Girls Matomeのヘッダー画像

「パンプスはもう履かない」 JALグループが1.4万人“スニーカー解禁”に踏み切った根本理由

2026/01/17 09:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/14(水) 23:21:50
「パンプスはもう履かない」 JALグループが1.4万人“スニーカー解禁”に踏み切った根本理由 | Merkmal(メルクマール)
「パンプスはもう履かない」 JALグループが1.4万人“スニーカー解禁”に踏み切った根本理由 | Merkmal(メルクマール)
国内航空各社でCA・旅客サービススタッフのスニーカー着用が解禁。JALは約1万4000人を対象に導入し、ヒール規定撤廃後5年で実現。身体的負担軽減と安全性向上を狙い、人材確保競争と働き方改革を背景に業界常識が変わる。
Merkmal(メルクマール) | 交通・運輸・モビリティ産業の最新ビジネスニュース



JALではかつて、女性社員の靴について「黒色のパンプス」「ヒール高はCAが3~4cm、グランドスタッフが3~6cm」といった具体的な規定を設けていた。しかし、空港や機内での業務は、長時間の立ち仕事や広大なターミナル内での長距離歩行、重量のある荷物の取り扱い、車椅子利用者の補助など、身体的負荷が非常に大きい作業が中心だ。

こうした実状を受け、JALは2020年3月にヒールの下限を撤廃し、「機内4cm以下、機外6cm以下」とする規定へ変更した。


この変更によりヒールのない靴も選択可能になったが、この時点ではスニーカーの着用までは認められていなかった。その後も社内からは「安定性の高い靴を選びたい」「制服に合うスニーカーを履きたい」といった要望が継続的に寄せられ、検討と検証を重ねた結果、約5年の歳月をかけてスニーカーの解禁に至った。


背景には、社員の健康を守ることが労働生産性の維持に直結するという考えの浸透がある。慢性的な疲労や足腰の不調による労働損失を防ぐという視点が、長年の慣習を塗り替える原動力となった。


さらに、スニーカーの着用は緊急時の安全対策を強化する役割も担っている


滑りにくく動きやすい足元は、転倒リスクの低減と誘導精度の向上をもたらし、乗客の安全を確保するための重要な装備として機能する。



10: 匿名 2026/01/14(水) 23:24:06
>>1

パンツスーツでストッキングも要らないよ



31: 匿名 2026/01/14(水) 23:27:00
>>1

スカートである必要もあるんかな?

このタイプのスカート走りにくそう



36: 匿名 2026/01/14(水) 23:28:03
>>1

何ならスカートではなくパンツスタイルで良いと思うし、首のスカーフも邪魔なら辞めても良いと思うのだけど。



49: 匿名 2026/01/14(水) 23:29:54
>>1

こういう靴底が平らなスニーカーは疲れるし腰が痛くなる。せっかくならクッション性のあるスニーカーにすればいいのに



63: 匿名 2026/01/14(水) 23:35:02
>>1

もう少しオシャレな靴にできないのかな

クッション性があって足の甲にゴムのストラップ付で安定感のあるバレエシューズみたいな靴



81: 匿名 2026/01/14(水) 23:42:08
>>1

大気が不安定な時とかかなり揺れるのにヒールなんて危ないよね。今までスニーカー採用されなかったのが不思議なくらい



85: 匿名 2026/01/14(水) 23:43:12
>>1

ストッキングにスニーカーなんて最悪じゃん。

動き回るから蒸れるし臭いし水虫になりそう。


この際パンツスーツでもOKにすればいいのに。

スニーカーは靴下で履いた方がいい。



86: 匿名 2026/01/14(水) 23:44:58
>>1

ここまで来るのに半世紀かかった事実が恐ろしいな

素人の自分はスニーカーにすればいいのにって何十年も前から思ってた

でもCA自身がダサイのは嫌だったんだろうな



100: 匿名 2026/01/14(水) 23:53:17
>>1

そもそも緊急事態とかあるんだからスカートもやめればいいのに



126: 匿名 2026/01/15(木) 00:07:26
>>1

ストッキングもやめていいのに



151: 匿名 2026/01/15(木) 00:40:12
>>1

見た目より、安全迅速に仕事を全うしてほしい



168: 匿名 2026/01/15(木) 01:09:09
>>1

堤さんだ!



