Girls Matomeのヘッダー画像

ど派手衣装「これが北九州の正装」二十歳の記念式典、今年はシブ派手

2026/01/17 10:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/12(月) 00:50:22
ど派手衣装「これが北九州の正装」二十歳の記念式典、今年はシブ派手(朝日新聞) - Yahoo!ニュース
ど派手衣装「これが北九州の正装」二十歳の記念式典、今年はシブ派手(朝日新聞) - Yahoo!ニュース
 成人の日を前にした11日、北九州市で「二十歳の記念式典」(かつての成人式)が開かれた。今年も会場周辺には「ど派手」な衣装で着飾った若者たちが集まり、門出を祝った。

 黒地に銀色の柄の羽織はかまを
Yahoo!ニュース



衣装を手がける貸衣装店「みやび」(同市)によると、今年は黒系や銀系といった「渋派手」の衣装が人気だ。


ただSNSなどを見て「過去の先輩を超えたい」という思いからの「注文」が多く、年々派手になっているのは間違いないという。



25: 匿名 2026/01/12(月) 00:55:01
>>1

平成の頃から変わらないなー(´_ゝ`)

親から衣装(?)を引き継いだキッズもいそう。



30: 匿名 2026/01/12(月) 00:56:35
>>1

これって貸衣装?

それとも自前?

大学でお金かかる時期なのに豪華で金持ちやな



33: 匿名 2026/01/12(月) 00:56:59
>>1

こんな馬鹿な地域には絶対住みたくないっちゃ!



54: 匿名 2026/01/12(月) 01:04:14
>>1

これが恥ずかしいと思わないのが

正に田舎の子だなぁ

胃の中の蛙

大海を知らず



55: 匿名 2026/01/12(月) 01:04:34
>>1

楽しそうやな



63: 匿名 2026/01/12(月) 01:08:12
>>1

この貸衣装家のせいで調子こいた馬鹿が増えるからマジで不快なんよ

ただでさえ馬鹿新成人のせいで北九州の印象悪いのに更に煽ってやがるからね

マスゴミのインタビューにも偉そうに語ってて、何で貴様ごときが県民の代表面してんだ?となる



69: 匿名 2026/01/12(月) 01:11:45
>>1
>>2
>>12
>>17

北九州だから許されてる伝統。

これ他県だったら相変わらずネット民から叩かれる案件だと思う。実際他県はこういう格好ワル多いし



94: 匿名 2026/01/12(月) 01:23:17
>>1

この旗?のぼり?みたいなのも衣装の一部なのかな?

お祭りみたいで楽しいそうだね



101: 匿名 2026/01/12(月) 01:26:09
>>1

女の子の髪に人形付いてて笑える

もはやコスプレだね



112: 匿名 2026/01/12(月) 01:31:36
>>1

2枚目山笠みたい笑

演技良さそう

意外と普段はちゃんとしてる子達ばかりってのもいいよね



115: 匿名 2026/01/12(月) 01:32:25
>>1

みっともね


民度わかる画像



123: 匿名 2026/01/12(月) 01:34:54
>>1

一周回って好きやで北九州

もう伝統芸だよね



136: 匿名 2026/01/12(月) 01:40:38
>>1

THE

田舎者



137: 匿名 2026/01/12(月) 01:42:43
>>1

インタビュー見てると親や周りの人に素直に感謝できる子達ばかりでいい子だなぁと思う

バイト代で衣装カスタマイズしたり

すごく楽しんでるよね



168: 匿名 2026/01/12(月) 02:21:13
>>1

2枚目のグループ

おしゃれに気合い入れた時の氣志團って感じ🌱



181: 匿名 2026/01/12(月) 03:20:46
>>1

北九州にも、ねぶた祭りが在ったのね!



187: 匿名 2026/01/12(月) 04:13:53
>>1

2枚目のリーゼントの人たち、前 見えてる?



