Girls Matomeのヘッダー画像

日本海側で大雪や猛吹雪…“冬の嵐”に 空の便、12日は数便欠航 新幹線も遅れが出る見込み

2026/01/17 10:25 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/12(月) 08:09:57
広く“冬の嵐”12日にかけ猛吹雪も 空の便 数便が欠航 交通機関の乱れに注意|FNNプライムオンライン
広く“冬の嵐”12日にかけ猛吹雪も 空の便 数便が欠航 交通機関の乱れに注意|FNNプライムオンライン
北日本などの日本海側を中心に、大雪や猛吹雪となっています。この“冬の嵐”は12日の昼ごろまで続く見込みで、交通機関の乱れにご注意ください。強い冬型の気圧配置の影響で日本海側を中心に大雪となっていて、6時間の降雪量は栃木・日光市土呂部で36cmと1月の観測史上1位となっているほか、福島・只見町で35cmとなっています。雪は今後も降り続き、12日夕方までの予想降雪量は東北で80cm、北陸と東海で70cmなどとなっています。また12日にかけては全国的に風も非常に強く、予想される最大瞬間風速は30から…
FNNプライムオンライン



雪は今後も降り続き、12日夕方までの予想降雪量は東北で80cm、北陸と東海で70cmなどとなっています。

また12日にかけては全国的に風も非常に強く、予想される最大瞬間風速は30から35メートルとなっています。

12日は東海道新幹線に遅れ出る見込み “冬の嵐”日本海側中心に大雪や猛吹雪 空の便欠航も|FNNプライムオンライン
12日は東海道新幹線に遅れ出る見込み “冬の嵐”日本海側中心に大雪や猛吹雪 空の便欠航も|FNNプライムオンライン
成人の日の12日、北日本や東日本の日本海側を中心に、大雪や猛吹雪となっています。この“冬の嵐”は昼ごろまで続く見込みで、交通機関の乱れなどにご注意ください。11日から続く強い冬型の気圧配置の影響で、東北から関東の山沿いを中心に大雪となっているところもあります。6時間の降雪量は栃木・日光市で36cmと1月の観測史上1位となっているほか、福島・只見町で35cm、新潟・魚沼市で30cmなどとなっています。住民は「滑りやすかったりもするので、車突っ込んでこないかなとか。事故起こりやすいですし」と話しま…
FNNプライムオンライン



この“冬の嵐”による交通機関への影響も出ています。

空の便は、日本航空と全日空で日本海側の一部の空港を発着するあわせて5便の欠航が決まっています。

またJR東海によりますと、東海道新幹線は雪の影響により、三河安城駅から京都駅の間で速度を落として運転を行う予定で、遅れが出る見込みだということです。



29: 匿名 2026/01/12(月) 08:18:54
>>1

こんな大雪の中でも散歩しているのは柴犬。



45: 匿名 2026/01/12(月) 08:27:51
>>1

13日からまた黄砂が来るとか



79: 匿名 2026/01/12(月) 09:10:52
>>1

昨日、テレビで見た某県から出雲大社へノーマルタイヤ新品だから行けると思ったって

鳥取でJAF呼んでた方、あ~いう方が高速道路止めたりしちゃうんだなって思った

雪降らない県民からしたら恐ろしくてノーマルタイヤで絶対雪降る地方に行かない

スタッドレスタイヤレンタル、チェーンレンタルして行かないとか考えられない



89: 匿名 2026/01/12(月) 09:35:07
>>1

札幌だけど夜にずっと雪が降ってて積雪20センチくらいかなぁ

(寒くて窓から見ただけだけどw)



2: 匿名 2026/01/12(月) 08:10:53

誰だよ、「暖冬です」って言った人

全然違うじゃん



11: 匿名 2026/01/12(月) 08:13:17
>>2

本来もっと雪が降ったり気温が下がったりするんじゃない?



17: 匿名 2026/01/12(月) 08:15:21
>>2

気温は上がってる

海水温度が高いと雪の量が多くなるから、すごく危険

洪水の冬バージョン



19: 匿名 2026/01/12(月) 08:15:56
>>2

「暖冬」は傾向の話じゃん

「今年は暖冬です」は「今年は一切雪は降りませんし寒くなる日はありません」ではないんよ



22: 匿名 2026/01/12(月) 08:16:53
>>2

ガル子だよ🫵言ったの!

今後はガルコメント簡単に信じるな💢



23: 匿名 2026/01/12(月) 08:17:11
>>2

寧ろ暖冬だとドカ雪傾向だよ。

水分含んだ雪が降るからね。降雪は少ないとは言ってないし。



47: 匿名 2026/01/12(月) 08:28:16
>>2

暖冬かどうかと降雪量はまた別なんじゃない?