195: 匿名 2026/01/15(木) 04:16:45
>>1

パンプスやめるならCaの身長をちょっと高くしないと



196: 匿名 2026/01/15(木) 05:06:58
>>1

スカートは?

パンツスタイルの女性スタッフも含めなきゃでしょ。何でロングヘア&スカート姿の女性しかいないの?

令和なのにたかがスニーカー導入だけで威張り過ぎ。

失望した。



229: 匿名 2026/01/15(木) 07:56:37
>>1

スニーカーOKになるまで、すごい時間かかってるのが謎。

そもそも、ヒール靴なんて何がそんなにいいのか分からん。



231: 匿名 2026/01/15(木) 07:57:39
>>1

パンプス履いてる人

オバさんって感じだし



243: 匿名 2026/01/15(木) 08:42:55
>>1

絶対スニーカーCAさんの方が信頼できるわ



244: 匿名 2026/01/15(木) 08:45:19
>>1

解禁するのに5年かけてんじゃねーよ

パンツスタイルもあるのに女性は2人ともスカートだし



260: 匿名 2026/01/15(木) 09:44:21
>>1

私元CAなんだけど外資だからJALの事情分からないんだけど、ヒールって乗務中もそうだったのかな?

うちは飛行機が離陸したらヒール無しに履き替えてた。それはそれでめんどいけどヒールはなんだかんだテンション上がるものだったんだけどな。

乗務中もヒールは苦行でしかないけど。。



296: 匿名 2026/01/15(木) 13:21:23
>>1

でもこれだと足首からふくらはぎ、太もも、そしてお尻へのラインが綺麗に見えないんだよねぇ〜!



335: 匿名 2026/01/15(木) 16:49:09
>>1

私もコロナの時にどうせマスクするしとどんどんカジュアルになり

仕事中のパンプスも辞めたんだけどマジで楽

楽すぎて自分が歩くの好きだったんだと分かり、帰り道歩くようにしたら12キロ痩せた



351: 匿名 2026/01/15(木) 18:10:04
>>1


昔悩んでたことがどんどん改善していってる

今の人はいいなー


今もやなところも勿論あるだろーけど

昔からの意味不明な決まりがどんどん見直されてくからいい!


私はヒールと化粧がどうしても合わなかったから

仕事続かなかったわ



389: 匿名 2026/01/15(木) 20:34:58
>>1

この際、制服も変えたら?ズボンにしたら?男性もネクタイとか要らないのでは。



412: 匿名 2026/01/15(木) 21:48:43
>>1

ついでにスカート止めてパンツスーツにすればいいのに、緊急時に動きやすいと思うんだけど



435: 匿名 2026/01/15(木) 23:13:59
>>1

ギリギリまで搭乗口に来ないアホ客を探し回るグランドスタッフの方がヒール高いって気の毒過ぎたね



3: 匿名 2026/01/14(水) 23:22:55

立ち仕事だし何で今までヒールだったんだろ



12: 匿名 2026/01/14(水) 23:24:29
>>3

花形職業のイメージ保ちたかったのかな?



