Girls Matomeのヘッダー画像

ノートPCでできることだと何がおすすめですか?

2026/01/17 12:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 23:47:58

ノートPCをネット閲覧や日記くらいの用途でしか使っておらず、別の使い道もしたいなぁと思うんですがそもそも何ができるか知らなくて…。こんな風に使ってるよとか教えてもらいたいです!



4: 匿名 2026/01/09(金) 23:49:42
>>1

仕事1択でしょ

持ち運び出来るように出来てるんだから



7: 匿名 2026/01/09(金) 23:50:56
>>1

ミラーリングでテレビに繋げてPC内の写真を大画面で見る



12: 匿名 2026/01/09(金) 23:53:07
>>1

ノートパソコンの性能にもよるだろうけど何でもできるんじゃないかな

動画編集とかいいじゃん

YouTuberになるとか

板タブか液タブを繋げてお絵描きもできる



23: 匿名 2026/01/10(土) 00:00:24
>>1

・旅の栞を作る

・レシピ調べてプリントアウト

・手作りラベル

・プログラミング(子供向けの簡単なのからあります)

・写真の整理

・ゲーム

・Zoomでオンライン会議(飲み会)



25: 匿名 2026/01/10(土) 00:04:34
>>1

タイピング



26: 匿名 2026/01/10(土) 00:13:25
>>1

画面が大きいから、ネットフリックスとか見てる!

テレビに映せる人にはメリットないけど…


あとはやっぱり動画編集とか写真の整理とかかなあー


日記書いてるなら、表紙作って冊子になるように本文も整えて印刷してみたら?

私もそういう遊びしてるよ〜



30: 匿名 2026/01/10(土) 00:32:30
>>1

やれること無限大で本人のやる気と能力とPCのスペックと入ってるソフト次第。


日記書くなら小説も書いてみるとか。このご時世だと遺言とかもあると助かるね。もしくは小説をベースにインディーズゲーム作るとか。


仕事ならエクセル、ワード、イラスト書きなど。プログラム知識あるならアプリ製作など。


趣味なら世界中の写真・壁紙集め、リアルでも自分で取ってそれを壁紙にするとか。あとはSteamのゲームする。海外の人と交流して外国語覚えるとかいくらでもあるでしょ。



31: 匿名 2026/01/10(土) 00:35:18
>>1

私資産推移のExcelを毎月月末に帳簿つけてる。


銀行と証券会社をすべてあわせたら10以上あるし、毎月そこで総資産の確認してる。



35: 匿名 2026/01/10(土) 00:47:56
>>1

何ができるか知らないってどの程度の範囲で何ができるのかを知りたいのかな

例えば私はWebサイト構築やグラフィックデザインをするけど、普通の人はしないよね、私も仕事でしかやらない


ゲームやるとかスプレッドシートで家計簿つけるとかそういうこと?



40: 匿名 2026/01/10(土) 03:32:56
>>1

ダークウェブ



44: 匿名 2026/01/10(土) 08:56:22
>>1
>>4

4さん流石です

デスクトップPCよりも割高な買い物してるんだから、外で使うことを想定して購入してるんでしょ?

スタバとかでコーヒーでも飲みながら遊びでも仕事でもすれば良いんじゃない?

ポケットWi-Fi持ち歩いていれば、どこでも出来るし。



51: 匿名 2026/01/11(日) 09:29:28
>>1

時間を大量に消費するのでお勧めはしないけど、オンラインゲーム。ブラウザゲームという気軽に出来る代わりにグラフィックはちゃちいのもあるし、データをダウンロードして(アップデートの度に時間を食われる)遊ぶタイプの本格的なグラフィックのもある。



9: 匿名 2026/01/09(金) 23:51:22

AIと友達になる

スマホでもできるけど



15: 匿名 2026/01/09(金) 23:55:03

スマホじゃ鬱陶しい!って作業をノートパソコンでするかな。

よく検討したい買い物とか、比較とかExcel使うとか。仕事以外では、そんなところかな。



20: 匿名 2026/01/09(金) 23:57:33

小説書いてる

文字入力が断然早いもの

考えてる速度で入力できるから



22: 匿名 2026/01/09(金) 23:59:19
>>20

良いね

私も書こうかな

キムタク×異世界



43: 匿名 2026/01/10(土) 07:26:16
>>20

文字を削除したり新しく文章を割り込ませたり入れ替えたり…本当に便利よね



32: 匿名 2026/01/10(土) 00:40:04

老眼でスマホ見るのがきつくなってきたのでwindows11の最新PCにしたら見やすくて感動したところ。

しかも画面分割にして複数の動画を同時に見ながらネットも見れるのが便利すぎ



34: 匿名 2026/01/10(土) 00:44:55
>>32

iPadなどのタブレットより、使いやすいですか?

私も老眼…



38: 匿名 2026/01/10(土) 02:00:50

プログラミングやってみたらどう?

AIに教えてもらいながらやれば自分1人でも勉強進められると思う!


↓プロンプト例

---------------------------------------------------------------

以下の事項を考慮して回答を生成してください。

# 前提

- エディターやIDEなどはインストールしていない状態であるため、必要に応じてインストールから教えて

- プログラミングは全く経験がない

- 説明はいきなり具体例から入るのではなく、概要から詳細に向かって段階的に理解できるように教えて


# お願い

あなたはプログラミング講師です。これからプログラミング初心者の私に、基本的な用語の解説やプログラムの書き方から、環境構築からプログラムを書いて実行するまで、手取り足取り教えてください。

また、ソースコードを生成する場合は、何の処理が行われているか理解できるようにコメントを記載してください。

---------------------------------------------------------------


↑こんな感じかな。

一応補足しておくと、エディターまだ入れてなかったらvscodeっていうマイクロソフトが出してる無料で使えるのがあるからそれを入れたらいいと思う。

新しいやつ(Googleが出したantigravity)とかあるけど、大体の人はvscodeでいい。

※antigravityはローカルファイルを勝手に削除するバグが報告されたばかりだから個人的にはまだ使わない方が良いと思う。


コードは自分で書くのもいいけど、読んで理解できれば大体OK。

そこまでできれば、あとはアイデアがあればそれを言語化してAIに投げてコード作ってもらえばいい。

いきなり大きいアイデアを考えるんじゃなくて、身の回りの困りごとから小さく解決していくイメージ。



47: 匿名 2026/01/10(土) 10:17:34

ゲーム

私はゲーミングノートなのでスペックそこそこ高いのはあるけど



48: 匿名 2026/01/10(土) 10:23:09

ネットで、YouTube動画見る、株、確定申告、Web面談

エクセルで、家計簿、履歴書

印刷で、写真、地図、レシピ、各種申請書

ワードやメモ帳で、備忘メモ、お手紙、経歴書


この程度しか使わないから、ウィンドウズ11買い替えせずに、Linuxで出来ないか検討中。Linuxは余ってるhddで外付け予定



50: 匿名 2026/01/10(土) 21:12:24

iPhone使いだけど、WindowsからMacBookに買い替えて、ここまで便利快適になるのかと驚いた。

iPhoneで撮った写真からデータまで全てシームレスに自動同期。

特に大切な家族写真は絶対消失しないようにAmazon Photo、iCloud、MacBook外付けSSDへ三重バックアップしてる。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。