Girls Matomeのヘッダー画像

ドン・キホーテが「ジャングル陳列」を捨てた?30~50代女性の本音"安くても汚い店は嫌"を受け……新業態で狙う全国400商業施設の"空白地帯"

2026/01/17 16:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 10:07:54
ドン・キホーテが「ジャングル陳列」を捨てた? 30~50代女性の本音"安くても汚い店は嫌"を受け……新業態で狙う全国400商業施設の"空白地帯" | 百貨店・量販店・総合スーパー | 東洋経済オンライン
ドン・キホーテが「ジャングル陳列」を捨てた? 30~50代女性の本音"安くても汚い店は嫌"を受け……新業態で狙う全国400商業施設の"空白地帯" | 百貨店・量販店・総合スーパー | 東洋経済オンライン
「宝探し」の楽しさはそのままに、買い物時間を劇的に短縮する。2025年12月16日にドン・キホーテが埼玉県熊谷市でオープンした新業態「Re:Price(リプライス)」は、コスメから食品まで「今だけしかない商品」を圧…
東洋経済オンライン



「ターゲットは、家事や仕事で忙しい30〜50代の女性。スーパーでの買い出しついでに最短ルートで自分へのご褒美が手に入る店舗を目指した」


■「ジャングル探索」を捨て、タイパとコスパを追求

既存の小型業態「キラキラドンキ」は、顧客の9割をZ世代が占める。そのため、ファミリーモールの主力客層である30〜50代女性を獲得が不十分といういう課題があった。


「Re:Price」は、従来の「圧縮陳列」や「ジャングル探索」というドンキの方程式をあえて崩し、タイパ(時間対効果)とコスパを極限まで追求している。長時間の滞在を前提とした「時間滞留型」に対し、短時間で効率よく買い物を済ませられる「短時間型」の店舗設計に舵を切った。さらに在庫限りの「スポット品」を主軸に据えることで、常に変化する「宝探し感」を演出する。


「30〜50代の女性層は、家計管理の役割を担うケースが多く、コスト意識が非常に高い。限られた時間で楽しく買い物できる体験を提供することが、Re:Priceの役割だと考えている」


関連トピ

スキンケア商品が驚きの92%オフ!「ドン・キホーテ」の“新業態”店舗に長蛇の列 4割がコスメ等の関連商品 埼玉・熊谷市 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
スキンケア商品が驚きの92%オフ!「ドン・キホーテ」の“新業態”店舗に長蛇の列 4割がコスメ等の関連商品 埼玉・熊谷市 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
ディスカウントの業態で培った、メーカーやブランドの余剰在庫やシーズンが変わるタイミングなどでまとめて仕入れることで特価商品を実現。 なかには、お菓子類が59円で売られ、買い物客からは驚きの声が上がっていた。 スキンケア商品が驚きの92%オフ...
ガールズちゃんねる - Girls Channel -



18: 匿名 2026/01/09(金) 10:13:28
>>1

細かいポップはお年寄り読めないだろうな



24: 匿名 2026/01/09(金) 10:14:27
>>1

ドンキの歌に「ジャングルだー♪」ってあるからむしろアンデンティティとしてるかと思った



44: 匿名 2026/01/09(金) 10:18:24
>>1

店員もどこに何があるか把握してるんだろうか



48: 匿名 2026/01/09(金) 10:19:44
>>1

地元。閑散としていた商業施設だから栄えるのは良いと思うけど、正直「どうなんだろうなぁ〜」と思ってる


まだ行ってないから分からないけど、そこまで安いんかな?とか、2階に同じような安いやの売ってるアエナあるけど差別化できてるんだろうか?とか、そもそもなんで1号店が熊谷???とか、まぁ色々疑問w

わざわざドンキある市まで行かなくていいのは楽だけどね



64: 匿名 2026/01/09(金) 10:28:19
>>1

というかジャングル陳列されてても、安くないしね。安そうに見えるけど。だからキレイに陳列されようが、ジャングルだろうが、安くないのは変わらないわけでしょ。



88: 匿名 2026/01/09(金) 10:47:34
>>1

陳列が雑然としてるのも嫌だけど通路が狭いし

店内がなんか臭いのも嫌だ



138: 匿名 2026/01/09(金) 20:05:03
>>1

本来のドンキよりマシってだけで新しい形態の店舗写真の陳列と対して変わらない気がする。



140: 匿名 2026/01/09(金) 21:26:38
>>1

ドンキの猥雑な陳列が騒がしくて疲れるのも嫌なんだけど、それ以上に客層が嫌

一人暮らし始めた頃 節約のため利用しようと思ったけど、いくら安くても来たくないなって思ってすぐやめた



3: 匿名 2026/01/09(金) 10:08:44

あのゴチャゴチャで入るの敬遠してる人多そう



9: 匿名 2026/01/09(金) 10:11:33
>>3

閉所恐怖症、情報処理が苦手な人は難しいよね



14: 匿名 2026/01/09(金) 10:12:52
>>3

息苦しく感じるんだけど、わかる人います?



16: 匿名 2026/01/09(金) 10:13:03
>>3

目新しい物が雑多に有ってワクワクみたいな業態だったヴィレヴァンも衰退したし

かつてのユーザーが老いて体力が無くなり、若者もタイパコスパとうるさく、ネットの普及でもう「目新しい発見」を提供できなくなった今、ごちゃついた店をスッキリさせて格安商品の多い便利なドラストに寄せるのは有りだと思うわ



17: 匿名 2026/01/09(金) 10:13:09
>>3

私ドンキ無理。音もごちゃごちゃも。



20: 匿名 2026/01/09(金) 10:13:49
>>3

確か前に何処かの◯んぽで火事があったよね?