21: 匿名 2026/01/14(水) 23:25:24
>>3

おっさんはヒールが好きだから



42: 匿名 2026/01/14(水) 23:29:18
>>3

スニーカーだとフォーマル感がなくて失礼だとか言うクレーマーが多いんだよ

本当に

時代が変わってその意見の古い人が少なくなったから踏み切れたんだと思う



55: 匿名 2026/01/14(水) 23:32:12
>>3

完全女性としての見栄えだよね


15年以上前だけど結婚式場のアルバイトでさえ◯センチ以上のヒールがルールだったよ

さすがにピンヒールパンプスじゃなくて幅広めのヒール可だったけど。。

それでも慣れるまで足痛すぎて、あまりにも痛い日はタクシーで帰ったりもしてた。バイト代意味なし



56: 匿名 2026/01/14(水) 23:32:22
>>3

何十年も前アメリカかどっかで小さいプロペラ機に乗った時CAがポロシャツにキャップに短パンみたいな出で立ちでマジびっくりしたことある

日本が遅れてたのかアメリカが進みすぎてたのか分からないけど職業は同じなのにスタンスが全然違った



74: 匿名 2026/01/14(水) 23:39:51
>>3

何でここまで来るのに、こんな年月がかかったんだろう?

昔からずっと言われてたのに



89: 匿名 2026/01/14(水) 23:46:39
>>3

男が喜ぶから。上層部のジジイ共は内心ヒールの方が色っぽいとおもってる。

建前では、身だしなみw歴史品格wとか言ってきたんだらうけど



91: 匿名 2026/01/14(水) 23:47:50
>>3

ANAはスニーカーにしないのかな



92: 匿名 2026/01/14(水) 23:48:32
>>3

ホステス的な意味合いが強かったから男性目線で女性性を高めてたんだと思う

ホントいらない慣習



97: 匿名 2026/01/14(水) 23:52:56
>>3

以前はスニーカーは子供かおばさんが履くもので、ダサくて履けなかったんだよ。


よっぽどオシャレな人は履いてたけど。



111: 匿名 2026/01/14(水) 23:57:24
>>3

スニーカー良いと思うけど、絶対スニーカーとかでなく選択できたらいいのにね

低めのパンプスで動きやすい人はそれでいいと思うし。

今はスニーカー派だけど、当時はパンプスが好きで昔の職場で製靴がパンプスからスニーカーになったんだけど、履きなれなくてめっちゃしんどかったんだよね



112: 匿名 2026/01/14(水) 23:57:31
>>3

ヒールっていうかパンプスよね

かつてはOLでもホテルスタッフでも働く女性に求められてたビジネスマナー的なのがパンプスだったと思うよ



119: 匿名 2026/01/15(木) 00:03:47
>>3

ビジネスマンも革靴だし、ホテルスタッフも革靴かヒールだから、接客業はマナーとしてスニーカーはだめだったんだよね

今はスニーカーOKなところが増えてきてよかった



190: 匿名 2026/01/15(木) 02:39:12
>>3

女はただのお飾りだったから



191: 匿名 2026/01/15(木) 02:40:08
>>3

ずっーっと、ダメだ!と反対してた決定権ある幹部クラスのじじい達が、入れ替わったんでしょうね



227: 匿名 2026/01/15(木) 07:52:24
>>3

男がもえるからしかないと思ってる

だって明らかにおかしいよ

誘導しにくい制服だよね?しゃがむ動作もあるのにさ



236: 匿名 2026/01/15(木) 08:16:06
>>3

最近は黒ストッキング強制の航空会社はないと聞いたけど、ストッキングだって伝線するし、羽田事故みたいに全員助けなきゃいけないときもあるし、ネイルの色も決まってたりとかCAって、憧れの職業だけど軍資金はいるよね



277: 匿名 2026/01/15(木) 12:00:35
>>3

飛行機のあの脱出のやつ、ヒールは脱いでって説明されてるよね

添乗員がヒールなのって変だったよ



286: 匿名 2026/01/15(木) 12:49:22
>>3

おっさんの欲望



299: 匿名 2026/01/15(木) 13:31:25
>>3


CAが登場したのが1930年なんだって。

その時は富裕層相手の仕事だったからじゃない?

