Girls Matomeのヘッダー画像

【睡眠の新常識】“休日寝だめ”は逆効果…社会的時差ボケ=酒に酔った状態 あなたに最適な睡眠時間は?

2026/01/17 07:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 20:31:22
【睡眠の新常識】“休日寝だめ”は逆効果…社会的時差ボケ=酒に酔った状態 あなたに最適な睡眠時間は?【Nスタ解説】 | TBS NEWS DIG (1ページ)
【睡眠の新常識】“休日寝だめ”は逆効果…社会的時差ボケ=酒に酔った状態 あなたに最適な睡眠時間は?【Nスタ解説】 | TBS NEWS DIG (1ページ)
睡眠は謎だらけで、分からないことが多いのですが、その“分からない部分”を研究者が解明し、一部の謎が解けてきたといいます。これまでの常識も変化しているということで、「睡眠の新常識」を睡眠学者である筑波… (1ページ)
TBS NEWS DIG



【睡眠の新常識】

▼5分刻みのアラームは「無駄」

▼睡眠は90分サイクルではない

▼悪い夢を見るのは悪い事ではない

▼朝練より長く寝る方が上達?


井上キャスター:

「悪夢は悪いことではない」という新常識。これは、ストレス耐性を高める予行演習ではないかという研究が出ているそうです。


【睡眠別タイプ】

▼健康的な睡眠

▼長時間睡眠

▼断片的な睡眠

▼不眠傾向

▼社会的時差ボケ


上記のように分けられる「睡眠タイプ」の中で、仕事の効率が最も悪いのは休日に“寝だめ”をする「社会的時差ボケ」タイプでした。


筑波大学教授 柳沢正史さん:

(社会的時差ボケにならないためには)中央時刻の差をプラスマイナス1時間以内くらいに抑えたいところです。


柳沢教授によると、睡眠時間は「遺伝子で決まっている。最適な睡眠時間は実験的に決めるしかない」ということです。


【最適な睡眠時間の調べ方】※目覚ましをかけない


▼1日目

快適な環境で寝られるだけ寝る

就寝:午前0時

起床:午前10時


▼2日目

快適な環境で寝られるだけ寝る

就寝:午前0時

起床:午前9時

→1日目より睡眠時間が短くなる


▼3日目

快適な環境で寝られるだけ寝る

就寝:午前0時

起床:午前8時

→2日目より睡眠時間が短くなる


3日目の睡眠時間(=8時間)が、自分の適正睡眠時間だということです。



9: 匿名 2026/01/14(水) 20:33:18
>>1

21時就寝 5時起床が一番理想



14: 匿名 2026/01/14(水) 20:34:12
>>1

酒一切飲まないし休日は昼寝したいよ



16: 匿名 2026/01/14(水) 20:36:07
>>1

私はこれを実感したら、7時間だった

7時間寝たら調子がいい

朝に弱かったけど自然に起きる

6.5時間とかだと起きれないし調子悪いし肌荒れするし赤信号の手前で走れなくなる



17: 匿名 2026/01/14(水) 20:36:17
>>1

0時より早く寝れないんだよなぁ。平日は3時まで起きて6時に起きる。

休日は4時とか5時に起きて、昼過ぎに起きる。


無理に早く寝ても中途覚醒するんだよなぁ。この前頑張って0時くらいに床に着いたけど、1時間以上入眠に時間かかった上に、5回以上中途覚醒しまくって話にならん



21: 匿名 2026/01/14(水) 20:37:15
>>1

平日の疲労の積み重ねで体力低下してるなら、風邪と同じで休日は横になって体休めた方がいいよ

休日も寝だめダメ!

あれもして〜これもして〜と1日動いてたらいつか倒れるよ



28: 匿名 2026/01/14(水) 20:39:19
>>1

週5日連勤した後の土曜日は昼まで寝てたいだろうよ



34: 匿名 2026/01/14(水) 20:42:06
>>1

【最適な睡眠時間の調べ方】

※目覚ましをかけない


昼寝したら調べられないやつだった



49: 匿名 2026/01/14(水) 20:52:59
>>1

これ確かめようとしてもそもそも中途覚醒するタイプなんですが…



64: 匿名 2026/01/14(水) 21:12:42
>>1

寝られるだけ寝るってなに?

何度寝でもわたしはできるよ?

それとも1回目を覚ますまでってこと?



66: 匿名 2026/01/14(水) 21:19:44
>>1

週6勤とかあるんだよ。

寝たいだけ寝て何が悪い。

うるせーんだよ!



79: 匿名 2026/01/14(水) 22:14:46
>>1

まず、その3日間好きなだけ寝られるっていう状況がないけど。

そんなこと検証できるの、何の用事もないニートぐらいじゃないん?



