Girls Matomeのヘッダー画像

炊飯器のご飯がちょっとだけ余る

0 0 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 20:58:08

ことってないですか?


我が家は面倒なので朝炊いて、それを夜まで保温して食べるのですが、

小学生の子供がたくさん食べる時と食べない時があるので、ぴったりなくなることがあまりなく、ご飯が足りなくなるか、茶碗一杯未満くらい余ります。


冷凍ご飯も本来は炊いてすぐ冷凍した方が美味しいと言われますが、炊いたときにはその日家族がどれくらい食べるかわからないので、炊いた瞬間冷凍するのも難しいですし…


結局少量の冷凍ご飯が溜まったら炒飯などで消費しますが…


みなさんのご家庭はどうですか?



14: 匿名 2026/01/14(水) 21:00:25
>>1

おにぎりにして冷凍しておく🍙



22: 匿名 2026/01/14(水) 21:01:18
>>1

朝炊いて夜まで保温してるなら日頃から米の美味しさなんて気にしとらんのだろう

残ったら冷凍して足りない日の足しにしなされ



26: 匿名 2026/01/14(水) 21:01:40
>>1

だし醤油で味付けしておにぎりにして冷凍。



36: 匿名 2026/01/14(水) 21:03:34
>>1

朝炊きにして直ぐ丼にあけて冷めたら冷蔵庫に入れてチンして食べてる。

小6の子と2人だけど、1回に2合炊いて2日で食べる感じです。



42: 匿名 2026/01/14(水) 21:05:36
>>1

茶碗一杯ならラップかお皿に移して次の日レンチンして食べればいいだけじゃない?

あんまり1日で味が落ちるからとか気にしたことない。炊き立てが美味しいのはわかるし、何日も保温したら不味くなるのもわかるけど、1日で食べられないほどの変化ないし。



45: 匿名 2026/01/14(水) 21:06:53
>>1

おにぎりにすると食べてくれる



48: 匿名 2026/01/14(水) 21:07:34
>>1

炊き立てなら冷凍しても良いと思ってるなら、炊いたら予めご飯茶碗一杯を冷凍しておく

足りなかったらそれを解凍して息子さんに食べさせたらいい



52: 匿名 2026/01/14(水) 21:09:47
>>1

炊き立てをご飯茶碗一杯分、冷凍すれば良いじゃん

足りないって息子さんが言った時はその冷凍ご飯出せば良くない?

何も毎回毎回、息子さんが食べる量に合わせなくても良い



56: 匿名 2026/01/14(水) 21:11:20
>>1

うちでは、朝炊いたご飯は起きてすぐに保温を切って食べる時にレンチンしてる。

4人家族だから1日で消費する分の目安として4合炊いてるんだけど、夜までに1合余ってたら次の日は3合炊いて

2合余ってたら2合炊いてる。


次の日、

お弁当には炊きたてのものを入れて、朝ご飯で前日に余った分から食べる。


青森に住んでるからっていうのもあるかもしれないけど、朝炊いたご飯の保温切って夜までそのままでも傷んだりはしてないし、カピカピにもならない。

夏場は傷みやすいから朝のうちに冷蔵庫に入れておいて食べる時にレンチンしてる。


これがうちのマイルールです。



58: 匿名 2026/01/14(水) 21:14:38
>>1

炊いたらすぐおひつに入れたらいい

保温しない

冷蔵庫で保存

食べる時はチン



60: 匿名 2026/01/14(水) 21:15:21
>>1

朝炊いたのを夜まで数時間保温したものって普通に美味しく食べられますか?



61: 匿名 2026/01/14(水) 21:16:06
>>1

朝炊いたら保温は切ったほうがいいよ。10時間以上保温したら美味しくなくなるし電気代もかかるでしょ。夕食食べる分だけレンチンすればいいのに



67: 匿名 2026/01/14(水) 21:22:22
>>1

そのまま炊飯器に混ぜ込みわかめとか入れて混ぜておにぎりにして冷蔵庫に入れておいて朝食べたい人が食べる



72: 匿名 2026/01/14(水) 21:24:26
>>1

昔の料理本にサッと洗ってザルにあげて袋に入れて冷凍してある程度貯まったらチンして食べると書いてあった。

やったことないけど



75: 匿名 2026/01/14(水) 21:32:50
>>1

うちは余ったら次の日チンして食べる

気にしてない



76: 匿名 2026/01/14(水) 21:33:55
>>1

わかるよー!