当時は今の宇宙に行くくらいな感じのような気がするし

今はLCCが出てきたしね

もう少ししたら新幹線と変わらんくらいになりそうだし



328: 匿名 2026/01/15(木) 16:05:10
>>3

タイトスカートもやめたらいいのに。

絶対パンツの方が動きやすいでしょ。

荷物の上げ下ろしとかさ。



344: 匿名 2026/01/15(木) 17:44:35
>>3

万が一の緊急時の

滑り台はヒール脱げてなってるのに


救護員(CA)の人らが履いてて

脱いで避難誘導とか大変やんね


スニーカーもしくはペタ靴で良いいとおもう



357: 匿名 2026/01/15(木) 18:59:38
>>3

しかも社内でやってりゃいいのに、元CAのマナー講師が流行ったせいで

スーパーの制服まで黒いパンプス導入でヒールの高さも指定された

わけわかんない人権侵害のルールは無くなるべき、パート正規雇用関係なく適正環境と適正賃金を払うべき



361: 匿名 2026/01/15(木) 19:23:37
>>3

背が高くないと業務に差し支えがある職業だからじゃない?



5: 匿名 2026/01/14(水) 23:23:34

スニーカー決定までにそんな長引く問題…?



19: 匿名 2026/01/14(水) 23:25:08
>>5

男のクールビズは女が文句言わないから大昔でも秒で浸透だったけど女のは偉い奴からゴミまで主に男がワーワー文句言うからなぁ



113: 匿名 2026/01/14(水) 23:57:40
>>5

それが日本の現状



125: 匿名 2026/01/15(木) 00:06:45
>>5

日本ってクソ古臭い昔の人間がいい決断邪魔するよね


中高生とかでもコート着用禁止とかあったよね?



152: 匿名 2026/01/15(木) 00:41:15
>>5

反対する人が多そうだよね。



165: 匿名 2026/01/15(木) 01:03:39
>>5

見た目の問題じゃない?女性らしいとか、品が無くなるとか意味不明な。

看護師のスカートやヘアキャップもだけど、良い時代になったんだと思う。



206: 匿名 2026/01/15(木) 06:34:07
>>5

コロナ禍までは店員さんのマスク着用でさえ御法度だったのが今考えても腹が立つ。従業員の健康を考えてない



218: 匿名 2026/01/15(木) 07:09:10
>>5

女が楽をするのは許さないジジイども



232: 匿名 2026/01/15(木) 08:07:27
>>5

「こうした実情を受け」とか書いてるけど数十年そういう状況だろ

なに「問題点に素早く着目し解決しました」みたいに書いてんだって思ったw



254: 匿名 2026/01/15(木) 09:35:57
>>5

スカート強要も



322: 匿名 2026/01/15(木) 15:24:19
>>5

昔は接客業という面で見られてたから制服時の正装で接客という感じだったんでしょ

冠婚葬祭のストッキング問題と一緒

現状と釣り合わないのによくわからないマナーの所為で制服着用の職業の女性の靴が決められてた



345: 匿名 2026/01/15(木) 17:44:35
>>5

5年をかけ、って恥ずかしくないのかね?



15: 匿名 2026/01/14(水) 23:24:48

5年も悩むことか?怖いわ。



60: 匿名 2026/01/14(水) 23:33:29
>>15

反対していた人たちがいたのかな…



18: 匿名 2026/01/14(水) 23:24:54

女の靴にごちゃごちゃうるさいな

スニーカーくらいすぐに履かせろよ

こんなことに5年以上かかるとか、非効率的すぎるし、女をホステスかなんかだと勘違いしてないか?

CAはホステスじゃなくて保安要員だよね?



