Girls Matomeのヘッダー画像

母親になってから心配性になってしまった

2026/01/17 08:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 22:42:54

そういうものなのはわかっていますが、

上の子の大型バスでの遠足、

一人で行く習い事、下の子の保育園の散歩など

もし何かあったらどうしようが抜けずに

不安になります。災害があったときのことも考えて

仕事も学校と園の近くです。子どもたちと離れて

遠くに買い物行くとかライブ行くとか、そういうのも

不安で仕方ない。こういう気持ちってみんな少なからず持ってるとは思いますが、しんどいです。



8: 匿名 2026/01/14(水) 22:45:14
>>1

確率的にも高い一番の心配は、そういったことではなく、

どんな友人と付き合い、友人の何に影響されてしまうかですね


なんせ、学校の関係までは親は口出しできませんし見えませんからね

どんな人格になるのか、、、極端な話、不良になるのも犯罪者になるのも、

人との付き合い次第です



12: 匿名 2026/01/14(水) 22:46:37
>>1

わかるわかる

災害云々は他のママ友も言ってて高学年でも長時間留守番させないし職場も家の近くにしてる言ってたよ



13: 匿名 2026/01/14(水) 22:46:40
>>1

女の子なら妊娠

男ならレイプ


今時心配すべきはそこ。

特に女の子は簡単に体で稼げる時代ですからね。

親に内緒でエロライブチャットのバイトをしてる子はかなり多いです



14: 匿名 2026/01/14(水) 22:47:31
>>1

分かる!

心配で仕方ないよね

4月から県外で一人暮らしする息子

私が子離れ出来るチャンスだと自分に言い聞かせてるよ



15: 匿名 2026/01/14(水) 22:47:41
>>1

もし何かあったらその時にどう対処すべきかを考えておくのは悪いことではないと思います。最悪を想定して最善を祈る、しかないかと


過保護ではないと思ってるけど私も心配しすぎてしまう性格なのでしんどいです



22: 匿名 2026/01/14(水) 22:50:39
>>1

本当にね、しんどいよ

もう成人したけど今度は変な男に暴行されたら!とか事件に巻き込まれたら!とかパワハラで心壊れたら!とかそっちの方向に心配し続けてる

顔には出さないようにしてるけど

普通で良いから怪我や病気なく幸せに生き抜いて欲しい



24: 匿名 2026/01/14(水) 22:51:38
>>1

そんなに不安な気持ちかかえてライブ行っても楽しめないだろうし、ライブ行くのやめたら?



26: 匿名 2026/01/14(水) 22:52:38
>>1

「お母さんは心配症」



27: 匿名 2026/01/14(水) 22:52:46
>>1

子供が成長するにつれ気にならなくなってきたよ

今は高校生で一人で海外にも行っちゃったりもするけど全然平気

なんなら親子喧嘩にならずに平和なので、なるべく長く滞在してってまで思う

小さい時は色々と心配でほとんど誰にも預けられないくらいだったのに



29: 匿名 2026/01/14(水) 22:53:47
>>1

プラス100くらい押したい。

あとは、万が一大病になってしまったら怖いなっていう漠然とした不安がたまにある。



33: 匿名 2026/01/14(水) 22:59:56
>>1

ごめんなさい

お母さんたちってこんな不安を抱えてたんですね

知らなかった 羨ましい、子供可愛い、それしか頭になかった

お母さんっ偉大すぎる

一人一人のお母さんが凄すぎる



37: 匿名 2026/01/14(水) 23:02:35
>>1

すごくわかりますよ。

私もひどく心配性になってしまって、自分でも考えすぎとわかっていても止められません。

困った時に助けてあげられる様にと、いつも考えを巡らせています。事故、イジメ、事件、災害。

心配すぎて精神的に参ってしまったこともあります。だいぶ改善しましたが、子供が成人した今もなおこっそり心配をしています。



38: 匿名 2026/01/14(水) 23:02:57
>>1

学校からの電話は心臓バクバクするし、長期連休で一緒に過ごしてる時間が一番安心する。



48: 匿名 2026/01/14(水) 23:17:47
>>1

わかるよ。

都心部で交通量や照明も多いけど、小学生の頃は冬に日が暮れて暗くなっても帰らないと誘拐されたんじゃないかとか、橋を通る先の家の友だちの家で遊ぶ時は帰りにすれ違いざまの大人に突き落とされないかとか異常な心配してた。