私も炊飯1日1回の人だから、残った時には硬くなりかけてて、冷凍する気にもなれないのよね。笑


私は夜炊いて朝もそれ食べる感じなので、いっぱい残ってたら自分のお昼ご飯用にタッパー詰めて、コンビニでレトルトカレー買って食べてる。笑


ちょこっとなら茶碗で冷蔵庫保存かなー

で夜、家族は炊き立て、私はその残ってたご飯食べる。食べ足りなくても炊き立てあるし。

で、たまに炊く量減らして調節してく。笑



78: 匿名 2026/01/14(水) 21:38:46
>>1

朝炊いて夜まで保温しておくとお米まずくならないの?

量の調節も兼ねて都度炊けばいいのに



80: 匿名 2026/01/14(水) 21:44:15
>>1

たいて冷凍はしないけど冷蔵はする


冷蔵だから中途半端に余ったら廃棄です



84: 匿名 2026/01/14(水) 21:52:13
>>1

あるあるー

うちは残ってもほんのちょっとなので、冷蔵庫でためといてクリームスープ作る時のつなぎにするよ

炊くときに余るか足りないか、予想できないよね



85: 匿名 2026/01/14(水) 22:02:01
>>1

分かるー!よくある!

残ったご飯は翌日の私の朝ごはんにしてるよ



96: 匿名 2026/01/14(水) 22:51:41
>>1

中学生2人いて多めに炊くけど微妙な量残るから溜まってチャーハンか、今の時期頻繁に鍋やるから雑炊に使う。

あとはちょいちょい体調崩すから一人用のおかゆに使う。

食べるのには少なくてもおかゆにすれば増えるし。



116: 匿名 2026/01/15(木) 10:40:15
>>1

そのために「お茶漬けの素」があるんだよ



117: 匿名 2026/01/15(木) 13:59:38
>>1

炊飯器ごとふりかけかけて食べる



118: 匿名 2026/01/15(木) 14:51:52
>>1

うちは炊いて冷凍しています。

友達にビックリされたけど毎日炊くなんて考えられないよ。

匠?のやつで一つ一つに入れてそのままチンしてるのでお茶碗なんて殆ど使ってないし、余ったご飯を冷蔵庫に入れてカチカチになり処分することが無くなった。(特にお米は処分する時は涙出そうになる。)

これ本当にオススメ!!

あ、極やったわ笑



2: 匿名 2026/01/14(水) 20:58:47

それをカップラーメンの残り汁に入れるんだよおおお



25: 匿名 2026/01/14(水) 21:01:38
>>2

いいね!



91: 匿名 2026/01/14(水) 22:21:33
>>2

天才♪



105: 匿名 2026/01/15(木) 01:43:26
>>2

それむっちゃ太るよ!