105: 匿名 2026/01/14(水) 23:55:07
>>18

保安要員が食事出したりしない



130: 匿名 2026/01/15(木) 00:11:59
>>18

CAは保安要因だと明示してる割に、何故かストッキングというダブルスタンダートだよ

相変わらず古い企業体質なんでしょう



390: 匿名 2026/01/15(木) 20:35:00
>>18

本当だよ。飛行機に何求めてんの?って思っちゃう。


あと、1時間程度のフライトで飲み物配りもやめてもいいと思う。ペットボトルの水を座席の前の網にはさんでおけばいいよ。すごいハァハァしながら配って、ゴミも回収してて気の毒になった。

それで何かあったら対応しないといけないんでしょ?もうハードすぎるよ。



442: 匿名 2026/01/15(木) 23:24:06
>>18

保安要員なのに男性がつい最近まで採用されなかった時点で狂ってたんだよ



27: 匿名 2026/01/14(水) 23:26:44

CAはキラキラ職業のイメージだからみんな頑張ってヒール履いてたのかな

ぞろぞろと空港歩く特にヒールの方が映えるよね

このスニーカーだと肉体労働感出ちゃうかも、でもラクな方がいいよ



76: 匿名 2026/01/14(水) 23:40:26
>>27

CA自体が肉体労働だけど



220: 匿名 2026/01/15(木) 07:15:59
>>27

足の甲が見えてると脚長効果があるからスニーカーよりヒールのほうが映える人が多いのかと思う。。

最近はローヒールパンプスとかバレエシューズみたいな靴がたくさんあるし、映え重視ならそれらを履いてもいいんじゃない?



40: 匿名 2026/01/14(水) 23:28:38

脱出用のシューターはヒールNGなのにCAはヒール必須なのなんで?って前から思ってた



61: 匿名 2026/01/14(水) 23:33:53

でもさ、令和も8年になって、やっとだね

長かったねー

日本って、やっぱりおじさん社会で女はおじさん喜ばす要因としか許されてないというか

女性首相も誕生して支持率も高いし、これからどんどん女のホステス扱いやめて欲しい!、



70: 匿名 2026/01/14(水) 23:37:56
>>61

女性は職場の華であれっと言うのは昭和で終わりですよ。



115: 匿名 2026/01/15(木) 00:00:10
>>61

色んな判断が遅いし、他の人のコメントにある通りまだスカートにストッキングなんだよね

時代に乗り遅れてる企業イメージを強調するだけだよね



79: 匿名 2026/01/14(水) 23:41:08

あの制服に憧れてなる人も多いとかいうけどそんなんだから女は舐められるんだよ

男客を喜ばす要素しかない服装じゃん

あんな格好でおっさんの接客したくないって女性が増えて欲しいな

客室乗務員って、外資だと男性も多いし、保安員だからわざわざ見た目重視の若い女がなるもんじゃあ無いと思う



138: 匿名 2026/01/15(木) 00:19:17
>>79

ああいう格好が好きな女の人もいるよ!男客を喜ばす要素しかない服装って失礼すぎる



101: 匿名 2026/01/14(水) 23:53:19

美容部員時代、納品中に親指を骨折して整形外科で診断書もらって異装届け出しても1週間以上はフラットシューズNGだった。そのブランド髪型も斜めバング夜会巻き必須、ショートやボブもハーフも禁止でゴムが見える髪型も禁止、清潔感命のブランドなのにスカーフは一枚しか支給されない意味不明な規則だったな。骨折してるのに5センチヒールポインテッドトゥって地獄だった。



107: 匿名 2026/01/14(水) 23:55:36

男性上司にヒール履かせる体験させたいね。それで一日CA体験させて過ごすの。足ぶっ壊れるから二度と履きたくないって言うと思うわ。



132: 匿名 2026/01/15(木) 00:13:36
>>107

でもCAさんて憧れで入る人多いんじゃないの?



272: 匿名 2026/01/15(木) 11:42:47
>>107

賛成w

決定権を握る企業トップのオジ達には、ズボンの下で良いから1ヶ月位ストッキング履いて過ごしてみて欲しいねw

あと、タイトスカートで動き回る体験もしてみて欲しいわ



174: 匿名 2026/01/15(木) 01:13:26



186: 匿名 2026/01/15(木) 02:16:51

CAはウエイトレスじゃなくて保安要員です!っていう割に動きづらいパンプスを履いてるのがずっと疑問だった


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。