209: 匿名 2026/01/12(月) 06:06:26
>>1

今年も未払いで訴訟起こされたりするのかな

何十人も未払いがいて、分割払いは払わなくてもいい!なんて噂が出回って支払わない人が続出するなんて成人してる年齢なのに考え方やばいよね

過去に未払いで逮捕者も出たのはさすがって感じだわ



275: 匿名 2026/01/12(月) 07:38:16
>>1

二番目の子達、こういうグミありそう

色がかわいい



287: 匿名 2026/01/12(月) 07:50:59
>>1

これは見に行ってしまうねw

成人式が終わった後にファッションショーも開けばいい町おこしになりそう



290: 匿名 2026/01/12(月) 07:53:09
>>1

いつか、黒歴史だと思える日が来ることを願う



296: 匿名 2026/01/12(月) 07:57:22
>>1

天女の羽衣みたいなのつけてる男の子

前が見えない髪型の子もいる

写真の子達、漫画に出て来そうだね



304: 匿名 2026/01/12(月) 08:04:33
>>1

今年はゲストのTimelessの子も北九州の派手側の成人式仕様で参加されていたよ。ネットで写真見たけど普通に似合ってたよ。



308: 匿名 2026/01/12(月) 08:11:14
>>1

これやる為に、ちゃんと給料から貯めておいたんすみたいなヤンキーがカワイイんだよな



325: 匿名 2026/01/12(月) 08:20:07
>>1

こういう人の方が注目されて大人から優しくされたり悲しくなるよ

大人な見る目ないんだね



347: 匿名 2026/01/12(月) 08:38:58
>>1

リーゼントの画像みて、自分の角が自分の頭に刺さって死ぬ動物いたよなぁー何だっけ?ヤギ?とモヤモヤしてしまった。



355: 匿名 2026/01/12(月) 08:43:45
>>1

沖縄もすごいよね



357: 匿名 2026/01/12(月) 08:44:53
>>1

ちゃんと仕事して世の中の為になってるなら、いいんじゃん?



358: 匿名 2026/01/12(月) 08:45:28
>>1

一番上の段に

近所の子写ってる(笑)



359: 匿名 2026/01/12(月) 08:47:06
>>1

だっさ!流石田舎!

バカにされてる大阪には居ないよ笑



375: 匿名 2026/01/12(月) 09:11:57
>>1

こういうド派手振袖が出てきて式で大暴れとかのニュースがあったのも20年以上前だけど当時こういうの着て成人してた人たちももう親になってるよね

月日が流れるの早すぎる



381: 匿名 2026/01/12(月) 09:16:02
>>1


九州の人って半分くらい知的入ってると思ってるwwww

遺伝子レベルでゴミなんだろうね



382: 匿名 2026/01/12(月) 09:16:15
>>1

2番目の写真、アフリカの珍しい鳥みたいになってるやんw


成人式って大人になる日じゃなく、子供としての最後の記念日の位置付けなの?大人がこの衣装なら、社会じゃ受け入れられないよ



385: 匿名 2026/01/12(月) 09:17:13
>>1


ちんどん屋



396: 匿名 2026/01/12(月) 09:20:13
>>1

2枚目はちょっと系統が違わない?