22: 匿名 2026/01/09(金) 10:14:09
>>3

叩き売りみたいな安っぽい雰囲気が嫌



33: 匿名 2026/01/09(金) 10:16:12
>>3

実際に火事で逃げ遅れた被害者が居ましたよね?



34: 匿名 2026/01/09(金) 10:16:23
>>3

どこに何があるのか分からないから、あまり行こうとは思わない

夫に頼まれて、旅行用のボディバッグ買いに行ったけど、物がごっちゃとして購買意欲を無くして、ハンズに行った



45: 匿名 2026/01/09(金) 10:18:46
>>3

昔に何度か行ったことあって迷路みたいで疲れるなと思ってたところに別店舗で大火事になり逃げ遅れた人が出たりとんでもないことになってたから極力行かなくなってた。ドンキでしか買えないものってそうないし



50: 匿名 2026/01/09(金) 10:23:12
>>3

都心部の縦長なドンキは正直怖い

地震や火事あったら死にそうで



54: 匿名 2026/01/09(金) 10:24:12
>>3

私は昔から行ってるおかげでドンキとヴィレバンは入れるんだけど、カルディが入れない

狭さとごちゃごちゃした陳列はドンキの比じゃないくらい酷くない?

よくみんなあそこ入るなぁと思って見てる

バッグとか棚や人にぶつかりまくりそう

ドンキはそんなに狭くないような



59: 匿名 2026/01/09(金) 10:26:05
>>3

ゴチャゴチャもそうだし、店内の音楽とか値札の字体とか客層も含めて、とにかく全体的なノリみたいのが無理



66: 匿名 2026/01/09(金) 10:29:27
>>3

震災があってから、ここ入ってる時地震や火災おきたら逃げられないな、と思うようになってから行かなくなった



67: 匿名 2026/01/09(金) 10:29:44
>>3

情報量多くて疲れる



90: 匿名 2026/01/09(金) 10:49:09
>>3

火事になったら迷って逃げれないから怖くて行く気がしない



104: 匿名 2026/01/09(金) 11:17:28
>>3

その圧縮陳列をやめた別業態を展開するってニュースなのに、脊髄反射で「ドンキはゴチャゴチャだから行かなーい」ってレスばっかりだよね

ヤフコメも同じ反応でより酷かったw元記事も読まずに自分語りする人ばっか…



106: 匿名 2026/01/09(金) 11:30:25
>>3

あのごちゃごちゃ陳列をやめたらドンキの特徴がなくなるね



122: 匿名 2026/01/09(金) 12:41:09
>>3

私、苦手なのが自分だけかとおもってた。物が多すぎて買い物する気がなくなるんだよね。



123: 匿名 2026/01/09(金) 12:45:46
>>3

でもこの年齢の女性はカルディ好きだよね



127: 匿名 2026/01/09(金) 14:54:53
>>3

広島の東急ハンズのあとに

ドンキが入った

1度入ってみたけど

購買意欲が湧かなかった


安いかもしれないけど

目当ての物を探すのに

ゴチャゴチャし過ぎてるし

うるさいから、ここでは買わない



145: 匿名 2026/01/09(金) 23:55:29
>>3

火事で亡くなったことあったよね?

ちょっとトラウマ

早く出たい



156: 匿名 2026/01/10(土) 11:31:30
>>3

昔、火事になった時

逃げ遅れた方々がお亡くなりになったよね

あれで、改善されると思ったけど

ずっとごちゃごちゃのまんまで怖かったわ



158: 匿名 2026/01/13(火) 15:31:17
>>3

あれが楽しいよ



10: 匿名 2026/01/09(金) 10:11:50

お店の特徴なんでいいと思いますが


アラフォーの私は商品を探し出せず

出口も迷ってしまい やっと出れたころにはぐったりです。



55: 匿名 2026/01/09(金) 10:24:42
>>10

まさに30代から50代の女性の話よね

若い子や男性は大丈夫なのかな



87: 匿名 2026/01/09(金) 10:47:17
>>10

精神的な病気で病院通ってるけど、ひょんな話から先生からドンキは行かないでと言われた。あそこは神経が疲れる全てが揃ってるからって。ゴミゴミして、人多くて、うるさくて、目にも色々飛び込んでき過ぎるらしい。



28: 匿名 2026/01/09(金) 10:15:04

ドンキとかハンズは目から入る情報量が多すぎて、具合悪くなってくるんよね。



35: 匿名 2026/01/09(金) 10:16:25

わかりにくい陳列にして店内を徘徊させ、あ、コレ安い!コレも!と買わせるやり方だったからね。

整然と並んだらもはや普通のスーパー



39: 匿名 2026/01/09(金) 10:17:37

正直、あのごちゃごちゃした陳列、うるさいBGM、品の無いポップ、客層、変な芳香剤の臭い、気持ち悪くて入れない。全てがヤンキー仕様なイメージ。



117: 匿名 2026/01/09(金) 12:15:30

Z世代は男女共に、安ければ汚かろうが発がん性物質だろう環境汚染だろうが気にしてないよね

日本がお金持ちの時代に育ったか、貧しい時代に育ったかの違い



121: 匿名 2026/01/09(金) 12:35:03

カルディも宝探しがコンセプトでごちゃごちゃしてるけど女性に人気があるんだよなぁ



159: 匿名 2026/01/14(水) 08:54:46

ドンキって時間の余裕がある人には何処に何があるんだろうとゆっくり店内を見て回るには良いんだろうけど、必要な物だけ欲しい人には向かない作りだよね

今メガドンキの数百mの所にスーパーが建設中だけど、最初はドンキが反対してたのよね

でも兼業主婦としてはごちゃごちゃのドンキよりも整然とした陳列の方がタイパも良くてありがたいんだよね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。