Girls Matomeのヘッダー画像

【朝ドラ】「ばけばけ」第15週「マツノケ、ヤリカタ。」

2026/01/17 10:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/12(月) 08:00:17

今週も語りましょう!



455: 匿名 2026/01/12(月) 13:32:09
>>1

主人公のひゃーひゃーひゃーって笑い方が不快



2: 匿名 2026/01/12(月) 08:00:43

おトキちゃんの着物が変わってるぞー!



68: 匿名 2026/01/12(月) 08:10:43
>>2

足袋も履いてる♫



261: 匿名 2026/01/12(月) 09:41:00
>>2

ヘブンが全て払ったんだろうね



7: 匿名 2026/01/12(月) 08:01:49

4人で暮らすって言ってたから、なんで?と思ったけど、おじいさんも結婚するんだね。



8: 匿名 2026/01/12(月) 08:02:00

さわちゃん複雑だよね



357: 匿名 2026/01/12(月) 11:09:38
>>8

私も同意。銀二朗さんと同じだよ。

完全に騙してるじゃん。

「お金のために一緒になったと思われたくなかった」って言ってたけど、結局は松野家雨清水家総出でぶら下がってるし。

本当に誠意あるなら、「借金返済の目途が立つまで、女中として雇ってください」って言うべきでしょ。

あと父上とサンノジョウはがむしゃらになって働く。

まあ今さらこんなこと言っても史実だからどうにもならんけど。


ちょっと疑問なんだけど、ニシコーリさんはいつおタエ様とサンノジョウのこと知ったんだろう。

ニシコーリさんと雨清水家、初めましてだよね?

おトキちゃんがニシコーリさんに雨清水家のこと話す回あったっけ?



12: 匿名 2026/01/12(月) 08:02:42

おサワちゃんもおナミさんも良い人すぎじゃない?!

この2人も早く橋の向こう側に行けるといいな。



23: 匿名 2026/01/12(月) 08:05:07
>>12

表向きは祝福してくれてたけど、本心はどうなんだろう…と考えちゃう



63: 匿名 2026/01/12(月) 08:09:36
>>12

おサワちゃんは自力で出れるよ、きっと



123: 匿名 2026/01/12(月) 08:19:33
>>12

実際、遊郭の女性って武家の娘と交流したりしたのだろうか…

まあ、そんなケースもなくはなかったんだろうけど。自分は別にお嬢様ではないが、風俗嬢の友達はいない。

ナミさんいい子だけどね。



139: 匿名 2026/01/12(月) 08:24:49
>>12

ヒロイン以外の登場人物の方がマシなドラマ…



325: 匿名 2026/01/12(月) 10:32:59
>>12

ナレ「この日を境にこれまで反発し合っていたサワとナミは親友になったのでした」



15: 匿名 2026/01/12(月) 08:03:38

ヘブン松野家の借金全部返したってことだよね?

めっちゃ金持ちなんだな!!



133: 匿名 2026/01/12(月) 08:23:37
>>15

まだじゃない?

トキが両親夜早くて朝早いって言ってたから働いてるんだと思ったけど…



218: 匿名 2026/01/12(月) 09:13:24
>>15

銭太郎「チッ」



227: 匿名 2026/01/12(月) 09:17:25
>>15

じゃあ銭太郎新居に来るのね

ヘブン先生ビックリしちゃうよ



274: 匿名 2026/01/12(月) 09:49:13
>>15

この時点ではまだだと思う。

予告で、銭太郎が「借金は無くなった」って悔しそうに言ってる場面があった。



345: 匿名 2026/01/12(月) 10:55:14
>>15

高校の先生、一年契約じゃなかった?


そのほかに本書いて収入あるとしても…

契約更新、知事に会いに行くのかな



346: 匿名 2026/01/12(月) 10:55:52
>>15

ヘブン先生の月給100円 現在価値で300万から400万円、



25: 匿名 2026/01/12(月) 08:05:26

今まで家族のために必死に働いていていろいろ我慢してきたおトキちゃんが幸せになるのは嬉しいけど、あの家族も恩恵にあずかるのはなんか嫌だな。特に借金の原因作った父親!!