ヤカラというかコスプレぽい

リーゼント?とか羽衣みたいなやつどうなってるのか気になる



403: 匿名 2026/01/12(月) 09:25:43
>>1

うわ〜…九州って感じね…

絶妙なダサさ笑



417: 匿名 2026/01/12(月) 09:39:43
>>1

令和になっても、田舎のヤンキーって存在してるんだと初めて知った。


地域に限らず今の若い子たちってこういう格好を普通にダサいと思うのかと思ってたけど、地方の子だと昭和のヤンキーとセンス変わってないのか。



425: 匿名 2026/01/12(月) 09:43:44
>>1

こういう子達ほど真面目でいい子だったりする



434: 匿名 2026/01/12(月) 09:53:01
>>1

髪にお人形つけるのはどうやって留めてるのかな



444: 匿名 2026/01/12(月) 10:12:59
>>1

暴れるのはよくない。

ごく一部だけど、

沖縄は酷い



458: 匿名 2026/01/12(月) 10:26:13
>>1

二枚目やりすぎておもろいw

嫌いじゃない。



2: 匿名 2026/01/12(月) 00:51:06

清々しいほどダサいな

でも楽しそうだからいいか



24: 匿名 2026/01/12(月) 00:55:00
>>2

2006年生まれがもう20歳なのがビックリ。

私の会社に平成生まれが入った時は大騒ぎだったのに

2000年生まれも、既に25歳のおっさんおばさんなんだよね。



35: 匿名 2026/01/12(月) 00:57:29
>>2

近年色々地味だから明るくていいやん。



38: 匿名 2026/01/12(月) 00:58:02
>>2

この新成人の子達は「ダサ~!!」は多分褒め言葉なんだと思う!!普段いい子達なんだってね、いい思い出だろうなー



118: 匿名 2026/01/12(月) 01:34:03
>>2

北九州成人式のインタビュー見ると、お祭りみたいな感覚でこの日のために一生懸命バイトや貯金して買ってるんだってよ

まあこんな格好する人らは普段もヤンキー系なんだろうけどね



132: 匿名 2026/01/12(月) 01:38:44
>>2

改造車で暴走して警察沙汰になったり

他人に迷惑かけたり

親を泣かせたりしなきゃ好きにしろって感じ

(北九州限定)



139: 匿名 2026/01/12(月) 01:44:05
>>2

うんまあ、こんなん着るのも最初で最後だろうしね

コメント聞いたら結構みんなしっかりしてたw



191: 匿名 2026/01/12(月) 04:34:32
>>2

でもこんなアホみたいな格好して後で恥ずかしくならないのかな?



226: 匿名 2026/01/12(月) 06:56:56
>>2

初めて見た時はうわっキッツ‥と思ったけど一周回って風物詩と言うかコスプレと言うか楽しそうではあるよね

この格好で暴れて迷惑かけるのは流石にダサいけどこの子らがジーちゃんばーちゃんになった時に写真を孫に見せるのも楽しみの一つかも知れない



256: 匿名 2026/01/12(月) 07:23:14
>>2

すっかりおばちゃんになっちゃった私は、なんか最近はこういうの見ると「元気でいいなw」とかわいくさえ思えてしまう。

この日のために結構真剣にどんなの着るかとか考えたんだろうし、本当に「ヤバい子」って、こんなイベント無視してそうだしお金さえもないんじゃないかと思う。



260: 匿名 2026/01/12(月) 07:26:33
>>2

前にテレビで見たけど

このために自分でバイトしてお金貯めてるらしいから

好きに楽しんで欲しい



319: 匿名 2026/01/12(月) 08:17:14
>>2

18か20か知らないけど若いもんなぁ



324: 匿名 2026/01/12(月) 08:20:07
>>2

中学、高校とコロナで自粛の世代だから、楽しく成人式が出来たならそれでよし!



371: 匿名 2026/01/12(月) 09:09:44
>>2

ダサかわだね



399: 匿名 2026/01/12(月) 09:22:31
>>2

前にテレビで見たけど

けしてやんちゃがすぎる子らばかりではなく、この日のためにお金貯めて盛大に着飾るんだと言ってた。

バカ納め?みたいな?

社会人になったらこんなあほみたいなこともできなくなるからって。

この日だけはガッツリ楽しみたいと。


その子のその言葉を聞いてからは、見方が変わったわ。

一升瓶抱えて暴れてる馬鹿はこの子達も迷惑に思うだろうね…。



477: 匿名 2026/01/12(月) 10:58:59
>>2

周りに迷惑かけずに楽しんでるならOK!おめでとう!



