Girls Matomeのヘッダー画像

「ユニクロ」「しまむら」「アンドエスティ」… 逆風のアパレル業界でも過去最高益を更新する企業とは?

2026/01/17 12:25 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/10(土) 01:00:23
「ユニクロ」「しまむら」「アンドエスティ」… 逆風のアパレル業界でも過去最高益を更新する6社とは? – MONEY PLUS
「ユニクロ」「しまむら」「アンドエスティ」… 逆風のアパレル業界でも過去最高益を更新する6社とは? – MONEY PLUS
「ユニクロ」「しまむら」「アンドエスティ」… 逆風のアパレル業界でも過去最高益を更新する6社とは?
MONEY PLUS | くらしの経済メディア



1. 【絶対王者】ファーストリテイリング:もはや「日本の服屋」ではない


まず、アパレル株を語る上で避けて通れないのが、ユニクロを展開するファーストリテイリング(9983)。その強さは、日本国内の景気に左右されないところにあります。2026年8月期の通期予想では、6年連続過去最高売り上げ、最高利益を更新する見込みで、節約志向など他人事のようです。


特筆すべきは、海外ユニクロ事業の利益が国内を大きく上回っている点です。


昨今の円安も追い風になっており、日本人の大半が、何かしらユニクロの服を持っている状態が、世界規模で起きようとしています。


2. 【究極のブランド力】HUMAN MADE:値引きゼロが戦略のキモ


3. 【デフレの番人】しまむら・西松屋:節約志向の「受け皿」


4. 【デジタルの覇者】アンドエスティHD:服を売る「プラットフォーム」


5. 【超速成長】yutori:Z世代の熱狂を「仕組み化」



8: 匿名 2026/01/10(土) 01:04:59
>>1

>2. 【究極のブランド力】HUMAN MADE:値引きゼロが戦略のキモ


>1枚1万円以上のTシャツでも難なく売れてしまうのです。



23: 匿名 2026/01/10(土) 01:28:50
>>1

ユニクロの品質ってかなり悪くなりましたよね。

スエットパンツの膝の部分が生地が2重になって劣化したのは初めてです。

リブ部分も3回くらいの選択でゴムの伸縮がなくなりますしね。



49: 匿名 2026/01/10(土) 02:10:12
>>1

時代の流れだなぁと感じる。

後輩達と話してると、今の若い子ってシンプルイズベストで、本当に派手なブランドとかを好まない子が多いなぁと思う。


平成一桁生まれの私自身も、子供の頃は平成ギャルブームだったり、歳上のお兄さんお姉さんがバブルの名残を持っていたから ブランドモノや派手なファッションに憧れたけど、なんかいつからだろうなぁ…社会人になって不景気を経験したのとあと東日本大震災あたりをターニングポイントに、だんだんとユニクロみたいな服に好感を持つように変化していったなぁ。



65: 匿名 2026/01/10(土) 03:28:58
>>1

勘違いをしてはいけない。

ユニクロは、どこまで行ってももはや、

日本の服

なんですよ?笑


日本の服。

日本の服


大事な事なので、2度言いました🩷



67: 匿名 2026/01/10(土) 03:31:53
>>1

バカ中国人はカネ無くて、

ダサくてボロボロになってる服着てる。



68: 匿名 2026/01/10(土) 03:35:05
>>1

ユニクロは日本の服です。



70: 匿名 2026/01/10(土) 03:41:01
>>1

ユニクロは日本の服。



85: 匿名 2026/01/10(土) 06:37:08
>>1

ハニーズは?



142: 匿名 2026/01/10(土) 08:52:43
>>1

しまむらは低価格で高品質

しまむらで990円のカットソーがテレビ通販で7000円位してしかも画面越しでも

分かるほど安っぽい作り

他ではもう買えない



146: 匿名 2026/01/10(土) 08:59:46
>>1

安物買いの銭失いだゆ。



205: 匿名 2026/01/10(土) 16:10:15
>>1

ChatGPTで書いてる記事だろうねこれ

やつの癖が出てるよ



230: 匿名 2026/01/12(月) 01:16:46
>>1

ファッションに限らずファストリ(柳井)、ソフトバンク(孫)、イオン(岡田)と反日系の発言が目立つ奴がトップの企業ばかりが儲かってるのはどうなんだろうな



6: 匿名 2026/01/10(土) 01:03:53

ヒューマンメイドってなんぞやってみたらクソダサくてびっくりした。どこにこれ着てるやついるの?w



27: 匿名 2026/01/10(土) 01:36:22
>>6

これNIGOが手掛けてるブランドでしょ?