95: 匿名 2026/01/12(月) 10:39:00
>>2

去年の今頃よりはあったかい気がするよ。



97: 匿名 2026/01/12(月) 11:19:32
>>2

今日寒いだけでこないだまで暖かかったじゃん

他の人が書いてるように暖冬でも寒波は来るし大雪も降る



4: 匿名 2026/01/12(月) 08:11:20

関東だけど今日寒すぎ。

布団から出れん。



59: 匿名 2026/01/12(月) 08:37:20
>>4

昨日はめちゃくちゃ暖かったよね



9: 匿名 2026/01/12(月) 08:12:22

名古屋も積もってる



18: 匿名 2026/01/12(月) 08:15:38
>>9

大河ドラマの豊臣兄弟!が面白くて、名古屋行きたいんだけど、雪積もっているんだね

3月くらいなら、雪も落ち着いているかな



26: 匿名 2026/01/12(月) 08:18:03
>>9

だね、ベランダに少し積もってる。

道路は大きい道路は全然だけど裏道辺りはヤバそうだね、雪は多少チラチラしてるけどもう止みそう❄

今日は休みで良かったけど成人式の子達は大変だ、特に女の子は振り袖&下駄だから余計に。



10: 匿名 2026/01/12(月) 08:12:37

成人式なのに大変そう



28: 匿名 2026/01/12(月) 08:18:52
>>10

うちの地区は雪が10年近く全く降らないところで、

土曜日に成人式(はたちの集い)やったところは、日中15度超えてて風もなくむしろ着物暑いくらい?だった

日曜日に同じ会場で別市の成人式が行われたけどものすごい強風で女の子達気の毒だったり

男の子もスーツだけの子は寒い寒い言ってて、午後一には風花舞ってた

この辺が風花舞うってことは雪が常に降る地方の子たちの成人式は雪で大変そうだなと

成人式の日に大雪って何度かニュースで見るけど少し時期ズラすってそれはそれで難しいのかな?



61: 匿名 2026/01/12(月) 08:40:08
>>10

日本海側の成人式は、この時期にしなかったりする。私の地元も夏だった。



84: 匿名 2026/01/12(月) 09:26:21
>>10

うちの地域は基本三連休中日の日曜。

風は強かったけど雪は降らなかったからよかった。

でもあの風じゃ外で振り袖で写真は撮れないしかわいそうだな。



21: 匿名 2026/01/12(月) 08:16:23

雪の中お散歩するわんこは寒くないのかな?



25: 匿名 2026/01/12(月) 08:17:57
>>21

それずっと思ってる

犬は寒さに強いっていうけどそれは野生で暮らした場合の話であって

暖房完備の中で生まれ育った犬にはやっぱり外は寒いんじゃないだろうか



33: 匿名 2026/01/12(月) 08:20:36
>>21

柴犬っぽいから散歩しないと排泄しないからかも。和犬は強いみたいです。長時間でなければ大丈夫だと思う。



43: 匿名 2026/01/12(月) 08:26:21
>>21

個体差ある

人間も同じでしょ



48: 匿名 2026/01/12(月) 08:28:29
>>21

雪の中のお散歩はいやんってする子もいるよね



55: 匿名 2026/01/12(月) 08:32:18
>>21

犬によるよね

すんごいはしゃぐ子もいるし


珍しいけど猫にもいる模様…



67: 匿名 2026/01/12(月) 08:46:36
>>21

犬種によるんじゃないかな

昔飼ってた柴犬や柴雑種は雪大好きではしゃいでた

チワワとかは絶対出しちゃだめだよね



76: 匿名 2026/01/12(月) 09:07:49
>>21

柴犬や秋田犬は雪でも台風でも散歩に行きたがる子が多いね

小型犬はだいたい寒いのが苦手で雪の日は外に出ない

シベリアンハスキー、グレートピレニーズあたりの寒冷地仕様の犬種だと、むしろ雪だと大喜びで何時間も外を駆け回って楽しそう



100: 匿名 2026/01/12(月) 12:11:00
>>21

20cm弱ふわふわの雪が積もってうちのおばあちゃん柴は大喜びで新雪の上ブルドーザーしていたよ。

他の柴犬にも会ったけどルンルンしていた。柴犬は雪好きな子多いイメージ。



42: 匿名 2026/01/12(月) 08:26:09

日本海目の前の所に住んでるけど風が強くて夜中も怖かった。今はバチバチ音立てて大粒の雪というかあられが降ってる。遮るものがなく直に海風あたるから怖くてたまらない。



73: 匿名 2026/01/12(月) 09:06:59

金沢だけど積もると言われてたけど数センチで助かった。

でも山の方は多いんだろうな。

10年に1度のとかいうし50センチは積もると覚悟してたけど。

東北は去年もだけど大雪の多いよね。

雪かき大変だろうなぁ。



88: 匿名 2026/01/12(月) 09:34:05
>>73

同じ金沢市だけど積もってない

狭い市内でも場所で違うね



101: 匿名 2026/01/12(月) 12:16:28
>>73

金沢は地下水が豊富で道路には融雪装置が有るそうだね

除雪車は不要なの?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。