484: 匿名 2026/01/12(月) 11:14:35
>>2

地方都市在だけど、息子が東京に遊びに行く機会があって「東京ってオシャレな人がたくさん歩いているのかな…」って言ってたけど実際は「なんか黒系の服の人が異様に多い」って感想に変わってた。オシャレじゃなく周りから浮かない無難を突き詰めると黒になるんだろうね。だから、それよりもたまには北九州の成人式もありかと思ったよ。もし北九州の成人式を見に行く機会があったら見に行きたいもんw



6: 匿名 2026/01/12(月) 00:51:47

こういう子って10年後どうなってるんだろ。反社多そう



18: 匿名 2026/01/12(月) 00:53:59
>>6

でもモテるのはこういう男

建設作業員とか鳶職の男はほぼ可愛い奥さんや彼女がいて、モテないやつを見た事ない

逆に真面目なメガネかけた公務員みたいな男はモテない



40: 匿名 2026/01/12(月) 00:58:40
>>6

デキ婚して次々と子供産まれて10年後は腹が出たおぢになってそう

まあそれも幸せの一つだよね

でも中にはとんでもなく笑えない犯罪したりする奴がいるのもまた事実



59: 匿名 2026/01/12(月) 01:06:07
>>6

頭硬いな



81: 匿名 2026/01/12(月) 01:17:26
>>6

この人たち案外普通に大学生とかだよ



85: 匿名 2026/01/12(月) 01:19:32
>>6

意外と普通の人でも北九州の成人式はこういう派手な格好するよ



157: 匿名 2026/01/12(月) 02:01:21
>>6

北九州の成人式文化?は独特


スカート丈変えたことがないような子も校則破ったことないような地味眼鏡君も成人式だけは派手にしたりする

この日の為にバイトして貯めたお金で10万かけてわけわからん髪型にしたり派手な羽織袴作ったりする

道から外れた子がやってるわけでもないのが不思議だけど



170: 匿名 2026/01/12(月) 02:30:55
>>6

見た目判断良くないよ

この子たちこの日の為に一生懸命働いてこの衣装作ってんだよ

終わったら普通に一生懸命働くんだよ



202: 匿名 2026/01/12(月) 05:24:30
>>6

私の同級生は、廃墟に侵入してVVFケーブル(電気の配線みたいなやつ)を盗んで捕まった人と覚□剤で捕まった人が2人いる。

成人式は今ほど派手じゃなかったけど、市長の挨拶で暴れてTVに映った男子もいたな。

親しくないから今はどうしてるかわからない。



220: 匿名 2026/01/12(月) 06:37:28
>>6

ここが人生のピークになってそう



235: 匿名 2026/01/12(月) 07:11:14
>>6

ごく普通の人です



313: 匿名 2026/01/12(月) 08:13:59
>>6

同僚が北九州出身で早稲田卒。成人式はこんな感じだった、写真見せてもらった。普通の東京で働く社会人だよー。思いっきり羽目を外す日って事らしい



326: 匿名 2026/01/12(月) 08:21:11
>>6

弁護士も居るよ



366: 匿名 2026/01/12(月) 08:58:38
>>6

地元就職して頑張ってお金貯めてこれをやってるんだよね

10年後も変わらず頑張ってるんじゃないかな

結婚して子供産まれて



443: 匿名 2026/01/12(月) 10:10:29
>>6

PTAやってそう



12: 匿名 2026/01/12(月) 00:52:58

地元民だけど、意外と派手な格好してる子は

普段真面目に働いてたり、真面目に学生してる子も多い


お金貯めてこの日だけは派手にするらしい



36: 匿名 2026/01/12(月) 00:57:36
>>12

マジでこれ。もちろんクズもいるけど、成人式=派手派手。が固定観念としてあって普通の子も多い

それに、本当に悪いやつは檻の中にいる



73: 匿名 2026/01/12(月) 01:13:59
>>12

でも、やはり大学生とか

親金持ちとかはいなくない?