本物の金糸を織り込んで細かい刺繍が施された王侯貴族が着るような服なら一眼で高いのはわかるけど、ペラペラの生地になんだか冴えないデザインでウン十万円とかついていけない



28: 匿名 2026/01/10(土) 01:41:17
>>6

キムタクとか山Pとか芸能人がよく着てる



57: 匿名 2026/01/10(土) 02:43:52
>>6

サイト見に行ったらカモだかアヒルだか飛んできて可愛かった🦆

値段はびっくり



72: 匿名 2026/01/10(土) 04:14:24
>>6

あー、これちょっと前に上場してたやつか...

NIGOの会社だったんだ



74: 匿名 2026/01/10(土) 04:21:25
>>6

NIGOの裏原宿ストリート発みたいなのはセンスがよく分からん

NIGO、今KENZOのデザイナーも兼任してるみたいだけど見たらもはや私が知ってるKENZOでは無かった



80: 匿名 2026/01/10(土) 05:23:50
>>6

服はダサくて嫌だけど小物は可愛いじゃん、と思ったらキーリングが3300円でピンズが1650円だった…



100: 匿名 2026/01/10(土) 07:13:52
>>6

え!可愛いと思った。昔のビームス系?



104: 匿名 2026/01/10(土) 07:31:06
>>6

インバウンド御用達ブランド

売上の8 割はインバウンドじゃない?



192: 匿名 2026/01/10(土) 12:32:37
>>6

普通に可愛いと思ったけど



208: 匿名 2026/01/10(土) 17:56:38
>>6

興味ない人は全くないけど、好きな人はあれもこれも買いまくってハマるのがNIGOワールドなんだと思う。そしてそれを見て憧れる一般層がまた買い出す。ついこの前も原宿通った時お店の前行列できてたし。