33: 匿名 2026/01/12(月) 08:06:00

お父さんの図々しい所きらい。

もうちょっと小さくなってろ



39: 匿名 2026/01/12(月) 08:07:03

錦織さんの複雑な表情



62: 匿名 2026/01/12(月) 08:09:24
>>39

一瞬複雑な表情なのかなと思ったけど家族に馴染んでるヘブンさん見て感慨深いのかなって思った



71: 匿名 2026/01/12(月) 08:11:19
>>39

俺は一体…的な😂



304: 匿名 2026/01/12(月) 10:12:08
>>39

引っ越しの手伝いにまでかりだされる錦織



313: 匿名 2026/01/12(月) 10:17:16
>>39

上げて落とすとかニシコオリさんの周りの人

優秀な人はしないからね

どう返したらいいのか困惑してたね



44: 匿名 2026/01/12(月) 08:07:32

錦織さんの顔ww

毎度ちょっと可哀想な錦織さん好きだわww



137: 匿名 2026/01/12(月) 08:24:20
>>44

もはや今日の不憫ノルマ達成みたいになってる



51: 匿名 2026/01/12(月) 08:08:08

えー💦松野家やな家族かも



94: 匿名 2026/01/12(月) 08:14:37
>>51

ずっとこうよ!!!



170: 匿名 2026/01/12(月) 08:38:36
>>51

これから毎朝この家族を見るの、嫌だわ。ヘブン先生と二人のときやトキが東京行って松野家族が出てこなかった期間が懐かしい。



461: 匿名 2026/01/12(月) 13:42:58
>>51

ヘブン先生を日本人に置き換えてみる。

例えば韓国に日本人教師として行って高給取りになってアチラの女性と結婚した途端、育ての両親と同居、祖父と連れ合い、さらに産みの母と弟の面倒まで一族郎党がおんぶに抱っこになってる状況だよね⁉️ジゴク‼️



84: 匿名 2026/01/12(月) 08:13:07

上座から降ろされる父親ww

あの父親がいい気になってるのなんか腹立つからお母ちゃんナイスww



101: 匿名 2026/01/12(月) 08:15:30

おタエさん朝から美しい!!



111: 匿名 2026/01/12(月) 08:16:29
>>101

綺麗すぎてビックリした🫢

しかも生放送



120: 匿名 2026/01/12(月) 08:19:15
>>101

おタエの時より少しふっくらして綺麗



102: 匿名 2026/01/12(月) 08:15:45

お爺たちはどうやって暮らすの?



129: 匿名 2026/01/12(月) 08:21:50
>>102

松野家の親を含む自分たちの家、雨清水家、おじじ達の家の3家族分の生活費もヘブンさんが負担するのかな?

いや〜…なかなかキツイ…



146: 匿名 2026/01/12(月) 08:27:03

没落した武家一家が娘婿のおかげで橋向うに戻って来たわけだけど、元の場所に戻ってきたと感じさせるのは実はおフミさんなのよね

やっぱり池脇千鶴さんっていい役者さんだな



176: 匿名 2026/01/12(月) 08:42:29

おサワちゃんの人柄が好きすぎる

身を売って暮らしている人たちに聞こえる場所で「やったー!あっち側に戻れるー!」ってはしゃいでる友達への温かい視線にグッときたよ

私なら顔ひきつっちゃうかもしれない

本当の親友なんだよね

これまでの苦労も知り尽くしてるわけだし



189: 匿名 2026/01/12(月) 08:51:55
>>176

なんとなく、初めの頃囁かれてたサワちゃんイマジナリーフレンド説思い出した


考えてみればすぐ側遊郭だもんね。おなみさんは年齢的にも出られそうにないね…

健康だったら遊女は引退して指導係?みたいなのに付くんだろうか?



182: 匿名 2026/01/12(月) 08:49:00

待ってるよー!とか

トキの言動って反感買いそうなものがたまにあるよね



188: 匿名 2026/01/12(月) 08:51:54
>>182

友達が結婚した途端、「早く結婚しなよー!」って言ってきた事思い出したわ(笑)

まあ浮かれてるんだろうなーって思ったし、しばらくしたら結婚生活の現実も見えてきて、元に戻ってたけど。

おトキちゃんは新婚ハイになりがち。



191: 匿名 2026/01/12(月) 08:53:41
>>182

でも女性同士ってああいう感じ多くない?