253: 匿名 2026/01/12(月) 07:21:03
>>12

何だか異文化だね・・・

他府県から見るとどう見てもDQ○の集まりにしか見えないのに、北九州ではこれがマトモな一般家庭でも許容されている風習なの?



255: 匿名 2026/01/12(月) 07:23:12
>>12

お金が勿体ない。貸衣装や美容院代だけでも凄い額になってそう。こんなダサい格好なのに。

せっかく自分で働いて貯めたお金ならこれから何回も着れるスーツや普通にスッキリした紋付き袴の方が何倍もカッコイイし大人に見えるのに。お金が勿体ない。



258: 匿名 2026/01/12(月) 07:24:39
>>12

何年か前にこういう衣装の子たちが車で歩道走って子ども連れの歩行者すれすれだった映像とか、侵入禁止の所突っ込んでる映像とか流れてたけど、北九州ではそれくらいは真面目な子がする事なの?



267: 匿名 2026/01/12(月) 07:29:03
>>12

ほんとにこれ

これを着るために日々貯金に励んでるの知ってるし、この子らの親や周りの大人に対する感謝の気持ちとか義理人情とかハンパないよね

本当に北九州市の子らは独特だよ



302: 匿名 2026/01/12(月) 08:02:32
>>12

いやいや、本当に真面目な子は普通にスーツだわw

やっぱりこういう格好をするのは学生時代ヤンチャしてた子ばっかりよ。



303: 匿名 2026/01/12(月) 08:04:20
>>12

ヤンキー諸先輩方の伝統芸をアップデートしないままなんだね



305: 匿名 2026/01/12(月) 08:06:08
>>12

息子、北関東だけど、一部こんな子たちいたよ。

慶應行った子と京大行った子たちの集団だった。

特に暴れたりすることなく、コスプレとして楽しんでたよ。

中学、高校とコロナではっちゃけられなかったから、なんか微笑ましくみてたよ。



412: 匿名 2026/01/12(月) 09:34:35
>>12

インタビュー見てると真面目なこと言ってるよね

お金もこの日のために自分で貯めてて偉いよ

この子達の未来に幸あれ!と思う

派手だからって批判する大人の方がよっぽどだと思うわ



438: 匿名 2026/01/12(月) 09:57:50
>>12

Threadsで本人の投稿見たけど「親や周囲の人に対しての感謝と衣装に20万かけられる環境に感謝」とコメントがあって、謙虚な文章とその見た目のギャップに驚いたけど良い子達なんだなって思ったよ

