる。

足腰鍛えてかないとね…!


老後は引っ越したい。



93: 匿名 2026/01/15(木) 01:31:02
>>1 都会では車よりも歩く方がストレスだよ。訳わからない動きをする人が多いしこれといったルールもないから疲れるよ。秩序があるだけ車の方が楽。



95: 匿名 2026/01/15(木) 05:47:07
>>1

田舎加減によらない?

わたしは九州の一応主要都市だけどまぁめっちゃ田舎に住んでる。でも、地下鉄の駅も近いからどうしても車に乗らない



100: 匿名 2026/01/15(木) 10:13:43
>>1

私も!

車必須の地域に生まれ育ったから、当たり前に免許取って、当たり前に毎日運転してるけど、運転好きじゃない。

こちらが安全運転しても、煽られたり危ない車間で割り込まれたり変なタイミングでブレーキ踏み踏みする人がいたりで、運転するとストレスすごい。



103: 匿名 2026/01/15(木) 16:54:57
>>1

嫌々無理矢理家から職場まで運転してるけど右左折時の幅寄せ、右矢印が出ない信号の右折、バック駐車、朝と夕方の通勤、帰宅ラッシュ時はマジで嫌だよ。

バック駐車なんて免許取った日に親に教わっても出来なくて4ヶ月毎日10分くらい練習してやった白線内に停められる(それでも何回も切り返してやり直して)レベルだから才能ないし。

深夜はガラガラだしどうにでもなるから気が楽だけどね。



6: 匿名 2026/01/14(水) 19:47:52

便利だからやっぱりいるけど


事故起こしたらどうしようと

常に思ってるので


きつい、、、


歩きとかならそんな思いしないのかな、、


でもやっぱり田舎なのでいるから運転します。


維持費も高いですよね。

少しガソリンは安くなりましたが。



7: 匿名 2026/01/14(水) 19:48:16

生涯現役!絶対車は手離したくない!って人より身の丈を理解してて良いと思う。それで暮らせていけるなら他人がどうこう言う問題じゃない



60: 匿名 2026/01/14(水) 20:28:08
>>7

親族が事故起こしまくるのに自信満々、様々な事情(持病や事故へのトラウマも含む)で地方で車なし生活をする人を責めている

今後も運転する気満々みたいだけど、免許返納した方が良いのではと思う

下手にお金があるから自爆して廃車になってもすぐに好きな車を買って終了、相手にぶつけても警察呼ばずにお金渡して済ませたりしていた

慎重な人の爪の垢を一升瓶くらい飲んでほしい



87: 匿名 2026/01/14(水) 22:44:00
>>7

うちの高齢の母親が田舎暮らしで運転してるけど、都会と違って車ないと生活できない様な場所

でも、身の程をわきまえてるので車で5分以内のスーパーや食事のお店などしかいかない

信号機もないくらいの場所で、駐車場も広いところ(まぁ田舎は広いことが多いが)

だんだんと、運転する範囲を狭めて行き、駅前など交通量の多いところはタクシーにしている

あと、1年で更新がくるが、もうこれでやめると本人も言ってる



8: 匿名 2026/01/14(水) 19:48:41

主さんは、恵まれた田舎住み


ってか、公共交通機関で何とかなる地域って田舎なの



50: 匿名 2026/01/14(水) 20:09:47
>>8

公共交通機関でどうにかなるのは田舎ではないよね。

ガチな田舎は最寄りのコンビニやドラスト、スーパー、駅、病院まで片道30キロとかで電車やバスなんてものはない。



67: 匿名 2026/01/14(水) 21:11:16
>>8

たぶんだけど、主さんが住んでるのは国道沿いにチェーン店がずらりって感じの田舎なんだと思う



75: 匿名 2026/01/14(水) 21:52:04



83: 匿名 2026/01/14(水) 22:23:19
>>8

実家は過疎地。

民間の交通機関はまずないけど、市役所?の乗合バスみたいなのがあるよ。



94: 匿名 2026/01/15(木) 03:13:49
>>8

地方の県庁所在地はバスで何とかなりそうだよね。

ほんとに困った時はタクシー呼べるし。



15: 匿名 2026/01/14(水) 19:50:09

駐車が苦手

あと田舎の人ってなんであんな運転荒いの?

ウインカー出すの曲がる直前とかやめろや



55: 匿名 2026/01/14(水) 20:16:22
>>15

田舎と言っても人それぞれ

弟は18歳で免許取得以来、26年間無事故無違反

姉は離合が困難な道路でもスピード落とさなくて怖すぎ😰


自分は運転のセンスが無いから、ほぼペーパードライバー



58: 匿名 2026/01/14(水) 20:23:29
>>15

田舎は信号が無い道が多いからスピード出して煽る人が多い



81: 匿名 2026/01/14(水) 22:22:14
>>15

田舎の人っていうか、年寄りなんだよね圧倒的に

悪いけどかなり高確率、ほんとにヤバい

実際よそ見してて追突されたし、理由が知りたい

昔の方が厳しくなかったのかな教習所



22: 匿名 2026/01/14(水) 19:51:46

凶器に乗ってるようなもんだから、目的地に無事着き、家に無事に帰宅するために、道中も駐車場も常に神経張り巡らしているから疲れる。なので、運転は好きじゃない。



41: 匿名 2026/01/14(水) 20:01:47

嫌いすぎてペーパードライバーだよ

驚かれるけどね

徒歩20分くらいの範囲なら普通に歩くから、さらに驚かれる。田舎の人はほんと歩かない。



44: 匿名 2026/01/14(水) 20:05:30
>>41

徒歩20分でどこでも行けるの?それなら田舎じゃない気がするが



47: 匿名 2026/01/14(水) 20:08:13
>>41

田舎で成人後に歩いてるのはウォーキング勢か免許取れない勢だからね…



57: 匿名 2026/01/14(水) 20:23:07

田舎で猫がたくさんいるので猫の為に車を所有していますが運転は大嫌いです。

運転する度に信号無視やら無謀運転の車に遭遇するので恐ろしくて運転したくない。



92: 匿名 2026/01/15(木) 00:56:56

10年後は自動運転可能になってるかも。2050年くらいには「昔は人間が運転してたんだって、信じられないね」とか言ってそう



101: 匿名 2026/01/15(木) 10:15:17
>>92

早くそんな日が来て欲しい〜


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。