私も全く好みではないし何にも持ってないけど、でもやっぱりNIGOの影響力、集客力、企画力…と本当すごい人なんだと思う。



220: 匿名 2026/01/10(土) 23:18:29
>>6

ロゴも含めて芸能人と絡んで売り出してるブランドって印象ある

NIGO本人もアーティスト活動してこのブランドを全面に出して宣伝してるし



10: 匿名 2026/01/10(土) 01:06:11

しまむらが強いね



24: 匿名 2026/01/10(土) 01:30:23
>>10

住んでる地域、しまむら少ない。スーパーに併設してるパシオスはたくさんからそっち行ってる。



77: 匿名 2026/01/10(土) 04:44:20
>>10

服にこだわりないからしまむら十分すぎるほど。

季節過ぎたらTシャツとか500円とかなってたり、おもしろい靴下も3足500円いかないし。

これだけ買うって思っていかないとふらって回ると安いなって結構カゴに入っちゃう。

それにしまむらはビニール袋無料だし、なんなら使ったビニール袋持ってくと1円で買い取ってくれたりしてた。



166: 匿名 2026/01/10(土) 09:55:14
>>10

しまむら、うちの近所無いんよ、随分前に二回くらい行ったきり



200: 匿名 2026/01/10(土) 15:05:09
>>10

伝統的に「郊外」や「地方都市」を軸としており、「田舎」と呼ばれるような地域にも積極的に出店しています



216: 匿名 2026/01/10(土) 21:23:42
>>10

しまむらは流石に洋服は買う気にならない

&STかユニクロかたまにおばさんでも着れるGUを買ってる

近所に広い店舗がないせいかあんまりしまむらに良い服ない



13: 匿名 2026/01/10(土) 01:10:46

ユニクロって適当な格好で行っても試着しやすい雰囲気なんだよな



25: 匿名 2026/01/10(土) 01:33:40
>>13

店員が客をまったく見てないのが良い



15: 匿名 2026/01/10(土) 01:15:28



40: 匿名 2026/01/10(土) 01:56:16
>>15

こういうの好きw



50: 匿名 2026/01/10(土) 02:14:58
>>15

これ自分で言ってんの??だとしたらイタイなぁ…


髪色が派手&シャツがいかにもってかんじなヴィトンなところも、ドンキホーテでお母さんに買ってもらったヴィトン財布をひけらかす目立ちたがり屋の少年みたいで痛い…



82: 匿名 2026/01/10(土) 06:06:34
>>15

高校生の娘から、この人が面白いと動画とかインスタ紹介されたことある。

ピッチピチのパンツを好む人のブランドらしい。



125: 匿名 2026/01/10(土) 08:33:21
>>15

その誰もが知る自社ブランドじゃなくヴィトンロゴのスカーフしてるのはなんなんw

こんなん買えるほど儲かってるアピールなんだろうけどアパレルの基本わかっとらんな



148: 匿名 2026/01/10(土) 09:03:39
>>15

鍛えてるのかもだけど、ジャケットの腕にあんだけシワ入って着る服がオシャレには思えないな

アパレルの社長なら自分の分だけでも、マイサイズでかっこよく見えるように作れよ

モデルが着てカッコイイのは当たり前、普通の人が着てどう見えるかもデザイナーは確認した方がいい



17: 匿名 2026/01/10(土) 01:19:26

アンドエスティーめっちゃ買ってる。店員をインフルエンサー化させる先駆けじゃない?参考になるからSNSフォローしてるけど、中にはスタイリングめちゃくちゃ好きだけど人間性が苦手でフォロー外した人もいる。



96: 匿名 2026/01/10(土) 07:08:46
>>17

モデルの姿じゃ参考にならないけど、販売スタッフが試着レビューしてるのが良いんだよね!

自分と似た身長・体重のスタッフ探して見てる。買ったときのイメージがしやすくて「あ、これなら着られるな。」ってつい買っちゃう。そして実際イメージ通り。



101: 匿名 2026/01/10(土) 07:17:02
>>17

私も。雑貨だけどスタジオクリップが特に好き



107: 匿名 2026/01/10(土) 07:33:34
>>17

アパレル店員のYoutubeよく見てるけど、ただの店員があんなに爆買いできるものなの?

インフルエンサー手当てが凄いんかな?



110: 匿名 2026/01/10(土) 07:37:46
>>17

店員にスタイルいい人がいないから、親近感もちやすくて参考になりやすいんだと思う。

あとショッピングモールが主戦場なのが勝因。

気軽にふらっと入っても手が届きそうな価格帯だから売れるんじゃないかな。



115: 匿名 2026/01/10(土) 08:02:13
>>17

店舗でも買っちゃうけどオンラインもセールとかクーポンとか出てると買ってしまう

アプリで似た身長とか好きなコーデの店員さんフォローして、身長低いから長い丈の服が同じ身長の人が着ると客観的にどう見えるのか分かりやすい



160: 匿名 2026/01/10(土) 09:48:39
>>17

ユニクロGU全然だけどそこら辺のブランド私もめちゃくちゃ貢献してるw

この前の企業コラボも可愛くて全買いしたあとパルクロも好き



168: 匿名 2026/01/10(土) 10:00:40
>>17

アラフォーになってからはレプシィムとベイフローでよく買う

dポイントも入るのが嬉しい



182: 匿名 2026/01/10(土) 11:24:55
>>17

服高くなったから相対的に安く感じるようになった

ただプラットフォーム内に掲載されてるブランドの中には要らないブランドも増えてるからもうちょい除外しやすくしてほしい



222: 匿名 2026/01/10(土) 23:35:19
>>17

最近他社のアローズやアダムエロペも販売してたり常に進化してるサイト

スタッフの着画が静止画と動画で複数掲載していてスタイリングの参考になるし

スタッフの年齢が20〜40代で身長体型センスも様々あるのが好き



225: 匿名 2026/01/11(日) 00:43:02
>>17

多分同じ人かな



18: 匿名 2026/01/10(土) 01:20:57

ユニクロはメインが中国だから不安定すぎる

会長がどっちつかずの態度だから下手したら一気に中国市場が吹っ飛ぶ

欧州ではやっぱり向こうのアパレルには勝てないし

たぶん今がピーク



86: 匿名 2026/01/10(土) 06:39:34
>>18

会長の態度とか見て服屋決めてるの?