211: 匿名 2026/01/12(月) 09:07:32
>>182

女友達としては、サワがガル民だったらコメで縁切りなって言われてそうな人だと思うw



229: 匿名 2026/01/12(月) 09:18:12
>>182

銀二郎と結婚した時もおサワちゃんをないがしろにしていたシーンがあったけど、

脚本的は何を意図してこういうシーンをいれているんだろうか。



364: 匿名 2026/01/12(月) 11:14:52
>>182

サワがいっぱいいっぱいのときにトキのところへ駆けつけて泣けるかというと

トキにそういう役はできない

そんな親友なんだろうね



307: 匿名 2026/01/12(月) 10:13:19
>>289

やっぱりトキちゃんが生活費のやりくりの中で爺夫妻のお金工面するんだ



344: 匿名 2026/01/12(月) 10:54:43
>>289

実際は両親とは同居していなかったんだね。

近くに住んでいた。



290: 匿名 2026/01/12(月) 10:03:45
>>283

なんかさぁ…。

身寄りのない男に大勢の寄生虫が寄ってたかって取り付いている図って見てて楽しいか?

しかも寄生虫たちはマジで能天気だし。


私はここで脱落かなー



312: 匿名 2026/01/12(月) 10:16:12
>>290

アバヨ!



330: 匿名 2026/01/12(月) 10:41:36
>>290

言いたいことはわかる笑

まあでも一緒に観ようよ笑

別なところは楽しくない?‪( ᜊº-° )ᜊ笑笑



338: 匿名 2026/01/12(月) 10:49:01
>>290

令和でも嫁の家族を引き受けてる大黒柱の旦那さん、いくらでもいるでしょ



349: 匿名 2026/01/12(月) 10:58:59
>>290

与えることを尊ぶ精神がない人は、こういうことが納得できない



378: 匿名 2026/01/12(月) 11:31:02
>>290

でも史実でもそうだから

確か史実は実母と実弟がお金集りに来てたと見たよ

ドラマではその描写はないと思うけど雨清水家も養うんだろうね



379: 匿名 2026/01/12(月) 11:32:59
>>290

今も昔も格下の国の女と結婚するってある程度そういうところあるからなぁ

態度は脚色もあるだろうけど、大勢の家族を養ってたのは史実だしね



415: 匿名 2026/01/12(月) 12:31:15

どれだけ理不尽な苦労をしても家族を見捨てたくないおトキちゃんだから、「子捨て」の話を「何回捨てられてもその両親のもとに生まれたかったから」と解釈するんだよね。

そしてそういう彼女の考え方がヘブン先生の心に響く。



418: 匿名 2026/01/12(月) 12:36:05
>>415

そういう心の交歓があって一緒になったことを二人以外知らないから、口さがなく言う人もいるだろうね



432: 匿名 2026/01/12(月) 12:59:25

ヘブンさん家族ができて本当に嬉しそう



453: 匿名 2026/01/12(月) 13:27:13
>>432

私も、長い間ずっと一人ぼっちで通りすがりの人間として生きていくことまで決めてたヘブンにとっては、たとえクズでもたかりでも、自分が何かをしてあげて喜んでくれる人たちが出来たことが嬉しいんだというふうに解釈してる。おトキはかなり年下の若い妻でこれから多分子供も持てるわけだし。

身寄りのない異国人の孤独に漬け込んでるといったらそれまでだけど、ヘブン側としては納得してる選択だと思うよ。



485: 匿名 2026/01/12(月) 14:31:08

祖母が明治生まれだったのでこの戸主制度の「家」についての考え方は致し方なしで理解できる。ただドラマだと戸主(のはず)の司之介が家族全員に対してあまりにも無責任過ぎるのでムカついて仕方ないvvv 娘婿におんぶに抱っこ状態なのに平然と上座に座り、妻と娘に指摘されてしぶしぶ席替えした後は不貞腐れてるし。明治時代と現代の「家」に対する考え方は全く相容れないから、そこはユル〜く観るしかないですよね。



493: 匿名 2026/01/12(月) 14:56:57
>>485

あの時は認識の違いってだけでは、

司之介は年功序列で席順を考えた

娘や妻は戸主が上座だと考えた

松野家でも戸主は司之介だったけど

おじじの方が上座に座っていた

だからそのつもりで席順を決めたけど

妻や子はヘブンに遠慮して席を交代させた

のではないかな



500: 匿名 2026/01/12(月) 15:20:47

なんか、最近はここがうるさい世間そのものみたいで疲れるわー。ドラマの人達がやっと幸せになったなら結構なことじゃない。今にスバラシイだけじゃ済まなくなるって話だし、お花畑じゃ不満な人達にとってもそれなりにバランスがとれるんじゃないの?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。