114: 匿名 2026/01/15(木) 09:56:13
>>2

塩分の取り過ぎ

カップラーメンの汁なんて飲むなよおおお



115: 匿名 2026/01/15(木) 10:39:56
>>2

犬じゃないんだからさ。



123: 匿名 2026/01/15(木) 21:11:52
>>2

だから太るねん、デブ



5: 匿名 2026/01/14(水) 20:59:19

土日の朝御飯用として、お雑炊にしとき。



9: 匿名 2026/01/14(水) 20:59:56

ちょっとずつを冷凍しておいてたまったらチャーハンにする



10: 匿名 2026/01/14(水) 20:59:58

仏さんにお供えする



24: 匿名 2026/01/14(水) 21:01:33
>>10



ホントそのくらいの量が余ったりするんだよね



57: 匿名 2026/01/14(水) 21:11:41
>>10

仏さんにお供えするのは 余ったご飯じゃなくて 炊きたての最初のご飯だよ



88: 匿名 2026/01/14(水) 22:13:47
>>10

それでいいんだよ

供える事が偉いわ



111: 匿名 2026/01/15(木) 08:27:34
>>10

笑った



16: 匿名 2026/01/14(水) 21:00:32

1合、2合

みたいにキッチリ炊かなくても、1合半にしてもOKだと気づいてからそんなに残らない



50: 匿名 2026/01/14(水) 21:08:01
>>16

最近1.5とかできるよね。便利になったなーって感心してる



68: 匿名 2026/01/14(水) 21:22:56
>>16

目分量でもなんとかなるよね



20: 匿名 2026/01/14(水) 21:01:14

ふりかけがあるのでかけてスプーンで直食いする



23: 匿名 2026/01/14(水) 21:01:25



39: 匿名 2026/01/14(水) 21:04:40
>>23

おにぎりにしてテーブルに置いておくと無くなってるんだよね

家族いる家庭限定だけど



29: 匿名 2026/01/14(水) 21:01:59

うちの親がしてたこと


小さくてもおにぎりにする のりをまくだけやゆかりまぶすだけとかの簡単でいい

なぜか必ずだれかが食べてた

私もです…



46: 匿名 2026/01/14(水) 21:07:18
>>29

それうちの夫がするだけど

誰も食べない

小さなおにぎり作った夫自身も食べない


たぶん夫の家はご飯が余ったらおにぎりにしてたんだろうなーって思う

うちの実家は冷凍だった

だから私は冷凍ご飯をちゃんと消費するのに夫はおにぎりを消費しない

夫は冷凍ご飯も消費しない



53: 匿名 2026/01/14(水) 21:10:07
>>29

うちの実家もだわw

小さいおにぎりとか一口サイズの海苔巻きにしてテーブルに置いておくといつの間にかなくなってるのよね

ちょうど良くて無意識に食べちゃうw



89: 匿名 2026/01/14(水) 22:15:18
>>29

うちもよ



31: 匿名 2026/01/14(水) 21:02:39

余らなければ今度は足りない


なんでもぴったりはいかないもの



33: 匿名 2026/01/14(水) 21:02:53

おにぎりにしといたら誰かが夜食で食べてる。



66: 匿名 2026/01/14(水) 21:21:57
>>33

ただ茶碗に盛ったご飯は誰も食べないのにおにぎりにしておくと無くなってるという魅力のおにぎり

あと手間かかるけどみそおにぎりも我が家の人気者



81: 匿名 2026/01/14(水) 21:44:41
>>33

そう思って握るけど誰も食べてない笑

しかたなく私が朝食べる



51: 匿名 2026/01/14(水) 21:09:31

保温ごはん、食中毒の原因No.1



71: 匿名 2026/01/14(水) 21:24:18

あるある


ふりかけ食べてるけど、ちりつもでデブの素だよね



83: 匿名 2026/01/14(水) 21:47:30

峠の釜飯の器に入れてる。

蓋が素焼きで適度に水分が抜けるし、レンチンにも対応、器はご飯粒が洗い安いしさすが、お弁当用に作られた器。

ちょうどご飯茶碗1杯分残ってしまったって時に便利。

割れても所詮お土産のやつだしと思える。


ただちょっと邪魔だなと思う事もある



106: 匿名 2026/01/15(木) 01:50:17

鍋で炊いてるので、少量あまったらそのままカリカリになるまで火にかけて醤油をたらしておせんべいみたいにして食べる



112: 匿名 2026/01/15(木) 08:30:54

冷蔵庫に入れておき次に炊いたご飯に混ぜて家族に食わせる。余ったらなくなるまでエンドレスで繰り返す笑



122: 匿名 2026/01/15(木) 19:59:16

胡麻油と炒りごまと、あと適当に粉チーズとか入れて混ぜてフライパンに薄く広げて煎餅みたいに焼く

ちょっとお醤油かけて食べると美味しい


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。