服屋会長の動向とかおったことないや…

欲しい時にその場で見て欲しいと思えば買うだけやった



117: 匿名 2026/01/10(土) 08:07:28
>>18

ユニクロ、昔に比べて袋下げてる人増えたよ

下着系やシンプルなニット系が売れてる

デザインよりもガチ品質に差が出るからね

ザラやh&mに出来ない所で攻めたら良いと



169: 匿名 2026/01/10(土) 10:13:37
>>18

はいはいそーでちゅねw



21: 匿名 2026/01/10(土) 01:26:33

まぁ確かにユニクロ持ってない日本人っていまや少ないのかも??田舎のお年寄り以外は持ってそう。それってすごいことだよね



43: 匿名 2026/01/10(土) 01:59:33
>>21

都心の40歳だけど持ってない



47: 匿名 2026/01/10(土) 02:03:19
>>21

私も40代だけどもってないよ。基本サイズデカイよね。試着してもしっくりこない。万人受けするためなのはわかってるけど



118: 匿名 2026/01/10(土) 08:15:17
>>21

田舎の度合いにもよるけどベッドタウン近隣に住んでるお年寄り達はむしろユニクロ率高いよ

そしてそんなに頻繁に出向いてこないから1度でカゴいっぱいに買ってる

田舎って洋服買うお店かぎられてるから

しまむらもにぎわってる



22: 匿名 2026/01/10(土) 01:26:49

自称2500万の夫を持つガル民がUNIQLO高いって言ってたけど、じゃあどこで服買ってるの?って聞いたら教えてくれなかったの思い出したわ

やっぱしまむらなんかな



48: 匿名 2026/01/10(土) 02:06:17
>>22

美容代がみたいなトピで2500万の人さっき見たわw

世帯年収って書いてあったけど

同じひとかな。

美容代もあまりかけてないんだって



122: 匿名 2026/01/10(土) 08:30:49
>>22

それって70代の人とかだったりして



134: 匿名 2026/01/10(土) 08:42:59
>>22

その人かどうか知らんが、スーパーの衣料コーナーで買ってるザマス😤4000円くらい出せるザマス😤アンタ貧乏ねwみたいなこと言ってる人は見たことある

あれってオシャレ興味なくなったガチおばさんやばあさんしか買わないもんだと思ってた

やたらサイズでかいし



135: 匿名 2026/01/10(土) 08:44:16
>>22


どういう稼ぎ方や職業かによって、何を高いと思うかとかお金のかけどころって結構違うよね~。



204: 匿名 2026/01/10(土) 16:03:30
>>22

名付けトピとかアーティストのトピとかでも散々叩いて「あなたは何がいいと思うの?」と聞かれても答えないよね



206: 匿名 2026/01/10(土) 17:12:30
>>22

ユニクロトピは、ユニクロは質が悪いのに高い!他の店なら同じ値段でもっと質がいい服が買える!と豪語する人が必ず沸いて出てくる

脱ユニクロしたいのでその店を教えてくれと言っても絶対に教えてくれないよ



29: 匿名 2026/01/10(土) 01:41:34

30年前のユニクロってダサいストレートデニムにチェックシャツみたいなラインナップのお店だったのに、ほんとに伸びたよね

GUも出たての頃はペラペラでやばかったのに、いつの間にかGAPとか差し置いてグングン追い上げて抜かしていった



44: 匿名 2026/01/10(土) 02:01:11
>>29

COMME CA DU MODE好きなおしゃれな人がちょっと値段おさえるために買ってた。そんなにダサかったかな?



171: 匿名 2026/01/10(土) 10:32:54
>>29

30年前くらいってデニムにチェックのネルシャツが流行していた頃ですかね?

紳士服のお店にもカジュアル路線の別店舗がありましたよね

骨格的にもそういうのが似合ってたからよく利用させてもらってました



174: 匿名 2026/01/10(土) 10:43:07
>>29

バルーンこそクソダサやろ・・・



35: 匿名 2026/01/10(土) 01:47:12

アンドエスティ、店員さんがインスタやってて自分たちのこと販売員とか店員って言わずにインフルエンサーって言ってる

ぽっちゃりさんとかもいて参考になる(イエナやスナイデルも見るけどモデルかな?ってくらい細くてかわいい店員さんが多い)



37: 匿名 2026/01/10(土) 01:51:22
>>32

日本に税金納めてないってどこかで見たけど叩かれるてるのはそういうところじゃないの?



45: 匿名 2026/01/10(土) 02:01:29
>>32

iPSとオプジーボに50億円ずつ寄付したからな



59: 匿名 2026/01/10(土) 02:58:15

でもルイヴィトンやシャネルみたいな多くの人間の憧れにはならないんだよね。

みんな安いから妥協で着てる感じ。

日本は高級路線弱くてハイブランド少ないからなぁ。

材料費など物価高になって値上げしたらどうなるか。



66: 匿名 2026/01/10(土) 03:30:14
>>4
>>1

ユニクロは、日本の服!