90: 匿名 2026/01/15(木) 00:54:28
>>1

先の三連休で意図せずこれが計測できてた

12時間10分が私の適正睡眠時間ってことになる

マジかよ絶対無理じゃん



93: 匿名 2026/01/15(木) 02:06:10
>>1

「どんなに寝てもいくらでも寝られる、いつでも眠い」って人は過眠タイプの鬱を疑ったほうが良いよ



2: 匿名 2026/01/14(水) 20:32:04

寝溜めしてる訳じゃない

ただ寝たいだけ



10: 匿名 2026/01/14(水) 20:33:34
>>2

書こうとしたら既にかかれてた


別に寝溜めしようと思ってないよね

眠いだけ

ベッドから抜けれないだけ

ベッドから抜けれないままスマホしてたら寝てて起きてご飯食べるの面倒と思ってたらまた寝てるだけ



47: 匿名 2026/01/14(水) 20:52:18
>>2

寝溜めしようと思って寝てるんじゃなくて目覚まし掛けないで寝たら結果的に長く寝てるだけなんよ…



51: 匿名 2026/01/14(水) 20:54:43
>>2

寝るのが趣味なんですわ

休日趣味を楽しんでるんです



53: 匿名 2026/01/14(水) 20:57:51
>>2

休みの日の二度寝が幸せすぎる



83: 匿名 2026/01/14(水) 23:18:40
>>2

世の中の平日の勤務時間を5時間くらいにしたら解決するんじゃないかな



8: 匿名 2026/01/14(水) 20:33:16

寝れる時に寝ないと他の日がもっとしんどくなるんだよ。黙っててくれ



20: 匿名 2026/01/14(水) 20:36:47
>>8

脳は寝だめできないかもしれけど、寝られる時に寝た方が身体の疲労は回復する気がするわね。



12: 匿名 2026/01/14(水) 20:33:45

普段は忙しくて睡眠時間5時間前後だから、休日位いっぱいねたいよね!



18: 匿名 2026/01/14(水) 20:36:28

てか、休みの日は起きれないんだよ起きたくないんだよ



30: 匿名 2026/01/14(水) 20:40:14
>>18

布団暖かいし外は寒いし猫が私の腕枕でぬくぬくしてるし…

もうほぼ眠気ないけどここにいたい!!ってなって昼前までベッドにいてしまう休日

ぶっちゃけ背中痛い



26: 匿名 2026/01/14(水) 20:38:54

寝だめじゃなくて睡眠負債の解消なら効果あるでしょ



38: 匿名 2026/01/14(水) 20:43:42

年末年始の休み中、3日続けて好きなだけ寝ても、睡眠時間縮まらなかったよ

11時間、11時間、11時間だった



39: 匿名 2026/01/14(水) 20:44:36

夜型は遺伝子だから朝型生活は良くないらしい

夜型はどう生きて行けばいいの

子供がいたら朝型必須だから



60: 匿名 2026/01/14(水) 21:03:51
>>39

夜型人間の私

時差が13時間で日本とほぼ真逆の昼夜のアメリカ東海岸にしばらく住んでいた

こちらが夜の9時ならあちらは朝の7時

3月〜10月までのサマータイムだとこちらが夜9時ならいたらは朝8時

あっちでは朝型人間になっちゃうかも⭐︎と思って期待してた


最初のうちは夕方に眠たくなって朝の4時、5時に自然に目を覚ます健康体に

3ヶ月も経つと2時まで余裕で起きてる夜型人間になっちゃった

人間の体内時計って…



71: 匿名 2026/01/14(水) 21:32:14
>>39

遺伝子で夜型だとしても子供は皆朝型で

思春期から20代が夜型のピークで30代~40代になると朝型に戻っていくらしいよ

そして更に年をとるともっと朝型になるとのこと

生活習慣も影響するらしいから、子育て中の頑張りで朝型に移行できると思う



42: 匿名 2026/01/14(水) 20:46:22

悪い夢は悪いことではないとか言われても、きついって。毎日毎日、仕事の悪夢!



46: 匿名 2026/01/14(水) 20:51:54

つい最近、休日の寝溜めはやはり身体に良かった!寝溜めは日頃の睡眠不足解消、体力の回復に役立つ!って研究結果のネットニュース見たんだけどな

多分半年もたってないくらい最近



69: 匿名 2026/01/14(水) 21:23:49

毎日適切な睡眠時間を取れたら寝溜めする必要がないよねって話だよね

ガル子たちはキレすぎだわ



73: 匿名 2026/01/14(水) 21:33:09
>>69

最低限必要な睡眠時間から逆算してきちんと眠る習慣づけが大事なんだろうね



78: 匿名 2026/01/14(水) 22:10:43

寝溜めしようと寝てるんじゃない起きないの

疲れすぎてて一度寝ると起きないのよ

寝る=回復だから私は寝る



88: 匿名 2026/01/15(木) 00:18:13
>>78

同じ。

禰豆子の気分。



82: 匿名 2026/01/14(水) 22:54:00

寝溜めしない方が身体がもたない

こういうコラムって生活や体調が安定してる人前提だよなーって思う



84: 匿名 2026/01/14(水) 23:19:10

歳とると長く寝てたくても目が覚める。長く寝るとどこかしらが痛くなる。長く寝られるって若くて健康な証拠だと思う。



96: 匿名 2026/01/15(木) 10:58:10

休日くらい好きなように寝させてくれよ。

目覚ましに起こされることなく、いっぱい寝たーっていう満足感だけで、ストレスがだいぶ解消されるんだから。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。