衣装代を自分で調達してるのは知らなかった



21: 匿名 2026/01/12(月) 00:54:21

ダサいと思ってはいるけど、仲間とワチャワチャしながら成人式に出たいと思えるほど楽しい小中学校生活だったのかなと思うとそれ自体は羨ましい



32: 匿名 2026/01/12(月) 00:56:41
>>21

わかる

私直帰したけどその後同窓会あったって聞いて傷ついたからさ

40代の今でも思い出してなんか落ち込む



80: 匿名 2026/01/12(月) 01:16:31
>>21

ヤンキーって大体そうじゃん



174: 匿名 2026/01/12(月) 02:48:26
>>21

ヤンキーだからそれしかないのよ、だからこそヤンキーというか、田舎の中でも田舎の思考だからこそあの頃がー、俺たちずっと仲間みたいなのやりたがるのよ



42: 匿名 2026/01/12(月) 00:58:48

無気力な若者より活気あってなんか見てて嬉しいわ



96: 匿名 2026/01/12(月) 01:23:46
>>42

ちょっと見てて癖になるよね笑

面白い



203: 匿名 2026/01/12(月) 05:25:44
>>42

だよね

微笑ましい

経済も回してるしw



57: 匿名 2026/01/12(月) 01:05:22

二枚目下関って書いてない?山口やん



70: 匿名 2026/01/12(月) 01:12:52
>>57

会場の外でこんな格好してる人達は実は北九州市民じゃなく近隣の市や県からわざわざやって来るらしい

全国からテレビやYouTubeで取り上げられるから派手にやるならここ!っていうのかあるんだろうね



78: 匿名 2026/01/12(月) 01:16:21

もはや北九州の伝統よねw

前に新成人インタビュー観たけど、この日のために自分でお金貯めてたり、根は素朴で真面目な子だったりしてかわいらしかった。

新成人さん達、その親御さん達おめでとうございます。



122: 匿名 2026/01/12(月) 01:34:45

これ系の格好する子たちは、確かに頭はちょっと悪かったりするけど(ごめん)、ちゃんと自分でお金貯めて、衣装屋さんと相談しながらデザイン考えて、髪型とかコーデも美容師さんと考えて、十分クリエイティブだなーと思う。そして市長をはじめ大人や周りの人がその頑張りを正面から認めていて、よほど健全だと思うんですよね



138: 匿名 2026/01/12(月) 01:43:57
>>122

北九州ではないけど胸元大きく開けて谷間を見せつけてるような服装の女子もいたんだけどそれでもそう思うかな



145: 匿名 2026/01/12(月) 01:49:14
>>122

大人が認めることで彼らの反発心をうまく抑制してると思う、結局は子供が大人の手のひらで転がされてる



135: 匿名 2026/01/12(月) 01:40:16

ほんとに良い子たちで普段ちゃんとしてるなら、式典中は静かに話きいてるのかな。自分が二十歳のときは成人式中もなんだかみんなザワザワと私語が多くて、壇上で祝辞述べてる人がいても聞いてなくてびっくりした記憶ある。



141: 匿名 2026/01/12(月) 01:45:22
>>135

ニュース映像を見る限り会場内は普通の振袖やスーツを着たまともな成人ばかりが大人しく座ってた

仮装状態の人は式典出ないんじゃないの

あんな天女様みたいなの付けてたら椅子にも座れなそうw

たぶんまともな格好の子と住み分けされてる



247: 匿名 2026/01/12(月) 07:18:56
>>135

ド派手な衣裳の子達

ちゃんと静かに座ってましたよ



183: 匿名 2026/01/12(月) 03:45:04

これ毎年だけど、ほんの一部でほとんどの子はスーツや振り袖なんだよ。広場でわちゃわちゃしてるだけで、他県の一部ヤンキーみたいに壇上に上がったり大声出したりは絶対しない。

そもそも倒産しかけたブライダル衣装専門のお店が

派手な衣装の成人式を考案したんだよ

今ではパリコレにも登場して、北九州の文化になってきてるよ。



199: 匿名 2026/01/12(月) 05:15:02
>>3
>>1

>これが北九州の正装


ここだけ訂正させて!違うから!



243: 匿名 2026/01/12(月) 07:17:02

旗とかに大きくフルネーム入れて、全国ネットのテレビとかネットニュースで流れてるけど、黒歴史にならないのかと気になる。



246: 匿名 2026/01/12(月) 07:18:37
>>243

そこまで頭が回らないから(笑)



250: 匿名 2026/01/12(月) 07:19:38
>>243

そういう連中同士でしかつるまないから黒歴史にもならないんだよ。そしてまたそれが普通な事だと思う親が誕生する。



450: 匿名 2026/01/12(月) 10:16:53

このド派手なお兄ちゃんの中に今の世の中の虐めに苦言を呈して「弱い人を守りたい」って言ってる人がいて、その人の目は優しい目をしていたわ。

この間の事件のように正義が折られない世の中になって欲しい。集団になって虐めるんじゃなくて、虐めが起こった時に守る為に集団で立ち向かえる世の中になるといいよなぁ。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。