Girls Matomeのヘッダー画像

最低時給が上がってどうなりましたか?

0 0 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 19:51:33

私の会社は、パートさんが辞めても新しい人を募集できなくなり、パートさんの負担が増えてどんどん辞めてしまうようになりました。



9: 匿名 2026/01/14(水) 19:53:07
>>1

週3の勤務から週2の勤務に減らしました

扶養内でいるには仕方ない



21: 匿名 2026/01/14(水) 19:56:29
>>1

週5から4に減らされ月に16000円程収入減です



23: 匿名 2026/01/14(水) 19:56:41
>>1

一人あたりの時給が増えたら、人を減らす方向にシフトするから、仕事ふえるよね。



30: 匿名 2026/01/14(水) 20:01:05
>>1

フルタイムパート

月給181000円から198000円になったけど

手取りはあまり変わらないのよ…

そして賃金が上がれば上がるほど仕事を課される…

いくらパートでも子育てしながらきっついわ



45: 匿名 2026/01/14(水) 20:24:09
>>1

同じ

キツすぎて腰にもきたので辞めて違うとこで働いてる



47: 匿名 2026/01/14(水) 20:27:59
>>1

最低時給があがって、最低時給になった笑

嬉しいような切ないような。



49: 匿名 2026/01/14(水) 20:32:41
>>1

社員一人、パート2人辞めて補充なし

仕事キツすぎてトイレもなかなか行けない状態になり他のパートに変えた



52: 匿名 2026/01/14(水) 20:34:50
>>1

ただでさえ人手不足なのに

さらに追い討ちをかけてる感じ(゚ω゚;)


だからと言ってパートさんは皆キツキツな状態なので

人がいない穴埋めを店長がやってる。


店長そろそろヤバイかも。

夜勤もやって‥さらに昼間も‥なんて普通無理だよね。



53: 匿名 2026/01/14(水) 20:36:15
>>1

最低時給を避けて転職してるけど、最低時給が追いかけてくるw

そろそろ追いつかれそうで嫌だww



59: 匿名 2026/01/14(水) 20:52:00
>>1

パートさんばかり上がって正社員は大したこと無い

時給換算したらパートさんの方が良い(涙)



62: 匿名 2026/01/14(水) 21:17:01
>>1

1100円だったのが

最低賃金まで上がって今時給1140円

辞めるか交渉するか迷ってる



74: 匿名 2026/01/14(水) 23:42:52
>>1

私は昨年夏にフルタイムパートを辞めたけど、ちょうど本部からパートの採用廃止の通達が出てたわ。


併設してる部署に人事関係の部署があったけど、そこの女性社員さんに引き継ぐ事となった。

本人も「一旦最低限のみ引き継ぎます」的な感じだったけど、退職後に私の後任として異動の内示が出たらしく

退職後1週間ほど出勤してきっちり引き継ぎ頼まれた。


パートの後任が社員になってる感じ。

今は周りがパートの中で社員が1人って感じでかなりやりにくいって言ってた。そのうち逆転するだろうけど



76: 匿名 2026/01/14(水) 23:56:44
>>1

うちの会社、人によって仕事の量や質が全然違っていてありえんような人が正社員で何人もいるんだけど、前だったら給料にある程度差があったからフォローしていたけど、今ってそのフォローしてる人と殆んど給料変わらなくてアホらしくなってるし、何ならもう嫌だなーって思ったら転職先、全部最低賃金だからしても良いかもなーって思ってる。(今のところも家から近かったり融通きくからやめれないのもあるけど)



84: 匿名 2026/01/15(木) 07:15:39
>>1

今までは最低賃金プラス200円位で募集かけててそこそこ集まったのに、最低賃金が高くなって最低賃金の募集になった。そうなると全然集まらない。

でも入ったらきちんと昇給するから、私8年目で1500円だし、そんなに悪くないんだけどなぁ。



4: 匿名 2026/01/14(水) 19:52:43

シフト減らされたやで😄



14: 匿名 2026/01/14(水) 19:53:53

一気に膿は出し切ろう

最低賃金も支払えない企業は退場してもらおう



15: 匿名 2026/01/14(水) 19:53:55

今日お客さん少ないからと帰らされることが増えた

暇じゃなくても帰されることもある



54: 匿名 2026/01/14(水) 20:36:57
>>15

それで契約と同じ就業時間分の給料もらえるならいいけど

会社都合でいきなり帰ってと言われ、給料は実際にいた時間分だけしかもらえないんだよね?

そんな都合のいい扱いよくあるなら私ならやめる

というか、それって労基法の違反とかにならないのかな



24: 匿名 2026/01/14(水) 19:57:18

自分の時給が最低時給に追いつかれそうです!

もう追い越されるまで上がらんやろなー



27: 匿名 2026/01/14(水) 20:00:05

加給のタイミングも重なって年収かなり増えた

シフトや仕事内容は変わってない

福利厚生も考えると派遣で働いてた時よりも暮らしやすくなった。貯金や趣味の習い事も出来るようになったのが一番嬉しい



28: 匿名 2026/01/14(水) 20:00:26

上がったあと数ヶ月で赤字経営になり事業続けることできないですごめんなさいと朝礼で言われ少人数事業所潰れて職失いました

失業保険と貯金崩しながら50歳こえて無職です

記憶力も衰えて筋力や骨も弱ってどこも雇ってくれないので生活保護かこの世からさよならかになりそう



33: 匿名 2026/01/14(水) 20:04:39

時給上がる→雇える人減る→求められるスキルが上がる

で仕事しづらくなったよね

正社員にも言えるけど昔はもっと簡単な仕事沢山あった



41: 匿名 2026/01/14(水) 20:14:46

今の物価なら時給2000円位貰わないとキツイわ。米なんて絶対もう安くならないだろうし



51: 匿名 2026/01/14(水) 20:34:45

最低時給がほんの少し上がっても数万種類におよぶ食品や、雑貨などの値上がりを止めてもらいたい!

軽く毎月プラスウン万円だもん。節約がより厳しくなったよ。買い替えたいものも使えなくなるまで買わなくなった。



94: 匿名 2026/01/15(木) 16:42:31
>>51

インフレするから賃金が追いかけてあがるもんだからね

今の日本のインフレは為替の円安によるところが大きいから、読み切れないし、原材料や光熱費の部分だけでも圧迫されて利益自体は上がってないから賃金上げると破産しかねないとこもある



72: 匿名 2026/01/14(水) 23:38:33

田舎の個人経営の喫茶店なので余裕で最低賃金以下です…職場環境は最高だけど賃金は高校生以下。



77: 匿名 2026/01/15(木) 00:00:28
>>72

最低賃金以下とはどういうこと?



79: 匿名 2026/01/15(木) 00:02:26

しょっちゅう休んでひとつの事も出来ないごみ捨てとかごみ拾いとかしか出来ないような人と給料変わらんのはやりきれん。

仕事出来ないのにお喋りばっかりしてる人とかも。

そのような人は得だよね。



89: 匿名 2026/01/15(木) 10:56:21

最低賃金引き上げで周り上がってんのに二三年上がらずモチベダダ下がり

仕事だけ増える

最低賃金最低人員で回して会社は選ぶ側のつもりであれやれこれやれだからどんどんやめてる



96: 匿名 2026/01/15(木) 18:38:44

喜んでる人ひとりもいない


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。