大学生の今、今日は友だちとオールと言うときも都内でも治安の悪い繁華街だと少し心配になる。

でも、アラフィフの私に近くに住む実家の母は出かけてくると言うとどこに行くの?気をつけなさいよと言って心配してるのでこれはもう親になったら仕方ないのだと思う。



51: 匿名 2026/01/14(水) 23:25:59
>>1

わかります。

帰ってきたらホッとします。



54: 匿名 2026/01/14(水) 23:33:00
>>1

不安でしんどいと言いながら子ども置いてライブ行けるんなら大丈夫w



55: 匿名 2026/01/14(水) 23:36:00
>>1

子供がもう社会人になったけど、未だに心配よ。

出勤してからパトカーや救急車の音が近所で聞こえるとドキドキし、「あ、〇〇がない!」と言うとおつかいを頼まれてくれるけど、その間に何かあったらと心配だから基本的に自分で行くし。友達の家に泊まりに行くと言えば「何かあったらいけないからお酒は飲まないでおこう」みたいな。

旦那には過保護と言われる。実際に何かするわけではなく、心配するだけだから許してほしい。



58: 匿名 2026/01/14(水) 23:42:38
>>1

普通の感覚に思える

漠然と心配になる気持ちと帰り道にたまたま子供が友達みんなと楽しそうに笑いながら下校してるところを見て安心したりの繰り返し



61: 匿名 2026/01/14(水) 23:59:55
>>1

大学生の今でも心配だよ

何事もなく帰宅する様にと



71: 匿名 2026/01/15(木) 04:47:58
>>1

旦那なら「えっ!もう帰ってきたん?」て真顔で発してしまうのに我が子はいくつでも不安になる



76: 匿名 2026/01/15(木) 07:48:37
>>1

わかります。

子供が大きくなっても修学旅行とか泊まりの行事で離れるのが不安で仕方ない。

早く終わって早く帰ってきてと思ってしまう。



77: 匿名 2026/01/15(木) 07:50:40
>>1

もうね、子供本人に言ってる。

毎日一生懸命やりたいことやるんだよ

人生やり残しがないように

後悔しないように生きるんだよ

って



79: 匿名 2026/01/15(木) 08:07:08
>>1

全く同じ!

元々放任気味に育てられ雑な性格の私が、子供産んでから何故こんなに潔癖で不安な母親になったか、自分でも不思議。


ただ、不安な気持ちになっても自分が解消すればいいんだけど、子供に影響するのが問題だよ。


高校生なんだけど、旅行先は津波が来ない地域にしてとか、ホテルは避難経路を確認してとか言って育てたら、やはり友人の中で変わり者扱いされてしまったし。



85: 匿名 2026/01/15(木) 09:49:30
>>1

わかる

エピクテトスの本おすすめ



2: 匿名 2026/01/14(水) 22:43:44

その割にライブとか行ってんじゃんよ



4: 匿名 2026/01/14(水) 22:44:11

母親としての本能だから仕方ないよ

まずは深呼吸。



35: 匿名 2026/01/14(水) 23:01:39
>>4

女の子と男の子でも心配事が違いますよね


どっちの性別の方が、

心配事が多いのだろう??



6: 匿名 2026/01/14(水) 22:44:25

クマ親の気持ちがわかったかね



20: 匿名 2026/01/14(水) 22:49:10
>>6

「子連れの母熊は気が荒ぇーからな(笑)」


↑(笑)じゃねーよ!!

ってなるね



7: 匿名 2026/01/14(水) 22:45:00

子供を産んで不安障害になってしまった人いますか?



31: 匿名 2026/01/14(水) 22:54:17
>>7

私です


出産するまでは何もなかったのですが、いま、不安障害で通院投薬してます。



10: 匿名 2026/01/14(水) 22:46:12

分かるちょーーーー心配性


でも肝っ玉母ちゃんを演じてる


心配性がダダ漏れている気はするけど



17: 匿名 2026/01/14(水) 22:48:06

私もそうだから分かる

けどこうして客観的に見ると、心配している「自分」が不安でしんどいんだよね

子供にしたらドンと構えてる親が良いのではと思った



39: 匿名 2026/01/14(水) 23:03:36

私は自分が子供が成人するまでなにがなんでも育てないといけないという責任感からか、健康で長生きできるかどうか異常に心配するようになってしまった。

ちょっとのことで大病なのではと思い人生を楽しめない。

子供と離れて遠くへ出掛けるのもできなくなったわ。

もう10歳なのに。



43: 匿名 2026/01/14(水) 23:09:58
>>39

10歳はまだ無理かなぁ

いざという時の判断力がまだないし周りも見えていないので本当は短時間のお留守番もあんまりさせない方が良い歳だと側から見て思う



67: 匿名 2026/01/15(木) 00:59:10
>>39

旦那さんいないとか?



59: 匿名 2026/01/14(水) 23:53:20

すみません、少し違うかもしれませんが子ども達が体調崩さないか不安で不安で仕方なくて毎日しんどいです。

母子家庭だから何かあったら私しか対応できないプレッシャー、仕事休んで迷惑かけてる申し訳なさ、休んだことで収入減り生きていけないんじゃないか…とか。

考えすぎて年末年始からずっと今も胃腸の具合が悪くダウンしています。仕方ないと思ってても思い切れなくて胸が苦しいです。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。