と言いたいんだと思う。



71: 匿名 2026/01/10(土) 03:44:30
>>53

自分国の服すら作れない


バカシナチョンwww

おまえらニートナマポなんだから

おまえの穴開けた服、縫い直しなよwww



91: 匿名 2026/01/10(土) 06:49:41

良い服着ている人自体少ない気する

上質な高い服を着ている人ってあんま電車で見ないんだけど

だいたい車移動してない?

あと、ちょっと高そうな服着ている人が電車に乗っていたりすると逆に浮くっていうか...

それぐらいなんか最近は安っぽかったり地味な服着てる人が多くなった



93: 匿名 2026/01/10(土) 06:57:44
>>81

オフィスカジュアル系で買ってる30代から50代見かけるよ

私もユニクロの価格が上がったのでハニーズにシフトしたわ



105: 匿名 2026/01/10(土) 07:31:58

社会人になってから気付く真理

仕事着はユニクロで私服はしまむらで良い



106: 匿名 2026/01/10(土) 07:32:27
>>34

これはあるね。

絶対ブランドバッグ下げてるし。

ただセンスはあまり良くない。



111: 匿名 2026/01/10(土) 07:42:45
>>108

手広くやってるよね。

儲かってるんだなという印象。



113: 匿名 2026/01/10(土) 07:56:39
>>108

ロペピクニックとかビスも買えるようになったよね



141: 匿名 2026/01/10(土) 08:51:14
>>112

20%還元嬉しいね

ニューバランスのスニーカーとか普段迷ってて買えない物買っちゃう

割と頻繁に20%還元やってるからこまめにサイトを見るようになる→ついでにいろいろ買う、のループ

まんまと策略に乗せられてると思う



178: 匿名 2026/01/10(土) 10:51:03

アンドエスティは利益率が良くない

中〜高価格帯ブランドのプロパー買い太客が離れたらどうなるかな〜?とは見ている

ECでZOZOTOWN化目指している感出て来たけど、一般人までインフルエンサーとして活用しだしたり、全体的に節操なくなってきて萎えてきた

ファーストリテイリングとしまむらの2大巨頭に対抗してもらいたいけど、なんだかな〜



179: 匿名 2026/01/10(土) 11:12:35
>>98

丈短いパンツ買うことあるけどここ数年値上げしてるし素材の質も落ちてるもんね。それでもまだありがたい範囲ではあるけど迷いなく買えてたのが悩むようになった



180: 匿名 2026/01/10(土) 11:15:01
>>81

シンプルなニットとかなら高齢の女性でも着られるからそういう年代の人もたまに店内にいるよ(私は大体通りすがりの人)



209: 匿名 2026/01/10(土) 18:13:51
>>180

わたしがいくところは老年の女性がけっこう見てるし買ってる



218: 匿名 2026/01/10(土) 22:42:31
>>180

ハニーズのグラシアロッソは40代50代向けだよ

何着か持ってるけど、腕周りやお腹周りに適度にゆとりがあって非常に着心地が良い

置いている店舗がまだ少ないけどね



185: 匿名 2026/01/10(土) 11:42:01
>>151

それって何歳くらいからなりますか?



207: 匿名 2026/01/10(土) 17:27:17
>>99

嘆かわしいといえばそうなんだけど

一部の富裕層覗いて、それなりに皆が程度の差あれど

一様に服のランクダウン化、カジュアル化、商品自体の質が

全般的に劣化でもうなんか服は適当にまとめてりゃどうでもええねん、

どうせずっとは着られないんだしって意識な時代かもね

ま、楽といえば楽な面もあるんで悪い事ばっかじゃないけどね

服にお金かけて、それを披露する場面多いって生活してる人はいいけど

かけた段階までで経済的に正直息切れして、それ着てどこかへ

行くことも何もできないみたいな層もまた多い気もする。



210: 匿名 2026/01/10(土) 20:07:42
>>201

ないよね。

なんとかコラボみたいなシリーズとしまむらオリジナルしか無いような。



217: 匿名 2026/01/10(土) 21:49:09
>>95

ミュベールね



223: 匿名 2026/01/11(日) 00:19:27
>>81

今少し客層広げてない?

子どもからその親まで



227: 匿名 2026/01/11(日) 12:24:32
>>201

5年前くらいに見つけたのが最後だわ

今は全然ないね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。